2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「笑っていいとも」によると、日本国民の好きなピザNO1はプルコギピザ!

[情報元:STAR LIGHT PARADE]どうしてテレビで韓国ネタを取り上げると、眉につばをつけたくなるんだろう。 それだけテレビ局の中央まで入り込んでいるんだろうな。あれやこれやの宗教団体と一緒で。 プルコギはおいしいと思うよ。ちょい甘辛の焼き肉だからピ…

スマホ購入予定者の8割がAndroid、iPhoneを圧倒

[情報元:ugNews.net跡地]iPhoneだちそりゃ端末が実質1つだけだし、1つのメーカだし、日本とかだとまだソフトバンクしか使えないから。回線が弱いという弱点さえなければ。 そういうところではAndroidは強いよな。さすがLinux。 iPhoneの方が使い易いんだけ…

パナソニックGF2はRAWは高画質だがJPEGの画質が今一つ - デジカメinfo

Panasonicのマイクロフォーサーズ機のホワイトバランスはどうにかならないかな。寒色よりの色にするようにしているのだろうけど赤かぶりを補正するためか緑よりの傾向が強い。全体的に青緑が強くて空が入ると青緑になることが多い。 ホワイトバランスは調整…

ソニー「DSC-TX5」の一部で塗装が剥がれる現象 - デジカメWatch

儂の3台目となるTX5も微妙にはがれているが、それほど気にはならないからそのままにしている。 液晶画面の指紋というか脂がくっつきやすいのが気になる。 防水防塵耐低温耐衝撃ということで本当にどんなところでも持って行って使える。もう少しというか、も…

この春、サンデーがものすごい。

[情報元:ゴルゴ31]ポケモン、荒川先生、満田先生……本気だ。 サンデーはあの事件以来漫画家や原稿の扱いがひどいということがばれてしまったけど、これで挽回できるかどうかだな。 ポケモンは妖逆門の田村先生か。迫力はあるんだけどちょっと見づらいのでそ…

ニコンD800の発表は8月〜9月になる? - デジカメinfo

この噂が本当ならD3Sのセンサーを搭載したD700を望んでいる人が多いのに、たぶんその方向には行かないんだろうな。 1200万画素あれば十分だから、もう一段高感度に強いカメラが欲しい人は多いと思うんだけど。 D3ではなくD700を買った人が多すぎたんだろうな…

紅茶を飲むと集中力がアップして仕事がはかどり、疲労も軽減される

[情報元:Hjk/変人窟]カフェインは入っているけど、興奮するよりもリラックスしますからね。 色々とバランスが良い。でも、カフェインは飲み過ぎると中毒になるから、まぁ、ほどほどにね。 飲料でもノンカフェインが欧米では好まれたりするけどね。 ミルクテ…

2TBモデルHDDの仁義なき値下がり競争、6000円台前半に突入

PC

[情報元:Hjk/変人窟]前半どころか5999円でしたから。いつものツクモです。 手ぶれしちゃったよ。 早速1台買ってしまった。最近は写真のデータが3ヶ月で2Tのペースで増えているのでHDDはいくつあっても足りないということはありません。 このまま値下がりは…

バリアングル対応の一眼レフ入門機――キヤノン「EOS Kiss X5」

[情報元:楽画喜堂]ファインダー倍率が下がってしまったのは残念。キヤノンはAPS-Cセンサーサイズとは言ってもペンタックス、ソニー、ニコンに比べると撮像素子が小さくそれに伴いファインダー像も小さいのだけどこれでさらに小さく感じてしまうな。 顔を近…

お風呂上がりの体のポカポカを長く保つ裏ワザ!

[情報元:情報屋さん。]同じような理由で、風呂上りに足に冷水をかけておくというのありますね。 体の勘違いのほかにも先端部分の血管を締めて置くことで体の芯に流れる血液を増やす方法。 逆に体を温める場合には先端部分を暖めたほうが、温まるまで時間か…

iPad 2 (仮) は薄く速くカメラつき。解像度そのままでSDスロットなし。

[情報元:everything is gone]カメラ部分が全く変更無いのは残念。HDRとか画像を楽しむソフトは発達しているけど、カメラ部分もがんばって欲しかった。 SDカードスロットがせめてあればな。 薄型化=軽量化は良いですね。さすがに重かったから。 正直これは…

「すき家」強盗多発、対策すると赤字に転落?

[情報元:情報屋さん。]従業員の安全よりも、利益を優先するのはどうかと思うけどね。 さすがに他に客がいるときには狙われないだろうけど、複数人を置くというのはそんなに大変なモノなのかな。ここままエスカレートすれば損害は大きくなるばかり。 食べな…

ソニースペインのトップが「今後の全てのαは透過光ミラーを採用する」と発言 - デジカメinfo

透過ミラーは、コントラスト検出式AFが位相差AF並のスピードで合焦するレベルになり実用になるまでのつなぎ技術でしょう。 センサーの前に邪魔になるようなモノは本来はない方が良いですし。 光学ファインダーはタイムラグがないのがメリットでしたが、それ…

平野綾と元ファンクラブ会員がツイッターで大激論!! 深夜の大騒動に:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

その後ブロックしたりの下りまでは入っていないのか。 平野さんはツッコミどころ多くてボケキャラ過ぎる、自分がフォローしている人にはボケが自分も含めて多いのに一番ぼけているからな。 一応アイドルなんだから事務所通せば絶対にしないような話ばかりで…

ソフトバンクの電波改善宣言「無理でした」

[情報元:everything is gone]予想通りですけどね。iPhone使っている人が可愛そう。 iPhoneみたいな大量のパケット使う機器がどんどん増えているのに、増強が進んでいない。相対的に電波が悪くなっているわけで。 電波の小さい基地局を増やすはずだったのに…

