2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロソフト、解像度1,000dpiの光学式マウス4製品

Wireless Optical Mouse 5000。5ボタンマウスに関しては今までとそれほど変わらないな。 Wireless Notebook Optical Mouse 4000。小型マウスが4ボタンマウス化というのはありがたい。押しにくいようだけど、それほど使う機能ではないがあるとやっぱり便利で…

コクヨ、マリメッコデザインの小型マウス

派手すぎるデザインのマウスというのは正直使いにくいと思うのですが。 視界にどうしても入る道具なだけにここまで派手だとさすがに気になってしょうがないと思う。まぁそれ以上に周りのデザインを派手にすれば問題ないけどね。 内容としては普通のマウスで…

アーベル、レシーバに128MBメモリを内蔵したワイヤレスマウス

いつかは出るだろうと思われたUSBメモリ+マウス。ただ、盗まれたときがかなり厳しい事になりそうですが。 USBメモリとしてもマウスとしても普通だが、それでも両方よく使う人にはそれなりに便利かもしれない。普段よく使うようなソフトやデータなどを入れて…

「とらのあな」で本を購入したら「Fate/hollow ataraxia」の包装紙にいれてくれるらしい

[情報元:BWS@HyperEdition]エンディングテロップで、あれを制作したのがとらのあなと表記があってなるほどと納得。 色々笑いどころが多いけど、儂はアレが一番笑ったな。 そういう提携をしていると言うこともあってこういうサービスが可能になったのでしょ…

Fate/hollow ataraxiaをA-ray Scanerでプロテクトチェック

[情報元:Stressful Angel]A-Ray Scanner v2.0.2.3でチェックしたけど、何もチェックされませんでした。 んー?DAEMON−TOOLSが悪さをしているのでしょうか? そんなわけで今は花札にはまっています。金額アップしないと絵馬が買えないし。 ちなみにディスク…

大友克洋 実写版『蟲師』を監督

[情報元:駿河電力/スク水.jp]アニメの方も結構評判の良い蟲師。これで放映時間がもっとまともだったらと思うが。 映画化!ということでうれしいし、費用に関しても監督に関しても問題なしというか凄い人が集まっているようです。スチームボーイの時のよ…

「イメージ悪い」、正面玄関の灰皿撤去・山形市役所

こういっては何ですが、玄関付近に灰皿は置かないでいただきたい。 建物に入る人や、近くを通る人の多くがその煙を浴びることになります。分煙とは最も遠い場所にあるのが玄関という施設だと思うのですが。 いや、本当にイメージ悪くなるので。 灰皿が無くて…

世界最大のネズミ・カピバラで和む

[情報元:カトゆー家断絶]剛毛ですよね、魔界カピバラ。都庁並みにでかいし。 ……本物も中型犬クラスなので、子供なら乗れてしまいそうな大きさです。 のんびりしているから癒されるんですよね。また動物園に行ってみたいな。

おでん缶人気煮え〜電車、のまに続くアキバ名物!?

[情報元:NEWSLinks]この自販機を写真に納めている人も結構見かけますからね。それを更に遠巻きに写真に納めたりしていますが。 そんなわけで完全に秋葉原名物になってしまったおでん缶。実際に食べている人もいるにはいるけどそんなに沢山は見かけないです…

【実写速報】ペンタックス Optio WPi

意外にISO800でも見れる画質じゃないですか。画像のサイズは小さくなっているけどそれを置いて置いても十分実用範囲内でしょう。 これもカシオの技術力の賜でしょうが。 遠景では手ぶれしているとしか思えないような絵もあるので正直微妙なところですが、折…

なにこの変態的な配色のトラックボール…。

[情報元:変人窟]マウスなどにはどのような配色をしてもどうせ見ているのは画面だからあまり気にならないとはいえ、ここまで配色が凄いと視界の隅をうろうろするだけでも気になるな。 また、この配色で日本限定発売というなにか凄く間違った国に見られている…

仏のカフェも全面禁煙に? 与党議員、11月に規制法案

[情報元:カトゆー家断絶]お店での禁煙が世界的に進んでいます。 例えそれがお酒を飲むようなお店だとしても。 日本ではこの手の「従業員の健康」という部分が進んでいないので採用されるのはまだ先になりそうですが。いずれはなっていくでしょうね。

]トイレットペーパーホルダー型のiPodスピーカなど、音楽関連の変なモノ紹介

PC AV

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]確かにね、携帯音楽プレーヤにとってトイレって鬼門ですからね。 下着を下げたりするとどうしてもコード類が邪魔になるし面倒ですから。 そういうときに、こういうプレーヤーがあればぽんって置くだけで音楽を引き続き聴くことがで…

アキバ ヨドバシ出店で、TDLや阪神観客数も超えた 

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]確かにあれだけの巨大スペースを確保しているのに各階凄い人ですからね。さすがにゴルフコーナーはそうでもなかったけど。 休日を何度も繰り返しているはずなのにあれだけの人手を維持できているとなるとさすがとしか言いようがな…

LCD付きのゲーマー向けキーボード「G15」がLogitechから登場

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]本当にこの手のゲーマー向け製品が増えてきました。 個人的にはキーボードはほどほどに小さい方が良いという人なので使うことはないでしょうが。目の前に3つもキーボードがあるような人間ですし。 マクロ機能には憧れますけどね。…

楽天は阪神日本一バージョンも作っていた

[情報元:RinRin王国]こういうところは流石強い会社だと思う。 自分の球団が優勝の二文字から最も遠い位置にあることを加えても、こういうページなどを作って公開できるという剛胆さ。見習わないと。 例え一日遅れの日記でも、平気で載っけちゃうくらいには…

【2ch】ニャー速VIPブログ ξ*゜⊿゜)ξナニヨ!!:葬儀屋だけどなんか質問ある?

