2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急地震速報、3分の2は震度2以下

[情報元:カトゆー家断絶]今回の地震後ということで計測器が壊れていたり、群発地震向けじゃないカスタマイズがされていたりとかその辺じゃないのかな? 地震が来るのに反応するのは困るけど、自身を過大評価してくれるのなら避難にはありがたいし。 まぁ、…

此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う

[情報元:ugNews.net跡地]そういえば、まだ有人の頃のとどが埼灯台に行ったことがあるな。地元の塩屋埼灯台と同じく数少ない有人で「埼」を使うからというのを覚えている。というか小学生には歩くとかなり遠かった。 そのついでに、この碑や津波に関する施設…

アドビ・プロダクトマネージャーに聞く「Lightroom 3」の今とこれから - デジカメWatch

Lightroomはまとめて写真を扱う人には本当に良くできている。 1枚1枚しっかりと編集するのならもっと良いツールもあるんだろうけど、一連の流れとしてRAWから公開まで行う人には他にツールが存在しないといえるほど使いやすい。 北米でのシェアが高いのは、…

JT、たばこ全製品の出荷一時停止…30日から (読売新聞) - Yahoo!ニュース

まぁ、すでに知っている人には買い占められているんだろうけど。 11日間とはいえ、結構な販売数になるんだな。 工場の問題だけど、今後はたばこの葉の方の問題にも広がりそうだ。

東電会長が会見で陳謝、1〜4号機廃炉を明言

[情報元:楽画喜堂]やっと出てきた。そして廃炉をやっと決めたと。 で、5と6号機は動かす気満々というわけですね。 そしてそれ以外については何も進展なしか。

WM3500R+有線LANクレードル、「ADSLをやめ、WiMAX 1本にして大丈夫か」を検証

PC

[情報元:楽画喜堂]WiMAXはアップロード遅いからそういう使い方する人には今ひとつですが、普通に情報調べたりとかには十分で、動画のストリーミングにも十分。 なので、ノートパソコンと一緒に避難している両親に貸し出し中。 役所とかもインターネット上に…

ソニーα77のEVFは300万ドットの有機ELになる?

[情報元:楽画喜堂]α55のEVFは数値はすごいんだけど、今ひとつなんですよね。広くて画素数は多いけど動きには今ひとつ追いつけていない。有機ELだったら速度も速くなるから期待できるかな。 HDがほぼそのまま表示できて、さらに情報を追加できるのか。 NEXに…

東京ディズニーランドとシー、4月上旬再開へ

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]首都圏へ避難している人も多いので、子供のためにもこういう遊興施設は早めに再会して欲しいけどね。 儂がディズニーシーに言ったのは2/27。ほんの一ヶ月前の出来事なのにずいぶん先のことのように思えてしまう。 自家発電で…

小学館、「週刊少年サンデー」16号・17号を震災対応としてウェブ無料配信

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]ただ、配信は4/5。ずいぶん先だな。そうなると読んでも最新号とのつながりが無くなるから結局意味が無いのに。 すでにクラブサンデー という配信媒体を持っているのに、他社に比べて遅すぎる。 しかも、クラブサンデーに現在…

ベルボン「CUBE」 - デジカメWatch

これでもう少し強度があると良かったんだけどな。せめていわゆるミラーレスで使えるレベルだったな。 すぐに足をのばせるし、90度回転も気軽にできるし、折りたたみには多少こつが必要だけど。 これ、無理に足を四角状にしない方が強度が稼げると思うんだけ…

停電などの非常時の水洗トイレの流し方を実際にやってみました

[情報元:RinRin王国]約10リットルのタンクを使うのが一般的な水洗トイレですから、バケツ程度では流れない事が多いし、でも流れないと下水が詰まってとっても困ったことになるし。 そもそも停電関係なく水が来ていないところにいたが、ボットン便所のありが…

パナソニックGH2は動画に関してはデジタル一眼の中で断然優秀 - デジカメinfo

新しい1600万画素センサーはかなり良いみたいですね。他のカメラにも搭載すればいいのに。 GH1の時にあったような動画向けにカスタマイズしたおかげで、静止画が今ひとつということもないみたいだし。 カメラとしての基本性能が向上しているのも良い。 動画…

東電のカネに汚染した東大に騙されるな!

[情報元:面白ニュース]テレビに出ている東大の先生はとてもわかりやすいんだけど、危険だと言うことは口にしないから何でだろうと思ったらそういう事もあるのか。 パニック防止だけかと思っていたけど、それだけじゃないんだろうな。 そもそも東電にはこう…

10キロ圏内、遺体収容できず=福島第1原発、放射線量高く

[情報元:everything is gone]遺体自体が放射能となるレベルか。 10km圏内どころか、遠く離れているのに福島県と言うだけで捜索が明らかに遅れていたりするからな。 実際に見えない毒が漂っているところには行きたくないだろう。そういう中でも仕事をしてい…

NEXCO中日本、東名高速の全SAに電気自動車用急速充電器を設置 50〜70km間隔で急速充電が可能に

[情報元:楽画喜堂]今回のガソリン不足で電気自動車の重要性に気がつかされた。 首都圏の電気不足は、地方に安全と嘘をついて原発たてまくりが大きな原因なんだし、地方だと電気は間に合っているからな。 短距離で充電できるのならインフラとしてかなり強い…

【放射能漏れ】通常の「1000万倍」を「10万倍程度」に訂正

[情報元:楽画喜堂]間違いは間違いとしてしっかり報告するのは良い傾向だ。 今まではそれすら隠蔽してきたからな。 まぁ、10万倍でもひどいことには変わりないんだけど。セシウムの方が半減期がより長く、金属だから処置が困難なんだし。

ASUS、ノートPC型にもなるAndroidタブレット「Eee Pad Transformer」発売

[情報元:楽画喜堂]キーボードもAndroid 3.0になってかなり使いやすくなっているらしいからな。 ディスプレイ側に本体が入っているだけに重そうだけど、その辺はさすがにAndroid端末だけあって680gという軽さ。これはかなり使えそう。 ドッキングステーショ…

ソフトバンクの集める寄付金は被災者に渡らない?

