2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTドコモ、PHSサービスの提供を2007年度に終了へ

PHS

[情報元:NTTドコモ、PHSサービスの提供を2007年度に終了へ。 Narinari.com]とりあえず今年いっぱいは問題なく使えそうなのでそのまま使ってしまおう。2007年冬まではバッテリー持つかどうか微妙ですけど。 アンテナが目に見えて減っているのでどんどん使い…

USBドライブで使うRSS リーダーcococの設定方法

[情報元:RinRin王国]これは便利と試してみたけど、あらかじめエクスポートしておいてそれを読み込ませないとデフォルトのRSSしか読み込まなかった。何か設定が悪かったのだろうか? cococはとても便利なRSSリーダ。ブラウザで確認できるというのはかなり大…

卵酒、どれが一番うまいか

[情報元:面白ニュース]日本酒は大好きというか今も呑んでいたりするのだけど、卵酒というのは今までで一度しか呑んだことのない飲み物だったりします。風邪を引いたときに父に作ってもらったとき以来。ここではパターン1。 当時中学生だったので、お酒臭い…

自ら大亜門ゾーンに突入するジャンプ編集部が素敵 :おふらいんver2

一巻の時点ではカッパーフィールドに目線を入れる以外編集部から隠されることが無かったらしく相変わらず絶好調。PTAだってなんのその。編集部大丈夫か? ジャンプネタのパロディについてはもう自由にやらせているとしか思えない。もてん老師とか。碁盤出た…

女性向けだと思って敬遠していた少女マンガ・小説を、勧められて読んでみて、なるほどこれは面白い、他の男友達にも勧められると思った作品、読んでみたけどやっぱりダメだった作品をペアで挙げてください。

[情報元:D.B.E三二型]ぼくの地球を守っては別格ですね。自転車のカゴに全巻入りきれないので2回に分けて運んだのが懐かしい。 少女漫画って、話が進むと心理描写だけで話を進めるようになるのが多くそうなるとついて行けないことが多い。情景描写がな…

>フロンティア・オンライン、写真仕上げソフト「Gavinci」β版を公開

160x160サイズ以下と言うことは、はてなダイアリーの画像サイズ150x150にちょうどぴったりだね。とっても使いやすいサイズだよ。 そんなわけないです。小さすぎます。いくら無期限で使用できるとはいえそれはねぇ。 RAWに対応しているのはさすがなのですが、…

E-330についての雑感

ライブビュアー E-330の最大の特徴にして最高の武器。まだまだ発展途上の感は否めないが今後の発展に期待したい。E-10やE-20の様な形式が本当は良いのだろうけど。あれも忘れてはいけないライブビュー&マルチアングル液晶一眼レフ。レンズが交換できないけ…

デジカメじゃないカメラ

[情報元:ちりんのblog]いや、コニカミノルタは所謂フィルムからも撤退するんですけど。まぁ、もうどうでもいいや。レンズ6本で60万円か。そう言う人がいるから一気にレンズが無くなってしまったわけですね。10万円以上するレンズをいくら追い込みとはいえ買…

P2Pウィルス物語 超わかりやすい解説Flash

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]P2P、ファイル共有ソフトでのウィルス感染に関してのフラッシュ。とてもわかりやすくできています。 ウィルス対策ソフトでも間に合わないほどの亜種が出ているので気をつけましょう。まぁ、最初からP2Pソフ…

ゼットンの強さは異常

[情報元:BWS@HyperEdition]こんなゼットンが宇宙の果てにはうようよいるというのだから困ってしまいますね。 ゼットンは最強の証し。なんと言っても宇宙恐竜ですからね。 空想科学読本では一兆度のメテオ火球で地球なんて簡単に蒸発とかいうネタもあったな…

出雲そば本家

店の雰囲気は上場。かなり高級感がある。 1階は禁煙。2階は喫煙になっているらしい。禁煙席と完全に離れているというのは助かるね。 お店の中には麺うちのディスプレイがあるようだ。残念ながら昼時にはやらないみたい。 まずは割り子のそば以外が目の前に運…

アキバの歩道橋が通行可能になったので通ってみた写真

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース] というわけで早速有効に使われているUDXの陸橋です。 時々秋葉原で見かける人たちですね。 まだビルに入りきっていないので暗いですけどね。今のところわざわざ登る意味はないですがどのようなテナントが…

加賀屋、26年連続日本一 プロが選ぶホテル・旅館100選

[情報元:BlackThrone]痕で出てくる旅館鶴来屋のモデルとなったことである意味有名な旅館ですね。写真は左右反転して使っているけど見たらすぐにわかる外観です。 もちろんその当時から日本一でした。 値段も決して手が出ないと言うほど高くもなく、サービス…

聖地・アキバに黒い影、萌え系メード店員拉致の変態誘拐犯が御用

[情報元:カトゆー家断絶]いや、あそこ秋葉原じゃなく上野だし。あまり秋葉原からも近くないし。ちょっと歩くんですよ。「秋葉原」じゃないし今は目立った展示がないけど春になったら美術館に行くついでにでも行ってみようと思っていたところだったのに。 そ…

「たばこの煙」とは→有毒な大気汚染物質

カリフォルニア州で。知事はアーノルド・シュワルツェネッガーさんですね。 有害物質が沢山含まれていますから。車の排気ガスに比べたら量が量だから人体の影響などはそれほどでもないだけで。 まぁ、そう言う有害物質が多いから喫煙者はフィルター越しに煙…

