2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

74.50kg→水泳→73.75kg

UP:クロール100m クロール31分(約1700m):25m毎にクイック・スロー バタフライ1km:適当に間を見ながら DOWN:クロール200m

はてなアンテナ、有料オプション開始と無料版のサイト登録数制限 (Impress BB)

ええ〜〜〜!? 便利で少しずつ増えているところだったのに。と、見てみたら199件登録していた。もう少しだったのに。 200件以上登録している人は消さないように注意しましょう。 一人でもう一つアンテナを借りれば問題ないというのはいいっこなしですか?

太るか太らないかは意志よりも、盛りつけの量(日経ヘルス ホームページ)

盛りつけ量を減らすことがダイエットにつながるかもしれないという話。 おいしくないポップコーンでも量があると食べてしまうらしい。確かに、お徳用のお菓子を買ってきたときなどはもう少しもう少しと気が付いたら全部食べていた経験がある人も多いだろう。…

リコーが作る1.5万円デジカメの実力は?――「Caplio RR211」 (ITmedia)

リコーブランドですがOEM(?)のためあまり性能は良くないようですね。 でも1.5万円でこの性能なら悪くないかも。 小型デジカメ、安っぽくない外観と構造、電池式、1.5インチ液晶、ビューファインダー、大きめの十時キー。 マクロが今ひとつ、撮影間隔は4秒と…

SDカードより小型の新フォーマット、来週発表(ITmedia)

PC

もうやめてくれ! SDカードで統一しろよ。大型のはCFで良いじゃないか。メモリースティックのソニーもSDカード対応のものを出し始めたりしている時期に。 自分の規格を通したい気持ちはわかるがユーザにとっては迷惑そのものだ。 新しくデジカメを買いたくな…

これからはノンブランドPCの時代? サーバやノートPCでも普及と予測(MYCOM PCWEB)

PC

アメリカではそうなるかもしれませんが、日本ではどうでしょうね。 日本人はサポートと安心感を求めてメーカー製PCを購入しているし、会社などで大量購入する場合もパソコンはメーカー製のものでないと購入は難しい。ブランド名だけで購入しているわけではあ…

懸賞金25万ドル、MyDoom.Bワーム作者逮捕につながる情報提供者に(MYCOM PCWEB)

SCOに続いてMicrosoftからも懸賞金が出ました。 DoS攻撃の対象になってしまったらそういう対応をとらざる終えないでしょうが、たぶん今回も見つからないだろうな。 ウィルスを基本にしたDDoS攻撃というのはなかなか面白い方法だ。これを応用してパッチの配布…

Matrox製ビデオカード“Parhelia”のPCI対応モデル「Parhelia 256MB DDR PCI」が登場!(ASCII24 Akiba)

PC

PCIで実力をどこまで発揮できるのか多少心配ですが、上位モデルParheliaシリーズが発売されたとのこと。 その2D描写能力は折り紙付きで、TripleHeadにまで対応している。メモリ256Mはかなりの使いでのある容量です。TripleHeadの場合はSXGA(1280x1024)まで…

レンタルして良かったもの(日経)

冷蔵庫などの大型のもののレンタルか。考えていなかったよ。冷蔵庫が欲しいと思っていたけどもし転勤するとき次が狭いところだったらどうしようとか思っていたけど、これなら問題ないね。ちょっと高額になってしまうけど、リサイクル法で簡単に処分できなく…

読書専用端末「ΣBook」がいよいよ市場に - 書店・ウェブで発売へ(MYCOM PCWEB)

PC

37,900円ってちょっといくら何でも高すぎませんか。カラーでいろいろ使えるPDAが買えてしまいますよ。せめて携帯ゲーム機程度の値段だったら。それでも高いくらいだ。 確かに電池の持ちは比べものにならないくらいありますし、新製品ですからそれなりの値段…

手の匠レビュー

PC

レビューってほどのものでもないのですが。 まずはその持ちやすさ。持ってみるとさすがに持ちやすい。ただ、手首全体を動かすのは向いていないな。手首を机に固定して指先だけを動かすやり方をしている人にとっては使いづらいかも。全体的に大きいイメージが…

Paintgraphicレビュー

PC

早速買ってきたPaintgraphicを使ってみた感想です。 1,980円なら失敗しても良いと思っていたのですが、思ったよりも使えるソフトでした。 Z'sSTAFF KID→SUPER KID→ウルトラキッド→HYPER KiD インターネットパック→The Graphics [ペイント] for Windows と進…

今週の週刊少年チャンピオン第9号

◆ショー☆バン マッキーは精神面が実は脆いとかそういうことかな。そうなると番太郎と良い勝負だな。 同点になってからエース(兄?)の出番かな。いくら後半から力を出してくるピッチャーとはいえそれ以上のピッチャーなのだろうから。 楠瀬さんもスライダー…

2ちゃんねるの方舟 〜2chまとめサイト案内〜(スベスベマンジュウガニ)

まとめサイトのまとめサイト。 とにかく2ちゃんねるという掲示板の大きさを象徴するがごとく凄い量です。 分類もはっきりしていてわかりやすいのですが、量が量なだけに見て回るのが大変かもしれません。

2003年失業率、13年ぶりに改善(NeoPoint)

急激ではないですが、今回のは確実に景気が回復していますよね。 潰れる部分は潰れ行くところまで行きましたからあとは上に行くしかないというかそういうレベルですが。 さて、株を買うのなら今のうちですよ。元手がないのでどうしようもありませんけどね。

勉強のできる子どもにムチを振る国(自動ニュース作成)

