2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ人男性、双子姉妹と「結婚」=顔そっくり、「どちらも好き」

[情報元:カトゆー家断絶]パンヤでたまたま同じ格好のクーが参加したので、双子ネタに発展したときに言ったけど、こういう話があるらしい。 しかし、なんといやら……いやら……いやら……うらやましい話です。 まぁ、2人を支える経済力なりそれなりの力なりがあ…

「絵」[漫画]SDキャラ多用は手抜きなのか

[情報元:カトゆー家断絶]絵を描いたことがある人ならわかると思うけど、デフォルメやSDは決して手抜きではないんですけどね。もちろん1つ2つならともかく、連続して描くとなるとデフォルメとはいえキャラクターとして安定させておく必要がある。 描き方に…

禁煙治療に矛盾 混乱

正直、結構な期間をおいて禁煙治療が行われるようになったのに、このような不手際はひどすぎると思う。 ニコチン中毒の人にとってはかなり効果的な治療方法だけにこのような規制はちょっとねぇ。 もちろん最初からすわない人には関係のない話ですが。

Yahoo!ニュース - 河北新報 - 魔の大型連休、山火事厳戒 岩手・紫波 山菜採りで2度被害

喫煙者をみていると時々自分が火を振り回している危険人物であるということを忘れているのではないかというほど、危険な行為をとっている人がいるので怖い。 特に山火事の場合、煙草が原因だと思われている物が多いので、喫煙者は携帯灰皿を忘れないように、…

デジカメジン: ソニーのαマウントレンズは、コニカミノルタせいのレンズを踏襲?[英文](Amateur Photographer)

αの名前の付くレンズを出すのであれば是非過去のミノルタに近いレンズを出して欲しいところです。 STFとか他にないレンズはもちろん、100ソフトやリミテッドなどの販売終了してしまったり限定品だったりしたレンズも是非復活を。対して売れる商品ではないで…

sta la sta - みんなでタイルを動かしてモザイクアートを作ろう

[情報元:はぶろ]面白いけど、圧倒的に作業を邪魔する方が効率が良いのでまず思い通りにはならないし、共同作業なんて無理。 タブレットでマウスよりも圧倒的早さで作業しているのに負けてしまう。 しょっちゅうタイルで「VIP」という文字が躍っていることか…

Yahoo!ニュース - 琉球新報 - 禁煙治療スタートで 中部病院、来月から完全禁煙

公的な場所ではいまだ分煙の域を出ていない いや、分煙すらまともにできていませんよ。以前からの喫煙者は煙草が吸えるのが普通だと思っているのかどうかわかりませんが、そう言うマナーの悪い喫煙者は相変わらず多いです。 まぁ、分煙がまともにできないの…

解像度切り替え&連射ボタン搭載のゲーマー向けレーザーマウスがA4 Techから登場!

連写用の赤いボタンが光っているゲーマー向けマウス。本当にゲーム以外では使い道のないボタンです。 押している間中連射し続けるというタイプではないので、今時のゲームをやるのには便利かも。 レーザーだから読み取り精度も高く、A4 Techなので持ちにくい…

米人気マジシャンが強盗を手玉

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]強盗はカッパーフィールドだと知らなかったのか?わからなかったのか?わかっていたら狙わないだろうし、騙されないかと用心しただろうし。 本物だよな、こういう場面で自分の芸を出せてしまうというのは。 そして、マジシャンが詐…

本当はすごい「Windowsの互換性維持」

PC

[情報元:ふぃふmemo]でも、プログラム作る人から見ると互換性がほとんど無くなるのでいろいろ作り直さなくてはならないと嘆いているんだけどね。 だからこそ、こんな姑息な手段で互換性を上げているわけで。 UN*Xみたいに再コンパイルするようにすれば、か…

明日(04/29)11:00、秋葉原で「ハレ晴れユカイ宣伝&購入OFF会」開催

[情報元:RinRin王国]踊れる人は大集合! 土曜日だけど休みだから歩行者天国あるしね。ゴールデンウィーク行くところがないなら是非。 超能力者大歓迎。宇宙人もどうぞ。 関連:ハルヒのEDと女王の教室ってなんか似てないか [情報元:ー`)<淡々と更新し続…

超コンパクトでカラフルな5ボタンマウス / デジタルARENA

ここまで小型だと持ちやすさが気になるけど、それなりに厚みがあるから持ちにくいと言うことは無さそう。 小さいのに5ボタンもあるだけに、本当にそれらを使っての操作が可能かどうかが気になってしまう。 無理に無線化しないで置くというのも、電池や小型化…

エバーグリーン、記録メディアに画像復元ソフトを添付

この手のソフトがサービスというのはなかなかうれしいですね。 無料の削除復活ソフトを使っても復活できますけど、多少なりともサポートが効くというのはそれだけでも価値がありますから。 デジカメのデータが上手く取り出せなくなることはタマにありますし…

村田英子さん(下) 京都・料亭の店づくり

食事中たばこは吸わんといとくれやす。おいしいもんをおいしく食べてほしい。たばこのみは味音痴になりますやろ 儂が煙草を嫌悪する理由でも大きい部分ですね。人間生きていくのなら食事は必要。せっかくならその食事を楽しむだけ楽しまないともったいない。…

