2004-01-01から1年間の記事一覧

そば処 福良

近所にある3軒のお蕎麦屋の中で一番おいしいと思うお店。 しっとり、という言葉がよくあう。 麺やご飯が濡れている。ただ普通に濡れているだけだと水っぽくておいしくない麺になるのだけどここのはちゃんと香りも残っていてほど良いしっとり感が触感をよくし…

デジカメ・オブザイヤー for ウェブマスター 2004

[情報元:俺日記.NET]上位五機種が一眼レフデジカメ。しかも全機種会社が違うというおもしろい結果に。 来年も一眼レフの一年になりそうです。 α-7のGレンズやE-300の50mmマクロ、*ist DSの各種単焦点レンズがとにかく入手できない状態に追い込まれるほどに…

来週のガッシュはV様祭

[情報元:俺暇]1月9日絶対に見忘れないようにしなければ! 我が美しさを股間の紳士に……チャーグル! アニメでも大人気の華麗なるビクトリーム様。漫画でも当然人気があって特別編ということでビクトリーム様の活躍漫画があったのだけど、正直期待はずれ。ま…

はてなダイアリーからはてなダイアリーが消える

[情報元:俺暇]いつの間にか!とても小さいことのように見えるけどかなり大きな変更です。 ここの日記も前までは「はてなダイアリー - R日記 そのに」というのが「R日記 そのに」になっている。しかもその日の見出しを入れておけばそれまで表示してくれる。…

ひろゆき VIPで釣られる -しかもアナル生卵の人に

[情報元:俺暇]最近VIPの活動が激しいです。 自転車で200km程度ならどうにかなりますから信用してしまうのもありでしょう。 実際社会人になってから自転車で親の所まで110kmと151kmという距離を帰ったことがあるし。さすがに折りたたみじゃなくマウンテンバ…

空腹時の男性は太った女性を好む

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]太っていることが裕福であるから満腹とつながるという分析。なるほど。 空腹と同様に貧乏でも太った女性を好むのもわかる話です。戦時中の日本では太った女性がもてはやされたりしましたし。裕福=ふくよか…

500ドルを切る液晶なしのiMacが出る……?

PC

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]一瞬安い!と思ったけど3万円台でWindowsPCが購入できることを考えるとそれほどでもないかも。 テレビ出力可能と言うことでMSXやTOWNS-MARTYなどに近いモノになるのかな。この手の商品は互換性が上手く取れ…

「お前ら偏差値が低いんだ」などと言って、タクシーの運転手を殴りケガをさせ、警察官にも襲いかかろうとした国土交通省のキャリア富田建蔵 容疑者(28)が神奈川県警に逮捕される

[情報元:BlackThrone]すごくみっともないです。 警察官はさすがに強いです。 本人は高いと思っていた偏差値が、それ以上の人から馬鹿にされたりなんかされたのでしょうか。やる気に満ちあふれていた頃があったようですから。 人間ってつまらない見栄が本当…

コミックマーケット67 感想レポート・リンク集

そんなわけで各種レポートができあがってきています。 各種レポートでも取り上げられていますが、過去と比べて昨日今日と人が少ない気がしました。他にもイベントがあるしコミケの一極集中も終わりつつあるのかもしれない。それ以上に今年はあれでしたけどね…

コミックマーケット67(2日目)

PaintChatやりすぎた。 気が付くと外がすっかり明るくなっているし。仮眠だったはずなのに。 それでなくても泳ぐことが年末はもうできないからとオーバーワークしてしまっていたし。そして昨日の寒さとの戦い。 正直膝の裏側とか肩とかいっぱいいっぱい。歩…

輸送力アップを目指し2台のトラックを連結する装置

[情報元:appendix]これだから鉄ヲタは。ハドソンじゃないんだから敷地内に線路引かない。 正直、後ろに人が乗れない時点で使い道がないような。そんな連結をするのなら後ろの荷台だけを連結できるようにすればいいし。その方が軽くなって燃費も上がるし余計…

ファイル交換「P2P」、安全活用へ NECが新技術

PC

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]多分こんな方法誰も利用しないと思いますが。経路情報を受け取るだけのサーバなんで無意味過ぎる。それを利用することでの利用者側での利点がないと普及は進まないと思います。 暗号化というのがどうも必要…

年末年始秋葉原特価&営業日情報

PC

[情報元:STAR LIGHT PARADE]コミケのあとに行く人も多いでしょうから参考にどうぞ。 31日までやっているお店が多いようです。30日終了や31日も5時までで閉店の店があるので要確認です。 正直な話年末年始はそれほど安くないので儂は行きませんが。福袋目当…

今年のプリンタ商戦、 キヤノンが8年ぶりに1位に

PC

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]エプソン派な儂ですが、それでも今年のキヤノンのプリンタは魅力的でしたから。プリンタらしくない形なのだけど、そこから発展させて自動両面印刷や2種類の給紙方法などの機能を取り込んだ素晴らしいモノに…

シャープ、コンバータ機能も備えるDLNA対応無線ネットワークプレーヤー

PC

[情報元:雪花乱舞 - Unlimited News Works -]段々とパソコンの機能分化が始まってきたという印象を受ける今日この頃。 パソコンはどうしても大きくキーボードやマウスなどといった外付けが必要になって全体的に大きくなってしまうし、起動に時間がかかると…

