2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大FD

PC

[情報元:teiou]団扇と言うよりは座布団サイズな8インチフロッピーディスク。 実物を見たことある人も少ないんだろうな。そもそも5インチですら見たこと無いだろうし。 3.5インチと比べると圧倒的にサイズが違うな。今ではパソコンにそもそもフロッピードラ…

Lhaplus Ver 1.53

[情報元:teiou]LZH解凍に関連してバッファオーバーフローの脆弱性が修正されたそうです。 利用者はバージョンアップしておきましょう。 儂も愛用している圧縮解凍ツール。とにかく手頃なのが良いですね。圧縮が右クリックから始められるのが特に使いやすい…

スク水で写真を撮ってきました(ネコ耳付き)

[情報元:自動ニュース作成F]開く前から想像できてしまって、しかも想像通りだったのがちょっと嫌だったり。 水着に白ソックスとかネコミミは何か間違っている気がするんだけどね。泳げないじゃないかと。 ちゃんと処理したりしているのは、さすがに何かで公…

隅田川花火大会を撮る

隅田川花火大会は写真撮影には絶対的に向かない花火大会だというのがよくわかります。 R日記:隅田川花火大会 R日記:第28回足立の花火大会 この出来の違い。三脚が使えなかったこと、建物が邪魔をしていること、電線が多いこと、周りが明るくそれが入り込…

デジタル一眼とコンパクトデジカメの違い

[情報元:デジタル一眼マニアック]コンパクトデジカメと言ってもレンズの良いネオ一眼や、撮像素子の大きなR-1等と行ったコンパクトとは言い難いカメラが出てきたり、E-330やL1のようなフルタイムライブビュー可能な一眼レフデジカメが出てきたりとその差が…

秋葉原「絵売り」のお店、1つが閉店したらしい?

[情報元:楽画喜堂]あそこはとにかくうざいと思う一番の場所だったから。無くなって良かった。 じゃんぱら5号店は巡回ルートに入っている為に良く行くのだけど、その先には二度と行きたくないと思っていたくらいに嫌な場所でした。 改装するほど儲かった、と…

囚人にタバコを販売していた女性看守、逮捕される

[情報元:カトゆー家断絶]さすが脱法麻薬だな。薬で金を手に入れるとはジャパニーズマフィアの手口そのまま。 それでも意外に儲けは少ないみたいで、囚人はそもそもお金をあまり持っていませんからね。 それに比べると、あまりにも罰金が大きいな。小銭ほし…

「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体

[情報元:カトゆー家断絶]対戦競技の場合は、これは当然のことでしょう。身だしなみと言うことではなく、相手に威圧感を与えたり違和感を与えることで勝ち抜くというのはスポーツマンとして失格ですから。 モヒカンだったり、ヤンキースタイルだったり、眉毛…

ニコン D80 デジタル一眼レフ - Engadget Japanese

すでに画像は出回っていますが、D70(s)後継機と思われるD80の画像が。 しかしENTERボタンがOKボタンに名前が変わってしまったのは何か理由があるのだろうか?初心者にはENTERよりもOKの方が直感的にわかりやすいと判断したのか、海外製品だからOKなのか、ア…

自ニュF: 宮崎吾朗監督「今のアニメ技術の9割以上は、父と高畑(勲)さんが築き上げたもの」

ここまでされてしまうと、ゲド戦記見たくなってしまうではないか。 悪評を確かめに行くというのはさすがに自分としてもどうかとは思うのだけど、それでもここまで酷い人間が作ったと思うとね。人間的に駄目な方が作品としては面白い場合があるけど、今回はそ…

旧ソ連の潜水艦基地潜入レポ

[情報元:teiou]旧ソ連の潜水艦というと、原子力機関の漏れちゃ行けない液体が漏れたり、沈ませて廃棄したりという良くないイメージが強いけど、アルファ型やタイフーン型という、どうしようもないほどに無茶苦茶な潜水艦を作っていたりで好きな人にはたまり…

“α100”体験セミナーに参加しました!

[情報元:デジタル一眼マニアック: ソニー α100体験セミナー 参加レポート]儂も明日行ってくる。さすがに初心者じゃない方に。有料だし値段分は楽しんでこないとね。 今日初心者コースに行ってきた友人に話を聞くと、撮影時間は20分くらいしかなかったとか。…

デジタル一眼マニアック: 2006年 交換レンズ TOP10 (American Photo)

オリンパスからは8mm魚眼、Olympus Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Full-Frame Fishが入っています。自分も今はほぼ付けっぱなしにしているほど愛用中。 超広角のために、多少手ぶれしてもわからないので手ぶれ補正機構を持たないオリンパスのレンズとしてはかな…

トヨタのリコール、三菱のリコール

[情報元:RinRin王国]トヨタは結構な数車を売っているからリコールの数も桁違いで、別にリコールをすること自体は問題無いと思うというか、人間が作ったモノは所詮完全であるはずもなくどこかおかしいところが出てくることもあるからこそのリコールで、失敗…

サードウェーブ、3,980円の5.1chスピーカーセット

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]この値段はかなり良い感じです。正直5in1ともなると音質云々よりも部屋の環境を如何に良くできるかの方が問題になりますからね。 自分も設置はしているけど、ただウーハーと5個のスピーカーを置いてあるだけでとても臨場感を楽しむ…

