2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の杜 - 【NEWS】無償アンチウイルス“avast! Home”にスパイウェア・ルートキット対策が追加

非商用であれば無料で利用できる上に、操作も軽いavast!がスパイウェア、ルートキットに対応。 Windows95といった古いOSや、64ビットOS、最新サービスパックに対応しているとか使いやすい。 1年ごとに登録し直す必要がありますが、それも無料での再登録が可…

オリンパス E-420+ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8実写画像

[情報元:楽画喜堂]単焦点とはいえ、ここまで広角のレンズとなると歪曲がさすがにあるか。35mmF3.5マクロにも歪曲があったから、広角レンズはどうしても出てしまうんだろうな。 オリンパスは付属になったりしているオフィシャルソフトで湾曲補正はできるとは…

試行錯誤から生まれた操作感──α350とα200の開発者に聞く

α350みたいな面白いカメラは、コニカミノルタの呪縛から解き放たれたからこそ産まれたと思っていたけど、コニカミノルタの協力を得たから実現できたのか。 デジタルカメラ、特に一眼レフの開発期間が長いことを考えるとそのくらいの時間は必要になるのか。 …

お前らが知ってるどうでも良い雑学教えろ

[情報元:alt="HK-DMZ PLUS.COMalt="]一部誤解を招く表記があるな。 毒のある毛虫は4種類ではなく、4科。種類で言えばかなりの数になります。 トマトの葉っぱを食べてはいけないのは、細菌やウィルスに冒されやすいから。 女神転生でお祓いしているのは入谷…

京都大、屋外を全面禁煙に 4月1日から(京都新聞)

外での煙草を吸うのを止めさせるのは良い方向性だ。 公共の場所、誰でも立ち寄る場所ですからね。歩き煙草は早めに禁止にしてもらいたい。 喫煙者のためも思われて、喫煙所もしっかりと設置されているしね。

瀬戸の花嫁「燦ちゃん抱き枕」の裏面が「政さん」な件

[情報元:ugNews.net]ビジネスデー初日に比べて売る気満々ですね。 というか、Nice boatのシーツはそれで良いのか……一般は18歳未満でも入場できるからな。 有料でも一般で入った方がこういうイベントは面白いんですよね。 って、Exif確認したらビジネスデー2…

突き落とし少年の自宅から「ひぐらしのなく頃に」、「DEATH NOTE」など押収 …犯行動機との関連性調べる

[情報元:楽画喜堂]ひぐらしのなく頃にが、猟奇殺人事件?。DEATH NOTEは死神を操ったりしない。その程度の知識しかないような人間がこういう記事を書いていると言うことだな。 そもそも突き落とすような、短絡的な殺人方法を採ったりしない。(ここをひぐら…

痴漢でっち上げ事件、被害者役の女を書類送検

[情報元:気にな・る・こ・と♪ 身の丈って難しい]まぁ、自首してきた人間なのだから実名報道は控えた方が良いと思うけど。 同じような痴漢冤罪で、名乗り出る人が止めたりしないように。 政治家になりたいという理由で犯罪を犯すのもすごいけど、そう言うお…

フリーソフトであるPhotoshopに4割の人が金を払っている

PC

[情報元:移譲記章]インストールさせるのは面倒な部類に入るはずのソフトなんだけど、それでも沢山いるんだな。 10万円のPhotoshopどころか、3万円くらいのLightroomですらフリーソフト化しているのか。 安くバージョンアップできたり、2つのパソコンへのイ…

「ファミコン」消え「KY」続々 辞書ことば栄枯盛衰

[情報元:I'm bored]朝日新聞がKYという言葉を使う度に、珊瑚礁に書かれた文字しか思い浮かばないわけですが。子供の時に新聞で見ていたから深く残っているな。 どうやら寿命は短そうだ。 という、最近できたKYみたいには簡単には消せないんだろうな。という…

クイズ番組で歴史ねつ造? TBSに関係者激怒!

[情報元:STAR LIGHT PARADE]TBSで、また捏造か。 というか、こんな問題正解した人間いるのか?いたらそれは答えを知っていたって事にならないか? 籠城中の糞尿処理に関しては、結構悩ましいモノがあったみたいだけどね。いざとなったら熱した糞尿を投擲兵…

オンラインでどこまでできる? Photoshop Expressを使ってみた

[情報元:enusta.org]PhotoShopというよりは、デザインや機能を考えるとLightroomに近いな。 これでトーンカーブさえいじれれば基本的な写真加工には十分。 写真加工に特化したようなフリーソフトがないだけに。画像回転で、角度が簡単に決められて、余白と…

フランスで、電気たばこ「E・シガレット」が販売中

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]supersmokerか。ちょっと高いけど。 本体価格が78ユーロ(約12,000円)、これにはカートリッジが4個入っていて、それぞれ味(濃さ)が違う。 カートリッジは6個で1,100円くらい。上記の味が違う4つのカートリッジから好きな味をお好み…

ファイザー日本法人、禁煙治療の従業員に5000円支給

喫煙者が羨ましいね。煙草を元から吸わない人には何もないんだから。 あくまで禁煙治療の補助ですけどね。 4月から発売されるチャンピックスの宣伝が目的だろうけど

500GB HDDが限定特価で6,980円に、即日完売

PC

[情報元:駿河電力/スク水.jp]数量限定による特売品とはいえここまで値下がりをするとは。 普通に買っても8000円を切っているのか。 ただ、この円高を背景にしての値下がり続きを考えると、購入はもう少し待った方が良いかもしれないけど。もうちょっと安く…

