2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路上は全面禁煙に=学会が自治体に提言(時事通信社)

煙草の煙は14m四方に飛び散るそうで、結構な範囲の空気を汚していると。 路上喫煙は周りの人に迷惑をかけるし、歩行喫煙ともなれば危険きわまりない。きちんとした喫煙所を設置して周りに人を寄らせないようにするか空気の流れを操作した上でそこですっても…

妊婦対象に禁煙スクール実施へ 松山市保健所

女性の喫煙率、特に20代の女性を中心に喫煙率が上昇していますからね。無料で受けられるというのはいい話です。 血流を滞らせる煙草は、胎児へ行く血液、つまり酸素も栄養も減らしてしまうのでかなり危険。 その他にも、早産や流産、未熟児や先天異常の確率…

喫煙者は大学入学資格なし

北朝鮮でのお話。 大学入試する人は喫煙してはいけない年齢だからと言うことで法律ができたそうです。どこかに高校球児みたいだ。 しかし、北朝鮮は偽煙草を海外にばらまいて外貨を獲得しているのに、国内では禁煙を推奨するとは。 人間に対しては煙草自体が…

広告が影響? 少女の喫煙、世界的に急増 WHO調査

[情報元:ゆり☆にゅーす]男だろうが、女だろうが未成年は煙草を吸うな。と言いたいけど、現在喫煙している成人で、未成年の時には煙草を一本も吸わなかったという人を探す方が大変だろうな。 未成年が煙草を吸うと言うことは、大人の嗜好品として大事にして…

カナダで「ライト」「マイルド」銘の煙草販売禁止の動き(エキサイト翻訳)

カナダでは秋頃には法律で 「Light」や「Mild」という名前の入った煙草は禁止される見通し。 「ライト」でもhi-liteは「lite」だから関係ないのか。ハイライトは一度、世界販売数第一位になっただけにカナダでも売られているんだろうな。 健康被害がどんどん…

REX、課金も可能な禁煙推進型の喫煙室、入退室管理システムを応用して

喫煙室に入退室管理を適用。まぁ、他の人のすぐ後ろに並んで入退室して記録を誤魔化すような人が出てくるからあまり意味無いと思うんですけどね。 これって、喫煙時間=非労働時間を測定しようといういやらしい動きに見えてしまうのだけど。だって、「あなた…

喫煙受難時代

受動喫煙で年間2万人も殺しているのか。怖いな。 大人の嗜好品なのだから、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)さえ守った上で大人が吸えば問題ないと思っている人の方が多いと思うのだけど。一部の全人類禁煙化計画をうたっている人を除いては。…

COPDは“たばこ病” (今日の健康アラーム)

肺胞は回復がほとんど無い器官。壊れたら壊れっぱなし。特に年齢による肺機能低下はもの凄い。年々自分の肺活量が減っていくのを見るのはつらいモノがあります。計測器いっぱいまであったのになぁ。 そんな肺の病気の中にCOPDがあります。肺気腫という名前の…

乗客の「煙害」で心臓病 タクシー運転手が賠償提訴

この手の裁判だと、原告側が煙草との因果関係を立証できないから敗訴することが多いんですよね。煙草が如何に害毒であっても、それだけが病気の原因だということを証明するのは困難だから。 しかし、この会社も酷い言い方をするモノだとは思うが、 当時はま…

JR四国:特急列車を全席禁煙に 2011年度までに /香川

全席禁煙と言うけど、完全分煙化という方がわかりやすい。 排煙設備もない車両を「喫煙車」という呼び方にするのは止めて、排煙設備のある部屋を用意するというだけの話。 喫煙車両の中が基準値を上回る粉じん濃度を記録していた上に、隣り合った「禁煙」車…

日本禁煙科学会を設立 京大などの研究者ら

煙草自体の研究は進みだしたけど、禁煙に関する研究というのはまだまだ個別に行われているだけですから、こういう統合的な学会は一歩前進という感じですね。 禁煙外来が保険適用され、ますます増えていくだろう今の時期ですし。そう言うモノが成り立つほど禁…

厚労省、禁煙支援マニュアルを作成・自治体に配布へ

喫煙を止められないのは、本人の意志が弱いからではないというのは大事な点ですからね。 煙草の常習性は下手な麻薬以上といわれているし、そんな簡単に止められるのなら世の中に禁煙希望者があふれるわけがないし。 常習的な喫煙者のうち男性4割、女性1割が…

大津で「懐かしのたばこ展」

古い煙草のパッケージと、携帯灰皿を多く展示しているとのこと。 携帯灰皿を持つようになってくれればと言うことで携帯灰皿を展示しているのだけど、展示するようなレベルでしかまだ無いんですよね。 渋谷駅近くのたばこと塩の博物館から借り受けての展示と…

黄砂よりも紫煙、中国の喫煙人口は世界の約3分の1

[情報元:カトゆー家断絶]世界喫煙人口の1/3……。もの凄いな。 税収としては依存性から勝手に吸い続けてくれるありがたいアイテムではあったのだけど、よくよく考えると、病気の元だけに得より損の方が大きかった煙草。 たばこ産業からの圧力もあるだろうから…

「喫煙と売春は切り離せない」業者団体が禁煙法に待った

[情報元:カトゆー家断絶]性行為の後の煙草の味はそれほど大切なんでしょうか。確かに売春婦のアイテムとしての煙草というのは良くあるモノではありますが。非喫煙者の自分としては煙臭い中でするなんてそれを想像するだけで気分が悪くなるのに。 普段仕事以…

妊娠に大敵のタバコをなぜやめられない?