壊れたパソコンは洗えば直る

PC

[情報元:おふらいんver2]結構以前からある手段ではありますが。とくに電気があまり通っていないキーボードとかマウスとか駄目になってしまったら買い換えてしまいえば良いようなモノには洗って干してしまうというのは良くある手段。 埃が通電や通気の邪魔を…

今日のクワガタ:クワガタがいっぱいいるって有名な森で

[情報元:変人窟]頭が痛くなるほど笑った。無限ループなのに何でこんなに面白いんだ。 1のがんばりが素晴らし過ぎるせいだろうな。 主人公補正かかりすぎです。なんでこんなにクワガタは愛されているんだよ。

市川ソフト、携帯電話をデジカメのリモコンにするiアプリを無償公開

これはなにげに便利そうだ。リモコンを単体で買うとそれなりの値段がしますからね。しょっちゅう使わない人には安くはないでしょうから。 しかし、なぜにオリンパスとキヤノンだけなんだろう?ペンタックスというリモコンに関しては積極的に採用し続けている…

北朝鮮、外貨獲得「偽たばこ」が最大・米高官証言

しかし、まともじゃない貿易が最大というのも凄い国です。 そして、やっぱり煙草というのは儲けの大きい商品だというのがわかるな。麻薬と違って普通に取引されている商品なだけに密輸などもやり安いのだろう。 とりあえず怪しい煙草には注意しておきましょ…

水泳:78.90kg→77.80kg

W-UP:クロール100m スイトレマスターズコース60分(約2050m) バタフライ50m×3 クロール300mくらい 初めてスイトレことスイムトレーニングというのに出てみた。マスターズ大会に出るような人用のコースらしいけど儂には正直もうちょっと物足りない。

Kodakのデュアルレンズカメラ第2弾は高倍率ズーム機「V610」 (MYCOM PC WEB)

V510は超広角単焦点レンズを別途装着させることでとても魅力的なカメラになりました。 そして今度はズームレンズを2つ付けることで、高倍率ズームを実現。10倍ズームでコンパクトというとパナソニックのLUMIX DMC-TZ1がありますが、それよりもさらに小さいサ…

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」拙者が試したモバイル向けワイヤレスマウス各種

スタパさん絶賛中のV400を儂も一時期使ってみたものの、どうも手に合わない。ロジクールのマウスはCordless Click!? Plus Optical Mouseを使っていたときと同じで、手の甲が突っ張るような感じがして手首に負担がかかってしまう。 機能だけを見たら完璧とも…

オリンパス、「E-330」のBモードでの拡大表示を改善

今、デジタル一眼レフを買いたい友人にE-330は貸し出し中なのでアップデートできないけど、どの辺が改善されたのかもう少し説明して欲しいな。 5倍拡大と10倍拡大の併用はできないという話はかなり残念。まぁ、それなら10倍拡大の方が良いけど。 しかし水中…

東京近郊に住む人が実はまだ行った事がない東京の名所ランキング - goo ランキング

[情報元:はぶろ]ほとんど行ったことがないな。近くに寄ったり外観を見たりはあっても中に入ったことのない施設も多いし。施設として利用したことがあるのは6/30。 でも、こんなモノでしょう。近くにいればいるほどわざわざ行く気にならないというのもあるし…

ネトラン調査によるとフリーのウイルス対策ソフトNo.1は「avast!」

[情報元:teiou]自分も使っていたことがありますがお勧めです。 フリーのウィルス対策ソフトの場合、英語のモノがほとんどですがこれは日本語にも対応しているのでとてもわかりやすい。 14ヶ月毎に登録し直すことで、個人で使う場合ならずっと使い続けられま…

水泳:78.90kg→77.80kg

W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ50m×30 クロール300mくらい

Winnyのノード数に減少傾向なし、ネットエージェントが調査

そりゃあ、あれだけテレビなどのマスコミで宣伝されてしまったらね。 致命的なセキュリティホールが見つかっていますので、保証はありませんが非公式パッチなどを適用するか、他の製品を利用しましょう。自分のパソコンを勝手に操作されてしまう可能性があり…

1365TBのハードディスク

PC

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]ペタいっちゃいました。 値段も流石の1億5千万近く。このくらいの値段になると300万円くらいどうでも良くなってくる差だな。 最近1Tの外付けHDDをデジカメデータ(RAW)保管用に買ったんだけど、これ使い切…

ソニー、技術者などコニカミノルタから約200人受け入れ

正直ソニーの今までのデジカメの絵と、コニカミノルタの絵は大きく違っていただけに不安もありましたが心配することは無さそうです。 長年培ってきた技術の固まりですからね、大事にしていって欲しいです。そして良いカメラを是非作ってください。 だんだん…

水をこぼしても破損リスク軽減--松下、キーボード全面防滴のLet'snote発表

PC

[情報元:今賀堂]あくまで防滴で防水じゃないけど、普通に生活しているだけなら十分な機能ですね。外で使うことも多いノートパソコンだけにありがたい機能です。 キーボード以外には流石にインターフェースがあるから防滴は無理のようですが。 お酒を飲まし…

『「CD売上回復!」というストーリーを作りたいレコード会社たち』は悪質な印象操作だ について

[情報元:Stressful Angel]まぁ、あまりにも完璧すぎて突っ込みどころがなかったから取り上げなかったけどね。 スキの無さ過ぎるモノってどこかおかしいですから。 こういうときには突っ込み日記で良かったと安心するな。