隅田川花火大会を撮る

隅田川花火大会は写真撮影には絶対的に向かない花火大会だというのがよくわかります。
R日記:隅田川花火大会
R日記:第28回足立の花火大会
この出来の違い。三脚が使えなかったこと、建物が邪魔をしていること、電線が多いこと、周りが明るくそれが入り込んだり煙を目立たせること、人が多すぎることなどとにかく難しい条件が入り込みすぎる。花火は場所取りが大事というが、日本有数の場所取りの難しい花火大会だろう。
特殊フィルターは面白そう。暗くするためにNDかPLフィルターを付けることしか考えなかったけど、光の点の集まりである花火にはこういうお遊びも面白そうだ。カメラを回しながら撮るというのも良くある手法だけど、結構失敗しやすいのにうまくいっている。
どうせ、絞って使うのだから高倍率ズームがやっぱり便利そうだな。自分はその手のレンズは持っていないからなぁ。
……でもやっぱり花火は撮るモノじゃなくて、見るモノですね。警察官の人も言っていたけど「思い出は目に焼き付けて持ち帰ってください」だな。このセリフは携帯で花火を撮ってなかなか移動しない人に向けた言葉だけどね。