2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年は21年ぶりに日本映画が洋画を上回った

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]でも、きいちご賞を受賞した作品が06年邦画興行収入トップ5のうち4作3品もあるんですけど。 THE 有頂天ホテルは間違いなく面白い映画だったから、さすがに入らなかったし、デスノートは原作モノとしてはかなり上手く作…

「ただしソースはソニー」ソース 60GB:599円 20GB:ドンキ価格399円

「ソースは?」という質問にこの画像が貼られているのが目に見えるようだ。 ネタの凝縮度はさすがソースなだけに濃い。さすがに背面の製品表示などはブルドックソースそのままみたいですが。 しかしなんだろう、この買ってしまいそうになる不思議な魔力は。

Seagate、Bluetooth 2.0+802.11b/g内蔵のモバイルストレージ

PC

モバイル向けに無線が使えるストレージってかなり使えそう。その代わりセキュリティに関してはかなり気をつけないといけないと思うけど。 軽くてバッテリー駆動なのが良い。こんなに小さいのに10時間駆動。まぁ、容量は最大20Gとモバイル用途に限定されてし…

ソニー、α100と純正18-200mmの「高倍率ズームレンズキット」

ソニーのレンズキットで付いてくるレンズ、焦点距離が広く使いやすい代わりに、画質が一段落ちる。DT 18-70mm F3.5-5.6は画質を気にしている人には特に不人気。DT 75-300mm F4.5-5.6についてはかなり前から存在するレンズではあるけど写りは悪くない。まぁ、…

デジカメジン: ソニー、PMA2007にプロ用デジタル一眼レフカメラを出展?

フルサイズかAPS-Hが出てくると嬉しいな。2008年のオリンピックに向けて各社次ぎ込められるだけの技術を使い、値段をある程度無視したカメラを出してくるでしょうからね。今年はかなり期待しています。 ペンタックスやデジタル一眼レフに参入したばかりの会…

PC-Successに異変、連絡取れずに取引先による人だかり

PC

[情報元:RinRin王国]通販は評判が凄く悪いけど、店舗の方は普通なことで有名な、通販は値段が安いけど届くのが凄く遅くて対応も悪いけど、店舗は特に高くも安くもなく置いてあるものも普通で対応も普通で有名なPC-Successが。 お店には入ったことがあっても…

セイコーエプソン「カラリオ ミー E-700」〜家族に写真印刷を任せられるデジカメプリンタ

このシリーズ一番の入門機E-300を実家でも買ったので触らせてもらったけど、買うのならこのE-700かE-500が良いね。E-300は画像サムネイルの機能がないので画像を探すのに手間がかかる。 オリンパスの一眼レフE-300がたたき売られているという偽情報とともに…

Windows Vista深夜販売 全国速報ページ

PC

[情報元:楽画喜堂]寒い中ご苦労様です。 某所では3日ほど前から、予約とかもなく店頭で普通に買えていたりしたそうですけどね。某電気店では。 しかし、本当に盛り上がりませんね。前もってβで遊んだりできてしまっていたし、内容的にも欲しい機能が特にな…

カシオ、手ブレ補正付き7倍ズームコンパクト「EX-V7」

屈折光学式はCCDシフト式の手振れ補正は難しいと言われ、屈折式・CCDシフト式の両方の技術を持ったコニカミノルタですらDiMAGE X1というレンズユニット全体を動かすことでの補正するカメラしか作れなかったのに。 X1はそのユニットのためか厚みがかなりあっ…

喫煙マナー啓発員:千代田区が委嘱状交付 区民、在勤者ら146人に /東京

罰金徴収ができなくなったので、とりあえずアピール用のチラシを配るということでしょうか。 千代田区、秋葉原には良く行きますが最近は喫煙者が特に増えてきている気がします。 警察官が巡回しなくなったせいもあるのかもしれませんが、それ以上に区職員が…

女子大生がラブホ極める…“評論家”オファー殺到

[情報元:自動ニュース作成F]ラブホテルなんて言い方をしている時点でどうなんだろうね? ファッションホテルとか、ブティックホテル、レジャーホテルなど言葉を換えるどころか、内容も家族で止まってもらえる施設作りに頑張っているのにそれすら理解できな…

あるある捏造、98年放送分「レタス快眠」も嘘だった

[情報元:楽画喜堂]嘘とまで言い切ってしまうのはどうかと。単に説明している教授の一人の台詞が編集の仕方でそう持っていったと言うだけだし。大体今頃になってそんなことを言うのは卑怯だよな。 まぁ、実際にはほんの少ししかない効果を大きく見せるという…

秋葉原にデロリアン(車)が登場!撮影会状態に!

[情報元:楽画喜堂]えっと、下手なスポーツカーよりも現存台数が遙かに少ないデロリアンですよ!? わりと故障しやすい(出来が悪い)車らしく、動く台数はかなり少ないという話なのに。各種車イベントにそれなりに参加している儂でも見たことがなかったり。 …

「路上禁煙」76%賛成 京都市が新条例でアンケート

路上喫煙すべき理由の1位が「マナーに期待できない」、路上喫煙を許すべき理由が「マナーで守らる」という対照的な意見が。マナーというのは最悪の態度の人間が守れる必要がありますから、考え得る最悪の喫煙者を想像してみるとわかるけどマナーで守られるわ…

デジタル一眼マニアック: Sonyの新型機は1.3倍CMOS搭載?