新センサーの実力は!?ソニー「サイバーショット WX」シリーズ

[情報元:楽画喜堂]コンパクトデジカメにはこのセンサーをどんどん投入しているけど、微妙な画質のモノが多いんだよな。 画素数が増えて、高感度での性能は明らかに上がっているんだけど、かわりに低感度側が犠牲になっているような気がする。暗い部分を塗り…

TBS、“けいおん!!”のキャラと写真が撮れる「EXILIM」 - デジカメWatch

ありだとは思うけど、クラシックカメラを使うようなOPがあるのだから、それ風のカメラか、せめてそれ風に仕上がるモードも欲しかった。 それはともかくこの手販売はカシオの独擅場だな。 もっと限定版!って感じにストラップとか、一緒に抱き合わせるとか、…

キヤノン、EOS 60Dの「アートフィルター機能」を「クリエイティブフィルター」に名称変更(デジカメWatch)

[情報元:デジカメジン]オリンパスから、そのアートフィルターはオリンパスの登録商標だから使わないでくれとか言われたのかな。 似たような機能だからって紛らわしいし、海外ではクリ〜の方を使っているのだから嫌がらせとしか思えない。 そもそも機能がも…

今週の『範馬刃牙』で範馬勇次郎と刃牙が飯食うシーンがシュールすぎるwwww

[情報元:かーずSP]でもさ、バキの特徴として食べ物がおいしそうというのがあってだね、この前のコマでの数々の料理の絵がとってもおいしそうなんだよ。 このあとだとさすがの美味しんぼですら単なる絵にしか見えないレベルでおいしそうなんだよ。 そんなと…

GALAXY Tab を買いましたが、買ってはいけません

[情報元:かーずSP]コメントでばかにされているけど、ガジェットオタクというにはあまりにも機械音痴もしくはAppleの操作に慣れすぎてしまっている人なんだろうな。 使いたくないのを使わされているという先入観がなぁ、まぁ、実際最初は予備知識無ければ使…

『侵略!イカ娘』公式サイトで2期決定きたあああああああああああ!よっちゃんイカコラボも実現!

[情報元:駿河電力/スク水.jp]ストックは十分だし、人気も十分だしこれはうれしい。 ただ、漫画の方を呼んでしまうとアニメに比べて色々と弱いんだよな。動きと声って本当に大事なんですね。 よっちゃんいかは、販売の場所が限定か。というかイカ食べられな…

写真を楽しむソフト――開発者に聞く「Lightroom 3」 - ITmedia デジカメプラス

写真の取り込みから、加工・編集、管理、公開までワークフローとして管理できるのが非常に助かるソフト。 特にアップロードは便利で、ソフトやネットワーク、サーバなどに問題がなければ5000枚の写真だろうが設定しておけばFlickrにアップロードし続けるとか…

ワコム、プリンストンのペンタブレット販売差し止め求め仮処分申請 意匠権侵害を主張

PC

[情報元:楽画喜堂]かなりにていると思ったら引っかかったのか。 WACOMのタブレット性能は良いのだけど高いな。他のタブレットは追従性が今ひとつ。これが良ければ欲しいと思っていたところだったのに。 特に円形部分が色々と使えそうだっただけに。

ソニー、「NEX-3」の生産を完了

[情報元:楽画喜堂]NEXは新型機が噂されていますからね。それよりレンズ出せと思うけど。 コンパクトデジカメとそれほど変わらない値段で手に入るという大きなメリットがありましたから。NEX-5より機能制限があるとはいえ撮像素子は同スペックだし 新しいNEX…

iTunesに未払い料金があると無料アップデートすら行えない

PC

[情報元:ugNews.net跡地]さすがに無料でもできるアップデートは……セキュリティとかその辺もあるだろうに。 制限のかけ方がおおざっぱなのかな? iTunesカードが無かったら詰んでいたのか。現金で変える手段が残っているのは大きいな。

「GALAXY S」に新色セラミックホワイト 3月2日発売

[情報元:楽画喜堂]iPhoneの白はあきらめたんだろうけど、サムソンからは出るのか。 白いプラスチックの扱いが難しそうなんだけど、対処できたって事か。 痛スマートフォンにするのにはよさげな色。 ただ、IIが出ることがわかっているだけに微妙な時期だ。 …

ソニーα900後継機のモックまたはプロトタイプがPMA2011で登場?

後継機が出るとしたら来年くらいかなということで、このくらいのペースじゃないかな。 D3Xに近い一般的な手持ちカメラの中では最高の画素数のセンサーを搭載し、コストがかかっているだろう最高のファインダーを搭載したり、APS-Cセンサー用レンズも使えるよ…

パナソニックの25mm F1.4(m4/3用)はかなり大きいレンズになる?

セットズームレンズ程度の大きさで大きいと言われてしまうのだから、マイクロフォーサーズも大変です。 20mmF1.7は要求レベルを上げすぎるな。 ノーマルフォーサーズのPanasonicのLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をマウントアダプタ経由でマイクロフォーサーズ機…

シグマ85mm F1.4 EX DG HSMは珠玉の逸品

かなり描写は良い感じのシグマの85mmF1.4。 F1.4開放でも使えるけど、ちょっと絞った方が良さそうですね。ソニーのPlanar85mmF1.4の方が絵は好みだから買うことはないだろうけど、キヤノンEFマウント用に買ってしまおうか悩んでいる。値段も手が出しやすいし…

クリップオンストロボ用ライトバンク2種,リングストロボ

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]カメラ用品は各種オプションがあるけど、どれも手作りしたら安価にできそうなものばかりで、これもその一つ。 ルミクエストもサンパックも持っているけど最近はリモートブラッシュでの多灯ばかりだから、名前の通りクリップオンし…