2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤松健がニコニコ動画に怒り 「毎月525円取って違法UPされてる著作者には配分0」「何が黒字達成だよ」

[情報元:楽画喜堂]JASRACにはお金を払っているから、同じような方法をとればお金が回るかもしれないな。 そうではなく個別対応となると著作者としてはおもしろくないだろうが、自分のコンテンツがどれだけ公開されているのか数えなければ行けなくなるし、そ…

サンディスク、ソニー、ニコンが500MB/秒の「次世代高速メモリーカード仕様」を提案

[情報元:楽画喜堂]東芝がこの手の話題に入ってこないというのも時代が変わったんだな。 撮影から帰ってきてメディアからデータを読み込むのにかなり時間がかかっている現在。500MB/秒の高速でデータコピーできたらどれだけ便利かと思う。 UDMAモード7にも期…

岡崎市立図書館のシステム問題でついにMDISが謝罪へ?

[情報元:everything is gone]関連:三菱電機ISが図書館システム問題で謝罪、「SIerとして不十分な点があった」 -INTERNET Watch ここまで長時間かかるとは。まぁ、3ヶ月問題を放っておくような企業だからですけど。 謝罪相手に犯罪者扱いされた人は入ってい…

超絶便利なフリーソフト

[情報元:everything is gone]64bit対応のフリーソフトが今ひとつ増えないというか、Windows7とかになるとほとんど必要なことはカバーしてしまっているんですよね。 性能の低いPC+XPだとまだまだ頼ることになりますけどね。 そんな中でもLhaforge は64bit対…

「T・ZONE」に幕 サードウェーブが事業取得、「ドスパラ」に転換

PC

[情報元:BlackThrone]PCパーツ屋にはつらい時期だからな。それでもドスパラで復活する分ありがたい。 もうHDDを買う以外ではほとんどパーツや寄らなくなったし、変わったPCアイテムはそういうお店じゃなく、変な物を扱っているお店で探すようになってしまっ…

ゲームボーイ版「侵略ノススメ☆」

[情報元:制作のしおり]発売はいつですか? このクオリティは素晴らしい。さすがにGBCではないだろうけど。 ゲソゲーというタグが秀逸すぎる。

今年は「ノロウイルス」が大流行?感染性胃腸炎の予防&対策法

[情報元:制作のしおり]今年はインフルエンザよりもノロウイルスがはやるというし、インフルエンザもおなかにダメージが大きいバージョンらしいしで、おなかに優しくない冬になりそうです。 どちらも空気感染する恐ろしい病気。手洗いは大事です。 ノロウイ…

ソニー85mm F2.8 SAMはとびきり価値のあるレンズ - デジカメinfo

ソニーの安価な単焦点という、このシリーズはどれも評価がそれなりに良いですね。APS-Cなら特に。 85mmはコニカミノルタもソニーもF1.4のを持っているので欲しいとは思わないけど、軽量で使いやすそうなのも良いところ。 絞りで描写が操作できると言うことか…

アナルセックスがヤバイ理由を食べ物で説明したムービー

[情報元:ugNews.net]ヤオイ穴使えばいいじゃん。 でも、これ見ても何がやばいのか理解できない儂は駄目なのかな? とりあえずゴム使った方がよさそう。

セキュライン「アクションレベルクロス」〜2軸に進化したLED電子水準器

さすがに値段が高くなってきました。 サウンド機能は無いのに。 デジタル水準器は本当に便利だけど、ファインダーを覗いて撮影するカメラの場合それを確認するのはこういうマウントアダプターに搭載するタイプだろうが、ファインダー下部に表示するタイプだ…

ソニー「α55」、スペックでは分からない高感度撮影性能を「NEX-5」と比較 - デジタル - 日経トレンディネット

可動液晶は本当に便利!でも下開きは縦位置撮影の時に腕が邪魔になるんだよな。オリンパス・パナソニック・キヤノンみたいに横が良かったよ。 録画ボタンは不意に押してしまうんだよな。儂のようにそんなに動画を使わない人間にとっては、機能を割り振れるFn…

「S売ります」と塩を売っていた無職男性(36) 覚せい剤取締法違反で逮捕

[情報元:BlackThrone]逮捕されちゃうんだ。 Sをソルトとして売っているのだから詐欺ではないし、薬物を売っているわけでもない。ただ、管理している掲示板を使って売買されていたということか。知らぬ存ぜぬで押し通れそうなのにこれでも逮捕されてしまうん…

α900 新ファームのマニュアル? (SonyAlphaRumors)

[情報元:デジタル一眼マニアック [DSLR Maniac]]12/2という噂の新ファームですがほぼ出ることが決定したようですね。 (1)レンズなしでのシャッターを切れるのはマウントアダプタとか使う人用だろうから関係ないな。 (2)露出補正が±3から±5に変わったけど、…

秋葉原の歩行者天国、1月にも再開へ!

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]個人的にはカオスだった頃が好きだけど、あの状態にはならないんだろうな。 自転車の通行は無視して、パフォーマンスの取り締まりばかりする警官が出てからおかしくなって、そしてあの事件ですから。 規模…

ゲームと連動するUSBオ○ホールがついに実用化、来年春に発売予定

[情報元:痕跡症候群]これをうまく活用するのは非常に難しいと思うが、期待しています。 正直動きをゲームに合わせてもおもしろくないような。 回想モードを充実させるのかな?それともメインシナリオ以外のクリア後おまけエロシナリオを用意するとかかな? …

「聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話」〜眠れる星矢との邂逅!そして…空間を超え黄金の戦士は甦る!!

