2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福島でやきとりの祭典、「やきとリンピック」

[情報元:面白ニュース]この記事を見て思い出してそのまま焼き鳥食べに行ってきました。とはいえ、昨日も食べに行ったんだけどね。 ちなみに優勝は北海道の一平で、次回開催地も北海道は室蘭に決定しました。なんか出来レースの雰囲気が強すぎるけど。 実際…

東京都のFTTH世帯普及率が30%突破、ついにDSLを逆転

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]東京都では普及率が上がっていると思っていたけど、やっとという感じだ。 ADSLで満足していてそんなにスピード変わらないだろうと思っていたFTTHですが、マンションタイプなのでADSLより安いからと導入したら別世界ですね。 体感速…

マイクロソフト、Windows XPの販売期間を延長

PC

[情報元:ugNews.net]さすがは古いソフトのサポートには定評のあるマイクロソフトだけあるな。 店頭で売っているPCはどんどんVistaに置き換えられているから困る。 将来的には乗り換えても良いかもしれないけど、現在のパソコンの性能から考えたら使いたくな…

1日から大阪・御堂筋禁煙、喫煙所は1か所だけ

喫煙所は客寄せになったのに、今では嫌われる存在にまで落ちたのか。まぁ、臭い煙の漂う中をかき分けてまで店の中に入りたくないからな。 というか、入り口に灰皿を置くなと。 しかし、この喫煙所もむき出しだな。煙だだ漏れじゃないか。きちんと分煙して欲…

放置自転車を無料でレンタル「エコチャリ.com」

[情報元:everything is gone]大学生専用か。一般にも貸し出してくれるようにしてくれるといいな。 広告媒体としては、広告を貼れる場所が小さいし、そういう自転車に乗ることに抵抗ある人が多いから難しいとは思うけど、その辺はやり方次第だろうな。 写真…

空間方向センサーを搭載した“招き猫”マウス

[情報元:雪花乱舞 - 二時限目 -]相変わらずここのマウスはこの機能にくくるな。だから良いんだけど。 このくらいの大きさと形状なら、せめてホイールはホイールで付けても良いと思うけどね。 ただ、デザインは相変わらずだな。もうちょっと、こう、ねぇ?猫…

結婚するなら最低限満たしていてほしい女性の条件ランキング

[情報元:今賀堂]タバコを吸わないが3位か。臭い、時間、安全、そして子供に対する悪影響、色々とマイナス面が多いからなぁ。健康ってのよりも上なのは、そのいろいろな面が影響しているんだろうな。 外見よりも、実質的な部分が多いな。恋人ではなく結婚だ…

母親の喫煙は、子どもをメタボリック症候群に

喫煙するような母親は、子供に不摂生をするというだけではなく、科学的な理由での悪影響も強いとのこと。 尿中コチニン濃度は親が外でタバコを吸っていても関係なく上昇する。 子供の近くで煙草を吸う人間はとりあえず排除しておいた方が良さそうです。不健…

ネタバレ注意!TVA『SchoolDays』最終話のまとめ

[情報元:楽画喜堂]な……ないすぼーと……。何か違うモノを見せつけられてしまったために、それをうまく表現できないので見たままを言ってしまう。なんかそんな最終回だったようで。 しかし、武器の選択がなんともまぁ、それだね。 地上波で流れた方が良かった…

タカラトミー、初心者でもできる家庭用簡単そば打ちメーカー

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]蕎麦を打つのはそんなに難しいことではありませんからね。まぁ、綺麗に打つとなるととっても大変だけど、とりあえずぶつ切りでも作れることは作れるから。 体力の必要な部分をハンドルで操作できるようにしたりして、よく考えられ…

歌舞伎町に突然現れたお尻丸見え、すけすけセーラー服を着た少女!

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]今度は歌舞伎町ですか。秋葉原の時はものすごい行列になったから、人の少ない朝をねらったようです。 秋葉原ではそれこそカメラの群れができあがったから。まぁ、あれは秋葉原だからと言うのもある…

日本人男性の6割が巨乳を「嫌い」だと答えている

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]アンケートが何人にどのような方法で行われたのか書かれていないので、6割という数字には意味が全くないな。 ただ「俺は貧乳が大好きだ」というのは何かが違う。「俺は貧乳であることを恥ずかしがっている姿が大好きだ」なら結構意…

写真で見るソニー「α700」

[情報元:楽画喜堂]α-7 Digitalの方が格好良いな。1ダイヤル1設定を実現するためにボタン類が多いけど、それはそれで意味があるし。 まぁ、正直露出補正のためだけにダイヤル1個使うのはどうかとは思うけどね。 一方のα700は、それに比べると洗練されていて…

Webプログラマーがデュアルディスプレイで作業する理由

PC

[情報元:everything is gone]ゲームプログラマの場合には特に有効だろうな。ゲームをするときには最大化して画面を見ることになるから、それに合わせた画面が必要になるし。 絵を描くために1つの画面でサンプル、1つの画面で作業のような、切り替えが必要な…

東京新聞:丸3年で“挫折” 11月にも指定喫煙場所設置 区議会の方針転換で:東京(TOKYO Web)

歩行喫煙するような喫煙者に、モラルとかマナーとか言って聞いてもらえると思っている甘い考えがこんなことになってしまっている。人混みの中で臭い熱の塊を振り回せる人間なのに。 吸い殻が増えているのは完全禁煙が悪いように書かれているが、人件費がかか…

