2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中級デジタル一眼レフ徹底比較

[情報元:楽画喜堂]L10もちゃんと評価しているのが好印象。正直、L10って素晴らしいスペックだと思うんですよ。 DROやSAT、Dライティングと言った暗部を持ち上げる処理や、α700以外には搭載されているライブビューなど中級機としての目指す方向は各社似たよ…

オリンパス、外付けストロボ「FL-36R」を12月7日に発売

Rが付かないFL-36を使っているけど、正直FL-50(R)を強くおすすめします。 上下だけでなく左右にも動くようになっている構造や、コンパクトさ、設定に関してはちゃんとしているとか良い部分もあるけど、電池2本というのが結局足を引っ張っています。充電まで…

火の鳥「未来編」みたいに不老不死になりたいと思いますか?

[情報元:ツキノツバサ]いや、未来編では不死ではあったけど不老ではないだろう。 火の鳥の中でも最も長い時間を漫画の中で書いた作品。地球の生物が全滅して、再び復興したけど戦争で全滅して、再度復活という長い期間だが、まさしく神の視点で作られた作品…

覚えておきたい、ニセ科学リスト

[情報元:BRAINSTORM]どれもこれも商売の臭いがする科学ばかりですね。 でも、どれがそれなのかは一見すると判断できませんから、だまされないようにするには知識量をためないといけないですね。 また、嘘をつく時の基本、本当のことを少しまぜる、とか、も…

任天堂が『スーパーマリオシスターズ』を商標登録していたことが明らかに

[情報元:コンビネーションバラエティ]マイコンBASICマガジンだかの投稿ゲームで「マリコ」シスターズというゲームはあったなぁ。一文字違いだけどセーフですね。 今ならマリオしスターズも作れると言うことで、誰かやってみませんか?(他力本願) 海外の話だ…

マイナスの言葉を使うな。プラスの言葉を使え。ってホント?

[情報元:RinRin王国]これって、準備8割で実施2割という話なんだと思っていた。 準備段階でマイナス要因を潰しておかないと、実施段階に入ってからのマイナスの言葉は全体の妨げになるからそう言うのは早めに潰しておくだけだと。 実施段階でマイナスの言葉…

【新製品レビュー】10倍ズームコンパクト3機種を試す

改めてDMC-TZシリーズのコンパクトさが際だっています。さすがに画質に関しては一つ落ちているけど、そのコンパクトさと使いやすさのバランスは素晴らしい。TZ1の屈折式を捨ててもここまで完成度の高いカメラを作り続けているのはさすがです。 他のカメラも…

ベストオブ常習者2007で大賞になるのは?

[情報元:everything is gone(笑)]去年はおそらくなるせ師匠のおかげでノミネートされたんだろうR日記だけど、今年は更新が追いついていない状態だからなぁ。普通の人ができるレベルでのヲタ日記という部分ではがんばっていたんだけどね。 ……いろいろあるん…

iiyama、実売29,800円のWSXGA+20.1型ワイド液晶

PC

現在利用している、すでに開発からは撤退してしまっている富士通のVL-200VHを使っていて、それが購入時には割り引いてもらっても12万円したことが懐かしい。同じ20インチ(非ワイド)なのに。 ここまで安くなると、ノートパソコンのサブディスプレイとしても気…

守屋容疑者の長女、自宅に群がるマスコミに怒りの放水攻撃→流血騒ぎに

マスコミの人たちは防滴カメラを使っていることが多いので被害は大きくないだろうな。猫のお小水のような洗っても取れない臭いのモノをまくと最悪でしたね。あれって洗っても取れないんだよね。 まぁ、親が悪いことをしていても子供がそれの被害に遭うようで…

さきがけonTheWeb|においを抑えたたばこ 日本たばこ産業

煙草からアンモニアを取り除いたのか、それに変わる薬品を見つけたのか、アンモニア臭さを軽減する方法を見つけたのか。まぁ、元々臭い理由がろくでもないからなぁ。 ディースペックは臭くなくした煙草に付けられる名前らしいけど、臭いが全くしないわけでも…

シグマ、ペンタックス用「EF-530 DG」を12月2日に発売

ソニー用はまだなのか。フラッシュを取り付ける、アクセサリーシューの形状が独特だから大変なのかな。 フォーサーズ用出してくれても良いのに……。 普通に使うのならSTで十分だし、ガイドナンバー53と明るいし、電池4個で連写もしやすいし、なんと言っても安…

TVが朝青龍来日阻止!?直行便ビジネス買い占め本人予約できず

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]手段のために目的が果たせなくなってしまっている。 そして朝青龍が違う便で来ることがわかったので、キャンセル続出になってしまい結局その便はすかすかになるとか言うことになりそうだ。 しかし…

「ぼくたち、ホールになったよ。」あの超記録を打ち立てた少年愛アニメーションの「ぴことちこのおなほーる」

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]こういう方向性に行くとは思ってもいませんでした。というか名前入りというのはどうかと思いますよ。いやぁ、良くできているんだけどね。 本体全長12cmと言うことでそんなに大きくはないのですね。…

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】タムロン AF 28-300mm F3.5-6.3 Di VC

伊達さんのようなしっかりと撮れる人ですら、感覚的に2.5段分の手ぶれ補正と言うことで、うたっているほどではないけど、それなりに補正はしてくれるようです。 手ぶれ補正レンズは、ファインダーを覗いた時にもその恩恵を預かれるという利点があります。AF…

