2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EnterキーをRETURNキーと言っちゃう香具師の数→

PC

[情報元::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]・・・・・・いちからせつめいしないとだめか? PC88や98、マックな人にはこっちが普通ですからね。 AltキーをグラフィックキーとしたのはArtキーだと間違ったからだと今でも思っています。

TMA最新作「クロナド」11月07日発売

[情報元:BRAINSTORM]どれだけネタを入れているのかだけが気になるこのシリーズ。 本編がおまけというのは、なぜか本編を見たことが無い人も実感している事実。 いや、それなりに使い物になるとは思うよ。コスプレのそういうのはそういうものだとわかってい…

『EOS 5D MarkII』の仕様が明らかに?!

[情報元:楽画喜堂]動画撮影機能とは! ライカ判いわゆる35mmフルサイズは映画用フイルムよりも大きいですから、いったいどうなるか。 同じフイルムでも縦と横にして記録する違いがあります。 カメラで言うハーフ判で映画は記録する。 つまり、映画以上の何…

片岡康夫氏は左遷されていたらしい。

[情報元:BlackThrone]あくまで。犯罪カテゴリで。 日本の医療体制をずったずたに引き裂いてもこの態度なのか。 左遷といっても。別にやめさせられたわけでもないし、今ではどこで仕事しているのかもわからないというレベルの話。 学歴はとっておくべきだね…

最速スイマー現る

[情報元:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS]誰もが考えた事のある方法。水木しげる先生の河童の三平でもネタにされていたな。 まぁ、ターンするところのタッチバン(計測のため押されることでスイッチが入る板)がちゃんとターンしているか確認しているのでこうはならないん…

figma初音ミク 8月30日(土)31日(日)『キャラホビ2008』会場にて先行販売決定!!

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]買って来るよ! 2日に渡って販売するくらいの在庫量はあるんだろうけど、ちょっと心配だ。1000個で1人2個までか・・・・・・即、売り切れるな。 予約ですらあっという間になくなってしまったし。 関連(?…

海賊版XPは壁紙が真っ黒に、MSが一部地域で違法コピー対策強化

[情報元:Stressful Angel]壁紙を変えても一定時間で黒い画面に戻るみたいですけどね。 壁紙は、起動時と終了時以外見ることのない儂みたいな人だったら効果ないよな。 というか、このシンプルで格好いい壁紙にしてみたいとか思ってしまうんだけど。 これは…

PCの性能を落とさないセキュリティソフトは?

[情報元:楽画喜堂]ソフトウェアによってそれほど差が無いという結果に。まぁ、実際にいくつかのソフトを使ってきたけど得意分野はあるけど平均して優れているといえるソフトはないですからね。 というか、HDDの読書速度など他の部分がネックになっているだ…

ASUSTeK、容量1LのAtom搭載ミニデスクトップ「Eee Box」〜44,800円から、液晶バンドルモデルも

PC

[情報元:楽画喜堂]同時発表のノートパソコンの方が安いというのはさすがにどうなんだろうな。まぁ、液晶付けてもかなり安いけど。 その分、デスクトップPCとしては小さいが余裕がある分スペックもそれなりと言うこと何だろうけど。こういうタイプのパソコン…

広がる「勤務時間禁煙」 生産性や企業イメージ向上にも一役(産経新聞)

煙草を吸っている姿は格好悪いですからね。役所で吸われると特に目立つからな。 喫煙室での密室会議が無くなるだけでも、作業効率は上がるだろうからな。 煙草を吸うことでのリラックスは、まやかしだからなぁ。本来あるレベルに引き上げるだけで、決してプ…

Photoshopもこれで不要?WindowsでGIMPを使いやすく「GimPhoto」

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]オープンソースのために、インターフェースまで好き勝手にやって良いという理念が入り込みすぎてインターフェース部分が統一されていないLinux周りが元となっているGIMPなので今ひとつインターフェ…

初音ミクの理想と現実

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]え?ツインテールの再現は無理だということでしょ?かわいいとか当たり前の話しているんじゃないよね? それともヘッドセットが無い事が不満かな?独特の形状だから、あれを再現するのは確かに難し…

80代のおじいちゃんがビンの王冠や段ボールから作ったお手製カメラ

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]まぁ、カメラなんてピンホールカメラだったら簡単に作れますからね。 難しいのは、フィルムと現像液、印画紙、定着液などの部分と、暗室くらいだからなぁ。この辺はさすがに市販品を使っているみたいだし。 ピンホールカメラ愛好家…

高校の挑戦(2)教師の「本気」喫煙追放(北海道)

煙草がなぜ未成年にとって害毒であるのかわかりやすいな。格好付けるための道具でしかないからな。本当はものすごく格好悪いことなのに。 煙草はものすごく臭いから吸っている人間はすぐにわかるけど、本人は気がついていないと思っているからな。徹底的と言…

ここまで進んだ禁煙治療

脳の病気として認知された喫煙。おかげで保険も効きますから。 そのおかげもあってか一気ニコチン中毒を含む煙草の中毒が解明されてきています。より禁煙ができやすい環境が整ってきています。 数年前だと自力で勝手な判断でがんばって失敗していたかもしれ…

マイクロソフト、「レーザーではない」新世代入力デバイスを予告

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]マウスへホイールや赤外線センサーを初めて採用したマイクロソフトですが、レーザーセンサーの採用はロジクールが採用してしばらくしてから。思い入れがないのかな。 四角が並んでいるところから、デジタイザやタッチスクリーンだ…

