2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋にヤマダ電機「日本総本店」オープン 内部の様子

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]いやいや、初日のお昼に行ってきたけど、人混みすごすぎ。買い物する気が起きないほどです。 正直特別値段が安いわけでもないんだけど。 便乗するように周辺の飲食店などがキャンペーンしているし。 さすがは総本店! そして…

学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点

[情報元:RinRin王国]簡単に言えばその作品を楽しむ歴史的な知識が必要と言うこと。 芸術品そのものを見ただけでは楽しみの半分もできないですからね。 特に最近の芸術って「他にやった人がいないモノを作った」ということが評価になっているし。 だからこそ…

オリンパス・ペンの後継機 E-P2、来月5日発表?

[情報元:楽画喜堂]正面からの写真はE-P1と同じようですね。 ケースなどのオプション品がそのまま使えるというメリットがあるな。E-4*0シリーズと同じように。 ビューファインダーが付いただけではないでしょうし。何らかの+αの機能を期待したいところ。 黒…

リス・アイファンズ、飛行機でタバコを吸って周囲は激怒

[情報元:たばこのあれこれ]いわゆる電子たばこだったんだろうな。タバコに見えるがタバコじゃない。でも、これはニコチンが出るタイプ。日本での電子たばことはちょっと違う。 ニコパッチ+電子たばこみたいなモノ。しかも。結構な高級品。 煙草に見えるタ…

Windows 7のネットブックは「買ってはいけない」のか?:日経トレンディネット

PC

[情報元:BRAINSTORM]壁紙、マルチモニター使えないって…… ここまで制限する必要なかったんじゃないのかと言うくらいに制限されすぎです。壁紙はどうせ見えないけど、それでも変えたいし。 Windows 7 Starter限定とはいえ、これだとXPで良いな。

ケータイ大の小型モバイルルータが展示開始

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]これ良いよな。こうやってみるとかなり小さい。 電池が4時間しか使えないけど、USBから給電したり、電池での充電を考えれば換えのバッテリーを用意しないでも良いだろうし。 パソコンとか通信機器…

パナソニック Lumix G 20mm F1.7は歪曲の補正によって周辺部の画質が損なわれている - デジカメinfo

マイクロフォーサーズで最も高いレンズ7-14mmF4.0や次に高い14-140mmF4.0-5.8でも周辺部の画質は結構厳しいですからね。出たばかりの45mmF2.8マクロも周辺部が今ひとつらしいし。補正なしで保存するモードもあっても良いのに。 マウントアダプタでフォーサー…

たばこ1本10円上げ、1箱500円に 厚労省税制改正要望

1本あたり10円で、一箱たった200円アップか。このくらいの値段なら煙草やめる人はそんなにいないかも。欧米並みに一気の値上げはできなかったか。 そのうち1本でのバラ売りとか出てくるかも。 現在でもすでに60%以上が税金。取りやすいところから取っている…

ソニーα550 - デジカメWatch

これで液晶が2軸式だったら間違いなく購入していただろうな。危ない危ない。 ダイヤルが1つだし、ボディもプラボディのためエントリークラスだけど、中身は中級並。 秒間7枚の高速連写を搭載したり、 特に高感度で、色がおかしくなることも少なくノイズもか…

1円で3キロ走る電動スクーター 坂道はペダルこいで

四輪車に比べてサイズが小さく軽量な二輪車は電動化しやすいし、エンジンルームを必要としないためデザインなども自由にできるから今後ますます発展しそうな分野です。 ガソリンと違いどこでも充電できるわけではないから、そういう部分でも二輪車だと街乗り…

DSiが広視野角・大画面に!『ニンテンドーDSi LL』11月21日、20,000円で新発売

[情報元:楽画喜堂]これは予想以上に大きいな。 しかも視野角が広がったことで音ながらやるのにとても便利なゲーム機になりました。 DS LLって、そのうちLLLだ出てくるのかな? 液晶の技術はかなり向上しているだからもっと大型にしたりとかできそうなんだよ…

中国のオリンパス公式サイトのメニューに「E-P2」の文字列が掲載

[情報元:楽画喜堂]おそらくE-P1から時間がそれほどたっていないことから、スペック的にもそれほど変更点はなさそうな気がしますけどね。 パナソニックのG1とGH1くらいの差かな……結構な差だな。 オリンパス機の中では高感度に強くなったE-P1。正直、コンパク…

PCが起動しない…ウイルス「Win32/Daonol」の問い合わせ相次ぐ

[情報元:ugNews.net]とりあえずウィンドウズアップデータはしておきましょう。 そしてActiveXとかJavaとかJavaScriptは切っておこう。というかそろそろブラウザはデフォルトでそうなるようにして欲しい。 パソコンが起動しない状態なのに、ホームページに対…

めがねのお姉さん画像ください!

