2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しんぼで植えつけられる知識を挙げていくスレ

[情報元:かーずSP]それにしても酷い漫画だと読み直して納得してしまう。 大体料理なんて、その人の体調とか精神状態で随分変わってしまう物ですからね。さらにはその時に取れた食材の違いでもまた変わってきてしまいますし。それを一定の基準でどうこう言え…

普通じゃないよ潜水艦

[情報元:できそこないβ版]臭いという話は聞きますが、本当に臭そうなディーゼル艦のお話。 潜航中は禁煙だと思ったけど、違うのかな。ますます儂は乗ることができないですね。 しかし、まぁ、きついお仕事です。 続きのその2など他のコンテンツも面白いです…

Yahoo!ニュース - 中日新聞 - 来月から禁煙タクシー導入 石川交通が小型15台運行

利用者にも禁煙を要求する一歩進んだ禁煙車が登場。タクシーはほとんど乗らないですが、煙草の煙の臭いって残っているからない方がずっと良いですからね。 わかりやすい表示があるのもありがたいです。 全国的にこういうサービス始めてくれないかな。

@nifty:デイリーポータルZ:でかいタバコの箱

[情報元:俺暇]……ピエロの服まだ持っていたんですね。 煙草の箱は確かにサイズを理解するために利用されることが多い。これから煙草が減っていって目に付かなくなるとそれもなくなってしまうんだろうな。 CD、DVDサイズがこれに変わるmののかな。CDケースな…

欧州Olympus、ISO2500撮影対応のコンパクト機「μ DIGITAL 600」

800万画素だったμDIGITAL800に比べたら無理のない画像を出力してくれるかもしれない。 日本円に換算して3万円しない値段も使いやすいし。当然μなので生活防水。本体も800よりも更に小さくより使いやすくなっていますし。正直アノ大きさは微妙でしたし。 特殊…

紅茶の選び方の選び方 ヨーロッパ系の紅茶缶を薦めているサイトは避けよ

[情報元:RinRin王国]本当に日本は世界中の食という食を手に入れられる国になっていますからね。特に食材に関しては手に入らないモノはないんじゃないかというくらいです。 少しでも新しい紅茶が美味しいのは常識にしても、その入手方法も変わってしまうので…

Winnyで原発情報また流出

[情報元:カトゆー家断絶]もうこの際、Winny専用端末を各会社に置いた方が良いのじゃないだろうか。 情報漏洩対策にはそう言う方法もありかもしれない。情報流出に比べてどちらが重いかで変わりますけど。 原発のように他にない情報だとわかりやすいし。

中国、たばこ規制枠組条約を批准 自販機禁止へ

[情報元:カトゆー家断絶] NASAは世界で初めて人間を宇宙空間に送り出した。 その時『ボールペンは無重力状態では書けない』と発見した。 その後、研究者達は10年の歳月と120億ドルの費用をかけてついに『無重力状態でも書けるボールペン』の開発に成功した…

ソフトバンクBB、月額304円の公衆無線LANサービス

PC

とうとう有料に。でも安い値段に設定されていますね。使いやすければいいな。 ただ、マクドナルドも利用しないような人間にとっては使い道がないから。日本テレコムとの統合に期待したいところです。せっかく無線LAN使えるパソコン持っていても自分の部屋の…

機能や使い勝手で各社の新製品を徹底比較! 低価格デジタル一眼レフ購入ガイド / デジタルARENA

なぜかE-300が最初のターゲットです。E-500が噂されている時期に微妙な気がしますが。 独自性では群を抜きすぎているオリンパスの入門者向け一眼レフデジカメ。 このまま無くなるにはもったいない形なんですよね。内蔵フラッシュと外部ストロボを同時に簡単…

ブログで不快にならない為の九つの「〜ない」

[情報元:RinRin王国]これ以外にもスポーツネタというのも危険ですね。 とにかく対抗する何かがあるモノは危険です。日本チーム応援だけとかだけなら良いんだけどね。 この中でも特に誹謗中傷はとにかく危険なので使いどころを誤らないようにしましょう。 ま…

マイクロソフト、レシーバ着脱式ワイヤレスマウスの「Vader Black」モデル

このマウス、色違いを持っているけど単なる色違いなのは残念。 使いやすいマウスです。電波の範囲はそんなに広くない代わりにレシーバが稼働して電波を拾いやすい角度に調整できるのが便利。そしてレシーバを底に付けると電源OFFになるのもわかりやすい。単…

スタパ齋藤の「週刊スタパトロニクスmobile」お手軽簡単系デジカメだが懐は深い「ペンタックス Optio S5z」

Optioシリーズは計5台を使い続けた儂としては、本当に良いカメラなんですよね。小さいサイズのわりに持ちにくくないギリギリだしね。 特に操作性が好みです。 ただ、このS5n以降の新しい操作体系はあまり好みじゃないんですよね。Optio S4iそしてS5iで操作体…

ステージでの噛みタバコの使用は控えて 検事がカントリー歌手に注文

[情報元:カトゆー家断絶]まさか噛みタバコしながら歌うたっている訳ではないのだろうけど。 いくら有害だからと行ってもそれを規制もできないだろうし、単なるファッションとしか使っていないモノなのだろうしね。 本人のみが苦しむことになる噛みタバコは…

唯一神・又吉イエス 秋葉原で警察に連行される

[情報元:BOGARD La+]秋葉原なら1時間程度でいけるしこちらで知って行こうかどうかかなり悩んで、結局写真整理したりする時間が欲しかったから行かなかったけど、行っておけば良かった。 街頭演説の許可取っていなかったのかな。最近の秋葉原の歩行者天国は…