タクシー全面禁煙:来年1月から 全国10番目「時代の流れ」 /群馬

10番目とはいえ、来年になってからの話。まだまだ全面禁煙化は進んでいません。早くこれが標準になりますように。 タクシーの乗務員からは反対意見が多いが、乗客側はそれほどでもないような意見が採り上げられている。 そんなに深刻な問題じゃないのに、煙…

「ポイ捨てダメ」条例守って 長岡京の住民ら、駅前でアピール

[情報元:たばこのあれこれ]ポイ捨て禁止というのは、実行上本当に意味がないね。ポイ捨てなんてほんの一瞬の行為だからそれを見つけ出すのは容易ではない。路上喫煙または、歩行喫煙禁止にするべきだったのに何を考えているんだろう。 路上喫煙や歩行喫煙に…

532gの小型モバイルノート「VAIO Type U」がCPU強化

PC

[情報元:Stressful Angel]この小ささはかなり良いけど、使う人は限定されるVAIO Type U。USB-HUBをつなげば、マウスやキーボードも普通に外付けできるし、ノートパソコンにキーボードを外付けしてしまうと、既存のキーボードが邪魔になってかなり手前にキー…

PCからのすべての映像を立体視できる液晶が発売

PC

[情報元:雪花乱舞 - 二時限目 -]専用のメガネが必要なのがちょっと残念かな。値段もかなり高め。偏光式は作るのが大変そうだ。 数年前には、裸眼でも立体視できる液晶がノートPCを中心にいくつも出ていたけど、あっという間に廃れてしまったね。見ていて目…

時代を背負ったラオックス ザ・コンピュータ館が閉じた日

PC

閉店発表から、閉店まで訪れることがかなわなかったが、月曜よるに店の前を通ることができた。明かりは消えかなり寂しいことになっていた。 正直品揃えが微妙になってしまったのが大きいのだろうな。全部がそれなりにそろう店ではあったけど、それならもっと…

所長が「禁煙貯金」で寄付

これだけは、喫煙そのものをしたことのない人間にはできない楽しみだな。 1年で2万円以上の節約になっていたと言うことか。 吸っている煙草を金額にするとすごいことになったという話を聞くけど、なるほどすごい節約になるんだな。しかも健康になれる。なぜ…

小型軽量ボディーにライブビューを搭載した10メガデジタル一眼「E-410」:デジタルARENA

公称値はライブビューなしで500枚だけど、ライブビューを時々混ぜてでもフラッシュさえ使わなければ1000枚の撮影が可能と、バッテリーが小さくなったけど結構長持ちするので、普通に使えてしまうので困る。 セットレンズのED 14-42mm F3.5-5.6を目的に、ボデ…

パナソニック、デジタル一眼レフ「LUMIX DMC-L10」発売!

[情報元:楽画喜堂]いわゆるコンパクトデジカメと同様の仕組みになる、コントラスト検出式のオートフォーカスですが、今回発売されるレンズからの対応になるとのこと。今までのレンズが使えないというのはかなり残念。ファームウェアのアップデートでも良い…

【朝日新聞】「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる …そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」

[情報元:痛いニュース]「アサヒしちゃう」という言葉を生み出そうにも、捏造するとか、病気になった人をけなすとか、自分の良いような言葉がどこからか聞こえてくるとか、それを報道しちゃうとか、珊瑚に傷を付けるとかいろんな意味があるから作れないね。 …

「コードギアス」のおっぱいマウスパッド発売

[情報元:楽画喜堂]普通のおっぱいマウスパッドが定価4,000円くらいなので、4,300円はそれほど高いわけではないかな。 とらのあな本店では、カレンが真っ先に売り切れていたマウスパッド。単に大きい方がマウスパッドとしての性能が上と見られたのか、カレン…

タバコの害 健康被害より臭いが嫌

[情報元:RinRin王国]煙草の臭いは、吸っている人は感じないらしいですね。煙草は臭いをかぎ取る能力を弱めてしまう。どぎつい香りの付いた煙草があるのは、そういう匂いでないとかぎ分けられないのだろうな。 チョコレートの香りのする煙草とかあるけど、本…

ブログ書いてる人なら一度はやること

[情報元:白い戯言]テキストエディタ。しかも、テキストエディタが落ちる可能性を考えると、自動バックアップ機能がついているものじゃないと記事を書く気にならないですね。 テキストエディタのほうが長い文章でも見やすいし。 ただ、ブログのエディタだと…

mixiに「飲酒運転しました」と嘘日記を書いた人の話

[情報元:白い戯言]ネットイナゴと揶揄されることもあるが、ネットという道具だとどうしてもそういう特性が強まってしまう。みんなで渡れば怖くないという感情が働くためだろうか。 しかも、金を落とさないから商売にもできづらいし。 ただ、書かれているよ…

TGS2007:一般公開日初日の入場者数は64795人!

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]2日目のほうが混んでいたように思うけど、どうだろう。 大型というほど特に目立ったゲームは無いけど、ゲーム自体の多様化が感じられる。その一方イベントとしての多様化がなくなってしまったような。キッズコーナーが完全に…

iPod touch、Winユーザーから不具合報告-「確認できていない」

PC

[情報元:楽画喜堂]さすがアップル、物売るっていうレベルじゃねぇぞ。というか、素直にMac用だけ販売しておいて、どうせ適当な人が作り出すWindows用のハックが出回るんだから、それを流用すればいいのに。 Windowsマシンすら置いていないとか。特に日本の…