「死」を扱う商売。なかなか接することがないというか、できれば接する機会を持たない方が良い商売ですがなかなか勉強になると言うか、「死」を知ることで生きる気力が湧いて来るというなかなか不思議なスレ。 生きているうちになるべく葬儀のことは子細まで…

最大解像度2,000dpiのゲーマー向けマウス「G(ゲーミング・グレード)」シリーズ3モデルがロジクールから登場!

最近は他社からもレーザマウスが発売されたり合評されています。 実際に使ってみると光らないというのは何かと便利なんですよね。 そしてこれらのマウスは多ボタンマウスとしても結構使いやすいですから。実際に触ってみましたがMXシリーズの良い部分を引き…

午前0時、本日の秋葉原の模様・・・

[情報元:楽画喜堂]そんなわけで凄いことになっています。 で、儂も買ってきたけどFate/hollow ataraxia、DVD入れているのにディスクチェックではじかれるぅ!! インストールはうまくいったのでDVDとかピックアップレンズには問題ないと思うのにどうして? …

悪質電話リース契約急増

[情報元:かーずSP]テレビの地上波デジタルなどでも同じような詐欺が出てきそう。この手の詐欺はいくらでもネタが考え出せるから怖いです。 事業者の場合はクーリングオフが無効というのは悪用されないためなんでしょうけどね。 どうにかならないモノか。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 未成年はたばこ買えません 08年からカード識別導入

3年も先の話です。しかも、このカードが未成年が持ってしまえば買い放題じゃないのかな? プリペイド機能を入れたりなんとなく利権という言葉がついて回りそうな仕組みだな。 未成年者の購入防止に役立っているので、導入は大歓迎ですけどね。

モーターショーに行ってみた、べつやくれい

[情報元:RinRin王国]モーターショーというよりはロッテ見物。儂は、結構近いしよく言っているわりにはロッテ関係を全然知らない。バレンタイン神社の場所も知らないくらいだし。 またモーターショーには行くつもりなので確認しておこう。 商談スペースもち…

キヤノン、プライベート展示会「Canon EXPO 2005 in Tokyo」開催

なんというか凄い展示会になっています。あまり「カメラ」としての機能とはかけ離れた部分が多いですが。 有機ELは優れているけど、まだ長持ちしないという欠点がありますからね。なかなか実用製品がすくないですし、これからに期待ですね。 燃料電池はこま…

モナリザ「禁写」1カ月、観光客と警備係の攻防続く

[情報元:masah行伝]日本の美術館は写真を撮らせてくれないと勘違いしている人も多いけど、美術館自身の所有物を展示する常設展は撮影可能なところが多いです。 借り物の美術品を撮影させないのは、このルーブル美術館でも同じ事。まぁ、所有量や所有物のレ…

たばこ増税浮上、委員の一人が「欧米に比べ安すぎる」

[情報元:masah行伝]確かに日本のたばこ税はかなり少ない。 でも、この値上げはちょっとずつしか行わないんですよね。 喫煙者が煙草を止めようかどうか微妙なギリギリラインで増税するので、それを気に煙草を止められて税収が減るのを防いでると言われていま…

全面禁煙率:病院は54%、対策遅れ浮き彫り−−医療機関アンケ /群馬

完全分煙がしっかりしている喫煙所さえあれば問題ないと思うのですが。 確かに病気の元となる煙草ではありますが、禁煙になったためにストレスがたまってそれが元で病気になったのでは意味がないですからね。副流煙による被害を防いで、煙草が病気の悪化に繋…

今週の週刊少年サンデー

ハヤテのごとく!/畑 健二郎 サブタイトルは「がんばれ!キッカーズ」からかな? ただの屍のようだ、相変わらずこのドラクエの名台詞は怖いですよね。 負けず嫌いなはずのナギなのにあまりそれは出てこない。スポーツ関連は諦めているのだろうか。 自由形は…

老舗和菓子屋「松屋」が包装袋のプリントサービス

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]2週間待ちとは。人気殺到中のようです。お値段も手頃ですし面白いサービスですよね。 どら焼きだけではなくかすてらラスクでも可能ということで、だれか最強の戦略コーディネーター、ラスク……じゃなくてラ…

C言語が覚えられるボードゲームだよ

PC

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]パッケージ、唐突にx+2;ってなんだよ。 なるべくxが大きくなるようにしてジャンプ距離(xの値)するゲームなのかな?こういう発想は面白い。 正直これで遊んだだけでは数式が多少学べるだけでC言語が覚えられ…

デジカメジン: イギリスのニコンサイトに一時『D200』の製品写真が掲載された模様(itshereitshere)

どうやらそろそろ本物の情報のようです。レンズ経からみるとD100とほぼ同じ大きさでしょうね。 D100と同じく視野率100%で、11点と倍以上に増えたAFポイント。1/16,000秒からのシャッタースピードというのはかなり良いですね。この一点だけでもかなり使える。…