2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GmailでHotmailが受信できるように

[情報元:ugNews.net]これは結構使える。Hotmailだと自動更新が無いので新しいメールが来ているかどうかは更新するかメッセンジャーなど他のソフトを使わないとわからなかったけど、Gmailは自動更新してくれますからね。 SSLを使っているからセキュリティ的…

オリンパス、アートフィルター搭載の「E-450」を海外発表

えっと、E-430とかならわかるんだけどなんというか一気に飛ばしてきました。 正直次のE-4XX機は、稼動液晶をつけないけど手ぶれ補正は載せてくると思っていただけに意外な機種に。 撮像素子が1000万画素とか、液晶が23万ドットとか、E-420とほとんど性能は変…

NTT東西、ついに「Lモード」のサービスを正式に終了

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]なつかしい。 テレビにつなげるネット専用機器で成功した機器が無かったけど、Lモードはさらに成功しなさそうな雰囲気がたっぷりでしたから。 iモードは独自コンテンツを大量に用意していたり、そもそもメールというよく使うツール…

ユーエヌ、薄型一軸タイプやα用の水準器

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]独自のホットシューの形状のために付けられる機器が限定されてしまうα。ミノルタの頃はメーカー製の水準器もあったんだけど、現状そのまま使える水準器が無かった。 形状変換するアダプタを安価で出してくれるだけでも良いのに。ソ…

「アレと同じ原理?」 イボイボ・バイブ機能付USBマウス - アキバBlog

ぶっちゃけあれですけど、そういう使い道にはとても向いていないマウス。 そしてこの手のマウスはマウスとしての基本性能が低いことが多いし、個体差が大きいのではずれを引くとなきたくなることが多い。ファン内蔵で手の汗を飛ばすマウス買ったけど、反応が…

「アニソンのど自慢」 出場者大募集

[情報元:Blue Twin Tails]不思議の海のナディアやカードキャプターさくらを普通に放映しているところからも、NHKの中にはわかっている人が多いんだろうな。 というかゲストがわかりすぎています。ザ☆ネットスター!とか、もうすばらしいというかなんという…

 デルが放つファンレスノートPC第3弾「Inspiron Mini 10」を360度チェックした

PC

[情報元:楽画喜堂]液晶解像度がBTOで1366×768ピクセルを選べるというのが大きいな。ある程度の画面サイズが無いとやっぱり使いにくいですから。ただ、液晶の品質はあまりよくないみたいですが。そこはネットブックかな。 12を触るとかなりたわんで、キーサ…

禁煙達成できるかも!? USBで充電するUSB電子タバコ

[情報元:駿河電力/スク水.jp](海外から個人的に持ち込んだりしない限りは)ニコチンやタールを含まないので電子タバコという名前はやめたほうが良いと思うけどね。 値段も結構お手ごろ。 タバコじゃないので禁煙の場所でもすえますが、誤解されないようにす…

オリンパスから2機種のマイクロフォーサーズ機が6月と12月に登場?

[情報元:楽画喜堂]6月に出るのは小さい方、12月は布で隠されていた方かな。 何か入っているかといわれれば、入っていないような気もする展示でした。大きく見えるけど、隣のモックアップがかなり小さいのでパナソニックのDMC-G1くらいの大きさだと思う。 小…

「自転車だとばかり…」 フル電動自転車の取り締まり開始 大阪府警

[情報元:TBN -Today's Best News-]ペダルを回さないでも進む自転車は、セグウェイなどと同じようにそのままでは公道は走れません。原動機付自転車と同じ扱いになるので、免許やナンバーとか各種安全装置が必要になります。 セグウェイが海外では問題なく公…

Internet Explorer 8の自動更新をブロックする方法

PC

[情報元:ugNews.net]IEの評判は悪くも良くもないということで、おおむね良好ということかな。 ただ、表示方法は大きく変わったし、相変わらずバージョンアップしてしまうと動かなくなるシステムがあるということでバージョンアップしたくない場合の方法です…

4月から1人暮らしを始める新社会人――新居に持っていくのはテレビ? PC?

[情報元:プリキュア様崇拝日記]パソコンにはチューナー付いていたり、ワンセグ見れたり、ワンセグなら携帯電話で見ることもできるし。 就職活動だけを考えても、テレビよりもパソコンのほうが役立つし。 そもそもテレビを持っていない人が多すぎるし。 家賃…

「カメラのきむら」「SNAPS!」が「カメラのキタムラ」に統合

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]きむらとキタムラはそれでなくても間違うことが多かったからなぁ。似たような商売だし。Tポイントカードはどっちでも使えるし。 ほどほどに安くて、手入れもしっかりしているし、保障もあるし。 オプション類とかお得商品とか特に…

撮影もできます サッカーW杯の優勝トロフィー来日中

[情報元:TBN -Today's Best News-]夜にはテレビスポーツ番組に出かけていたみたいだけど、PIEではソニーブースに飾られていました。 銀座にもあるということは複数個あったのだろうか。 普通に見た目が金色でかなりきれいでした。 近くに警備員がいるので近…

『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第13話、第14話配信中!