国際展示場(コミケ67)レポート

大きな写真はこちらにまとめました 11時の時点(南船橋駅)では雨でした。今年は初日雨に祟られているな。 で10分ぐらい電車に乗っていたらめっちゃ雪降ってきているんですけど!?新木場駅ですでに吹雪いています。 会場周辺も。 特に企業ブースは凄い混雑。少…

津波図解

[情報元:appendix]非常にわかりやすい図。 そしてその質量が全て引くのだからそのすさまじさは想像以上。津波で恐ろしいのは水が覆い被さるという面もあるけどそれ以上に引きずられて持ち去られるという恐ろしさもありますから。 その他報道されている部分…

泉匠

ちょっと早めの年越し蕎麦第二段。 小岩まで出かけてきました。駅から少し遠いです。途中お蕎麦屋さんが2軒ほど合って心惹かれたりしたけどそのまま歩き続けてちょっとわかりにくいお店へ。 店の入り口は小さいけど、登りがたっているのでそれはわかりやすい…

サンタさんから返事が来ない理由…

[情報元:カトゆー家断絶]夢が無くなりますが結構お金がかかっていたんですね。グリーンランドの評判を落とすだけのような。 サンタクロースの元ネタのセイント・ニコラウスは別に寒い地方出身じゃなかったりしますけどね。現在のトルコですからグリーンラン…

デジカメ撮影術「初日の出とフォーカスロックの関係」

[情報元:楽画喜堂]今年は天気がよいので初日の出が見られるかもしれない。水平線からちゃんと太陽が上がるというのは一年を通しても数回しかないですからもしそれを撮影するチャンスがあるのならどんどんチャレンジしてみてください。 多少雲があってもそれ…

ロジテック、DVD+R DL 4倍速対応外付けスーパーマルチ

PC

GSA-4163Bを内蔵した外付け記録型DVDドライブ。マッキントッシュモデルもあるというのがさすがロジテック、いろいろ十分すぎるほど様々な機能を付けてくれる会社だけあります。インターフェースもIEEE1394とUSB2.0に対応しているし。 ファンレスで静かな動作…

コミケにいかないで通常更新ですが、何か?バナー

[情報元:Stressful Angel]行かない人、行けない人、行けないこともないけど物理的に非常に困難な人で通常更新する人はどうぞ。 こんな時期にわざわざやらなくてもいいのにと思っている人も多いでしょうけど。そんなわけで鳴いても叫んでも明日明後日はもう…

室町 砂場

ちょっと早い年越し蕎麦を食べてくる。 天ざる、天もりをはじめて出したと言われている老舗中の老舗。砂場。日本橋と赤坂にお店があるうちの日本橋の方に行ってきました。 話に聞いていたけど上品そうな初老の人が多いお店です。今までの蕎麦屋とはかなり客…

@niftyデイリーポータルZ 納豆ごはん専門店があった!

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]うわぁ、うらやましいなぁ。日本一の納豆消費県である福島県出身の納豆大好き人間としては。 仕事でオペラシティやその周辺に行くことがたまにあるからその帰りにでも寄ってこよう。でもめったに行かないからな。わざわざ納豆ご飯…

アキバ周辺のATM年末年始営業情報をチェック!

[情報元:D.B.E二一型乙]年末年始のセールに行く予定のある人は確認しておきましょう。 また、この時期になると銀行のATMがもの凄い混んでいて大変なことになるのでお金をおろすのであればお早めに。どこの銀行でも並んでいたのでびっくりしてしまいま…

「矛盾」を弁護するへりくつ集

[情報元:D.B.E二一型乙]ちょっと前に矛盾の話があったので。屁理屈にもなっていない屁理屈ばかりで笑えるモノが多い。 対消滅はさすがに危険すぎる。矛と盾の質量が消滅するするほどのエネルギーを発生させたら核の何百倍もの被害をもたらしかねない。…

2004年のケータイ of the Yearは「AH-K3001V」

PHS

[情報元:Hjk/変人窟]まさかPHSが最優秀に選ばれる日が来るとは。他に選択できるPHSが無いというのも大きいですが。 フルブラウザ+安価な定額制という最高の組み合わせによる当然の結果とも思いますが。速度の高速化と更なる値下げ、本体性能特にデジカメ部…

Linspire搭載で5万円ノートPC、米Wal-Martで発売

PC

[情報元:Hjk/変人窟]OSがLinspireということで値段で最もネックになっている部分を解消しての販売。削ればここまで削れるという例。 さすがにこのスペックのモノを常用するというのは難しいかもしれないけどとりあえずの予備機としてなら使えそう。Linux初…

今年は冬コミ初日に雪が降る〜。

[情報元:本能主義]徹夜組とか早朝組とかは十分に気を付けてください。間違っても道路の上に寝ないように。一気に体熱を奪われてしまいますから本気で「寝たら死ぬぞ」状態になります。 コスプイヤーの方々も薄着の場合には気を付けてください。いくら熱気が…

喫煙が原因の死者、世界で年間483万人 米研究チーム

[情報元:クロノス・クラウン]相変わらず殺しまくりな煙草。自然災害は恐ろしいと言っても桁が違いすぎます。死因の12%を煙草が占めるなんてありえない。 女性の喫煙はまだまだ世界的には認められていないので今のところ殺害数は少ないがこれから段々増えて…