2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスE-P2はE-P1と同じ外観のマイナーチェンジモデル?

[情報元:楽画喜堂]E-3やE-30を使っているときにはほとんどライブビューで撮影しているとばかり思っていたのだけど、DMC-GH1にしてから意外にファインダーでも撮影していることがわかった。 少しでも手ぶれしそうならEVFに切り替えていた。 そういう意味でも…

キヤノンEOS 7Dの仕様流出、APS-Cサイズで1800万画素?

[情報元:楽画喜堂]銀塩の7というと視線入力AFだけど、さすがにこれには載せてこないか。 去年まで発売されていたんだよな7(EOS 7s)は。銀塩の中上位機種として銀塩フィルムカメラとしては小さくて軽くて高速で見た目はちょっと安っぽいけど中身はすばらしか…

Olympus、E-600を発表

[情報元:デジタル一眼マニアック [DSLR Maniac]]最新版で数字が減るという珍しい現象。 スペックダウンして安価に販売と言うことらしい。 そして日本での販売はないみたいです。 削られたのはそんなに使う機能じゃないし、値段次第では売れそうなんだけどな…

Windows Live Messengerの強制アップデート計画発表

PC

[情報元:RinRin王国]最新バージョン入れるとXP止まるんだ、やめてくれ! MessengerだけWEBの奴を使うようにしようかな。 Liveの最新版は、メールのアイコンが文字になって見づらくなったりと改悪が続いているんだよな。

コラーゲン効果、実は気のせい?

[情報元:情報屋さん。]「効果がない」ことを証明するのは結構難しいですからね。 たまたま別な原因でつるつる効果が出ている可能性もある。何かを食べただけで劇的な変化がある方が怖い。 個人的には、単なる油の固まりだと思うけどね。 それにしても、水素…

歴代主役ガンダムが出ている『機動戦士ガンダム30周年記念PV』

[情報元:楽画喜堂]キャラホビ2009でも流れていて、思わず見入ってしまう人は儂も含めて多数いました。 最後のデンドロビウムのでかさが際だちすぎです。戦闘中にいなかったのに、このインパクト。 フィンファンネルが戻って再充電可能だったり、ゼロとゼロ…

SMAP・中居正広に覚醒剤の使用時にでる禁断症状がでて話題に

[情報元:ugNews.net]汗っかきというだけでここまでいじめられてしまうのは、さすがにどうかと。汗っかきはそれだけで生きていくのが大変だというのに。 普通に体調悪そう。 実際に精神に悪い薬をやっていたらどうでもいいけど。

イベント情報:-初音ミク-のコスプレで記念撮影しよう!@渋谷パルコ - コスプレCure

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]ミクならば派生キャラありと言いつつ、男性禁止と相変わらずの女尊男卑です。 派生と言ってもどこまでをミクの派生にするのだろう。はちゅねは大丈夫として、弱音ハクや亞北ネルくらいまでか? 無…

ソニーα500、α850の日本国内での発表・発売の予定は現時点ではなし

[情報元:楽画喜堂]何となく予想していたけど。α350の時もα300は最初日本での発売はなかったけど、要望が多かったから約5ヶ月遅れで発売したこともあり、そのうち出てくることを願います。 オリンパスなんて日本で発売していないE-400とかE-450とかの機種も…

デジカメの“非”高画素化は定着するのか

[情報元:楽画喜堂]正式な後継機ではないけど、リコーのCX1も同じ種類のカメラとしては画素数を落として来ましたね。 画質が劣化しないのならできるだけ大きなサイズで撮影した物を縮小した方が解像感は高いです。でも、実際には画質が劣化してしまう。 細分…

涼宮ハルヒが人気! 女性の3割がコスプレ願望あり&経験者

[情報元:今賀堂] 日常的にコスプレしてくれる嫁が喉から手が出るほど欲しいでござる。はげしくうむ! しかし、地味にだがだんだんと盛り上がっているのは感じる。 ハルヒのコスプレはイベントだと必ずといって見かけるくらい人気があるけど、ハガレンは微妙…

一目で喫煙が恐ろしくなるTシャツ

[情報元:痕跡症候群]これはきもい。煙草=毒のイメージがあるから、なんというか 実物使っていたらものすごく臭いんだろうな。 表情と良い、微妙な股間具合と良い、右下に咲いている花と良い、何とも不思議な写真に仕上がっています。

首都圏144駅、新たに全面禁煙 JR東日本

[情報元:I'm bored]どの駅か詳細を調べてみた。 やった!範囲内だ!!今まで隣の大宮までは禁煙だっただけに悔しい思いをしていたからな。 神奈川が全面禁煙化うらやましい。 10月1日から実施と言うことで、発表から実施まで今回は短かったな。この調子でど…

男性の顔が魅力的かどうか判断するとき、女性はここを見ている - GIGAZINE

なんとなく結論ありきの調査のような。質問が限定的すぎるし、分割パーツもおおざっぱ。2つに分割したから2段階で判断って、もっと分割したら分割しただけの判断されるんじゃないかな? そもそもフェチが多い男性にくらべパーツ愛は女性には少ないと思うのだ…

石原真理、スマスマで「自伝自分で書いてない」発言、出版元が抗議、謝罪要求へ(YOMIURI ONLINE)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]自分で書いてはいないというのは間違ってはいないんだけどね。 インタビュー形式で発言したことを、ライターが文字に起こして、それを確認してもらっているのだから「書いて」はいないけど、自伝な事は間違いない。その辺…