[情報元:楽画喜堂]バルーンファイト(?)が終了したから、とうとう次はキミドリさんの登場ですね。さて、声はどうなるのか。 正直、原作が好きな人はどう思っているのか不思議なハルヒちゃん。公式同人でいいのだろうか。 微妙な雰囲気が漫画そのままでいい…

【PIE2008】新三脚「ジオカルマーニュ」を揃えたベルボンブース

三脚は相変わらずいいものだからいまさらだけど、そのほかの製品がかなり気になる。 遠隔で画面が確認できるという「ジグビュー S2 Live」にシャッターレリーズボタンが付いているのが気になる。対応している機種は限られるのかもしれないけど、これはかなり…

「メシウマ」という言葉をネットユーザーの25%しか知らないことが判明

[情報元:Blue Twin Tails]まだ予想がつく言葉だからそんなに認知率は低くなさそう。 むしろDQNとかkskとかちょっと思い当たらないような言葉のほうが、時間がたっているとはいえ意外です。 絶対領域とか知らない人は絶対知らないし想像もできない言葉のほう…

世界最古の鉄器、トルコで発見 ヒッタイト起源説覆す

[情報元:駿河電力/スク水.jp]考古学はこういう発見があるから面白いよな。発見と想像で補うから結構適当ともいえるけど。 原始的な製鉄は隕石から鉄を高温で取り出すだけなんだけど、その高温がかなり難しいんだよね。単純に木炭を燃やした程度では溶けな…

ロジクールからナノレシーバ採用の小型ワイヤレスマウスM305

[情報元:everything is gone]ほどほどに安くて小さいレシーバーのついたマウスが。カラーリングもいいね。 個人的には3ボタンマウスだと物足りない体になっているから興味はないけど。 チルトホイールだから、そちらに機能を割り振ってもいいけどね。 それ…

「LUMIX G1」開発者が語る、誕生秘話と“新参者”ならではのこだわり

[情報元:RinRin王国]輪王ひろみさんが4日連続更新……!?DMC-L1を出したときのやる気の無さ、レンズは良かったけど値段の高すぎるボディにがっかりした思いがありました。 その後ライカブランドのレンズを出して、高級だけどレンズ性能は良かったからカメラ本…

「ごめんね、お姉ちゃん急いでるから!」 自転車の女子高生にひき逃げされ女児が大怪我

[情報元:気にな・る・こ・と♪]自転車は歩道を走るなよ。 学校では(あまり)教えてくれないことのひとつですけどね。こういう社会常識を教えないというのは変な話。 自転車で人も殺せるんだから。 謝るくらいの人なのだからここまで騒ぎになれば気づくだろう…

デジタル一眼マニアック - Nikon新レンズの外観画像? (Nikon Rumors)

DXレンズなのか。FXじゃないのか。 シグマの12mmを越える超々広角レンズかと思ったけど、換算15mmだと、それでも超々広角レンズだが普通。 マウント比でかなり太く重くなりそうだ。D300クラスでもかなり大きくなりそう。 APS-C専用の超広角レンズは種類があ…

【PIE2009】タムロン、「SP AF 60mm F2 Macro 1:1」を参考出品

タムロンブースではいつもレンズ清掃と簡単なチェックをしてくれるサービスをしていたのに今年は無いのだろうか? こういう会場で使えるタムロンのレンズが無いためか、混んでいないからすぐやってもらえてよかったのに。まぁ、タムロンのレンズはあげちゃっ…

たばこ、店頭購入が8割に=「タスポ」導入で自販機抜く−財務省調査

[情報元:everything is gone]店頭販売でも年齢確認を必ず行う必要が出てきたな。 どんなに見た目が老人でも、年齢を確認できる写真付の身分証明書を持たないと売らない様にしないと不公平すぎるし。 3割以上の喫煙者がタスポを持っているというのは意外に多…

『カップヌードル』の具材強化〜ミンチ肉が角切りチャーシューに

[情報元:BRAINSTORM]あの肉(?)が好きな人も多いらしいけど、儂は今ひとつ好きになれないんだよな。 カップラーメン自体あまり好きじゃないからそういうのもあるんだろうけど。 新しい肉がおいしければいいんだけど。 後は、値上げ前に戻ってくれれば。

たぶん世界最小の“指先トラックボール”発売――上海問屋

[情報元:駿河電力/スク水.jp]さすがにここまで小さいと使いにくそうだな。安いから良いけど。 人差し指にはめたまま使って、キーボードもそのまま入力可能になるという設計は便利そう。 この小ささで、地味に化あーそる移動速度を変えられたり、スクロール…

飲酒で顔赤くなるアジア人、食道がんのリスク高い=研究

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]儂は顔色が変わらないからなぁ、でも、顔色が変わりやすい人の方がお酒を無理に進められたり市内からうらやましかったり。 酒は多少強いけど。 食道がんは男性が女性の5倍もかかりやすい恐ろしい病気。悪性度も高く、死にやすい。…

ワコムのペンタブレットIntuos4 正式発表

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]円形のタッチパッドは使いやすそうだな。拡大縮小と回転の両方に対応しているのがよい。 そしてスマートスクロール風のスクロールデバイスも欲しかった。タッチパッドを応用して作れそうなんだけどな。 形状が長方形になったおかげ…

「吸わない人から吸う人へのモラルも求められるのではないか。」 ばかなの?しぬの?:アルファルファモザイク

喫煙者(の一部)は毒を撒き散らしているという感覚が無いから怖い。煙草を吸うだけ出回りの人間に害を与えているという認識が無いから怖い。 煙草を吸うのはかまわないが、周りの人間に害を振りまくなよ。 「嗜好」って普通に空気を吸うことを言うのか…… 居酒…

パナソニック、フルHD動画記録が可能になった「DMC-GH1」

[情報元:楽画喜堂]今までの一眼レフを動画対応にしたカメラに比べると、圧倒的に動画撮影に向いているGH1の発売日が4/24に決定。 PIEとかにも出てくるかな? フルタイムAF対応というのが大きいな。この手のレンズは他の動画対応一眼レフにも搭載されるかも…