[情報元:痕跡症候群]これはつまり、車田先生が描いているシナリオと違っていてもそういう分岐点によるもう一つの過去にあった話というシナリオを用意したと言うことか。何とも根回しの良い。 杳馬の能力が空間・時間を操作するとするという卑怯なものという…

カメラで稼ぐ ストックフォト

[情報元:RinRin王国]ストックフォト長者への道は見ていたけど、この「写真を買ってくれる人」という視点が抜けているんだよな。最近になって視点を変えてきたけど。 わざわざ写真を購入したい人は、それで広告などに利用したい人がおおいわけでそういう人を…

ブラよろ佐藤「サンデーとスピリッツが最大の赤字雑誌なのはヤンサン編集者を保護したから」

[情報元:制作のしおり]漫画家の扱いがひどいことで有名になってしまった小学館だけにまぁ、ありそうな話です。 ヤンサン好きだったので、スピリッツに移籍した人がおもしろい漫画を描いてくれるからスピリッツはおもしろくなっている。 でもサンデーはおも…

当面はペンシリーズに注力も、フォーサーズは継続 - デジカメWatch

どうもE-50はなさそうな言い方だな。 個人的にはE-30はバランスがとれていて素晴らしい名機だと思うのだが、あまり売れなかったみたいだし。 E-30はほどほどに軽く、ボタン類が押しやすく、性能はE-3を踏襲している。ファインダーと防塵防滴堅牢なボディの他…

写真で見るパナソニックLUMIX DMC-GF2 - デジカメWatch

現行型のバッテリーが使えなくなってしまうんだよね。儂の場合3個持っているからもったいない気がして手が出せない。 小さく、動画に強くなったけど、根本的な画質はほとんど差がないみたいなので買い換える人は考えてから買い換えた方がよさそう。でも、小…

ロジクール、ソーラーパネル搭載の無線キーボード

PC

[情報元:楽画喜堂]マウスへの転用は難しいのかな? マウスパッドから電力供給するようにして、マウスパッドの方に太陽電池を仕掛ければできそうだけど。 それほど電力を使わないキーボードだからこそナンだろうな。

動画世界にやってきた「化け物」、Panasonic DMC-GH2 〜 もう待たない、オレこれでいいわ 〜

[情報元:楽画喜堂]GH1の時点でたぶんローパスフィルターは入っていないと思われるGHシリーズ。モワレとか動画なら関係ないですからね。解像感は高いんだけど、色が転びやすくて難しい機種になっていました。 元々パナソニックのローパスフィルターは薄いと…

発売後に評価が一変、カメラ通が認めたオリンパス「E-5」の底力とは?(日経トレンディネット)

[情報元:デジカメジン]かなり売れているようで値下がりが全然無い。安くなったら買おうかなと思っていたけどしばらくは無理そうだ。 E-3そっくりだけど、実際には外観ですら少しずつ違っている。儂もE-3で十分だと思ったけどオリンパスプラザで触ってみたら…

高尾山の紅葉が見ごろだよ!

[情報元:Hjk/変人窟]平日なのに? 今週末は某所に紅葉ロケに行くつもりなんだが、そこもそれなりに有名な紅葉狩りの場所だけにちょっと心配です。 まぁ、一般人の相手は慣れていますけどね。あくまでも個人の趣味と。 今年は寒暖の差が激しいので紅葉が綺麗…

「萌えイラストのパッケージにすれば売れる」 信じる農家たち

[情報元:BlackThrone]パッケージにつられて売れるというのもあるけど、この手の商品で手抜きをしていたり、毒が入っていたりそういう事が無い安心感があるんだよね。 そういう粗悪な製品が今後出てきたらこの手の商品すべてが一気に駄目になる可能性がある…

ソニーα900の新しいファームウェアが来週末に発表される? - デジカメinfo

これはかなり期待です! α900は2台持っているからな。後継機がしばらく出ないというサインでもあるわけで、金銭的にも今出されても困るしユーザとしてはありがたい。 AFの改善はそんなに気にしてはいないけど、画質というかたぶん高感度部分の対応なんだろう…

自転車のルール、守ってますか?

[情報元:RinRin王国]……この記事の文章自体が一部間違ってというか、情報不足だったり誤解を生む表現をしているんだが。それだけ自転車のルールというのは難しい。 1:横断歩道を渡るとき 大前提の自転車は車道の安全を確保できる範囲でなるべく左端を走るも…

皇族のタバコ

[情報元:痕跡症候群]恩賜のたばこですね。 皇族の煙草ではなく、天皇からの記念品的な贈り物としての煙草。 2006年に廃止されているので持っている人は貴重だけど、賞味期限切れているだろうな。 ボランティアなどの謝礼品として出されていたのでもらえる人…

何か少し残念なような・・・

[情報元:情報屋さん。]ナンはタンドゥールという釜の内側に貼り付けて焼く必要があるので、大きい調理設備が必要になるんですよね。 家庭で作る場合にはオーブン使うけどね。 インドではチャパティというクレープみたいなものが一般的。無発酵パン。

東京都「アニメ・漫画だけ規制するなら表現の自由の侵害にはならない」

[情報元:STAR LIGHT PARADE]漫画とアニメだけという制限もわからないし、規制することがそもそも自由の侵害だし、空想世界の違法行為を取り締まろうと言うことがそもそもおかしい話だし突っ込みどころが多すぎる。 元々は子供に見せないようにという話だっ…