2012-01-01から1年間の記事一覧

揺れる韓国酒…日本文化に抵抗感少ない若者に日本酒が人気

韓国の原産の安い第三のビールがあるけど、凄く不味い。いくらジュースよりも安くてもそりゃ売れないよな。 マッコリも本場に近ければ近いほどあっさりだけどあっさりしすぎている。物珍しさで飲んでいた人もカクテル感覚で飲んでたけどそれならカクテルでい…

【画像あり】廃墟に女の子が佇んでいる写真ってなんかいいよな|ねたAtoZ

廃墟というか単なる和室の写真じゃないかというのもあるな。 廃墟や廃墟風スタジオでコスプレ撮影したことはあるけど、個人的には激しいバトル系などのコスプレの方がこういうところでは似合うと思う。 静物としての女の子を置くというのも有りと言えば有り…

【2ch】ニュー速クオリティ:スタバ、コーヒーを減量していた! 問い合わせやネットの書き込みを受け、国内全店で告知を開始

45ccというと結構減っているな。言えば増やしてくれるみたいだけど。 儂としてはスタバは完全禁煙で安心できて、ソイラテで豆乳分を保管する場所だからあんまり気にしないけど説明書きは大事だな。 無料無線LANがありがたい場所なんだけど電源提供はしていな…

海外「日本は本気か?」 クリスマスにKFCを食べる日本に外国人ビックリ - ライブドアブログ

七面鳥は大柄で肉厚で美味しそうに見えるんだけどあらゆる食材が手に入る日本でもわりと入手困難な方というか、欧米以外だとそもそも入手しにくいんじゃないか? アメリカで発見された種だけに、そもそもクリスマスと結びつけるのはサンタは赤いというのと同…

全面禁煙の流れ、ついに留置場にまで(読売新聞)

留置所には喫煙所はないのか。それなのに喫煙可能だったと言うことで嫌煙者の人にはかなりきつかっただろうな。 全面禁煙は今度は喫煙者がきついし、完全分煙できれば良いんだろうけどそのスペースの確保は大変だろうし。 容疑者レベルなのに苦しめられるの…

ニコンD5200 正常進化したバリアングル液晶モデル

正直D5100の16Mセンサーの評判が良いし、機能的にはそれほど変化が無いのでかなり安くなっているD5100で良いんじゃないかとか考えてしまいますけどね。24Mセンサーも悪いセンサーでは無いんだけどその辺はEXPEED 3が優秀だから上手く処理してくれるよう。 セ…

【年末特別企画】2012年「私はこれを買いました!」

今年購入したのは以下の三台。DSC-TX300V、DSC-TX20、EOS 5D MarkIII。 EOS 5D MarkIIIについてはもう十分知られているカメラだけどキヤノン最高解像度のカメラだと言うことは忘れられがち。 DSC-TX300Vはもっさりしている物の水中カメラとして、常用のカメ…

アドビ、Retina対応の最新アップデータ「Photoshop Lightroom 4.3」公開

情報元:楽画喜堂 なぜか公式ページからだと4.2のダウンロードになってしまうが4.3もダウンロード可能。 今回Lightroomにしては更新対応が早いですね。カメラの発売前からRAWに関する情報はもらいっているんだろうけど。 目立った機能追加や改善は無いみたい…

永井大 「ペニオクで落札したのは確かです。お金はもらっていません」「商品は返しています」 - ライブドアブログ

この人のおかげで素直に謝罪した他の人の株が上がるな。 商品を返品しているというのがよくわからない。本当に落札したのならそのままもらっておけば良いだけだし、本当に安く落札できるペニーオークションもあったという証明になるのに。まぁ、商品は撮影の…

iOS向けにリリースされた「Google Maps」 片手ズームインアウトが便利すぎると話題に : iPhoneちゃんねる

片手でのズームインアウト機能知らなかった。Android版でも普通に出来るな。 でも、それ以外で結構仕様が違うところがある。画面回転は片方の指は動かさないようにしないとだめだったり、ピンドロップ後の操作が大きく違っていたり。 iPhoneみたいに必ずマル…

