【画像】 車道のど真ん中を走った上、右折レーンに入った自転車乗りがTwitterに晒される

木曽だキソ こういうところで交通ルールが広がるのは良いと思う。顔出ていないし。 俺も免許取ったあとに自転車に乗っているときに勘違いして右折レーンに入ってしまったことありました。自転車は原付と違って右折は基本は2段階右折です。 なので自転車で右…

痛いニュース(ノ∀`) : 「自転車の右側走行で罰金5万円」…道路交通法施行規則の一部改正が話題に - ライブドアブログ

これほとんどの人が勘違いしているけど「路側帯」に限った話なんですよね。実は「路側帯」に限っては「自転車」は右側通行も可能だった。というか取り締まる法律が無いという抜け道だった。 法律ができても運用は難しいんだけどね。反則金じゃなくて罰金だか…

違法コスプレ販売容疑で社長逮捕 ネット販売3億円か(共同通信) - 国内 - livedoor ニュース

トライマックスが閉店している。 戦隊モノのアイテムとか子供向けばかりなのはどうにかして欲しいとも思います。大きなお友達が買ってくれるのにと思います。 衣装における著作権ってかなり難しくて、劣化コピーには適用されるかどうか微妙な判断だったと思…

PhotoshopとLightroomを月1,000円で使えるプランが開始 - デジカメ Watch

Lightroom5はまだ購入していないからこれいいなと思ったら「Photoshop CS3以降の製品を持つユーザが対象」ということであきらめた。 Lightroomみたいにライセンス的に複数台のパソコンに入れても問題ないのなら嬉しいのだけど。Adobeは普通そうだから大丈夫…

ニコン、世界初の防水・耐衝撃レンズ交換式デジカメ「Nikon 1 AW1」 - デジカメ Watch

デジタル版ニコノスか!流石こういう分野の重要性をわかっているニコン!水中コンパクトデジカメでは地図を搭載とかよくわからない機能が付いていて今ひとつぱっとしなかったがこんな物を用意していたとは。 ただ、水中撮影用としては広角側が弱いのが凄く気…

中国産の漢方薬に「水銀」や「ヒ素」が含まれていることが発覚 | ロケットニュース24

(情報元:楽画喜堂) 「自然商品だから安全」 まぁ、ヒ素や水銀も自然にある物だけど。水銀なんて不老不死の妙薬とすら言われていた時があったくらいだし。 重金属は即効性なのもあるけど体にたまるから遅効性であとからじわじわ来るのも恐いところ。 牛黄は…

オリンパスE-7のモックアップの画像が掲載 - デジカメinfo

E-1みたいなデザインだな。E-3とE-5のデザインに差がほとんど無かったのに先祖返りしたような。それだけ本気だったのだろう。 理にかなった形なのはわかるんだけど、この手のデザインは売れないとわかっていただろうに、出さなくて良かったのかもしれない。…

ソニーα99が11月末に製造中止になる? - デジカメinfo

α900の時も製造中止になっても普通に新品が買えていたから在庫管理はしっかりしているだろうし心配することではないけど、α900はの製造中止から後継機のα99発表までにかなり時間が掛かっていたりしたから、さらなる後継機がどうなるのか心配です。 35mmフル…

痛いニュース(ノ∀`) : バレンティン、56&57号本塁打! アジア記録抜く! - ライブドアブログ

王貞治さんは別に日本に帰化していないので日本人じゃないんだけど、勘違いしている人も多いんだよね。ずっと外国人が記録を持ち続けている。 あんまり飛ばないボールを使っているのに凄いよ。しかも全試合ではなく途中からでこの記録。 失礼だが来年移籍し…

痛いニュース(ノ∀`) : ナポリタンにイタリア人が激怒 パスタにケチャップをかけるのは邪道中の邪道 - ライブドアブログ

トマトケチャップで手軽に作ったスパゲッティはイタリア料理じゃないけど美味しい。美味しいけど違うみたいなこと、ヤマザキマリ先生も書いてる。 イタリアのケチャップは日本のケチャップのような調味料として洗練された物じゃなくトマトの皮の部分を詰め込…

「カメラからスマホを再定義する」――“ソニーの全てを注ぎ込んだ”「Xperia Z1」国内初公開 - ITmedia ニュース

1/2.3インチって普通のコンパクトデジカメのセンサーサイズじゃないか。良く搭載できたな。レンズも「Gレンズ」の名前を使っているのがミノルタレンズユーザとしては嬉しい。 これでカメラの起動が早ければコンパクトデジカメはいらないくらいだな。光学ズー…

中国第4世代駆逐艦が着工か ズムウォルト級に次ぐ世界2位の大型艦に : 大艦巨砲主義!