「ウーパールーパー丼」…80年代にペットとして人気者だったあの生物、現在は養殖し食用化へ

[情報元:楽画喜堂]当時初上陸と言うことで、サンシャイン60にわざわざ見に行ったな。エリマキトカゲとともに。今もいるのかな?この前水族館行ったときには気がつかなかったけど。 そんな近くで仕事をするようになるとは、当時は思わなかったですが。 両生…

痛いニュース(ノ∀`):中3が「ハイブリッド車の低速時のみ発音装置」を発明、特許を出願中

[情報元:I'm bored]シンプルな構造で強度も十分そう。音に関しても調整が容易だし。バランスに関しては同じものを対称的に付ければいいし。 音を鳴らしたくないなら可動部が動かないようにするスイッチとか付けるもの簡単だし。そもそも時速20km以下という…

〜A K A D A M A〜:お台場等身大ガンダムの行方

[情報元:駿河電力/スク水.jp]静岡か。これ、是非成田空港において外国から来る人に見てもらいたいな。ってコメントにも同じようなことが書いてあった。 工場みたいな狭いところじゃなく、もっと広々として、後ろに「ニチレイ」という目立つ看板がないとこ…

Sony、α850を発表

[情報元:デジタル一眼マニアック [DSLR Maniac]]関連:Sony、α550/α500を発表 関連:Sony、28-75mm F2.8を発表 ということで、事前リークの情報そのままという感じで出てきました。新機種3台にレンズ1つ。 今後より詳細な情報が出てくることが楽しみだ。 α8…

シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」

[情報元:楽画喜堂]無線LANのみのネット接続は物足りない。何らかのオプションが欲しいところ それもUSB周りがしっかりとしてくればそれなりに使えそうな端末だよな。Linuxだから対応機器も多いだろうし。 サスペンドを使えば起動も速そうだし、その辺の使い…

南の島でE-P1+7-14mm広角レンズを試す!|買ったからには全部言いたい!「E-P1」の光と影

7-14mmの作例がそれほど多くないのが残念だ。3:4よりもワイドで使った方が超広角はより広さを感じて使いやすいのだが、現在はGH1じゃないと単なるトリミングだからな。 7-14mm、良いレンズなのだけどオリンパスのフォーサーズの方の7-14mmの方が儂は気に入っ…

災害への備え? カセットコンロで風呂に入れるか

[情報元:面白ニュース]阪神淡路の震災の経験者に聞くと、重宝したのはカセットコンロだという。調理器具には目がいくけど、火元に関してはなるほどと思わせるアイテムです。 そんなカセットコンロの熱量について。 記者ではないが、意外に火というもののあ…

ハンズフリー!灰皿付きタバコフィルター

[情報元:痕跡症候群]いろいろな意味で使い道がないな。 重いし、煙草がなくなりそうになると皿からはみ出るし、吸い終わった吸い殻をどうやって取り出してどうやって処分するのか考えると。 電子たばこが重宝されるのがわかる気もするな。

神戸・新長田の「三国志祭」で建造中の鉄人28号を発見 - GIGAZINE

ガンダムは見るだけで十分だったけど、これは登りたくなってしまうな。操縦したい。 夜の街にガオ〜ってことで夜にライトアップとかされたらそれだけでハァハァしそう。 ガンダム18m、鉄人28号20mってことでこっちの方がでかいんだよな。作品によってサイズ…

フォトファースト「G-Monster CompactFlash 533X Professional」 - デジカメWatch

記載されているスピードに比べてお値段が安いだけに気になっていたメーカーですが、読み書き速度もかなり高速でよさそうだな。 データ量が増えれば書き込みが追いつかなくなってしまう。α900だとcRAW+JPEGではよく詰まってしまうからcRAWだけに変更したりし…

喫煙で年600万人死亡 米がん学会が報告書

[情報元:I'm bored]こういう数字は、さすがに嫌煙者から見ても眉唾ですけどね。来年はこのくらい死にそうだという試算の話だし。 ただ、数字はともかく確実に人を殺している煙草。 また、受動喫煙での20万人死亡、煙草を吸わなくても、ただそこで生活をして…

発展途上国ではタバコが栄養失調の原因に - GIGAZINE

所詮は脱法麻薬ですから。麻薬類やシンナーと同じように煙草を求め続けてしまう。 自動販売機から未成年者が簡単には煙草が買えなくなったとはいえ、それに変わる手段で手に入れているだろうという予測はその常習性の強さから言われているのもこの辺が影響し…

[マウス【本田雅一の週刊モバイル通信】 ロジクールの新モバイルマウス、Anywhere Mouse M905の実力

PC

VX Nanoは愛用中。Bluetoothマウスを使うときもあるけど、VX Nanoの方が性能的に一つ上だからな。 モバイルでのマウス利用が少ないらしいが、儂は一緒に持ち運ぶことが多い。そして困るのがガラスのテーブルやつるつるなテーブルなど。そういう意味でも今回…

ソニーα500の写真と詳細スペックが掲載 - デジカメinfo

ISOの上限が12800とα700よりも一段上になっているな。解像力はα700と同じようだから撮像素子は変えずにノイズの出にくい内部構造とかソフトウェア処理がうまくなったということかな。 クイック-AFライブビューということでα300番台と同様のライブビューを付…

20年後の未来の自転車は? オリンピック金メダリストが夢の豪華最強仕様を提唱

[情報元:楽画喜堂]30万円の高級自転車なら、安いですね。 スポークが見えないですが、あの部分は結構な空気抵抗を生み出します。カバーで覆ってしまい空気抵抗を減らしたりしていますが最初からない方が軽量化にもつながるし。 アシスト付きなのにメンテナ…