新作もコンパニオンも豊作の「東京国際アニメフェア2008」

[情報元:Hjk/変人窟]ビジネスディに出かけてきたけど、まぁ、こんなものかなと言う感じでした。 今日からの一般公開ならもっと楽しめるんだろうけど。 作品ごとではなく、会社ごとの区分けなのでまたがっている作品が多く迷ってしまうのはどうにかならない…

コピペが人を殺す……硫化水素の発生法を知った自殺者が続出

[情報元:Hjk/変人窟]儂のところにも、まぜるな危険での自殺を検索で調べに来る人がいたからな。まぁ、世界最初の毒ガス兵器にも使われたくらい苦しいだけなので、止めた方が良いという内容だからやる人はないと思うけど。 自殺する人には、かなり積極的な人…

枚数限定2000枚! 北は北海道から南は九州まで、全国の主な高速バスが乗り放題

[情報元:Hjk/変人窟]深夜バス、高速バスを愛用しまくりの自分だが、福島-東京がほとんどの利用区間なので微妙に使いにくい。後は福島-仙台とか、福島-いわきとかばかり。 そんな儂の福島-東京のおすすめはやばっせ。前車3列シートというのは本当に便利。JR…

Nikonの新単焦点レンズはF1.4?

マニュアルフォーカス時代にはTV Nikkor 35mm F0.9などの、ものすごく小さい口径比(≒明るい)レンズもあったニコンなのですが、現在売られているオートフォーカスレンズの中には、F2を切るような明るいレンズが50mmと85mmにしかないんですよね。 また、D40以…

Sonyのフルサイズ機の外形サイズ

PIEでも見てきたけど、中級機としては小さいα700とそんなにサイズが変わらない。 フランジバックの長さなどは同じなので、サイズ自体はそんなに変わらないはずなんだけどね。 ガラスの塊であるペンタプリズムが大きいので、重さはかなり重くなるだろうけど、…

イタリアのサーカス団、少女にピラニアの水槽で泳ぐよう強要

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]どう猛なイメージのあるピラニアだけど、普通人間クラスの大きな生物を襲ったりはしない。 肉食魚で目が飛び出ていて、歯が目立つからそういうイメージが植え付けられてしまったんだろうな。実際見…

兵庫県警巡査を書類送検 地図著作権侵害の疑い

[情報元:セキュリティホール memo]Winnyはダウンロード完了した時点で、そのダウンロードしたモノと同じモノがダウンロード可能になるのでそれがアップロード行為と見られたようです。 Up0パッチとか充てて、ダウンロードできないようにしておけば捕まらな…

オリンパス「E-420」&パンケーキ「ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8」実写画像

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]PIE2008でE-3に付けて色々試してみたけど、普通の単焦点レンズですよね。しかも開放から使える。単焦点らしくボケに2線ぼけが出にくいし、円形絞りなのでちょっと絞った作例でも光点源のボケが円形で綺麗だし、それでいて解…

さらに便利になった「ATOK 2008」

PC

[情報元:BRAINSTORM]ATOK2005からATOK2008に久々にバージョンアップしたのですが、軽くなっていますよね、これ。ローマ字入力に対してかなり速くひらがなに変換されていくだけでも気持ちが良い。ただ、いつもの感覚と違っているので、最初慣れなかったけど…

画面を回転させるソフト、ディスプレー・モニター画面をソフトで回転 フリーソフトiRotate(パソコンのメモ)

[情報元:魔界都市日記]ディスプレイを縦置きにする時などには、もちろんPCの出力自体も縦に回転させなければいけない。 数年前はそう言うことができるソフトが少なかったのだけど、今ではノートPCなら標準的に入っているし、ビデオカードメーカのドライバを…

マイクロソフト、人間工学デザインの充電式ワイヤレスマウス〜「Wireless Laser Mouse 6000」も一新

[情報元:SHAK@IJINalt="]同名の以前の形状に比べてかなりCOOL!COOL!COOL!になりました。マイクロソフトと言うよりはロジクールっぽいデザイン。 この形式の充電器はかなり置きやすいけど、幅をとるんですよね。乾電池式の6000の方が魅力かな。 今までに…

超クールな名刺いっぱい

[情報元:SHAK@IJINalt="]儂の名刺も半透明にして少し目立ちやすくしている。覚えてもらうのに便利ですからね。 ただ、最近の名刺サイズも印刷できるプリンターを持っているのなら、様々な名刺用紙が売っているので使ってみると面白いかも。儂のプリンターは…

ワールドホビーフェスティバル終了のお知らせ

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]これはかなり寂しいな。半永久的に続くと思われていたイベントだったのにあと3回だけとか。しかも参加できそうなのは最終回の有明だけか。自分としては参加を始めたWHF有明12からずっと春は5月5日…

新たなαの血統 液晶フルオート一眼--『α350』(All About)

[情報元:デジカメジン]PIE2008では、1時間無料で借りられるというサービスが行われていたので借りてみた。セットレンズも一緒に貸し出してくれるのだけど、この記事にあるとおりセットレンズの描写の悪さはよくわかっているので、儂のAF28-75mmF2.8(D)レン…

「どれだけサービス残業してるか!」と女性府職員→ 月平均10.4時間

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]タイトルが悪いけど、上司に申請して認められた残業の平均時間、つまり残業代をもらっている分が10.4時間。 サービス残業時間はまだ不明。 残業時間が少ないと言うことは、サービス残業が実は多い…