もうこれ巡洋艦だよな。まぁ、ミサイル巡洋艦=対空能力が高い駆逐艦より大型って感じだから対空能力は微妙なのかもしれないが。 大きな(長い)船は波の影響を受けにくくなるから砲撃するのには良いんだけどこれは基本ミサイル巡洋艦なんだよね。速射砲には良…

ソニーが一眼レフスタイルのEマウント機「α7」を近日中に発表? - デジカメinfo

α-7Digitalという手ぶれ補正以外中途半端なコニカミノルタのデジカメが初めての一眼レフデジカメでした。 α7(銀塩)の廉価版であるα70(銀塩)の部品を流用しているんじゃないかと言われるほど作りが甘かったりして、出力される写真は悪くないんだけど、他のカ…

オリンパスがフォーサーズとマイクロフォーサーズの統合を発表

やっとかと思ったけどE-7は一応開発はしていたんですね。像面位相差が実用レベルになったからそちらを使うだけで。 でもいい加減二軸回転できる液晶を搭載してください。本当それだけのためにマイクロフォーサーズオリンパス機に手が出ない。しばらくはE-5を…

鈴木淳也の「まとめて覚える! Windows 8.1」:「Windows 8.1タブレット」は、iPad mini/Nexus 7に対抗できるのか (1/2) - ITmedia PC USER

PC

Microsoftはこの手のPCには力を昔から入れているんだけど売れないんだよね。ユーザインターフェースがマウスによる操作とペンや指による操作では大きく違うから。デバイスの進化も大きいが。 WindowsOSがタブレットで動くというメリットは残念ながらユーザイ…

サムスン、二つ折り二画面スマートフォン Galaxy Golden を発表。イージーモードや血糖センサ連携(Engadget Japan)

ゴールデン……というネーミングが、いやキーボード付という発想は良いと思うんだけど、どうしてテンキー。ローマ字入力出来るキーボードを望んでいる人は多いと思うんだけどな。Blackberryの折りたたみみたいなのは高速に文字入力出来るようになるには良いと…

既婚者の墓場 : 【虫話注意】私はGを素手で掴んで潰してゴミ箱に捨てる。旦那は全く気づいてない様子

逆にGがあまりいない、いても小さい茶色のがいるくらいの東北出身のためか普通の昆虫と同じように殴りつけて潰すことはできるが、クロのでかいのは流石に無理です。 芝生とかに小さいのが良くいますよね。普通の昆虫。髪の毛一本の栄養で1ヶ月生き延びるのが…

秋田書店:不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ

片方の意見だけだから鵜呑みにするわけにはいかないけど、内部告発でもなければ発覚しなかったといわれていた今回の件。その通りだった。会社の方は反論しているみたいだし。 罪をなすりつけているのが会社のどの程度の上の人なのかで大きな問題になりそう。…

痛いニュース(ノ∀`) : 今度は客がアイスケースに入って撮影! スーパー「カスミ」、返金&商品撤去 - ライブドアブログ

すぐに画像もツィートもアカウントも消したので犯人は見つからないかもと言われていたのに、人肉検索、解析班は凄いな。 お客様の行為はある程度大目に見てしまわないとやっていけないというお店側の弱みにつけ込んだ卑怯な犯罪だな。万引きというなの強盗と…

無断でホテル朝食を…愛媛大学の准教授逮捕

名前に少しびっくり。 ホテルにもよるけど食事券を籠に入れるようなタイプだとできるよなとか思ったことがあったけど実際にやって、しかもばれている人がいたとは。 人件費削って確認する人を置いておかなかったのかな? そして罪状は不法侵入になるのか。詐…

