2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりTBS公認…亀田興毅“乱入”の舞台ウラ

[情報元:情報屋さん。]TBSはボクシングをつまらなくさせようとしているんだな。 スポーツであるボクシングがショービジネス化されると、つまらなくなるんだな。 真剣にやっている「はず」とか他の選手のことまで思ったりしてしまうのだから。 野球のように…

ミニ四駆世代なら分かること書いてけ

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]タイヤ経を小さいのにする(非公式戦)とか、バッテリーは充電してすぐが効率が良いとか、モーターの中身だけ非公式戦用のと取り替えたりとか、逆走バージョン(前部にモーターが入っているので安定する)とか……ブロッケンG?よくわか…

ニコンvsキヤノン!デジタル一眼レフカメラ “フルサイズ”戦争の熾烈

[情報元:BRAINSTORM]早くソニーにも参戦して欲しい、35mm版で言うフルサイズ。一般的なフイルムと同じサイズで、フルサイズという言い方は微妙な気もするけど。中判とか大判とかもっと大きいフイルムのサイズがあるわけですから。 ライカ版等とも呼ばれる35…

コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術 女の子をソノ気にさせる口説き方

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM] 「僕を“ブタ野郎!”って罵る感じで」 正直、今回はかなりためになった。……でもコミケ向きではない部分が多すぎる気がします。 今回のコミケでは、注意事項をWebでも見れるようにすると言う動きがあるらしいので、それを参考にして…

「Yahoo!ジオシティーズ」のホームページ開設数が400万件を突破

[情報元:今賀堂]まだ自分のサイトが残っているんだよな。まぁ、今ではもう使うことは無いけど。 こういう、削除されずに残っている部分のがほとんどだろうけど、何らかの形で残っていれば何かの役に立つかもしれないし。 他のサービスでは更新していないサ…

Lightroom 2.0 担当者インタビュー (ASCII)

[情報元:デジタル一眼マニアック]英語の体験版を触ってみたけど……そう言う事じゃないんだよ!と叫びたくなった。デュアルディスプレイ対応というのは。 サブディスプレイに写真一枚だけ表示できるだけっていったい何を考えているのか。 設定値変更コンソール…

韓国は自転車も「組み立て屋」だったニダ!

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]いやいや、シマノの部品がないと自転車ができないというのは韓国だけじゃなく、世界中どこでもの話ですから。 釣り具メーカーとしての認知度は高いけど、自転車部品メーカーとしての知名度はなぜか日本本国では低いシマノ。で…

Dell、ミニデスクトップPCを間もなくリリース

PC

[情報元:楽画喜堂]小さいデスクトップパソコンというのは、ノートパソコンの方に人気がつまってしまいあまり人気が出ないんですよね。 値段もそんなに変わらないしUSBが主流なので拡張性もそんなに気にならない。バッテリーがあるからちょっと動かしたい時…

Lightroom 2.0 リリース

[情報元:デジタル一眼マニアック]とうとうバージョンが2に。 1からも有償アップデートになってしまうんだよな。多少安いとはいえ、どの程度使えるかわからないし。 マルチディスプレイ対応みたいな表記が気になるんだけど、まだ体験版はダウンロードできな…

貧しいと感じている人ほど宝くじを買う傾向 米調査(ASCII.jp)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]宝くじは還元率40〜50%と、サッカーくじ並(約50%)に利用者に厳しいギャンブルです。当たった金額が安いと取りに来ない人も多いし、そういう人が多いという胴元にとってはかなりうれしい商売です。 ほぼ完全に運任せ(…

路上喫煙禁止地区でタバコ注意され指導員に暴行、31歳無職男逮捕 神戸(毎日jo)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]れっきとした公務員ですからね、公務執行妨害になります。 警察官の場合も同じで、ちょっとでもさわると逮捕される。さらには、納付書を奪っているしどうしようもないけど。 路上喫煙防止指導員は元々警察官のOBが多いと…

平和公園で全面禁煙を試行

20カ所ある灰皿周辺以外は喫煙できない。 ……全面禁煙?日本語間違っているな。全面禁煙も視野に入れての、試行に過ぎないのに。 所詮むき出しで、煙だだ漏れの喫煙所なんだろうな。きちんと区分けすべきだろうに。 何でしっかり分煙しようとしないんだろう。

コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術

第2回 カット#02 視野と心は広くあれ!男をタタせるレンズ選び! [情報元:駿河電力/スク水.jp]参考になるけど、参考にしちゃいけない部分も多いので色々と混乱させてくれます。 P.1 儂の過去のコミケでの経験から、レンズの画角というか35mm判での換算焦点…

「NASAは宇宙人と接触している事実を60年間隠してきた」 アポロ14号の宇宙飛行士が衝撃の告白!

