2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の殺人鬼に朗報「シャブ中の人殺しは必ず減刑します」東京高裁須田賢裁判長

[情報元:RinRin王国]んー、覚醒剤での犯行というのは、頭がはっきりしている状態での犯行な訳で、大抵は薬ほしさ(薬を買うための金集めでの)犯行な訳で情状酌量もなにもあったモノではないと思うんですけどね。 同じことをタバコ買うための金欲しさとか、競…

衝撃!ガムシロップ活用法

[情報元:STAR LIGHT PARADE]簡単な血のりの作り方。 おもちゃ屋などにもあるけど、簡単な材料で作れてしまう血のり。市販品は結構な値段がします。 実物は鉄臭いので今ひとつなんだけどね。 この手の血のりは当然のことですが、カサブタにはなりません。そ…

デジ一眼と交換レンズの関係(ITmedia +D LifeStyle)

[情報元:デジカメジン]かなりわかりやすくレンズの基本的なことと、種類と、その種別を説明しています。 松下電器のL-1が来月登場するのに秋とか言っていたり、シグマの一眼レフデジカメを無視したりしている所もあるけど、そう言う細かいところは除くとと…

日本の博物館美術館ガイド

[情報元:RinRin王国]これは便利だ。わりと近くに知らなかった美術館を見つけることができたし。コメント可能だったり、トラックバック可能だったりというのもこの手の仕組みとしては面白いし、使える機能だな。 尚、東京の美術館が知りたい場合には東京の美…

水泳:80.66kg→79.64kg

80kgオーバーはきついな。 W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ:100m×10 C-DOWN:クロール200m

超大作(?)「堕天使コード」、チャンピオンに光臨

今週のみどろは久しぶりにとてもヒットした。久しぶりの入滅堂。 堕天使コードという名前以上に、その飛び抜けたギャグセンスの固まりとも言える小説の内容にね。 堕天使コードというタイトルで、元ネタのアナグラムから、やっと最後の方で堕天使が出てくる…

アップル、Mac OS X最新アップデータを公開 〜E-330、E-500、*ist DLなどのRAWデータに対応

[情報元:変人窟]マイクロソフトのフリーソフトは相変わらずキヤノンとニコンのRAWにしか対応していないのに、アップルはオリンパス、コニカミノルタ、ペンタックスと主要な一眼レフデジカメメーカーを抑えてきました。マイクロソフトも早く作れよぉ。 ただα…

<たばこ>副煙流の吸入 短時間でも危険 米保健福祉省

個々人の体質的な問題もあるのだろうけど、体質的に駄目な人はそもそも煙草を吸わないのだから、なるべく非喫煙者の近くでは吸わないようにした方が良さそうです。というか、吸わないで。 そもそも普段から吸わないからこそ耐性がないですからね。 2〜3分で…

たばこ泥棒の高校生ら7人を逮捕

400箱!7人での犯行とはいえちょっと多くないですか?銘柄関係なく1店舗にあるモノを考えるとそのくらいの数はあるのかな。 万引きなどという生やさしい言葉を使わないのは良いな。普通に窃盗犯だし。 ただ、城北中央公園の売店の写真を見ると、駄菓子屋っぽ…

インタビュー:JT、たばこ値上げでも販売計画は維持 (ロイター)

JTとしては、増税による影響はあまり無いと言うことで、こういうのはさすが脱法麻薬。美味しい商売です。 特に売れ筋の商品を、便乗値上げするという強気な販売戦略だし。値下げに関する経営努力ではなく、パッケージ変更などの商品価値アップというのも、煙…

<たばこ>値上げを前に駆け込み需要、出荷1.5倍

たばこではないけど、自分の経験では買いだめしてしまうといつもよりも早く消費してしまうから、あまり意味がなかったりするんだけどどうだろうね? そんなわけで1.5倍以上も売れまくったらしい。でも今月が売り上げが落ち込むかというとそれほどでもないん…

PCハードウェア、故障率が低下し長寿命化

PC

[情報元:楽画喜堂]会社などのそれなりに台数のあるところで、パソコンを見ているとそれなりの頻度でパソコンは壊れるモノだという認識はあるんですけどね。 仕事で使っているので、長い時間使用していると言うこともあるのだろうけど、故障率は多少下がって…

「週刊少年チャンピオン」にて『舞-乙HiME』新シリーズが今秋連載開始

[情報元:ふぃふmemo]漫画の方が次回最終回だけど、早速次の話が。しかし、アニメ版と漫画では大きく違うので改めて見直さないとまだ頭の中でこんがらかっていたりする。 シナリオ自体が全く違うのでOVAの漫画化とも違うだろうし、次回作の話だろうな。 学園…

「駆け込み需要」売り上げ好調 たばこ7月から値上げ  

駆け込み需要ってそんなにあるんだ。という感想です。 前払いするのだから、その分換算するとそれほどお得な気もしないし、買い置きしたものを保管するスペースも必要だしね。 カートン買いしたからと言って、値下げしてくれるわけでもないしね。 まぁ、止め…

タバコ値上げでも「禁煙しようとは思わない」は65.3%

[情報元:RinRin王国]前に500円で50%の人が煙草を止めると話していたけど、今回の税率アップ(最大30円)程度では煙草は止めないという結果が。 この手のアンケートは訊き方次第でかなり結果が変わってしまいますけど、まぁ政府も上手いこと連続しての税率ア…

EARL.BOXさん、更新環境の写真を公開!

