2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『デビルサマナー ソウルハッカーズ』の後日談を描くシミュレーションRPGが登場!

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]デビルサマナーは続編が作られないと思っていたところでこんなコンテンツになるとは。 ゲーム自体のレベルも一般的になり、悪魔の種類もわかりやすく、女神転生を一般レベルにまで押し下げた名作。 まぁ、物理反射を知らないで自動…

オリンパス、デジタルカメラ11種新発売

[情報元:Hjk/変人窟]E-1後継機のE-3画像はここから出ていたのか。 正直オリンパスのハイエンドフォーサーズ機に望んでいるものは多いので、フォーサーズユーザの要望で色々詰まったカメラであることを期待していたり。 それはともかく、秋の観光シーズンを…

ロジクール、「G9 Laser Mouse」9月21日発売

[情報元:楽画喜堂]デザインがものすごいことになってしまっているマウス。 スリープモードがついていないとか、とにかくゲームのためだけの機能を盛り込んだマウス。 今までのマウスと形状が変わって、立体感がなくなったけど実際の使い心地はどんなものだ…

米パナソニック、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L10」を発表 | 家電 | マイコミジャーナル

今のところ欧米でのみ発表ということで日本での発売がどうなのかが気になるな。フォーサーズのカメラはヨーロッパでは売れているみたいですからね。 ライブビューと、360度回転可能なTilt and swivelな液晶が搭載。E-330の当時からライブビューがあるのなら…

電撃コミックガオで「エルフを狩るモノたち」が復活!!

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]えー!?ちょっと、これは、かなり期待してしまうよ。まぁ、短編だろうけど、それでも再び読むことができるとは。 あのレトルトカレーを桜の下で食べた後の話か。 正直、矢上裕先生はエルフを狩るモノたち以降はドッコイダーは別と…

ソニーの新型一眼レフ『α-300』は9月4日発表?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]September 6thなら9/6じゃないのか?というつっこみをしつつ、期待と不安が混じった心境です。 αの2桁と1桁がそれぞれ中級機、上級機を表すと思っていただけにこれは意外な数字が。 α-100の後継機がα-300で、中、上位機種は別にあ…

2011年、たばこ広告と販促を全面禁止へ

中国の話ですが。中国というと世界的な喫煙大国。あくまで促進剤となるモノを排除するだけなので、その効果はわからないけど、中国という大きな市場なだけにこの影響は大きい。 中国では輸入煙草に人気があり、それは貿易黒字を生み出していることになります…

千葉のタクシーも11月から全面禁煙

都市部を中心に禁煙が進むタクシーですが、田舎の方は全くのその様子もない。 まぁ、田舎の嫌煙者はタクシーなんて乗り物に乗らなければいいと言うことなんでしょうけど。 公共の乗り物であるというアピールには良いチャンスなのに。

県立校「敷地内禁煙」前倒し 20年度内

栃木県の話。正直子供の前で煙草を吸わなければ良いとは思うのだけどね。特に健康を気遣うのであれば、完全分煙こそが望ましい。 まぁ、においとか、煙とか、高く付く喫煙所の設置とか考えると全面禁煙も仕方ない面もありますが。 無理に禁煙に結びつける必…

キヤノン EOS-1D Mark III【第6回】便利な「ライブビュー」と「メディア自動切換え」

キヤノンのCFとSDメモリーカードのダブルスロットよりも、オリンパスのCFとxDピクチャーカードのダブルスロットよりも、ニコンのCF&CFのカードダブルスロットの方が使い勝手が良いと思うのだけど、どうなんだろう。 容量が小さいCFカードでもそれを予備に入…

ネット喫茶難民5千人超 高年齢層にも広がる

[情報元:TBN]どう考えても全国で5000人少々って、少ないだろう。 「難民」とか言う言葉を使って晒し者にしているのがかえって異様な雰囲気を出している。JCCAでもおかしいと言っている。 ホテル業界かどこからか、そういうネガティブキャンペーン実施しろと…

中国産“純粋はちみつ”に人工甘味料

[情報元:BRAINSTORM]でもさ、「純粋」はちみつってそもそも偽物で蜂蜜だけじゃないまがい物と言っていいような代物も20%毎年見つかっていて、何かそれをこの対中国食品報道の中に紛れ込ませているんじゃないかと思わせるな。 実際その調査の中で今回のモノ…

マクドナルド「都会は高く、地方は安い地域別価格に」→実は値上げ店が9割…したたかな価格戦略

えっと、福島が入っているんですけど?というか宮城もですか。青森や岩手より地方と言うことか。 まぁ、単に値下げ地域ではマクドナルドが売れていないら安くしても平気と言うことで、それ以外の地域は売れれば売れるほど値上げをしたということだろう。 い…

可倒式液晶を搭載したデジタル一眼レフカメラ『DMC-L10』間もなく登場?[英文](dpreview.com)

[情報元:デジカメジン]コントラスト検出式オートフォーカス! ニコンのフルサイズ機D3に続いてのライブビュー中での「快適な」オートフォーカスが可能に。コンパクトデジカメのようにオートフォーカスが実行できる機能が付きました。おかげで顔認識まで搭載…

ガシガシ打つ時代は過ぎ去ったか──「diNovo Edge」に見る当世キーボード事情

PC

[情報元:雪花乱舞 - 二時限目 -]ちょっと提灯記事っぽいけど。 儂はノートパソコンでもメカニカルキーボードをつなげて使っているような人間なので、キーボードは重要だと思う。特に仕事で利用している人なら、打ち込みが1キーあたり少しでも短く済むのなら…

