2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PHS300日本公式販売サイト

[情報元:駿河電力/スク水.jp]PHSという名前がついているけど実質イー・モバイル専用機器。日本以外では対応機器はそれなりにあるので今後対応機器は増えるとは思いますが。 儂みたいにパソコンを複数大持ち運んだりする人はあまりいないだろうから、パソコ…

バッファロー:デスクトップに置きたい7インチサブ液晶ディスプレイ

PC

[情報元:ugNews.net]これは欲しい。 今までの外付けUSBディスプレに比べて7インチと割と大き目のサイズなのがよさそうなUSBディスプレイ。 スタンド付なら520gとノートパソコンと一緒に持ち運ぶにしてはちょっと重いかな。スタンド外せば340gなので、なんら…

<長生き>禁煙・節酒に「太め」 メタボ健診に疑問…厚労省(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

相乗効果で命が短くなるので、体重だけを減らせばいいというわけではないということらしいです。 しかし「1日」40本以上って2箱以上の煙草はかなりのヘビースモーカーだな。「週」日本酒2合以上という基準はかなり低いし。量に関しては酒の方を気をつけたほ…

受動喫煙防止条例、フィリップ・モリスが賛同の意向/神奈川県(カナロコ) - Yahoo!ニュース

まぁ、あそこまで骨抜きにされたら煙草会社は喜ぶよな。 煙草会社が言う「バランスが取れた状態」とか、けっきょく受動喫煙防止には役に立たない状態になってしまったし。 入り口に必ず禁煙・完全分煙・喫煙の表示義務はありがたいけど、これはどうなるんだ…

プリンストン、Bluetooth対応の光学式マウス

普通のホイールつきのマウスです。でも、この手のマウスとしては4000円しないと安価な方。 Bluetooth対応マウスは日本ではそれほど出回っていないのがかなり残念。 もっと、さまざまな種類、特にモバイル用途に強い小型マウスが出て欲しいのだけど。 電源のO…

ドコモ、「パケ・ホーダイ ダブル」でPC利用時も定額対象に

[情報元:かーずSP]auと殆ど同じ値段なんだけど、普通の携帯電話をそのままパソコンにつなげるというのが大きいです。 携帯電話ならまず充電された状態で持ち運んで、しかも電波状態を常に確認できるようにしているアイテムだけに、それが気軽に通信用に使え…

「手刀で一撃!」で気絶は本当か?

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]うまくすれば悶絶はするけど、気絶はまずありえないですからね。みぞおちだとそれこそ言葉も出ないほどに黙らせることは可能でしょうけど。 元々はそういううずくまって声も出せない状態という表現だったのが、拡大解釈されて…

【インタビュー】オリンパスE-30の「アートフィルター」

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]アートフィルターは、ペンタックス K-mのデジタルフィルターみたいな後処理とは似ているけど別物なんですよね。一発撮りなのでフィルムの頃を思い出します。それでいてライブビューで擬似的とはいえ仕上がりを予想できるからフィル…

日本アニメの「ガン」になる「喫煙シーン」

[情報元:気にな・る・こ・と♪]喫煙の環境に関して、実体験を交えて語られています。確かにたった20年前でも喫煙者にとっては天国でした。 煙草が発言したくないために使う道具というのが、非喫煙者から見るとなるほどと。今でこそ会議室で煙草を吸うような…

GPUを利用した無線LANのパスワードクラッキング

[情報元:RinRin王国]10万円強と値段はそれなりにするソフトで、悪用厳禁なソフト。しかもステルスモードで飛び交っている電波を受信するだけでよいというお手ごろに怖いツールです。 鍵のかかっている扉の向こうに侵入するために、さまざまな形の鍵をとりあ…

男性向け甘さ控えめプリン

[情報元:STAR LIGHT PARADE]男女差別だ! 男が甘くないほうが好みなんて誰が決めたんだ。 今までのように甘さ控えめとか言っておいて、ダイエットに利用できそうだけど実際にはカロリー大して変わらないデザートで売っていればいいのに。

ソニー社員に聞きました。「購入した自社製品が予定より早く壊れてがっかりしたことがありますか?」

[情報元:STAR LIGHT PARADE]なんとも曖昧な質問方法だな。本当はどのような文章で質問したのか、前後の誘導は無かったのか疑いたくなるな。 この場合「保証期間が過ぎた直後に故障したことがありますか?」とソニータイマーについて質問しておくべきだった…

「ママのようになりたい!」娘の宿題の絵が赤面するような内容で大あわて

[情報元:▼TS]この絵をポールダンスに見える人は、よっぽどいろいろたまっている人だと思うけどね。 $マークが書いてあるのに、それでもカメラに見えたという人はよっぽどのうえによっぽどだと思います。 スコップには見えなかったけど、何かパイプみたいな…

水中でもハイビジョン動画、タフなLUMIX「DMC-FT1」

[情報元:楽画喜堂]水中デジカメは、レンズ部分に制限があるためかどうしても描写が今ひとつ以下になってしまうのでこのカメラがどうなるのか気になるところです。 ライバルとなるだろうμ TOUGHシリーズが特にそう。頑丈だし、レンズに指を突っ込んでも大丈…

イカ娘の画像くれなイカ?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]イカ娘にエロはいらないのですよ。偉い人にはそれがわからんんですよ! 本家の画像が混じっているな。関係の無い画像も混じっているな。 下手にキャラを増やさないで内々な感じで今後も続けてください。