シグマ35mm F1.4DG HSMはこれまでテストした35mm F1.4の中で最高の性能 - デジカメinfo

周辺部は甘いが中央部分の解像度はとんでもなく凄いという最近のシグマの傾向そのままですね。 色収差をとにかく排除しまくったレンズ構成とうたっているだけあって、これも凄い。広角気味のレンズだとフチに色が付くのは気になる部分ですからね。 開放だと…

米Yahoo!、「Flickr」iOSアプリを1年ぶりにアップデート -INTERNET Watch

Flickrにアップロードした枚数は世界でもトップクラスだと自負している。 Androidの公式アプリも早く更改してくれないだろうか。公式アプリを使うよりもブラウザで見た方が見やすいシーンが多すぎる。 Flickrはもっとスマホとの連携強めればいいのに。はやり…

「すき家」強盗は大幅減・警察庁

常に二人以上いるようにしたり、防犯カメラを設置しまくったからな。 とはいえ33件中25件とまだまだ標的にされている。こうなってくると食券方式や複数レジ方式しかないんだろうか。 警察の犯罪というかできなさっぷりが目立った一年だったな。留置所で自殺…

1枚あればOK! 2013年春より交通系ICカードの相互利用ができるように

仕事先や旅行先で使えないのは非常に不便でしたから。カードの仕組み自体が大きく違うPiTaPaも使えるのは苦労しただろうな。あれはクレジットカードそのものだから。 この手のはソニーが開発したFeliCaを基本にしているから使い回しが出来るんだろうけど、最…

ソニーがAマウントのフルサイズミラーレス機を計画していた? - デジカメinfo

そこまでして35mmフルサイズの必要があるのか疑問だな。特にNEXだと。 35mmフルサイズが欲しいケースってボケが欲しい時だし、詳細まで写し撮る解像能力が欲しいのならそれ相応の(大きな)レンズが必要となるし。 それにセンサーが大きいほどコントラスト検出…

【悲報】 テレビで食べ物を粗末にしすぎていると話題に

情報元:情報屋さん。 こういうお店は大きな皿を用意すればいいのにとは確かに思う。でも、こぼれるほどの量というのが嬉しいのもわかる。 二郎系の暴食系ラーメンでもこぼれそうだから受け皿を置くくらいでわざわざこぼしたりしない。盛り方が上手いことの…

図解:サンダルに小型カメラ スカート内を盗撮 : 【2ch】コピペ情報局

寒い時期になっているのにこの手のサンダルはいている人がいたけど、もしかしたら?! 変な体勢というより時期のせいで見つかったような。 パンツも大事だけど人間中身でしょう。でも、どうしてスカートってあんな構造なんだろうな。本当に不思議。 サンシャ…

暇人\(^o^)/速報 : 【すき家】牛丼並盛り250円キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 12月にキャンペーン - ライブドアブログ

この期間になると目に見えるくらい肉の量を減らしてくるよね。それなら普通の280円の牛丼で良いのに。 すき家は200円のたまごかけごはん朝食を食べる場所というイメージだからな。玉子は軽めにといてご飯にかけた後に専用の醤油を上からかけて食べるのがすき…

オリンパスが14-40mm F2.8と300mm F4を準備中? - デジカメinfo

レンズを小型軽量構造単純化にすることでの高速AFを実現しているマイクロフォーサーズだけにこの手の大口径レンズは鬼門になるがどう対処するんだろう。 オリンパスの超音波モーターは回転すると言うよりははじくような動きだから高速み動かすだけなら得意だ…

家電量販、「アマゾン価格」に怒り - ライブドアブログ

日本には納税していなかったりと間違った方向の企業努力をしているアマゾンだからな。そりゃ安くなるよ。 展示販売という販売方法が無くなるのは困るが同じ製品を手にするのなら安い方が良いし、在庫があるなら良いけど無いのなら手元に届くのが一緒になるし…