DELLユーザー驚愕の新事実

PC

[情報元:楽画喜堂]自分のもDimension4700Cだけど、DELL製キーボードを使っていないから、収納ボックスから取りだして確認したところそうなっていました。 でも、ノートパソコンではちゃんとしているように見えるけど。 しかし、中国製品の変な漢字みたいで…

デジカメ超初心者脱出講座 第3回 近くのものを撮るにはマクロモード

[情報元:RinRin王国]マクロモードのマークが花というのは統一されているんだけど、虫眼鏡アイコンの方がわかりやすかったんじゃないかと思う。ズームの虫眼鏡と勘違いしやすいからなのかもしれないけど、花撮り専用と勘違いしている説明書を読まないユーザ…

シグマ、「30mm F1.4 EX DC」などフォーサーズ用レンズ4本の発売時期を決定

やっと来ました。しかもHSMの文字が!超音波モーターを搭載です。オリンパスですら超音波モーター搭載はまだ試作段階だというのに。 超音波モーターは特に高速というわけではないけど、音が静かでスムースに動くのが良いですよね。 フォーサーズなら換算2倍…

LogiNoki:ウェブブラウズできるマウス(要PC本体)

[情報元:Stressful Angel]マウスやキーボードって正直慣れてくれば慣れてくるほど見ないで操作するものですから、あまり情報を出して欲しくはないと思うけど。入力機器は出力機器にならないで欲しい。 この間も、マウスのLEDゲージのバッテリー残り容量が減…

今週号の週刊少年チャンピオン(35号)

無敵看板娘N ラジオの裏話が……(笑)ラブラブなのか。アニメの方はちゃんとゲロしているし、ネットでの無料公開もあるし、あのヘルズバニーも出ているしでかなり満足している。看板に龍の彫り物がないのは何か物足りないんだけどねぇ。 そして漫画の方も今週の…

スクラン(原作)の作画がやばい

[情報元:ゴルゴ31]久しぶりに週刊少年マガジンを見たけど、もの凄い違和感があった。もともとマガジンはデッサン的に上手い漫画家が多いので、その中では下手の方に分類される絵でしたが、ここまで不安定になっているとは。 正直アシスタントに描かせている…

自ニュF: 上下意識薄い?上司に「ご苦労様」…文化庁国語調査

国語には厳しい自アン民が多いだけあるな。 ただ、この「お疲れ様」も1つ2つ上の役職ならともかく、かなり上位の役職の人を相手にしたときには使ってはいけないんですよね。社長に疲れていますね〜とか言うのはおかしいですから。そう言う場合は会釈だけ。 …

バッファロー、“ダブルクリックボタン”付きマウス

いや、その機能はどうなのだろうね? 4ボタンマウスにして、付属ソフトでダブルクリックに設定できるようにした方が活用度は格段に上がると思うんだけどね。 3000円ちょっとという値段はわりとお手頃だし、そう言うソフト面でのサポートって、ハードウェアの…

禁煙パッチ、保険生かせず…福岡県内大病院ほとんど対象外

敷地内完全禁煙ができていない施設では、保険適用にならないという条件にみたない施設が多いようです。 まぁ、煙草というのはあくび以上に連鎖するモノだし、影響を受けやすいモノだからしょうがないと思うんですけどね。煙草を生まれてこの方1本も吸ったこ…

まともな忍者漫画ってあんまりなくない?

[情報元:カトゆー家断絶]いきなり書かれているけど、落第忍者乱太郎くらいしか、まともな忍者を書いていないんですよね。 まぁ、ギャグ漫画なのでまともかといわれればとてもそうではないけど、実在した忍者の姿を最もわかりやすく説明している。ムジナの忍…

フォルダアイコンをカラフルにして快適デスクトップ

PC

[情報元:ふぃふmemo]WindowsXPではレジストリなどをいじらないでもフォルダアイコンを変更できるようになっていますが、このソフトはさらに簡単にフォルダアイコンを変更できるようになっています。 使ってみるとわかるけど、GUIなのだからフォルダアイコン…

デジタル一眼マニアック: オリンパス E-330 レビュー(LetsGoDigital)

かなり細かくレビューされています。英語ですが。 E-330はかなり気に入っているのですが、本当にホワイトバランスのカスタム設定、中でもワンタッチホワイトバランスはやりにくいです。 レフ板後ろが18%グレーのモノを使って調整しようと思っても簡単には設…

パナソニック LUMIX DMC-L1【第1回】先入観なしで触ってみた印象

オリンパスのE-330と同じ部品を、主要部分に使っているけど、E-330とはコンセプトが大きく違うDMC-L1。触ってみるまで、そんなことは感じなかったが、触ってみたら自分の持っているE-330とのあまりの違いにかなり戸惑ってしまった。 その代わり、使っていけ…

アップル、ワイヤレスでレーザーになった「Mighty Mouse」

Windowsでは対応していないというのが残念な新しいMighty Mouse。 Windowsは標準で左右スクロールには対応していないからしょうがないと言えばしょうがないですが、スクロールボールはかなり便利そうなだけにもったいない。付属のアプリケーションで対応して…

「時をかける少女」の上映劇場があんまりにも少ないので、はてなマップで表示してみたよ

[情報元:n-standard]この少なさは異常ですね。拡大する予定はあるとのことですが、日本海側や東北北部や北海道東部の人間にはつらいな。 マニア向けと言うよりは、一般的な内容でよけいな事を考えてみてしまうと面白くない作品なだけに本当にもったいないで…