ロジクール、実売7,980円のMicroGear搭載ワイヤレスマウス

個人的には名機中の名機だと思っているMX-1000にとうとう後継機が。 充電できるマウスの方が良いと一時期思ったけど、充電できるとなるといつでも充電できると思ってしまい充電用クレードルに乗せないまま電池切れギリギリにしてしまったことがあったからあ…

窓の杜 - 【REVIEW】写真をドラッグ&ドロップするだけで人の肌をきれいに補正「CleanSkinFX」

これはかなり面白い。画像が大きいとさすがに処理に時間がかかるけど、手軽に美肌フィルターが使える。 肌色でない部分には効果が出ないようになっているみたいだし、一見綺麗な画像にするのにはお手軽。 肌色だとぬいぐるみだろうがつるつるになるけどね。 …

タクシー全面禁煙:県内9割以上、10月から 全国で29番目 /高知

日本の半分以上の都道府県でタクシー禁煙が行われているのか。 煙草を無理にでも吸う人の乗車拒否もできるという強い態度が心強い。 儂としては、禁煙車は運転手一人の時でも車内で煙草を吸わないようにするとか臭くならないようにするのなら、はっきりと外…

ロジクール、“Nanoレシーバー”付属のモバイルマウス

[情報元:電脳御殿]VX Nanoでこのレシーバを利用しているけどかなり便利です。付けたまま持ち運ぶことはそんなに無いけど、マウスの中にしまってもほとんど存在感のないサイズというのが良いです。 そして、しまうと自動で電源断になる仕組みが便利。 このサ…

画像の傾きを手軽に修正「簡単回転」v0.1b[窓の杜]

[情報元:everything is gone]どうしてこの手の画像回転ツールは、写真のためと言いながら余白を残すようにしているんだろう。回転することで斜めにずれるのだけど、その部分は写真してしまう時にはいらないのだから削除して切り取ってしまえばいいのになぜ…

Nikon D90、9月19日発売

[情報元:RinRin王国]以前から名前とスペック予想だけは流れていましたがとうとう来ました。 センサーの変更と、それに伴うと思われる動画撮影に関する部分が最も大きいですね。 ただ、動画撮影能力に関してはもっとがんばって欲しかった。ソニーCMOSセンサ…

日本たばこ産業(JT)副社長 山田良一さん

[情報元:たばこのあれこれ - livedoor Blog(ブログ)] 喫煙マナー向上に力を入れている と言う割には、いい加減で中途委半端な分煙ばかり促進する。 灰皿を設置しただけでは不完全分煙でしかないのに、周りを通行する人に迷惑をかけまくっているのに、それ…

寄贈:JT橿原営業所、屋外用スタンド灰皿57台を−−五條 /奈良

またJTによる不完全分煙の促進ですか。灰皿を設置するとか中途半端なことしないで、完全分煙施設を寄贈して欲しいモノだ。 まぁ、JTの分煙なんて身勝手で、適当な不完全分煙だろうけどな。 JTが秋葉原の有料公衆トイレの脇に作ったSmokers' style AKIHABARA…

HSGi、低価格なSDHC対応CF変換アダプター

SDHCに対応しているとはいえ、アダプタなので転送速度は期待しない方が良い製品。でも、2,000円を切る値段は安いな。 SDHCがかなり安価になって、このアダプタを別途購入しても元が取れるくらいの値段になってしまっていますから。SDHCカードを沢山持ってい…

9月からTDLで三脚禁止に

[情報元:RinRin王国]これはパレードの時に居座って写真やビデオを撮影し、それをディズニーには無断で販売していた人たちがいたからの処置じゃないのかな。ハードケースとかが含まれている辺りがそういう感じで。 儂がTDLでパレードの写真を写そうとしたら…

Canon 50D Photos With 18-200mm IS Kit Lens

[情報元:Hjk/変人窟]外見上はそんなに変化無いかな?正式発表待ちですね。 ISO1600はさすがにすごい。 15.1M画素ということでそこまで増えて大丈夫なのかな?と思うけど、大丈夫そうだ。 関連:キヤノン、“DIGIC 4”を搭載した中級機「EOS 50D」 正式発表が…

加護ちゃんが、渋谷で未成年の喫煙を注意する番組が誕生

[情報元:電脳御殿]なんで煙草中毒になって止められなくなっていることを公言している人間をそんな番組に出すんだ?仕舞いには煙草を吸う女優は格好良いとか言い出しているんだぞ。 加護亜依さんに対しては特に興味はないが、未成年で喫煙したのがばれて大事…

堀江貴文氏と「FLASH」カメラマン、写真めぐってブログでバトル。 Narinari.com

カメラマンの方のブログにはつながらなくなってしまっていて残念。 パパラッチが嫌われるのはこういう所からか。お金をもらえるのも撮影対象者があってこそなのに、それを卑下するような職業に誇りを持ってしまうんだからな。 カメラを職業としている人を見…

【白バイ事故訴訟】バス運転手が有罪確定へ 最高裁が上告棄却

[情報元:BlackThrone]白バイが行う犯罪は良い犯罪。白バイがスピード違反していなければこんな事故は起きなかったし、貴重な白バイ隊員も失わずに済んだのに。再発を促しているだけだな。 警察が集団で犯罪を行ったらどんなことをしても覆せないと言うこと…