大型犬をライオンとして展示、鳴き声で正体判明 中国動物園 国際ニュース : AFPBB News

(情報元:楽画喜堂) チベタン・マスティフ!トラよりも強いと言われる犬じゃないですか。最古の犬種とも言われていたりでそっちの方が貴重というかそんな大型犬飼っているとは流石飼育員。 似ているタイプはライオンのような外見だからな。正直ライオンより…

投稿者に非難集中。クラクションではみ出し自転車に喝を入れた動画

自転車も右側に出るのなら後方確認とハンドサイン(手信号)くらいはすれば良いのに。 道路交通法も知らず、自分自身が違法行為を働いているのにこういうことしている人いるよな。 道路交通法はかなり難しい法律。ここ1年以内に自転車を運転したことがある人で…

エスカレーターの歩行禁止に賛否

そんなことより階段の左側歩行、右側歩行の方を徹底して欲しい。手すりが付いていても逆流する人は何を考えているのかと。 エスカレーターを歩かないようにして欲しい理由に「急いでいるなら階段を使えばいいと思うんだけど」とあるけど、逆方向に階段を使う…

痛いニュース(ノ∀`) : 「喫煙シーンが多い」 映画『風立ちぬ』に日本禁煙学会が苦言 - ライブドアブログ

二次元に関しては煙草吸おうが、未成年設定でエッチしようが二次元なんだから良いじゃないか。煙草を吸ったキャラクターは無残な死を遂げるとかして欲しいとか思うこともあるが。 当時の日本では実際電車内だろうが路上だろうがあちこちで煙草が吸われていた…

【孤独のグルメ】Season3 第六話 「板橋区板橋のホルモン焼き」 まとめ - おいしいお

関連:山源 ピストンで有名なあの回!! ノンフィクションに近い作品は2ちゃんねるみたいなコメントが入ると色々と勉強になる。 氷を消火用に用意するところはあるけど、ペットボトルとは。こういうお店も良いな。 板橋とかの北東京って食べ物が安いよな。 …

「空母」を作って「護衛艦」と言い張る日本〜元韓国海軍作戦司令官「大韓民国も早く航空母艦作れ」 : 大艦巨砲主義!

護衛艦たけしまじゃないところが日本。 護衛艦は日本国内向けの言葉で、外向きには駆逐艦に該当するんだよな。 空母として使うためには艦載機が必要となるんですけどそれはどうするのだろう。248メートルでは現代の航空機を飛ばすには短すぎるんだよな。日本…

ソニーZeiss Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM は造りは良好だが価格が高い - デジカメinfo

数値に出てこないなんというか被写体が浮き出るような面白い描写をするレンズなので結構気に入っています。 シグマの50mmF1.4やミノルタの50mmF1.4も使っているけどはっきりくっきり写すだけならシグマを使うけどなんともほんわかな感じに撮影できるんですよ…

「空母」を作って「護衛艦」と言い張る日本〜元韓国海軍作戦司令官「大韓民国も早く航空母艦作れ」 : 大艦巨砲主義!

護衛艦たけしまじゃないところが日本。 護衛艦は日本国内向けの言葉で、外向きには駆逐艦に該当するんだよな。 空母として使うためには艦載機が必要となるんですけどそれはどうするのだろう。248メートルでは現代の航空機を飛ばすには短すぎるんだよな。日本…

【悲報】 またまた迷惑な鉄オタが話題に 今度は音鉄 (画像あり) !!!!|ねたAtoZ

これは進路妨害とか混雑しているホームでしているとかいう大きな迷惑をかけていないからマナーの範囲内だと思うけど。降りる客がいるのに席に座りたいばかりに無理矢理入り込むような人間に比べたらずっとまし。 車内に「死ね」と言っているというけど自分の…

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 最近の絵本の画風がやばすぎると話題に - ライブドアブログ

赤いくつのカーレンがかわいすぎると話になったのはもう10年も前のことか。 より萌えるキャラクターに仕上がっていて素晴らしいですね。これらは少女向けアニメ風の変遷でもあるんだろうな。 全体的にキラキラしているとか、機材が大きく進化したのもあるん…