うわさ話ですけどね。まぁ、Sony風外形デザインという時点であり得ないと思うけど。 1.3倍の所謂APS-HサイズのCMOSを搭載しているという辺りは信憑性あるけどね。フルサイズにしてしまうと周辺光量落ちが気になるし、フルサイズだと手振れ補正機構で撮像素子…

富士フイルム、FinePixF40fdのサンプル画像公開

[情報元:楽画喜堂]F31fdまでとはCCDが変更してしまったことでの画質の変化が気になるところでしたが、悪い方向に行ってしまったような。 サンプル1は目に光が入っていることから逆光での日中シンクロかな、どうしても肌が暗くなりがちなのだけど、それでも…

U-15ブーム極まる! 4歳&6歳の幼稚園児のデジタル写真集

[情報元:自動ニュース作成F]うむぅ、写真集みても可愛らしいとしか思えない儂は変なのかな?と思ってしまうけど良いんだよね? 性的な意味で興奮する人は取り締まれとか言う人がいるみたいだけど、そういう感情を持つ方がおかしいな。 この年代だと、膝とか…

飛んで逃げる目覚まし商品化

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]だから、なんで時計と目覚ましを止める機械を一緒にするんだろう? 時計部分+アラームとそれを止める機械を分離させるようにしておいて、無線LANなりなんなりで繋げばいいと思うのだけど。それなら遠くにある止める機械までわざわ…

秒速にちゃんねる:テニスの王子様 - livedoor Blog(ブログ)

正直ここまで笑えるようにするコメントの力に嫉妬です。 各種イベントに出ていると、出ている人たちを見ているわけで。なんとも複雑な気持ちです。 テニスの王子様は見ているだけにね。最近の別な意味でも盛り上がりの方が好きだけど。 でも、演劇としてみた…

マイルドセブンに「ポロニウム」 JT「入っていないと言い切れません」

[情報元:俺的ニュースの盛りw]ポロニウムというと結構な毒ですよね?体外では毒性は強くなくても、体内に入れたとたんに凄い毒性を示す。α線なので。 まぁ、化学肥料に含まれているので、煙草に限ったことではないですけどね。それでも体内に入れやすいと…

冤罪男性が告白 富山県警の取調べとは・・・(Yahoo!ニュース《読売)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]日本警察(検察)の洗脳能力は世界一ィィィィ!!たった3回の洗脳で犯罪をすり込ませるとは。 まぁ、実際にはそんなに難しくないんですけどね。だれだって記憶の空白というのはあるわけで、そこに漬け込めば意志が弱い人な…

定規のような万能ペン

[情報元:ugNews.net]スタイラスにもなる多色ボールペンに定規がくっつきました。 仕事をしているとパソコンばかりで、定規なんてあまり使わないのでいざというときに困るのですがこれさえあれば!……線は引けないけどね。メジャーなら持っているから長さを測…

マリオ型、マリオのスター型マウスが発売へ

[情報元:ugNews.net]あのマウスに第二段が。 ちょっと痛そうなんだけど、どうなんだろうね。まぁ、コレクターアイテムなんだろうけどスターのは実用性もありそう。 この手のドット絵を使ったアイテムというのは、今だからこそもっと出ても良いと思うんだけ…

オリンパス、デジタル一眼レフ新製品3機種を今春に投入へ

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]コンパクトも気になるけど、フォーサーズユーザーとしては一眼レフも気になるわけで。正直レンズもシグマの本格参入のおかげで後は14-35mmF2.0を待つだけという状態だし。 E-1、E-330、E-400それぞれの後継機が出るのではと言う予…

光学18倍ズーム、オリンパス「SP-550 Ultra Zoom」

[情報元:楽画喜堂]海外の詳細情報が。 こうやって換算504mm相当という世界を見せつけられると凄いな。しかも28mm相当からの拡大ぶりが異常すぎる。 自分は望遠側のレンズはほとんど使わないので500mm以上が写せるのは500mmRefrex(換算750mm)のみ。しかも、…

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 京都市:路上喫煙防止条例 アンケで市民の7割強が「必要」 /京都

JTや業界団体は「マナーの向上で愛煙家と嫌煙家は共存できる」なら、やってみろと。絶対に無理だから。とりあえず秋葉原の禁煙区域で煙草を吸う人を1週間出さないようにでもしてみろと。煙草は脱法麻薬なんだから、そんな精神論を根本から崩す薬なんだから。…

1月号【高橋聡美 + ニコン D40】第4週〜単焦点レンズもデジタル対応化して欲しい

D40は良いカメラだとわかっているのに、個人的に好きになれないわけがわかった。単焦点レンズがほとんど全滅だからだ。105mmマクロ以外は望遠レンズばっかり、このクラスの望遠レンズを使う人はD40は使わないだろうし。 標準ズームはAF-S Zoom Nikkor 24〜85…

食べるだけで痩せる食品は毒である

[情報元:RinRin王国]中庸という良い言葉がある。可もなく不可も無しな状態こそが健康。 ○○を食べたから健康になるということは、それを食べなければ不健康だった。中庸に戻しただけ。ただ、バランスがよい状態なのにその○○を食べ続ければ今度は不健康になる…

オリンパス、海外で光学18倍ズーム「SP-550 UZ」発表

[情報元:RinRin王国]関連:Olympus、CCDシフト手ブレ補正搭載の光学18倍ズーム機「SP-550UZ」海外発表 28mmの超広角からの18倍ズームという信じられないズーム。そして1cmマクロ、CCDシフトの手振れ補正機構、ISO5000の超高感度、画素数を減らすことでの15…

たばこマルボロ 日本と海外の値段を比較

[情報元:Tempじゃ〜なる]日本の煙草の値段が安いというのは聞いていたけど、こういうのを見ると本当に違うモノだね。 物価が高いのに、煙草だけは安い。そりゃ煙草吸いたくなるよね。 煙草本体の値段はそれほど差が無く、税金の差がここまで違うとは。日本…