男性用ブラ

[情報元:STAR LIGHT PARADE]そっちか!想像していたのと違いすぎる。 下向きの人は使えないのが残念。 そこは製造のためには暖めちゃいけない部分だから、装着しない方が良いと思うけどね。

<エスカレーター>横浜地下鉄「歩かないで」 構造上想定外

[情報元:TBN -Today's Best News-]止まっているエスカレータに乗り降りしたことのある人ならわかるけど、階段とは構造がちょっと違う。 特に乗り降りの場所で、微妙な傾斜を付けて乗り降りしやすくしていたりするので、歩いていると急ブレーキがかかって危…

『XP SP3』は『Vista SP1』より格段に高速、とのテスト結果

PC

[情報元:Stressful Angel]やっぱりそうなのか。XPも起動時間だけを高速にするために、デスクトップの表示だけを速くして裏で色々作業を続けるようなごまかしもしていたけど、Vistaの場合純粋に速度が遅いからなぁ。 XPのSP3がかなり高速化されているという…

デジタル一眼マニアック: Sony α100後継機プロトタイプ?

α700とも、α100とも、最上位機種として開発中のカメラとも違うソニーの一眼レフカメラの写真が出ている。 α500という「5」の数字を利用した一般向けのカメラだと想像されている。 ちなみにミノルタのナンバリングなら、α100の「1」は機能を削りに削った超入…

自宅建物内での喫煙を禁じられ、ベランダで…

でも、ベランダでタバコを吸っても屋内に煙は流入してくるから、やらない方がましという程度でしかないんですよね。 本当に家族の健康を願うのなら、家の周辺でタバコを吸うのを止めないといけない。 まぁ、禁煙しちゃえば良いんですけどね。 あと、嫌煙運動…

2010年2月、屋内完全禁煙、世界の約束ですから

[情報元:RinRin王国]この条約の事を知らない人も結構いるようだけど、決めごとなのでこうなります。 リンクされているけど、この条約に最後まで反対し続けた日本。それだけ、煙草業界との癒着は根深いモノなのだろう。 そんなことはどうでも良く、ちゃんと2…

喫煙は人生を左右するほど深刻

[情報元:RinRin王国]煙草の害については、あまりに知られていないのが実情。 特に喫煙者が知らないというのはかなり危険だと思う。どれだけ周りの人に被害を与えても気がつかないのだから。 勝手に吸って、勝手に不健康になったり死んだりするのは自己責任…

夢求め…銀座に千人の長蛇 年末宝くじ発売開始

[情報元:STAR LIGHT PARADE]公的なギャンブルのなかで、最も胴元が儲かるようにできていて、最大のモノが始まりました。 夢を求めるという言い方が嫌いだ、金を求めるの間違いだろう。 ただ、景気を回復させるためなら宝くじを大量発行するというのは良いの…

メイドさんが秋葉原ツアーガイド 観光客に大ウケ

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]正直、方向性は一つにした方が良いと思うんだけどね。色々見て回ろうとしたら見所が多すぎて回りきれないのが秋葉原だから。 秋葉原を表面的になぞるだけなら、こういうツアーも良いかも。 それなりに(メイ…

【インタビュー】フォーサーズの長所を引き出したフラッグシップ「E-3」

発売が始まり店頭でも確認できるようになってきましたが、じっくり触れば触るほど良くできているカメラです。 AEL/AFLボタンの位置がかなり押しにくいのが残念だけどね。ボディの重さも現状この機種にしかない機能を考えると仕方ないかと。 特に手ぶれ補正機…

ニコニコ動画(RC2)‐「きら☆すた」を「らき☆すた」の声優で吹き替え

[情報元:プリキュア様崇拝日記]声優のすばらしさを改めて認識できる。テレビドラマなどの印象が悪いのは台詞の悪い部分も大きいのだろう。 逆に、海外ドラマの評価が高いのは声優のおかげもあるんだろう。 TMAは本当にがんばっています。 AVはパッケージの…

実物大のペダルカーで車道を走っていたら交通違反に

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]日本の場合、自転車のサイズが決まっているので違反ですね。ライトも付いていないので駄目だし。 ただ、日本の法律で言う普通自転車は、2輪か3輪のものを言うので、軽車両か大きな意味での自転車に当たるのかな。普通自転車なら長…

駅弁のデザートに「峠の釜あいす」はいかが?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]ほぼ週末はどこかに出かけているので、そういう時に役立つ駅弁。移動中に食べられて、さめてもおいしいというのは便利です。 駅弁フェアとか、何となく覗いてしまいます。 そう言う意味では、冷めてしまうというか、暖まったおいし…

ライバル対決!D300 vs α700

[情報元:楽画喜堂]超高倍率ズームと、セット標準ズームを比べている時点でどうかとは思うけどね。 (APS-Cサイズ撮像素子では)ハイエンドのD300にはさすがに負けるモノの、α700もISO800くらいまでならかなり良いじゃないですか。値段や性能がそもそも違うク…

グレンラガンに勝てるロボは居るの?

[情報元:駿河電力/スク水.jp−スポーツの秋・スク水の秋]単純な巨大さと強大さではこのロボットを超えるのはしばらく出てこないだろうな。そう言う意図で作成したんだろうし。 時間を操作するとか、存在そのものを消し去るような特殊能力や、操縦者の思考を…