徒競走で1等賞を上げるのは差別になるのだから、全員最後は手を取って一緒にゴール。みんな一等賞だ。 とかやっている日本がそのうち行きそうになるくらい社会主義がしっかりしている国だな。 まぁ、日本はある意味世界で最も進んだ社会主義国だと言えなくも…

これが日教組作成の教科書採点表だ(自動ニュース作成)

怖いね。韓国人か中国人辺りの人がこれ作成したんじゃないのかと思うほどだ。 自分の国の歴史を否定するようなものが並んでいるよう。ここまで物事を悪い方に悪い方に考えられる人間って生きていてもつまらないだろうな。 こんな教育者がいるから子供がまと…

ソースネクスト、カーナビと連携するインターネット地図(WPC ARENA)

PC

ソースネクストの地図ソフトは地図の周りのアイコンやメニュー部分が大きくて肝心の地図部分が小さくなってしまうので好きではないのですが。そこさえきちんとしていたら購入していたかもしれない。 表示がちょっと見にくかったりしますし。PDA版もあるけどP…

容疑者取り調べの録画・録音を政府に提言 国際法曹協会 (朝日)

これってどうしてやらないんでしょうね? 違法な取り調べとかしていることを暗に認めているからでしょうか。 日本の場合はまだまだ物的証拠よりも証言の方を珍重するのだからますますその前後の発言部分が大事になってくると思うのですけどね。

レトロゲーム機広技苑(Site K4)

実家にはまだスパーカセットビジョンがなぜか置いてある。使えるのかどうかはわからないが、ガムテープで補強された箱に収まっている。 叔父の家にはぴゅう太があった。あれでいて16ビットマシンだったりしたのだが、そんなこと言っても現物すら見たこと無い…

PowerShot G5(ASCII24 Review)

PowerShot G4はかなり完成されたデジカメでしたが、今度のG5もその意志を引き継ぎ良い物になっているようです。 全体のバランス、操作性、画像、きちんと仕上げているのがキヤノンらしい。 ただ、500万画素になったというだけで他の変更部分はあまり無いよう…

手のひらに12.3メガ――縦型コンパクト「FinePix F610」(ITmedia PCUPdate:手のひらに12.3メガ――縦型コンパクト「FinePix F610」 (1/3))

12.3メガという他のカメラを引き離した超高画素デジカメF610のレビューです。 まさしくトリミングするためのデジカメといったところだろう。連射機能も充実していて「瞬間」を逃さないカメラなのは間違いない。 ただ、縦型はやはり使いにくいようだ。いつま…

板橋区も歩きたばこ禁止へ(カトゆー家断絶)

どんどん広がる歩き煙草禁止の輪。 歩き煙草もポイ捨てもいちいち禁止しないと止めないような人が増えたという寂しいことではありますが。 板橋区に行くようなことは無いでしょうけどね。

食べて食べられチキンラーメンが過去最高(カトゆー家断絶)

てるてる家族じゃなくて虹色ラーメンだろうとか思うのは俺だけだろうな。 正直てるてる家族は好きじゃないけど、昼休みになると見る先輩がいるので目に入ってしまう。あの母親役が自分のことしか考えない人間なので見ていて不快。娘の為じゃなく自分のために…

タバコを減らしても発癌リスクは大きく減らない(カトゆー家断絶)

煙草の本数を減らしても、その分思いっきり煙を吸い込むのでそれも意味がないとのこと。 ニコチンパッチを利用しても煙草の本数は減らないこと。 きっぱりと煙草を吸うのを止めるしか、発ガンリスクを少なくする方法はないということ。 というわけで、死にた…

キヤノン、820万画素で8.5枚/秒のプロ用デジタル一眼レフ(WPC ARENA)

こんなに高速で連写できるカメラならもう、HDDそのものを増設できるようにした方が良いんじゃないかとか思ってしまう。最近の小型HDDなら内蔵できそうですし。 前バージョンのEOS 1Dから一気に画素数が約2倍に、そのほかプロ用だけあって高機能の目白押し。…

「Ctrl+Alt+Delete」考案者、人生をリスタート(Hjk/変人窟)

Windowsで有名になった「Ctrl+Alt+Delete」ですが。それ以前からも手軽に再起動できるので利用していました。 他にどんな物を作られた人なのか気のなるから書いて欲しかった。 とりあえず、これからも便利な物をたくさん作ってくれることを期待しております。

職員から募集「明るい話題」 実現へアイデア発表 末吉市長(Hjk/変人窟)

現実問題として巨大ロボットを動かすことは、まず不可能。 だいたい18mって言うのがどの程度の重さになるのか想像してから言ってもらいたい物だと思いながらも、軽量のアルミなどで側だけ作ってつり下げ式にすれば作れないこともないかな。ヘリウムを中に詰…

ニコン D70 レンズキット ヨドバシドットコムで159800円で予約受付中。(Hjk/変人窟)

20万円前後なんて言っておきながらいきなりこの値段ですか。ありがとう。 ただでさえ液晶ディスプレイで金がなくなっているところにその値段ですか。どちらかというと(安かったから)キヤノンの方が好きだし、別にこのカメラで撮影したいような物が存在するわ…

4GBに増量した1インチHDDプレーヤー!「NOMAD MuVo2 4GB」 (WPC ARENA)

PC

人気を集めた原因はそこじゃないだろうと。 27,000円で4GBのマイクロドライブを入手する方法(価格コム)(デジカメジン)これだろうと。 4GBのマイクロドライブは通常7万円台後半、バルク品でも4万円後半。かなり異常な値段設定ですからね。 マイクロドライブっ…