肺がんリスク人種差あり〜黒人高く、日系人は低い

喫煙量が1日1箱を超える場合は、人種間の差異はほとんどなかった。と言うことで、多少は日系人は煙草に強いらしいけど微々たるモノだそうです。 ヘビースモーカーは関係ないけど、副流煙を吸わされている人間レベルだったら効果がありそうで少し安心かな。…

CEO8割「たばこは吸わない」

韓国の話ですが、ストレスを安直な方法で紛らわしたりしないからこそCEOなんだろうな。儂みたいな弱気な人間だとそうはなかなか行かなかっただろうし。 半数以上が自殺しようと思っても、それをしないというのも意志の強さの表れだろうし、死中に活を求める…

北朝鮮羅津、世界最大の偽造タバコ輸出

国家ぐるみで犯罪荷担とは流石というかなんというか。それだけ煙草という脱法麻薬は儲かると言うことなんでしょうね。 脱法麻薬であるので販売するのは簡単だし、品質についてもよっぽどじゃない限り喫煙者はそれと気がつかないだろうし、簡単な対策は煙草全…

「剣と魔法の博物館」第四十五回を掲載:サルンガ

[情報元:かーずSP]サルンガはヴィシュヌというよりはその化身であるラーマ王子の武器ですけど。太陽神としての性質が強く残る武器ですね。10の化身が書かれていますが当然これに収まることなく他の化身や半分だけ化身したものとかもあります。 このように様…

ヨドバシカメラのαレンズが酷いことに

現時点で3本、しかもタムロンOEMレンズですらほぼ壊滅。 昨日ヨドバシカメラ錦糸町店、今日ヨドバシカメラアキバ店行ってきたら、αレンズ全然無いんです。単焦点はほぼ完売。アキバに200mmF4マクロがあるくらいでほぼ壊滅。目の前でフラッシュ5600HS(D)が売…

デジカメ撮影術:撮影と小道具の関係

[情報元:楽画喜堂]儂はカーボン製などの大型三脚持っていないからなぁ。車を持っていないから持ち運ぶのに限界あるし、値段高いし、そんなに使わないし。何度か買おうと思ったけどそのたびに軽量の三脚を買ったりしている。α-7 Digitalは決して小さいカメラ…

戸惑う喫煙所

[情報元:STAR LIGHT PARADE]大丈夫、喫煙者は何故か下しか見えないから。 それに、喫煙者は禁煙場所禁煙時間関係なく吸う人が多いから。 ブロックノイズの出方が変わっているからコラみたいですけどね。

「低タールたばこ」ならいいの?

[情報元:RinRin王国]煙草の有害物質はタールだけじゃないですからね。というかタールは減らしやすい物質なだけだからなぁ。 薄味だからおもいっきり吸い込んだり、吸う間隔が短くなったりでその減らない有害物質がどんどんたまっていくというお話。 また、…

欧米Olympus、耐衝撃/防水デジカメ「μ720SW」

OptioWPシリーズの独擅場となっている水中用コンパクトデジカメにやっとライバルの出現です。今までのオリンパスのデジカメはμなどの生活防水やハウジングによる水中撮影はできても単体での水中撮影は推奨されていませんでしたからね。 時期的に微妙な3月発…

富士フイルム、3型液晶&ISO1600撮影の「FinePixV10」

[情報元:楽画喜堂]高感度対応、小型、大型液晶と最近の流れを汲んだ富士フイルムのデジカメV10。国内でもやっと発表。 流石にゲーム機能は不要だと思うけどね。小型化のためかあまり電池の持ちは良くないんだからそう言う機能を付けている場合じゃないとは…

ドイツのタバコの本数が減ったり増えたりするワケ

[情報元:できそこないβ版]自動販売機を製造する技術よりも、煙草を詰める技術が上回っているというのも凄い国です。まぁ、日本の自動販売機は世界一イイイイイ!!!ですけどね。量も性能も。 しかし釣り銭がでないというのは流石に使いにくいと思うよ。 一…

オリンパス、E-330体験講座を開催

[情報元:俺日記.NET]とりあえず2月11日の一番はじめから2つ予約しておいた。講座には出ないでも触れると言うからその辺は大丈夫だろう。 今までE-300、E-500と行ってきたけど今度こそ購入する気満々だからな。 今までの講座もいろいろと勉強になるようなモ…

オリンパス、初のライブビュー機能搭載一眼レフ「E-330」

ライブビューが可能と言うのは噂されていましたが、ハーフミラーを使うだけでなく本体側の撮像素子でもライブビューが可能と2種類から選択可能。 他の一眼レフと違う仕組みでミラーが複数存在するE-300ならどこかのミラーをハーフミラーにして撮像素子を埋め…

喫煙がもたらす関節リウマチの機序が明らかに

[情報元:○○○○三丁目]原因不明の関節リウマチ。痛みが酷く続くと間接が変形することも。酷いと手術で人工関節に取り替えたりする侮れない病気。 今までと同じで根本治療に結びつくモノではないが、予防に役立つ可能性があるかも。なぜか女性に多かったり、30…

5P日記: ご当地バカ百景

ご当地バカ百景 [情報元:変人窟]正直知らなかった地方のことがよくわかる。 そして千葉県のマスコットは当たっているだけにもの凄く悔しい。 宮城県に日本三大ブス産地の話題がない。愛知にもない。でも茨城にはある。そして茨城と栃木の絵がほとんど変わら…