睡眠時間が一日3時間で充分になる秘術

[情報元:BRAINSTORM] スレに出てる本読んだけど、まあ、無理だな。 うん、本を読んでも結局は「気合でどうにかしろ」という先天的なショートスリーパーが言っているだけの本ですからね。 儂も試して見た結果、気合でどうにかなるけど、それが途切れたとたん…

<喫煙>有害物質、翌日も室内に 「サードハンドスモーク」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

いくら毒でもここまで騒ぎ立てるのはどうかと思うけどね。 まぁ、煙草の毒がちょっとでもアレルギーを起こす人がいるからそういう人にはきついだろうけど。 また、こういう被害は数値として計測することがほぼ不可能。だからこそ慎重に扱って欲しい。 喫煙は…

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」電源回りにウルサい拙者

PC

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]短いケーブルは使いやすいけど、コネクタ部分だけのものも使えるな。短いケーブルの方がコネクタ部分だけよりも安いし使い勝手もいいから困るけど。 コードというのはモバイルで考えると結構邪魔に…

「OpenOffice.org」を解説したPDFのv3対応版「オープンオフィス3入門ガイド」

[情報元:STAR LIGHT PARADE]段落が一部おかしいことになったりしているな。 OOoは、機能的にはかなりそろっているけど、安定度と処理速度がかなり致命的なほどMicrosoftのOfficeには届かないソフトです。でも、使えることには使えるレベル。基本的に使う機…

PSP『バンブーブレード〜”それから”の挑戦〜』公式サイト

[情報元:楽画喜堂]いまさらながらアニメ全話みたので、2期に期待です。オリジナルシナリオ部分はともかく前半は面白かった。 他校のキャラクターが目立つのは気のせいかな。というか、ストーリーがどう考えてもむちゃくちゃなんですけど。 特典は作中のスト…

一発で義理チョコと分かる!「暴君ハバネロ」チョコ

[情報元:Blue Twin Tails]くれるような相手はいないけど、これなら普通の暴君ハバネロをもらった方がうれしいです。 辛味と甘みは別々に効果を発揮するのでこういう味を作るのも面白いだろうな。 辛い物好きな男性には「俺が辛い物好きだと知っていたのか」…

周りの大人が吸っていれば子供が吸っているのと同じ。ブータンが禁煙国に

[情報元:気にな・る・こ・と♪]こんな当たり前のことすら、煙草の中毒でやられちゃった人たちには思いつかないからなぁ。 副流煙での被害とか認識している人が上にいるといいですね。 罰金もしっかりと大きく取っている。 神奈川みたいなばかげた団体の圧力…

USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう:YOMIURI ONLINE

[情報元:BRAINSTORM] パソコンを解体しないと駆除できないケースもあった マザボのBIOSに住み着くタイプかな?電池を外して強制リセットしないとだめなタイプとか。理屈上は存在しえるし、それらしいウィルスもあったけど、住み着くよりは破壊するタイプだ…

民主・平田議員「海賊は漫画で見たことあるがイメージがわかない。日本の船舶が襲撃を受けて被害を受けた事があったのか」

[情報元:コンビネーションバラエティ]海賊漫画といえば、フルアヘッド・ココですね。間違いない。ファンタジーで濁しているとはいえ海賊のいやらしく汚い部分を描いている良作ですから。 いや、本当に勉強して欲しいです。日本が被害にあっていることぐらい…

デジタル一眼マニアック - SonyがPMAで新レンズ発表?

PMAやPIEが近づいているから、いろいろとうわさも出てきています。この時期が非常に楽しい。 35mm判は70-200mmF2.8の焼き直しだけか。現行の70-200mmF2.8は確かに良いレンズだけど、手ぶれ補正がついていないのに、ついている他社同等品よりも高いとか、初期…

オリンパスからマイクロフォーサーズ機のM-1とM-100が登場?

[情報元:楽画喜堂]マイクロフォーサーズでも防塵防滴で数値を見るとどうもハイエンド機と思われる機種と、エントリークラスと思われる軽量コンパクトな2種類が出てきそうという話。 ハイエンドの方はレンズスペックもかなり高そうだし期待したいところです…

EOS KissX2 とEOS 40Dで動画撮影を可能にするロシア製ファームが公開

[情報元:楽画喜堂]EOSではAFロックのワンショットAFが使えなかったりフラッシュ調光補正がきかなかったりするEOS Kiss Digitalをまともに使えるようにするファームウェアをロシアが勝手に作って公開していたというのがあったな。通称ロシアンファーム。 キ…

「うどんの起源は中国でなく日本」伝承料理研究家が新説 - 社会

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]切り麦をうどんの別名として使うのはよくある話しだから、いまさらという気もしますが。 どっちにしても、麺状にするという発達は日本で遂げたんですよね。 中国が多くの麺文化の基本があるわけで…

重複した写真を比較・削除してくれるソフト『VisiPics』

[情報元:SHAK@IJIN - 斜壊塵 -]調べたいフォルダをドラッグアンドドロップしないといけないというインターフェースが今ひとつ使いづらいけど、きっちりと同じ写真を選択してくれるのがかなり便利です。 縦横回転やリサイズ、トリミングした写真を大量に持っ…

Mac25年における過去ワースト6製品

PC

[情報元:ugNews.net]おまけでLC630は馬鹿にするな。メモリさえ増設すれば使えるマシンだぜ。爆弾が出やすいって、あの時代のマッキントッシュはみんなそうだったじゃないか。まぁ、多かったけどさ。 しかし、失敗ナンバーワンはピピン@だよね。パソコンと…