[情報元:RinRin王国]煙草の最も恐ろしい点、常習的接種。これは飲酒にも当てはまる。毎日喫煙または飲酒をしている人は特に注意を。 日常的に接種していると、本人が思っている以上のそれ無しでは生きていけなくなる。大げさではなく「生きてはいけなく」な…

ペットを撮ってみよう チワワ編

[情報元:RinRin王国]それチワワとちがうー!パピヨン!!パピ!ヨン!ヨン様! アニメ化おめでとうな変態ホムンクルスの事は置いて置いて。 犬種については詳しくないようですが、写真の撮り方についてはかなりまともでいてとてもわかりやすい。小動物を撮…

窓の杜 - 【NEWS】サーバーを監視してCPU負荷やディスクの容量不足をメール通知「CheckServer」

儂の場合タスクでtasklist、systeminfo、dirで情報収集して自分のメールアドレスに毎日システム情報を送ってくれるようにしているけど、こういう監視ツールがあるともっと楽に管理ができそうだな。UN*Xはpsとdf。単純だけど結構便利なんでどこでもやっている…

データセンターからHDD 30台が消えた事件で、管理会社がセキュリティ強化策

自分のパンヤのアカウントは大丈夫みたいだった、今回のHDD盗難事件。パンヤ公式サイトのトップに何も書いていないのはどうなのかな。 どう考えても内部犯行なんですけどね。犯罪だったら。関連会社であるデータセンタに入れたり、バックアップのHDDだけ取り…

BIGLOBE、ボット感染者へのサポートなど迷惑メール対策を強化

[情報元:Stressful Angel]Outbound 25 Port Blockingを実行されるよりはこっちの方がありがたいね。OP25Bは場合によっては今まで使っていた機能がそのままでは使えなくなったりするし。 Winnyの通信内容解析の上での完全遮断は問題有りだが、通信量を制限す…

Windows Vistaでモバイルとタブレット機能はこう変わる

PC

[情報元:Stressful Angel]Windows XP Tablet PCとWindows Vistaは統合されてやっとまともに使えるようになった気がする。というかそもそも分ける必要性があったのか。 そのおかげで液晶タブレットではない、普通のタブレットを利用している人にも恩恵がある…

http://game10.2ch.net/te2ch:グラフで比較するとそれほど差はない むしろwiiの方が高く感じられる

[情報元:teiou]元ネタが懐かしいな。あの頃はAMDの技術力がIntelを上回りだしていたけど、広告分野ではまだまだ敵わなかった時期でしたね。提灯記事にしてもあそこまであからさまだと笑ってしまうグラフでした。 まぁ、あの18,000円という値段は流石にない…

国産で低価格なフルカスタマイズキーボードが発売

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]便利そうなんだけど、意外にこういう外付けキーというのは使わないモノなんですよね。 ゲームや特定の作業をする人でもない限り、次第に使わなくなってしまう。自分でそれはよくわかっている。特にパソコン等を数台使っていたりす…

年間更新料0円! ソースネクストから「ウイルスセキュリティZERO」 / デジタルARENA

ウィルスソフトの期限切れになっていてこれでは危険だということを説明するのが面倒なのでこういう料金設定はありがたい。 年間更新が面倒と言う人に勧めるのにはこれは良いな。PC1台につきソフト1つと言うことで、パソコン更改になる数年単位では購入し直し…

<たばこ値上げ>30円を20円で再申請 財務省が圧縮指導

何故か日本たばこ産業(JT)の煙草であるマイルドセブンの便乗値上げ(270円→300円)に対しては文句言わずに、フィリップモリスジャパンの同じマールボロ30円便乗値上げ(300円→330円)に対しては注文を出す財務省。 何かがおかしいなぁ。マールボロの方が元々の…

減らない「歩きたばこ」 シールで条例周知 三島

シールを貼るだけで歩き煙草が激減するようならありがたいのですけどね。 マナーやモラルよりも中毒性の方が残念ながら高いようで。今まで吸えていたという事も影響しているのでしょうが。 三島市の条例は「ポイ捨て」禁止がメインで「路上喫煙禁止」という…

禁止区域は「過料」 静岡市歩きたばこ条例案固まる

過料は無いと駄目ですからね。あっても駄目だったりしますけど、無いよりはマシ。 路上喫煙に対して過料を科している船橋駅前で、路上が駄目ならと禁煙にしている建物敷地内で煙草を吸っている人が最近目立ちますからね。良く考えつくモノです。 というか、…

海外の禁煙CM紹介 葵区でセミナー

テレビによる禁煙CMが大きな効果を上げているという。 日本のテレビ局にとっては大きな収入源の一つである煙草のCMの害になるような、このようなCMを放映するかどうかは正直難しいとは思いますけど是非やって欲しいです。 煙草の害についてあまりにも知らさ…

容疑者「たばこ吸いたくて山下りた」 佐賀のひき逃げ

煙草が犯人逮捕に一役買ったという話。 しかし、食事よりも優先される煙草の中毒性がこんな所で役に立つとは。 被害者が快方に向かっているというのが唯一救える話です。回復して欲しいモノです。 24時間以内に死亡しなければ、交通事故ではないというのはど…

子どもを作らないリスク

[情報元:RinRin王国]まぁ、子供を作らないと言うことは遺伝子の乗り物と言われる生物の進化では負け組にはいるのかもしれませんけどね。自分の遺伝子を何らかの形で残せないということはね。 虎は死して皮を残す、人は死して名を残す。ではないけど、人間の…