2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ「急にアップルに終了と言われた」 アップル「ヨドバシが勝手に販売終了したんです」

PC

[情報元:情報屋さん。]早く公正取引委員会が動いて欲しい。 アップルはいつでもこんな風ですから。 iPodは2台持っているくらい好きなんだけど、この社風は嫌いです。

@niftyデイリーポータルZ 上野動物園でいま一番人気の動物はなにか

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]レッサーパンダは立ち上がれば人気なんだけど、上野はそういう展示方法していないから。餌である草を高いところに置けば立ち上がる。 というか、以前のパンダ舎にすんでいるのか。 フォッサとか知らなかった。 マレーグマ、木に登…

ソニーのミラーレス機"NEX5"は7コマ/秒の高速連射が可能? - デジカメinfo

ソニーの撮像素子なら、コントラストAFとかが使えるのなら確かに高速連射は可能ですから。 α550ですでに実現しているし。問題はミラーをぱたぱたさせなければいけないことでした。でも、ミラーレス機なら問題ナッシング。一眼レフを遙かに上回る高速連射を実…

64bit版Windows 7で困ること、うれしいこと

PC

[情報元:かーずSP]Adobeはいい加減64bitOS用のFlashを作って欲しいのだけどねぇ。PDFは別途みれればいいのだが。 Appleから文句を言われるのもわかる気がする。 Adobeですら対応していないからということなのか、各社の対応が遅い。Vistaの頃から普通に64bi…

キヤノンEF35mm F1.4L&EF24-70mm F2.8 ISに関する噂が掲載 - デジカメinfo

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]APS-Cセンサーサイズ用で50mm付近になるから35mmくらいのレンズはもっと出るかと思ったけど、人気は今ひとつですよね。 どのレンズも設計が古く、APS-Cセンサーサイズ用にデジタル専用と言うことで…

ソニー、「VAIO New Ultra Mobile」を予告

PC

[情報元:楽画喜堂]Uの後継機を…… 今のところVAIOTypeUという6年近く前になるスペックのパソコンだけど十分使い物になっているから良いんですが。 起動が速くてキーボードが打ちやすいUが欲しいです。 Pの後継機なのかな?最小サイズでは他にもっと小さいPC…

中国の販売店がNEX5とNEX3のスペックを掲載?

[情報元:楽画喜堂]α550の1420万画素センサーを使ってくると思ったけど、1400万画素という数字がきになるな。あのセンサーはなかなか良さそうでα550一代で終わるのはもったいないと思っていたのだが。 AFセンサーが11点というのも気になるところ。コンパクト…

特別企画:いまどきのEVFを比較する

[情報元:楽画喜堂]オリンパスのVF-2は確かに高性能なのですが、でかいんですよね。 EVFのメリットは他にも暗いところでも増感してくれるので、被写体を確認しやすいというのもあります。最近の高感度に強いカメラが増えてきていることからもこれは大きなメ…

【画像有】 静岡県警の巡査部長(36)がブラジリアン柔術の世界大会で優勝 顔が物凄く怖い

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]顔も怖いが体つきも凄い。髭生えたらウルージさん。迫られたら怖いけど、普段は穏和そう。 日本人でもこんな体格になれるんだな……というか、プロの格闘家じゃないのにおかしいよ。体分厚そう、背中の写真小さいのしか無いけど背筋…

キヤノンEOS Kiss X4【第2回】 - デジカメWatch

最近、X4よりもX3の方が良さそうな気がしている。理由の一つがメディア的な問題。 画素数が上がると、撮影枚数よりも書き込み速度の方が気になってくる。 コンパクトフラッシュを使っていると、SD・SDHCカードやメモリースティック、xDピクチャーカードの書…

サンコー、ポケットに納まる折り畳み式USBキーボード発売

PC

[情報元:ugNews.net]これはかなり良い感じです。Ctrlキーが左下に来ているとかキー配置も良い感じ。 ただ、英語配列なんだよな。 FILCOMの折りたたみ式のキーボード持っていたけど手前のフチの部分が邪魔で打ち込みしづらいし、キーを押すたびにたたまれる…

タバコ1箱400円に 日本たばこ社長「もう終わりやね。」

[情報元:情報屋さん。]4年ぶりの値上げは結構一気に値上がり。それでも先進国の中では安い方なんだけど。 増税してもそれ以上に喫煙者離れしているから、収入は減っている。それでも止めさせたいんだな。 値上げで煙草を最後まで吸う人が増えるから道に落ち…

最近の嫌煙者の優遇処置というか特権意識がひどい件

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]嫌煙者じゃなく、非喫煙者。喫煙者の中にも他人の煙は嫌いという人もいるから。 嫌いな人がいるかもしれない場所で吸わないというだけなんだけどね。 禁煙のパチンコ屋もあるから気をつけないと。 もっとはっきりと喫煙できる…

パナソニック Leica D SUMMILUX 25mm F1.4は開放付近の性能を重視したレンズ - デジカメinfo

換算40〜50mmF1.4付近の標準レンズと言われるレンズ&カメラの中では、シグマの30mmF1.4に次いで手に入れやすいシステムなんですよね。 値段が高いように思えるけど、APS-Cセンサーサイズ用だと35mmF1.4とか値段が高いのに設計が古いせいか描写が今ひとつな…

デジカメ初心者のための迫力のある写真の撮り方

[情報元:ugNews.net]これはすごい反面教師です。 まず自分の影がめっちゃ入っている。それでなくても料理写真は逆光が基本です。 パースがめっちゃついている。広角端で撮影しているんだろうな。物撮りは(ズームレンズなら)望遠側が基本です。 マクロモード…