[情報元:TBN -Today's Best News-]まぁ、宇宙飛行士が地球に帰ってから宗教に滅茶苦茶はまるとか、異常に平和にこだわるとかそういう特殊なモノにはまる例は多いからなぁ。人知を越える世界があるんだろうか。 特にエドガー・ミッチェル博士はミッチェルと…

「リトルバスターズ!エクスタシー」 アキバ壊滅 中古もないよ - アキバBlog

前日にリトルバスターズ!エクスタシー 品薄って感じはしないけど、買い取りが高いなんて書いてあるから大丈夫だと思って買いにいったらどこでも売れ切れていましたよ。まぁ、この時期これしか目立つゲームがないから仕方ないんだろうけど。 しょうがないか…

卒煙教室:「意志貫きたい」−−17人が参加、最高齢は84歳 /和歌山

禁煙マラソンなどを見ると、一緒に禁煙してくれる人がいるとかなり心強いようですね。 さらには専門医がしっかりと治療してくれると言うことで、こういう集中しての治療も良いかも。 禁煙はその中毒症状の根本もニコチンだったり、口惜しさだったり、複合技…

【COS-DAY】コスプレ写真館(7月20日)その3

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]相変わらずとれたて!ほびーちゃんねる!の写真へのリンクがクリックしても404出したままになっています。 結構楽しみに待っているんですが。 今年のCOS-DAYは本当に暑かった。コミケがここのスペ…

証明写真・記念写真も補正でキレイにする時代

[情報元:情報屋さん。]確かにできるし、やれることもわかるけど、やっちゃいけないものにまで手を出しているような気がするんですけど。 修正後が違う人に見えてしまうのはさすがにやりすぎかと。とくに、一番下がやりすぎです。 こういうのも元データを残…

ボーナスの使い道は何ですか?

[情報元:酔拳の王 だんげの方]いや、860円じゃん。という突っ込みはおいておいて。 ツンエロというメゾン・ド・ペンギンまで抑えておいたりしてかなり芸がこまかっりするな。こんなの見かけたら3個ぐらいまとめ買いしてしまいそうだ。 しかし、パッケージと…

コミケで出す同人誌(写真集)のフォーマットが今回「microSD」である理由についていくつかの雑文。:workshop PCエンジンおしゃれ計画

[情報元:かーずSP]儂も生データを渡すのなら、SDかMicroSDにデジカメのデータをコピーして渡してしまうな。 持ち出しようパソコンがCD-Rドライブとかが付いていないVAIO TypeUというのもあるけど。 1Gなら500円、512Mなら300円と言う最安値をつけているメデ…

隅田川花火大会

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]写真を撮るのにはこれほど向かない花火大会も無いだろうという花火大会。 撮影するのなら前もって場所を確保しておかないと大変なことになります。基本的には、歩きながら橋の上から花火を見ることになるの…

ワンダーフェスティバル2008[夏] ガイドブック発売

[情報元:ツキノツバサ]買ってきましたよ。秋葉原のヴォークスで。 田舎にいると、カタログひとつを手に入れるだけでも大変なんです。 ・・・・・・なんで4種連続で東京来ているんだよ儂。 まぁ、このために立体撮影用で壊れてしまったOptio A20の代わりにもう一台…

大豆製品の食べ過ぎ、精子の数を減らす可能性=米調査

[情報元:楽画喜堂]過度に食べ過ぎたり、飲みすぎたりすれば毒になるのは当然だけど、精子の生産に影響しているかもしれないという結果が。 さすがに精子の量が少ない人が大豆が好きになるというのは無いだろうからな。 大豆というか、納豆大好きなんだけど…

平和公園の灰皿35基を撤去

公園や公道などの公共施設での分煙は大きな課題です。 しっかりとした分煙できる施設があるのならべつに公園でも、公道でも喫煙所を設けてもいいと思うのだけど、実際には分煙施設が設置されることはまれ。 それだけ、喫煙のためだけにお金を出すことのメリ…

コミケ・ワンフェス直前対策!藤山式レイヤー撮影術 第1回  カット#01 レイヤーさんは黒くて大きいのがお好き♪

[情報元:駿河電力/スク水.jp]半分ギャグと思って。つまり残り半分はまじめに参考になります。 P.1 女性レイヤーだけを撮影というのは、コミケではもったいない行為。ネタ的な意味でも是非男性レイヤーも撮影した方が良いです。 液晶見ながら撮影云々という…

「3人乗り自転車」開発、強度・安定性など6要件…警察庁。

[情報元:イレギュラーエレクトロン]6項目なら6項目くらい全部のせてくれよ……どの記事を見てもたった3項目しか書いていないっておかしいだろうに。 もし、その中にないのなら前後どちらかにまとめてのせるというルールは付けられないだろうか。 人間前後両方…

エツミ、コンパクトデジカメ用のレリーズブラケット

E-330にケーブルレリーズがないからこういうの探していたんだよな。もうすでにE-410用とかE-3用とか持っているからいらなくなっちゃったけど。 エツミ コンパクトシャッターボタン も試してみたけど、E-330ってシャッターボタンが斜めになっている上、グリッ…

ブリヂストン、“活動的な男性”向けの電動アシスト自転車 〜軽いギアでも力強いアシストが可能

[情報元:Hjk/変人窟]スポーツタイプのアシスト月自転車って売れているイメージがないんだよな。それなりの種類があるけど、スポーツ=運動=自力でというイメージがあるからなのか。 クロスバイク型なのでそれほどスポーツという風でもないけど、カゴがない…

たばこ1000円、6割超が値上げ賛成

[情報元:BRAINSTORM]値上げ賛成の人が結構いるんだな。儂はあんまり興味ないけど。 ただ、どうも日本の1000円というのは税収のことだけしか考えていないからなぁ。もっと国民の健康を考えろと。一般財源化してどうとでも使える税金にするなと。 こういう取…

高校生にたばこ販売容疑 タスポで売り上げ減り

今後は見た目で判断ではなく、絶対に身分証明書がないと買えないようにすべきだな。どんなに老け顔でも。 当然顔写真が入った身分証明書が必要と言うことで。実質、車両免許証とタスポがそれになるんだろうな。 タスポもそこまで考えて作られた仕組みなんだ…