うまい捧で水遁の術

[情報元:Tempじゃ〜なる]水を使った忍術は全て水遁の術といいます。なので、水に浮く方の水遁の術かと思っていた。 まぁ、うまい棒はともかく普通のまっすぐの棒でも結構呼吸はきつかったりします。シュノーケルのように顔を下に向けたまま呼吸するのならま…

「探偵」に潜入調査依頼…脱法ドラッグの実態把握

[情報元:カトゆー家断絶]一昔前は合法ドラッグと呼ばれたモノ。煙草や酒も当然これに含まれるわけですけどそれらも調査するのでしょうか? 本当に効果があるのかどうかが微妙だったり、明らかに違法な成分が含まれているモノもあるので手を出さない方が良い…

NIDEK 目のおはなし カメラのフラッシュで目が赤くなるのは?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]外付けのフラッシュを利用しても赤目になることがあるしなかなか難しい。しかも目立つし。 これを逆手に取ると赤いカラーコンタクトの色をはっきり見せるのに役立ったりしますけどね。まぁ、違和感はどうしようもない。 目というの…

占い師かたり9億円荒稼ぎ/「結果よし」と被害届出ず(四国新聞)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]祈祷をするといったけど祈祷しないと良い方向に行くんですよ、という手法が通用してしまう説明しにくい能力者が。 逆座敷童のような人だな。 とりあえずこの人の行動では億単位の価値があると認めている人もいるというこ…

煙草撲滅キャンペーン

[情報元:RinRin王国]未成年者には煙草かっこわるいというのは、イメージの植え付け方次第だと思う。 未成年者が煙草に手を出す理由が格好を付けるためというのが多いし、例え金額が高くなっても、万引きなり、かつあげなり、親のをくすめるなりで入手してし…

喫煙のニコチンを99%減らす製品

[情報元:RinRin王国]喫煙時フィルターのように取り付ける製品。当然副流煙には効果がないので毒がだだ漏れ。 この手の喫煙者に来る有効成分(毒)を減らす製品の意味がよくわからない。そもそも煙草にフィルターを付けている意味がわからない。タールやニコチ…

国民新党の4コマ漫画のガイドライン・倉庫

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]悪意のあるギャグは見ている人を不快にさせる見本みたいなモノだった国民新党の4コマ漫画が、パロディの素材になっています。しかし、元ネタわからないと訳わからないのが多すぎ。 人を笑わせるためには、笑わせようとしている人が…

M-S-Y、ゲーマー向けに特化したレーザーマウス「Razer Copperhead」

最近のマウスのウリの一つに「ゲーマー向け」というカテゴリができつつある。 それだけゲーム用のマウスというのは特殊なモノであるということなのだろうけど。 そして、ゲーム用と名前を出しておけばかなり高い値段を付けても許される傾向にある。その代わ…

1チップMSX、 商品化ならず

PC

[情報元:面白ニュース]正直しょうがないでしょう。何かそれでできるという展望があるわけでもなく、それで過去の資産を生かせるといってもすでにカードリッジは手に入らない状況。 ここは素直にエミュレータの開発に力を入れて行くのが良いと思いますよ。 …

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <全面禁煙>学校全体の45.4%たらず 文科省が初調査

半分もないのか…… そして煙草に関する対策を全く行っていない学校は400校も。受動喫煙ということは当然子供達は(何回も留年でもしない限りは)未成年だから吸うはずがないのだから、先生のわがままって事ですよね。 一応完全禁煙ではなく、分煙という形で対応…

会話に困った時に使える合言葉

[情報元:RinRin王国]どこかで見たと思ったら、学生時代に作ったページで同じ事書いていた。有名な雑学ですからね。 さらによく見たら「参考サイト一覧」でリンクされていたし。 で、何か変だと思ったら「セ」を「生活」にしている。セックスなのに。なんと…

キーに[Windows]キーを割り当てる

[情報元:Stressful Angel]UNIX利用者には英語キーボードと同じように使いたいと、CapsLockとCtrlキーを交換して使う人もいます。そう言うソフトもありますがレジストリをいじるだけでも実行可能。その方法が。 ただ、儂は環境が変わってもマシンが使えるよ…

ITmediaニュース:「Rio」販売終了、全世界で撤退

AV PC

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]儂が初めて入手したプレーヤーがRioだった。だけにこれは悲しいお知らせ。 操作性も良くそれでいて誤作動も少なく64Mバージョンだったので沢山の音楽を聴くことはできないが、通勤時間に効くには十分だった。FMチューナー…

複数ブログをかけ持つユーザー割合は41.1%、gooリサーチの調査

[情報元:Impress IT]gooが調査しただけに、意外にはてな利用者が少なかったりgooに有利な面があるにしても面白い結果が。 livedoor Blogが圧倒的なシェアを占めているわけですが、これもその使いやすさが良いからでしょうね。有料でない場合外部リンクがや…

ZUIKO DIGITAL ED 35-100mm F2 レビュー

[情報元:俺日記.NET]でけぇ……。サンプル品を見たことがあったけどカメラに取り付けた姿は想像以上です。 ちょうど35mm換算で70-200mmと、キヤノン、ニコン、コニカミノルタで超音波+F2.8+手ぶれ補正(コニカミノルタ除く)の高級中望遠ズームレンズに当たる…