2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なめらか動作のウェブ用ホイール搭載ワイヤレスマウス

[情報元:楽画喜堂]ぬるぬるスクロールするマウスのありがたみが全くわからなかったけど、最近縦長でスクロールするようなページをよく見るようになってから、そのありがたみがわかってきた。 G700というワンタッチでぬるぬるとコロコロスクロールが入れ替わ…

ニコンD5100は画質は素晴らしいが操作性に問題あり - デジカメinfo

中級機であるD7000と同等の画質が入門機でも手に入るのが大きなメリットだけど、やっぱり操作性には問題ありか。 設定できる項目が非常に少ない。初心者向けということなんだろうけど、ちょっと設定したいと思ったとたんに何もできない。 記事にもあるけど、…

ソニーNEX-3、NEX-5の新しいファームウェアのマニュアルがリーク?

[情報元:楽画喜堂]オリンパスのアートフィルターもどきな機能を各社搭載するようになってきました。 使い勝手は微妙に違ったりするけど普通とは違う写真を撮影するのに非常に役立つ機能です。 コンテストとかでは写真は撮影時のJPEGをそのままとかあるけど…

Firefox 4.0.1リリース

[情報元:楽画喜堂]いつ4に移行するか悩み中。今のところまだ安定はしていないみたいだから3.6.16で様子見です。 セキュリティ問題もあるので4を使っている人は早めに更新した方が良いと思います。 Firefoxはカスタマイズという面では最も使えるブラウザなの…

オリジナル「火の鳥」復活、未完の編も収録

[情報元:Hjk/変人窟]途中までで良いから最終となる予定だった現代編を見てみたいです。 作者が改変した部分は、改変する必要があったからしたのだし無理に発表同時に戻さない方が作者の意思を尊重すると思うけどな。単行本に入れられないブラックジャックの…

謝謝台湾計画に19,245,494円集まる! 主催者「非常感謝台湾! これからも仲良しでいよう」

[情報元:Hjk/変人窟]台湾には一度行ってみたい。 感謝の意を伝えるのは難しいかもしれないけど、ここまでしてくれた人たちと少しでも接してみたい。 中国があるから難しいところもあったのだろうけど、日本政府もどうにかして欲しかったな。

“裸族”の新製品はHDD/SSDを4台搭載可能なクレードル

PC

[情報元:Hjk/変人窟]これは欲しいけど値段が高いな。ただ、この手のを複数つなげて同時処理すると固まることがあるからこういうのでまとめて処理できると良いんだろうけど。 現在2HDDのを利用しているがかなり便利。数ヶ月で2TのHDDを使い切ってしまうよう…

タバコの中に食欲を減らす化学薬物が入れられていたことが裁判で明らかに

[情報元:まなめはうす]喫煙で食欲抑制という話は聞くけど、あれは喫煙で食事がまずくなるからだと思っていた。 でも、食欲自信を押さえ込んでしまうかもしれないという。 まぁ、本当にそんな便利なモノがあるのならダイエット薬に使われているんだろうけど。

ノーベル賞受賞の国際的医師団体「日本政府が設定した子供の許容被ばく線量高すぎる」

[情報元:BlackThrone]外部・内部含めて20ミリシーベルト。しかもそれは大人用だったはずなのに。子供に対して外部のみ20ミリシーベルトですからね。 それでも甥っ子は弟夫婦とともにいわきに戻るという。まぁ、それを止める権限は無いのだが…… 今までの公害…

太陽電池の変換効率を従来の20%から75%以上に 東大とシャープが構造解明

[情報元:BlackThrone]理屈上はね。すぐに実用的になる理論じゃないから、以前から50%を越える理論は色々とあったんだけど技術や費用の関係で結局できないってのばかりだから、太陽電池は。 ただ、安価に作る方面ではかなりがんばっていて今ではストラップ…

キヤノン「EOS Kiss X5」、上位機種に迫る画質を撮り比べで検証! - デジタル - 日経トレンディネット

キヤノンは上位機種の機能をそれほど削らずに入門機にも搭載してしまう。その分、ボディの作りなどは今ひとつ。 入門機だという言い訳を最大限に使って機能を削ってしまう会社もあるだけにこういうこだわりはありがたい。 クイックモードを搭載しているのは…

自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!

[情報元:BlackThrone]もうここまで来ると倒れやすい自転車を作れるかどうかという感じですね。 原因は複数あるんだろうけどここまで倒れにくいとなると でも、ジャイロ効果の部分は宇宙独楽もしらない人が設計したんだろうな。アレは独楽の外に重心があって…

ソニー、スライドキーボード搭載のタブレット VAIO などを予告

PC

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]Android端末ばかり騒がれているけど、こっちも気になります。TypeUとかUとかを4台ばかり乗り継いできただけに。 スライドキーボードはキーさえちゃんとしていれば使いやすいはず。 ソニーはOSに関…

ニコン、2万円台のFXレンズ「AF-S NIKKOR 50mm F1.8 G」 - デジカメWatch

高いなぁ、ソニーの50mmF1.8が実売で1万円台中盤。キヤノンになると1万円切っていたりする。もちろん写りはどちらも良い。今後値段が落ちていくのを期待するしかないかな。 正直この手のレンズに手を出すのならシグマの50mmF1.4の方が良いと思うんだけどね。…

東日本大震災の被災者支援に寄付したお金がどこに集められて何に使われるのかが一目で分かるマップ

[情報元:RinRin王国]現金は津波で破壊された実家や叔母の家の再建用に使うからTポイントでの寄付を行ってみたけど、各都道府県の自治体に行くのか。レンタカーを借りるたびに貯めていたからほどほどに貯まっていたんだよな。 日本赤十字社は被災者に直接。…