ウィルスバスターで、"ADW_CNSADD.Z"が検出される

[情報元:セキュリティホール memo]JWORD入っていると誤検知ということで、引っかかった人もいるのでしょうね。JWORDが悪いわけではないのだけど、パソコンには普段使わないような余計なモノは入れない方が良いと言うことですね。 会社の先輩が残業中にちょ…

リムネットサポートデスク

[情報元:セキュリティホール memo]まぁ、見事に儂のプロバイダがリムネットなワケで、巻き添えを食らって現在沈黙中。 27日以降ということで、現在の28日になってもまだ復活していません。いつになったら復活するのだろう。復活しないのなら、自分のデータ…

窓の杜 - 【NEWS】定番のエクスプローラ風圧縮・解凍ソフト「Explzh」がフリーソフト化

階層構造がわかりやすく、高機能な圧縮解凍ソフトExplzhがフリーソフトに。 階層化して複数のファイルを圧縮(書庫)して使うなど、ちょっと凝った圧縮、解凍するときには便利なソフトです。使っているのを見たときにかなり便利そうだと思ったけど、自分はそう…

空気清浄機のワナ

[情報元:RinRin王国]空気清浄機という名前もいい加減、過剰だと思うけどね。フィルターを通しているとはいえ、たいした除去機能もないのに。 有害物質で一酸化炭素というあまり害がないモノを例に挙げているのがいやらしいですね。 超強力な換気扇とかで煙…

<たばこ値上げ>ケントなど12銘柄で10円

値上げが続く煙草です。 味を改良する開発費って、煙草をそのまま売っている場合でもそれを値上げするのは何か違う気もするけどね。 この後、税金がアップしたら割合的には更に値上げが大きくなるんだろうな。喫煙者は大変ですね。

読み切り「ハヤテの如く」から「ときめもファンド」が消えた

[情報元:Blue Twin Tails]これだけのためにスポンサーになったりしたのかな。と思ってしまうな。 情報を隠蔽するのにはこれほど優れた方法はなかったり。むしろ好意を持って受け止められかねないですからね。 なんにしても、無事に放送できていることは幸せ…

おもしろカメラ〜えっ!これでもカメラ!?〜

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]フイルムの頃に比べてデジタルの方がより小型化にもできるし、様々な工夫ができるはずなのに、おもしろカメラというのは少ない。 電気さえ通っていればいいのだから、他の家電と組み合わせてもいいのだろうに。 まぁ、盗撮とかスパ…

「瀬戸の花嫁」第17話 AT-Xで放送中止

[情報元:楽画喜堂]パロディに対する判例というのはないのですね。引用と同じ扱いになるということは、引用の理由が正当で、パロディ元をしっかりと表記すれば良いと言うことか。 わかる人が楽しめればいいというのがパロディなのに、そんなネタバレをしたら…

オリンパス E-510【第5回】ノイズフィルタとシャープネスの関係

ノイズフィルタについては、OFFにしてもすべてのノイズ除去を除外するのではないというので、OFFにしてもそれほどノイズがきついというわけでもない。 ただ、オリンパスの一眼レフは常にノイズが多いという話が先行する部分があった。パナソニックの撮像素子…

「世界一」18メートルの焼き鳥 福島県川俣町が新記録

[情報元:カトゆー家断絶]仲良く喧嘩しな♪という感じで競い合っているのを見るとほのぼのします。 同じ福島県だけど、川俣町は行くのが大変な場所なんだよな。 焼き鳥は好きなので、一度は言ってみたいけど。 川俣のシャモは、マイナーだけどブランドだけに…

コミケ2日目でそこそこある悲しいこと

[情報元:カトゆー家断絶]男性が踏み込むと異様な感覚になるあのゾーンですね。 最近、801というものをどうにか理解しつつあるので、そういう世界も話から無くないだけに拒否しないで欲しいというのはある。 精神世界というか、女性心理を理解するのには801…

男性喫煙率、都道府県格差2倍=岐阜28%、香川60%−女性は3倍・NPO調査

なんというか、傾向がつかめないけど、結構地域格差があるようですね。 そして男女でも結構別れています。男女別に考えた方が良いのかもしれないな。 宮城県の女性喫煙率は高いのか。確かに、喫煙所にいる割合は多い気はするな。

タバコを吸う女性を嫌がる男性は「男尊女卑」 嫌がらない男性は「男女平等」の意識が強い…女性記者

[情報元:コンビネーションバラエティ]これだから煙草を吸うような女性はもてないんだな。 自分がもてない理由をちゃんと分析しているのに、それを男のせいだといっているだけだし。年齢が結構上で、影があり、ワケのあるから男性受けしない上に、さらに喫煙…

575億円の戦略爆撃機を買おうとしたロシア富豪のその理由

[情報元:楽画喜堂]アメリカでは2番目に大きな爆撃機B-52。現役ではアメリカ最大。全幅なら世界最大の爆撃機であるロシアのTu-160よりも大きい、超巨大爆撃機。 B-36などと違い、現役でもかなり活躍していて実戦的な性能を示している。最初の設計がよほど素…

時速80キロ出せるハイパー自転車

[情報元:STAR LIGHT PARADE]時速80kmならロードで早い人なら出せる速度ですから、微妙だな。大きく重く荷物も運べないし。 日本だとサイズ的に自転車として公道は走れなさそう。 足だけではなく手の力も使って進むというアイディアは古くからあるけど、どう…