2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Swivi、外付けの可動式液晶モニター (Photoxels)

この発想はなかった。可動液晶を後付で、それが三脚穴の方か。 キヤノンのバッテリーで動くけどキヤノン専用機と言うこともないみたいだな。 回転することで画面も180度切り替えるとかいうモードがあったらかなり欲しい。 どこかで試せないかな。

8車線道路のど真ん中… 危険すぎる「自転車専用レーン」に唖然(韓フルタイム) - livedoor ニュース

これは怖い。 韓国はバスが中央を走るのか?高速道路だからだろうか。Wikiを見るとそうみたい。 速度が遅いほど道の脇になるように普通は設計するはずなのに、高速道路だからなのかな。 もしかしたらこの高速道路中央分離帯側から上り下りするような設計にな…

警視庁:自転車は「青レーン」 車道走行対策

[情報元:RinRin王国]幅50cmはちょっと狭いな。路側帯は基本0.75メートル以上、ただしどうしようもなければ0.5メートルまでは狭めても良いというルールをそのまま使ったんだろうけど、このままでは路側帯という電柱が立っていたり側溝があったりでこぼこが酷…

完全透明の「見えないガラス」が開発される

[情報元:楽画喜堂]美術館とか博物館とかの展示物を囲うのにかなり良いな。液晶ディスプレイとか、とにかく何かを展示させるためには便利すぎる。 値段が気になるけど。 カメラのコーティング技術の類似技術かな?多層コーティングしているし、最近のは本当…

パナソニックGX1の画像が多数掲載 - デジカメinfo

GF1をそのまま小さくしたようなデザインだ。ボタン類が多いのがかなり操作しやすそう。 連写モードを選択するダイヤルは流石に入れなくて良いね。 文字が多いのはプラモデルのモビルスーツにデカール貼りまくりで儂としては結構悪くないと思っている。ただ、…

レンタカーは車内会話がすべて記録されています お下品なことしちゃダメだぞ

[情報元:情報屋さん。]ヲタク話ばかりしているから話について行けないだろうけどな。 事故を起こしたりして強い衝撃が与えられなければ録音されないみたいだけどね。急ブレーキなども対象みたいなのか。 まぁ、車にはカメラと録音装置は標準でついてくるよ…

禁断の “姉妹共演”ヌード!! まぐちりこ×やまぐちりく写真集

[情報元:情報屋さん。]そうか、この2人の同時競演というのが残っていたか! ヌードは最初で最後かもしれないけどね。 表紙の表情はもうちょっとどうにかならなかったのかな。

ハロウィンの仮装でニコンの一眼レフカメラに扮した「ニコンマン」参上ッ!

[情報元:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]ちゃんと撮影できる!! D5000は可動液晶だからD3000にすればいいのにと思ったけど、中身もD5000か。まぁ、ライブビュー使いやすいし。 無線でのリモートシャッターだけは不要だと思うけど、フラッシュも…

ホンダの新型軽「N BOX」がダサすぎると話題に (画像あり)

[情報元:情報屋さん。]あれ?360の形から発展したのがわかって、空気抵抗はありそうだけど乗りやすいし窓が大きくて運転しやすいだろうし使いやすそうだと思ってしまったんだが。機能美を感じる。 格好良い車よりも実用的な車を求められているからな。軽だ…

Photoshopの新機能ブレ補正がすごいってなるサンプル画像|ギズモード・ジャパン

これはすごすぎる。今までのデジタル手ぶれ補正はカメラにソフトとして入っていることがあったけど全く使い物にならなかったのにさすがはAdobeだ。 PhotoShopやLightroomに搭載されるのが今から楽しみですよ。 しかし、こうなるとカメラにどれだけ手ぶれした…

カフェインの過剰摂取が危険な理由 - YATのBlog

日本人はカフェインには強いと言われているからなかなかカフェイン中毒までは行かないんですけどね。欧米などでノンカフェイン飲料が好まれているのはこの辺の影響もあるし。 その代わりアルコールには弱い。まぁ、錠剤とかで摂取したらあっという間だから気…

easypix、子ども向け防水トイデジカメを日本で本格展開

[情報元:駿河電力/スク水.jp]子供向けに防水防塵耐衝撃カメラは良いと思う。このカメラは防水だけみたいだけど。 トイカメラだし300万画素CMOSということで画質はかなり残念。子供向けといえどももうちょっとと思ってしまう。デザインもねぇ。 水中カメラ…

福島第1原発:1〜4号機の廃炉まで30年以上

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]分解してあちこちに中身を埋めるだけなんだけど、それですら少なくても30年だからな。 さらに核廃棄物が安全になるまで今のところ何百年も保管しておかないといけないんだよね。 その保管場所も保管できる状態にするための場所もど…

キヤノンの新しい交換レンズ(EF200-400mm F4L IS 1.4x、EF24-70mm F2.8L II、EF35mm F1.4 II?)の発表は来年1月?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]これらのレンズは結構古くなっていて使っている人も多いだけにリニューアルはいいね。 特に24-70mmは今まで28mmだったこの手のレンズを24mmまでのばしたおかげでかなり使いやすくなった。その代わりかなり大きいレンズになってしま…

ドヤッ!!!! 週アス特選超秋葉原 超大食いメニュー11

[情報元:駿河電力/スク水.jp]この手のは単体だけではなくサイズがわかる何かがそばにないと量が理解できない。 しかし秋葉原にもこの手のお店それなりにあったんですね。 食べ放題と言えばヨドバシアキバのBAQETもパンが食べ放題のコースがありますね。値…

『LIGHTROOM 3.5』を導入してみた 楽画喜堂 10月27日(木)