レーシック手術の失敗例がネット上であまり見つからない理由

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]SEOとしては素晴らしいのだろうけど、やり過ぎて情報が探せなくなってしまった例。それだけ儲かるってことなんだろうな。 原発情報のSEOも同じような感じだったし正当な方法だろうが金があればこういう事も…

上野に1人焼き肉専門店「ひとり」-1人用席で肉1枚からオーダー可能 - 上野経済新聞

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]一人焼き肉が普通にできる人間にとって、行きたくないお店なんですよね。 肉は高級らしいけど外見が高級じゃない。どうせ肉なんてタレで味が変わってしまうようなモノなのだから。炭火焼にするとか…

XPユーザーに贈るWindows7の魅力まとめ

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]Vistaがメインなのでフリップ3D使えるんだけど、なんでこんな機能を搭載したんだろう。結局Alt+TABを使ってしまいます。アイコンだけじゃなくウィンドウを縮小して表示してくれるので見やすくなったからこれはこれで良いけど。 そ…

ニコンD5100は買い物リストナンバーワンのカメラ - デジカメinfo

D5100は買う気が一気に失せた。 ミラーパタパタのオートフォーカスが無い。親指オートフォーカスが無い。この2点が致命的過ぎた。ライブビューでのオートフォーカスがここでは1.2秒とあるけど実際にはもっと長く感じてしまう。 ニコンはエントリー機の機能差…

キヤノンが24-70mm F2.8の別バージョンの特許を出願中

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]もう何回目かという24-70mmF2.8リニューアルの話。 このスペックのレンズとしてはキヤノンがかなり古いのだけど、そのおかげでフードはでっかいし、花形じゃないし、インナーフォーカスじゃないから回るし、重くてでかいし、写りも…

東京ドームで減灯テスト、自家発電も併用へ

[情報元:everything is gone]節電っていうけど、ピーク時の電気が足りないのが問題なんだよね? 昼間にそのピークが来るわけで夜に使う電気は問題ないんだよね?ナイター自粛の意味がわからない。 そもそも輪番停電で夜にやる意味ってあったのかな、信号機…

東北新幹線 東京-仙台運転再開

[情報元:Hjk/変人窟]新幹線の耐震性能は特に素晴らしかった。 原発以外の各ライフラインの復旧は本当に素晴らしいモノがあります。 現場の方々やそのご家族の方々が被災されていることもあるだろう中、大きな余震が続く中、本当にありがとうございます。も…

東電と保安院、会見からUstreamを排除

[情報元:everything is gone]言い訳がひどいな。メディアにふさわしくないとか。 東京電力と保安院はどこまで情報隠しをすれば気が済むんだろう。 世界的にも24時間流しっぱなし、休憩も含めて流しっぱなしという新しい放送の形だったんだけどな。 まぁ、ま…

米軍『オペレーション・トモダチ』「定員を確保するのに、10分もかからなかったよ」

[情報元:BlackThrone]MC-130「P」だからなぁ。本気だというのがよくわかった。 集中運用が戦時下での基本とはいえ、惜しげもなく億単位の装備をどんどんと注入してくれることに本当にありがたいと思ってしまった。 もちろんその裏では地道な消防と自衛隊な…

ソニーに嫌がらせをしまくったアノニマス、ついにFBIから逮捕状が取られる

[情報元:BlackThrone]まぁ、普通に営業妨害だし、広域的すぎるから普通の警察だけでは収まらず様々な州で対処する必要があるとなるとFBIなのだろうけど。 自分の利益だけ考える人間は、結局社会の敵だからな。どんだけ頭が良くてもそういう行動を目だってお…

Lightroomでレイヤーが使える Perfect Layers

[情報元:デジタル一眼マニアック [DSLR Maniac]]これはかなり地味に欲しいというかなぜ付いていないのか不思議だった機能だからな。 追い込むときには様々な効果を追加・選択したいのだけど現状では使い勝手が今ひとつ。まぁ、これはマルチディスプレイ対応…

【画像】民主党枝野くんの演説が超絶にガードされている件

[情報元:BlackThrone]ものすごい大事にされているな。 そして、その分有権者との距離を起き続けると。 まぁ、フルアーマー枝野の姿を見てしまうとな。

ニコンD5100のDxOMarkのスコアが掲載 - デジカメinfo

D7000やK-5と同じような数値ということでセンサーが同じだからなのだろうな。これでエントリー機なのだからすごい。 EOS 7DからKiss X5まで1800万画素をずっと使ってきていてさすがに古くなったのか、ソニーのセンサー技術が向上しているのか。そもそもキヤ…

電波時計の送信所、復活!

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]これはかなりありがたいです。かなりおかしな動作を繰り返す時計とかもあったみたいだし。 そしてお疲れ様でした。原発近くでの作業は大変だったでしょうに。 目覚まし時計に、電池切れが怖いので太陽電池。時間ずれが怖いの…

オリンパスがフォーサーズの一桁シリーズ(E-x)と二桁シリーズ(E-xx)の新製品の登場を示唆 - デジカメinfo

(ノーマル)フォーサーズはまだまだ死なんよ! 儂はオリンパスの(ノーマル)フォーサーズは6台くらい使ってきたし、マイクロフォーサーズはペンタックスなら2台ほど使っているが、現在のPENには全く興味がない。フォーサーズにはフォーサーズの良さが、マイク…