[情報元:情報屋さん。]眼鏡の場合、どこにピントを合わせればいいのかで悩むこともある。 眼鏡が主役なのだから眼鏡のフレームなのか、それとも付属品である人間だから瞳なのか。 また、眼鏡は反射しまくるからレフ板やフラッシュが使いにくいし、なかなか…

チャンピオンがなんだか凄そうなんだ(イカ娘的な意味で)

[情報元:痕跡症候群]シークレットがどう見ても鬼丸さん。 これは欲しいな。 イカ娘、単行本は売れていないみたいだけどプッシュはされているんだな。安心した。

都内でゲテモノ料理が食べられるお店

[情報元:everything is gone]信州料理 木曽路はゲテモノに見えるけど、地元料理だけなんだよな。上位にいるけど。 ちなみに11月4日には丑の日でウナギ関係の昼食が安いのでおすすめです。 というか、昆虫させ出せばゲテモノ扱いは酷いと思うんだ。

禁断の喫煙シーンも。加護亜依主演のショートフィルム上映決定!

[情報元:情報屋さん。]薬物中毒者の中毒症状を見せられてもなぁ。 今後は道具としても煙草は使いにくいアイテムとなっていくんだろうな。 EOS 5D Mk2か。こういう使い方もできるのだから一眼レフも動画をどんどんと取り入れていくんだろうな。ソニー以外は。

たばこ、「ニコチン課税」も=財務相が言及、本格議論へ

[情報元:everything is gone]なるほど、ニコチン量での課税量も決めるのか。 大多数のニコチン量が少ない煙草を吸っている人を考えたように見える、当たり障りのない増税だな。 増税してもどうせ健康被害者とか分煙対策には使われないんだろうからどうでも…

友達みんなでネットができる。持ち運べるルータ「Aterm WM3300R」

PC

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]この手の製品は値段が安いと良いな。そして電池パックが使いやすいともっと良いな。 モバイル製品は長時間使えることが大事ですからね。 無線LAN機器を複数台持っている人もいるし、まだまだ発展する可能性は高いですよね。

スターバックスで公衆無線LANが利用可能に

PC

[情報元:楽画喜堂]フレッツスポットが使用可能。公衆無線LANとしてはちょっと値段高いんだよな。 他のサービスと一緒とかだと安くなるとかできると良いのに。 既存ユーザにはありがたいですね。

地デジカが“役者化” 買い替え説得するミニドラマ

[情報元:カトゆー家断絶]相変わらずむかつく顔しているな(笑) そもそもテレビを持っていないからみれないけどね。 しかしここまでしてもまだ半分しか移行していないんだよな。

Sonyの新フルサイズセンサーは14.6MP?

[情報元:デジタル一眼マニアック [DSLR Maniac]]画素数を減らしてくるという噂が。 高感度向きと連写性能の高い撮像素子なんだろうか。最近は画素数を上げても高感度が強いけど、それを下げたらどんな撮像素子ができあがるのか楽しみだ。 正直2000万画素は…

コンビニでタバコ買う奴が馬鹿すぎるんだが

[情報元:情報屋さん。]確かに、煙草を買う人はそれが格好良いと思っているのかわからないけど、変な買い方するよね。 数字がせっかく振ってあるのにね。 しかし、喫煙者らしい人の意見が上から目線で凄く恥ずかしい。

マクドナルドforモバイル:電源利用可能なマクドナルド店舗&公衆無線LANの情報サイト

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]パソコンでの利用のみに制限しているお店もあるので、ゲームや携帯電話の充電で使いたい人は注意。 あとは、喫茶店の銀座ルノアールも電源が確保されているのでかなり助かります。無線LANがLivedoo…

痛いニュース(ノ∀`):「私たちに何が必要かを考えてほしい」…月24万円の生活保護受ける佐藤さん一家(携帯代2万5千円・食費5万円)

[情報元:I'm bored]生活保護の申請を受け付ける公務員が、生活保護者の方がお金沢山もらっていると悲しくなったという話を聞いた。ずいぶん前の話だが。 それでもこの金額は多いな。いくら育ち盛りとはいえ、もやしだけのお好み焼きだけで5万円も月に消費す…

“妖怪博士”に763人挑戦 東京でも初の検定開催

[情報元:I'm bored]でも、東京では初級のみなんだよね。 中級を鳥取まで受けに行った人が文句言ってた。 HNKのゲゲゲの女房関係でも盛り上がっているしね。 ゴキ……じゃなかった五期鬼太郎は、うん。

美少女ゲーム秋の祭典“DreamParty東京2009秋”が開催!

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]コスプレは特に大変だったでしょう。雨で外に出られなかったからかなり狭いことになっていただろうし。 撮影者は普段のイベント通りだけど、レイヤーさんにとっては2000円は高いのに、特にメリット…

貧弱がガチムチ兄貴に大変身!?30日間プロテイン生活

[情報元:情報屋さん。]元々やせていたから、筋肉の筋が見えやすいというのと、体質的に筋肉がつきやすそうということでまねをしても普通の人出はこうはならないだろうけど鍛え上げられていっています。 背筋はさすがにつかないか。そして腹筋は最も回復が激…

さまざまな形式のファイルを再生できるメディアプレイヤー

[情報元:情報屋さん。]韓国企業のフリーの動画再生ソフト。 かなり使えるツールです。 動画投稿サイトのデータも扱えるからかなり便利。 もうちょっと簡単に扱えると良いんですけどね。

解決されていない「SF映画の疑問」6選

[情報元:情報屋さん。]10/21を過ぎているのに続きが見れないのが残念。 最初のコンピュータウィルスは他の作品でも時々見られる表現ですよね。 そして、他のミスは人的なミスが多いというのが本当の事故などのミスと同じような流れなのがおもしろい所。ミス…