[情報元:楽画喜堂]すんごいすっきりしているなぁ。 儂の環境は、ディスプレイ4台に囲まれて、キーボードとマウスが3組ずつ、タブレットが3枚という正直何のプロですか?という環境だからなぁ。環境だけは良いけど全く使いこなしていないのが困ったところで…

洋式トイレの座りションはカラダに悪い!?

[情報元:できそこないβ版]自分の健康のためにも、立ちションを心がけましょう。 自分の便が水に浮くかどうかを確かめるのと同じように、尿を観察するというのも大事なことのようです。ということは小便器にある「一歩近づいて、もう半歩」というのも自分の…

ソニー、「VAIO type U」フラッシュメモリ搭載モデル7月発売

PC

[情報元:楽画喜堂]フラッシュメモリ搭載により、従来の3〜6倍と高速になりバッテリーも長持ちに!4時間使えるのならバッテリーはこれでどうにかなるだろう。 そして、ちょっとだけ軽くなっています。ちょっとと言っても元々軽いので持ってわかるくらいには…

なぜ、デジタル一眼かという事を、これでもかと言うくらい力説してください。

[情報元:ふぃふmemo]一眼レフカメラである利点。 多分一眼レフでしか出来ないことと言うのは、それほど多くないんだけど。 もっとも大きな利点が反応の良さだと思う。 小気味よい撮影が可能なのは他にはない。 コンパクトデジカメというか、ライブビュー可…

ハッブル宇宙望遠鏡のカメラ故障 NASA、対策検討

[情報元:STAR LIGHT PARADE]打ち上げ直後に送られてきたデータに異常が見つかったけど、それもコンピュータ処理で補正可能だったり、凄い技術がありますからね。 今回も地上からの操作で修復可能と言うことでどうにかなりそうな。2重3重のシステムが組まれ…

「占い」ってみんなどのくらい信じているの?

[情報元:STAR LIGHT PARADE]占いって、統計的意味合いが強いですからね。だから当たる可能性も高い。もちろん外れる可能性もある。大体12星座で今日の運勢って、世界の人を12分割するのはどうなんでしょうね。 計算で導き出されるような占いを見ていると、…

本日の一品これだけで外出OK!! デジタル一眼レフ用ショルダーバッグ

でも、この手のバッグは、如何にもカメラを持っていますという風でスキではないんですよね。自分も持ってはいるけどほとんど使わない。 銀色のアルミケースほどではないけど、如何にもカメラが入っていますというのは好みではない。他に使い道がないしね。 …

米フィリップ・モリス、訴訟件数が過去10年で最低に

金があるところがからむしり取れ!と、アメリカでは最も嫌われるのが弁護士というのもわかる気がする。 個人としての煙草の害を訴えるのならばともかく、国全体で煙草会社を訴えるとなるとそう簡単にはいかないと言うことか。 実際に賠償額もたいしたことが…

iモードでオレオレ証明書のサイトは見れない(管理人日記) - むぅもぉ.jp

こういう仕様は安心して携帯電話を使えますね。携帯電話持っていないけど。 URL表示ができなかったり、できても面倒だったりするのが携帯電話のブラウザ。画面表示に限りがあるから真っ先に消されてしまう部分ですからね。だからこそこういう部分で守るよう…

Design for technology addicts

[情報元:miscellany morgue secondary]関連:USBのぞき見防止フード [情報元:Stressful Angel]ゲーム機の方は、一定距離を離して画面から固定できるアイテムと考えると便利かもしれない。両手で持つというのは疲れる作業ですから。 普段の外出時にはマフラ…

とらのあな店頭販売 「涼宮ハルヒ」コスプレでハルヒダンスも

[情報元:RinRin王国]金曜日秋葉原行ったのに!!金曜日秋葉原行ったのに!!金曜日秋葉原行ったのに!! 店頭販売しているのは確認したんだけどなぁ。まぁ、午後7時近くだったからすでに終わっていたのかもしれない。 そして、今日は特になにもやっていませ…

アナログの風貌とデジタルの結合--松下のデジタル一眼『DMC-L1』の評価は?(NIKKEI.NET)

[情報元:デジカメジン]DMC-L1をパナソニックセンターに行ってきて触ってきましたよ。詳しくはR日記でまとめますが、これがパナソニックが目指した一眼レフなのかと思うと凄い違和感が残るモノでした。 正直、ライカのカメラなんて使ったことのない貧乏人カ…

UMPCの発表会では、最初からゆめりあベンチが動いていた

PC

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]なるほど、お外でも萌えるアイテムを入れておくというのは良いアイディアです……無茶言うな。主に外で使うというと、電車の中やお店の中などだと思うのだけど、そんなところでまで、こんな画面を広げないで…

路上喫煙 過料2000円 名古屋4地区来月スタート

丁度煙草の値上げと重なった、名古屋市での路上喫煙での過料。名古屋に行く際には喫煙者は気をつけておきましょう。 まぁ、そもそも路上喫煙は危険だから止めた方が良いんですけどね。、「看板が少なすぎる」とか文句を言っていないで。 しかも、かなり強気…

禁煙ノウハウ 講演会で伝授 7月8日、朝霞

煙草を吸わない人でも、家族などに止めて欲しい場合には参考になる話題が豊富とのこと。 子供預け所もあるということで、近くの人で興味があるのであれば行ってみては。 面白そうだけど、流石に埼玉県朝霞市はちょっと遠いな。近くでもやって欲しい。