「文字が打てない」など怒りの声も、spモードメールがアップデートで大炎上中(BUZZAP!) - IT - livedoor ニュース

公式アプリなのに評価が低いアプリ。 どのフォルダのでもメールを開くとそのまま固まってしまって、再インストールしても直らないままSPモードメールが使えない状態が続いていて非常に困っている。メールの新規作成でも止まるしメールを開いた部分になにか不…

ラーメン屋で伏せ丼した結果wwwwwwww : 兄弟分ナロウゼ@なんJ

よっぽど綺麗に飲みきってペーパータオルとかで拭き取っているんだろうけど、凄く違和感が。 二郎のルールみたいにカウンターに丼を返すとかテーブルを拭くとか麺上げ調整までしてくれるとかお店にとってコストダウンになることをしてくれるのならともかく、…

着られる&飾れるXmasツリー、電気を通せば150個のLEDが白く輝く。 | Narinari.com

予想していたのと違いすぎた。本当にツリーでした。ありがとうございます。 星形のは付属じゃないのは残念。☆部分は服じゃないから帽子なり眼鏡なりで代用してくれと言うことか。 ツリーにもなるというアイディアはいいな。アイディアだけは。 2万円という値…

2ちゃんねるまとめサイトが一斉謝罪 広告料・代理店名など「カモフラージュ広告」の実態明らかに - ねとらぼ

(TBN -Today's Best News-より) 2ちゃんねるのスレッド風で出会い系に誘導するのが散見されたからな。気持ち悪かったがやっぱり広告なのか。 一応本当の2ちゃんねるでそれ風のスレはあるんだな。おそらく内部の人たちが書き込みして作り上げられた物なんだ…

AV買ったら全部「微乳」 AV業者、訴えられる(中央社フォーカス台湾) - 海外 - livedoor ニュース

微乳ものも嫌いじゃないが、無いのなら本当に慎ましくうっすらと乗っているのが美しいと思う。それでも激しい動きの時には揺れるというのが良いんだ。 この人はどうやらそうじゃなくほどほどにはあった方が好きのようで、需要と供給が上手く成り立たなくて難…

シグマ、大口径広角レンズ「35mm F1.4 DG HSM」を正式発表 - デジカメWatch

35mmを使うと非常に使いやすい画角なんですよね。準広角というか昔のコンパクトデジカメの広角端がこのくらいの画角だったけどそれだけに感覚的にもよくわかる。 FLDレンズを使って色収差補正したり、最近の定評があるシグマのコーティングも使って逆光にも…

タムロン、「SP 70-200mm F2.8 Di VC USD」「SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD」キヤノン用を22日に発売 - デジカメWatch

一つ前の手ぶれ補正がない70-200mmF2.8を使っているが安くて軽くて短くてそれなりに写るレンズ。値段はかなり上がってしまったけどレンズ枚数がかなり増えているわりには重さは100g程度(旧1,320g新1,470g)しか変わらない。さらに長さは短くなっている。 この…

キヤノン、ハイブリッドIS・マクロ機能搭載の「EF 24-70mm F4 L IS USM」 - デジカメWatch

新小三元レンズとなるのかな? 実質24-105mmF4の後継機に当たるのかな?値段や重量なども近いし。24-105mmF4はとても便利な万能レンズではあるけど周辺画質が結構悪かったりと発売から時間を感じさせるところがあるんだよな。それはそれでそういう味として楽…

痛いニュース(ノ∀`) : 中身重視の「オタ婚活」、全員お面をかぶって参加 カップル5割 - ライブドアブログ

駄目になると予想していた人が多かったのに意外に成功していた。 鷲宮コスプレイベントで男子更衣室になっていたところかな? 写真を見ると顔が見えなくても服でもその人となりがわかるものだな。

キーボードに飲み物をこぼしても洗い流せる「ロジクール ウォッシャブル キーボード K310」 - GIGAZINE

PC

過去にキーボードにお酒を飲ませて1万円を超えるようなキーボード数台を含め10台くらいキーボードを駄目にしてきた儂にとってなかなか良さそうなキーボードです。 今は500円しないキーボードを買ってきて濡れても交換できるようにしているけどこういうキーボ…