APS-C単焦点レンズのススメ(ペンタックス編)

[情報元:楽画喜堂]特にペンタックスは魅力的な単焦点レンズが揃っているからな。Limitedや★は性能がよいレンズばかり。 40mmF2.8は特に値段もほどほどで描写もなかなかで画角的にも使いやすい。そしてなんといっても小さい。パンケーキレンズは最近はマイク…

公園も全面禁煙に…「子どもの遊び場こそ」

[情報元:Blue Twin Tails]公共の場所だから禁煙は良い方向だ。でも、子供のモノという考えは止めて欲しい。もちろん喫煙者のモノでもないが。 公園以外だと道路も早く禁煙にして欲しい。歩き煙草は灰皿が設置してある公園以上に危ないからな。 でも、完全分…

ホワイトバランスを調整して絵作りをしてみる|狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す

正直2年前くらいの1世代前くらいまでの最新のカメラならオートとプログラムでもきれいな写真が撮れるから。5年くらい前の一眼レフだとホワイトバランスが崩れることも良くあったけど。というか、EOS 5D(初代)とかだと崩れることがどうしても多い。 そしてD30…

ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品の販売終了。アップル社の要望でネットでの販売禁止に

PC

[情報元:情報屋さん。]アップルらしいね。小売りをバカにするのはずっと前からの仕様。 ヨドバシだとアップル製品はポイントも少ないんだよね。 まぁ、アップル製品なんて中古でしか買わないからどうでも良いけど。

ソニーのミラーレス機にはEVFが用意されない? - デジカメinfo

GH1使っているが、50回に1回くらいはEVFも使うんだよね。あればあったで便利なものだけど無くても良い物だとも思います。 日差しがまぶしすぎて背面液晶が見づらいときと、手ぶれが怖いので安定させたいときぐらいにしかEVFの出番はない。 EVFは値段も高いし…

これはカッコイイ! 手に反応してプラズマが走る卓上USBプラズマボール!

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]思ったよりも安いなこれ! USB電力出力する電池式のアダプターつなげたら光ったりするのかな?だと色々とアイテムとして使えそうだ。特に撮影用アイテムとして。 コンパクトサイズだからできるんだろうな。

【一年前より再掲】「裸になって何が悪い!」 草なぎ剛、1人全裸で公園で大騒ぎ…逮捕されるも手足バタつかせ抵抗

[情報元:コンビネーションバラエティ]丁度今日、「裸で何が悪い!」Tシャツ着て東京ドームシティに出かけましたけどね。1年になるのか。 この騒動から地デジカやアナログマが産まれたりしたんだな。 しかし、無事テレビに戻ってこれたし笑い話になって良か…

さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へ

PC

[情報元:I'm bored]職場によってはまだまだ現役だけどね。 商品化に初めて成功したり、でも値段は安めの設定だったりで結構使いやすいメーカーでした。 剥き出しになってしまう5.25インチディスクに比べてスライドカバーが付くため、かなり安心して使えたり…

増える「夜型」美術館 「仕事帰りに見たい」の声に応え

[情報元:I'm bored]金曜日のみ遅くまでやっているような美術館はあったけど、平日丸ごと8時までやっているとかかなりありがたいですね。 美術館行くの好きだけど最近全然行っていなかったからな。 ちなみに音声案内は是非借りるべき。よっぽど詳しくてそん…

11年連続減 09年度たばこ販売

[情報元:I'm bored]税収の減り方が凄いな。 増税している割には、税収の減り方の方が目立つんだ。 今年はさらに加速度的に経るだろう。増税もあるし。

スターバックスコーヒー、期間限定で無料の無線LANサービスを提供へ - GIGAZINE

公衆無線LAN、もっと広がると便利なんだけどかなり限定的なんですよね。 WiMAX使っていても無線LANの方が便利なことが多いし。 お店によってはかなり接続が悪いことも多いけど。秋葉原のヨドバシ前のマクドナルドはいい加減接続切れやすいの直ったのだろうか…

Office IME 2010の変換候補が東方な件について

PC

[情報元:楽画喜堂]咲夜は一般名詞じゃないと思うよ? この辺は検索エンジンからのフィードバックもあるんでしょうけど。検索エンジンでよくある単語を拾っていったらこうなったとか。 割と新しい言葉や古い言葉がない辺りからもそんな感じがする。 ATOK2008…

Togetter - まとめ「コスプレ写真投稿サイトやpixivなどが雑誌で実質出会い系サイトとして載った件」

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]へー、そうだったのかぁ〜。そんな美味しいことになるのならコスプレ写真とか撮影してみたいなー。 とりあえず、こういう記事が出たすぐ後ですから気をつけるべきだと思います。そんな意味での周知…

来年10月のたばこ5円値上げを正式決定 政府税調 - MSN産経ニュース

値上げよりも、その使い道をはっきりさせてもらいたいものですけどね。 一般財源にして煙草を食い物にしているようにしか見えない。 喫煙・副流煙被害者保護とか喫煙者隔離施設建築とかに回して欲しいけどそうはならないんだよな。

オリンパスE-3/E-30後継機(E-5?)は6月から9月の間に登場?

マイクロフォーサーズが売れすぎてどうしてもノーマルなフォーサーズは後回しになっているのもしょうがないかと。ここまで売れるとはオリンパスイメージングですら思っていなかっただろうし。 E-3/E-30後継機は欲しい所です。高機能なE-30+α550のようなカメ…