Lightroomは2の頃はノイズ除去関連は弱かったけど3になってパラメータも増えたしノイズ除去もかなり上手になったので高感度ノイズが多めのカメラが多い儂としてはかなり重宝している。 オリンパスやα900とかはISO感度あげると特にノイズ多いから。 結構いじ…

読売新聞はルールを守らないでも反省どころか居直る

一切反省していない。マスコミってこういう記者じゃないと生きていけないのか。ごめんなさい、もうしませんといえない大人。 追加質問しないでも答えるような質問すら出来ていない能力のない記者なのに、それをかばうとか。「ちょっとちがう」で逃げられるよ…

コニカミノルタα-7 DIGITAL(2004年) - デジカメWatch

α-7 Digitalは初めて購入した一眼レフだけに思い入れも深いが、弟にあげたら津波で持って行かれて行方不明。今となっては貴重な28mmF2.0共々。 ダイヤル式の操作は正直見た目には良いけど使いにくい。そのダイヤルも銀塩カメラのα7同様傾いていればよいのに…

パナソニックGX1はスペックから考えるよりも遥かに魅力的なカメラ? - デジカメinfo

GF1の正当な後継機を望んでいるユーザは多いです。儂もその一人。 GF1は実際に触ってみると本当に良くできたカメラ。今見ると所謂ミラーレスとしては大きめなボディだけどそれが使いやすいボタン配置などに生かされている。 GF2/3は小型化と丸いデザインのた…

自転車の車道走行徹底、呼び止め指導も…警察庁

[情報元:楽画喜堂]どう考えても自転車も自動車も危険になる。 自転車通行が可能な全国の歩道を減らしていき なぜ歩道でも自転車通行可能な標識をおいたのかよく考えてくれよ。自転車が道路を走行したら危険な道だからだろう。 自転車レーンの設置とかそっち…

【新製品レビュー】ソニーα77 〜連写性能だけではない! トランスルーセントミラー採用の中級機

[情報元:楽画喜堂]本当に良いカメラだと思うのだけど、もっさりしているところも含め色々と残念。 せっかくの3軸回転液晶を搭載しているのにそれを自分撮りのためだけにしか使えないとか。 12枚/秒という超高速連写なのにバッファが少ないのかBIONZの性能不…

『常住戦陣!! ムシブギョー』 仁兵衛の沸点について

[情報元:痕跡症候群]この顔は最初誰の顔かわからなかった。3回見直してやっと仁兵衛だと認識できた。 そのくらい怒ると言うことと無関係な主人公だったから本当にびっくり。 蟲という人外の化け物と戦うからこそ、人間の悪意すら母のように受け入れ続けただ…

原村和の「乳袋」が原作では無かったのにアニメでは作られた理由

[情報元:痕跡症候群]どうしても一般的な衣類だとアンダーバストの強調ができなくなって胴回りが太く見えてしまうんですよね。 実際に胸の大きい人はそう見えてしまう。 水着とか胸回りの露出とかで対応していたけど、この乳袋というシステムはかなり画期的…

「えっ、これが違反なの?」 薄い規範意識に自転車取り締まり強化

[情報元:楽画喜堂]だーかーらー歩道を走行するだけで違法みたいな写真とかやめて欲しい。あと、ピストと言うだけで違法みたいなのも。一応ピストも後付や店でブレーキを付ければ問題ないです。 というか、そもそも法律をしっかりと守って自転車乗っている人…

「なくそう痴漢」 女子高生ら100人、ティッシュ配って痴漢防止呼びかけ

[情報元:everything is gone]よし、大宮駅行ってくる!となり駅だし。 しかしティッシュはないよなティッシュは。 浦和の人なのに大宮なんかに連れてこられて……

二次元の女の子に本気で恋してるとありがちなこと

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]コスプレは別人(?)だから良いけど、エロ同人誌は買えなくなった。2次創作でギャグ本なら問題ないんだけど。 たいていは絵柄が別物になりすぎているのがそもそも受け付けないというか別人だけど別人じゃないみたいなもやもやが。 で…

エプソン、インクジェット複合機「カラリオ EP-804A」が売れ筋ランキング2位に。ライバルのキヤノンとの首位争いは接戦

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]キヤノン以外のメーカーのカメラ展示会とか行くと必ずエプソンのプリンタなんだよね。まぁ、キヤノンのプリンタの宣伝はできないけど。 儂は、キヤノンも含めて色々なメーカーのカメラ使っているけどエプソン。ただ、このプリンタ…

往復10時間の鉄道旅でも使ってみた:2万円を切る「IdeaPad Tablet A1」に不安はないか?

PDA

[情報元:Hjk/変人窟]安くても普段使うのには十分そうだな。 7インチというほどよい大きさと値段のバランスが良い。PDA代わりに使えるこの手のデバイス探しているけどこれも良さそう。 デジカメで撮影した写真を今はノートPC使って色々と現地でやっているん…

アキバ激震! ”HDDショック”で大混乱

PC

[情報元:Hjk/変人窟]日曜に行ったけど秋葉原でのHDDの値段微妙に高くなっていたな。2THDDがまだ1個予備にあるから買わなかった。十分今の時点でも安いし。 今月末まではタイの災害は続くだろうし、緊急に欲しい人以外は待った方が良いです。 ウェスタンデジ…

「煙害」JR仙台駅西口デッキ 喫煙所移設 苦情減る (産経新聞) - Yahoo!ニュース

仙台駅周辺は路上喫煙認めているんだよな。 設置場所酷いところ多いよな。駅前すぐとか歩行者が多いところには置かないで欲しい。 臭いし、人があふれかえるから通行の邪魔になるし。