[情報元:everything is gone]色々なNPO団体がいるからな。その団体によってお金の使い道は違うので確認した方が良いかもしれないという話。 ソフトバンクに限った話ではないです。 こういうお金の流れはもっとわかりやすい形で公開するようになって欲しいし…

チェルノブイリの原発事故のときバカ売れしたスピフードとは?

[情報元:情報屋さん。]味噌汁大好き。でも、わかめが手に入らないんだよね。 わかめの味噌汁も好きだからな。 塩分過多とか言っていられる状態じゃないしね。

東電社員「東電を非難するのは構わないが、自分たちが被害者だといった考えはやめろ」「贅沢な生活をしていることを今一度再認識しろ」

[情報元:楽画喜堂]福島県の環境で一生過ごせよもう。知り合いをいくらでも紹介するよ。もちろん東電社員でこんな事をブログに書いた人間だと教えてあげるから。 性格の悪い子供みたい。腐った王様みたいだ。 しかも地味に福島県全体を対象に発言しているか…

ガイガーカウンタが雑貨系ショップで販売中、測定値は店頭でも確認可能

[情報元:楽画喜堂]平時でも結構カウントしているんだな。本来はこんな数字に出てくるようなモノじゃないはずなんだけど。0.02マイクロシーベルト/hくらいが平時だからな。 つまり秋葉原でも影響が出ている可能性があるのか。 5万円を超えるお値段だけど、そ…

ただいま!

震災関係で色々あって、1週間ほど更新できなかった。 親を近くに呼んだら、祖母が危篤で福島県いわき市へ移動して、被災した実家の後片付けしたり、葬式やったり、今後の計画建てたり。 長くて短い濃厚なここ2週間でした。 いつか、笑いながらこの2週間が語…

東北マグニチュード9.0 ‐ ニコニコ動画(原宿)

仙台とはいえ多賀城との境付近、45号線沿いに住んでいただけに、あんな所まで浸水していたのかと正直びっくりした。海岸まで何kmあるんだよ。 知っているお店と知らないお店が並んでいて、不思議な感覚。2年くらい前にはあのあたりも通っているはずなのに。…

100円ショップで買える非常時お薦めアイテム

[情報元:ugNews.net跡地]電池スペーサーは電池の軽量化にも使えるので、マウスの軽量化とかミニ四駆の軽量化とかにも使える。 自転車用のLEDライトも100円ショップにはたまに入るんですよね。秋葉原なら350円とかで売られているようなのが。 LEDライトに関…

ネットをよく理解していない家族とTwitterで連絡を取る方法

[情報元:ugNews.net跡地]あぁ、アカウントを使い回せばいいのか。 災害時にTwitter便利なのはわかっていたけど、知らないしかも年輩の人が多いだけに使い方を説明するのは無理だなと思った。 携帯電話を無くしてしまってもこういう方法ならつながれるだろう…

iPadでFlickrがもっともっと使いやすくなったよ!

PDA

[情報元:Hjk/変人窟]Android端末ですら見ることに関してはパソコンよりもずっと使いやすいですからね。 グラフィックについてはさらに性能の高い、画面も大きいiPadだからこういうビューワとして使いやすくなるのは良いな。 デジカメで撮影した写真を気楽に…

乙武「酒飲みに行きたい」→ Twitterユーザー「不謹慎だ」→ 乙武「でた不謹慎厨!」

[情報元:Hjk/変人窟]うちの親父は被災し家も半壊。母方の親戚にやっかいになっていたこともあって、俺と酒を呑んだのが1週間ぶりのアルコールとなった。毎日晩酌する人なのによく我慢できたなと笑った。 不謹慎ねぇ…… 身内に亡くなられたり厳しい状態の被災…

山田秀樹 「魔乳秘剣帖」 TVアニメ化決定!

[情報元:駿河電力/スク水.jp]好きな作品だけど、最近だんだんと方向性がおかしな方向に行ってしまっているというか、きちんと世界を作ってしまおうとしたからおかしくなってしまっているというか、おもしろいのはおもしろいのだけどもっと変な方向に突っ走…

被災者が調子のってるから電池大量に送りつけてやったぜwwwwww

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]マジレスすると単一電池は古い石油ストーブの着火に使うんだ。滅多に切れない代わりに気がつくと切れている。しかも無ければないでライターでも事足りる。 必須ではないがあると非常に助かるモノです。 実際に被災者の方々を目にす…

日本ユニセフ 送られてきた寄付金を一切使わず

[情報元:everything is gone]日本ユニセフには募金や寄付だけはしてはいけない。 嘘は言わないが肝心なことは言わない。普通の詐欺と一緒なだけです。 寄付とか曖昧にしているからなぁ。企業レベルできっちり管理した方が本当は良いんだけど。曖昧な方が日…