違法コスプレ販売容疑で社長逮捕 ネット販売3億円か(共同通信) - 国内 - livedoor ニュース

トライマックスが閉店している。
戦隊モノのアイテムとか子供向けばかりなのはどうにかして欲しいとも思います。大きなお友達が買ってくれるのにと思います。
衣装における著作権ってかなり難しくて、劣化コピーには適用されるかどうか微妙な判断だったと思ったのだけど。キャラクター名をそのまま書かないでいたり対策はしていたけどそれでも駄目だったか。
自作で楽しむ分にはグレーゾーンで流されているけど、それを使わなくなったのを販売だとか、アレンジしていたりだとか、公認のならヤフオクに出しても良いのかとか、まぁこの手の話はどこまでも広がるのでグレーゾーンでなぁなぁでやっていくしかないんだろうな。お金のない人の趣味だからね。