2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

視力よければ開戦せず?米をちゃかす仏の眼鏡CMが人気 (朝日新聞)

形はどうあれ、アメリカの開戦に反対し続けたフランス、そこの眼鏡屋さんからの突っ込みです。 まったくこんなことなら大量破壊兵器を実際に作って戦争になったときに使っておけば良かったとフセインのおじさんも今頃牢の中で思っているでしょう。 そして、…

■ 株式会社ウェディングが「匿名掲示板(仮)」を名誉毀損で提訴(楽画喜堂)

あははははぁ、有名になればなるほど逆効果になりそうなことをしているもんな。個人相手に訴訟を起こせば他の奴らも静かになるだろうとか考えたのだろうか。 自浄作用というのが世の中には残念ながらあるからね。あれほどがんばってGoogleの検索結果を操作し…

今日のリファラ

http://d.hatena.ne.jp/tessy/20040229#p6 「R日記 そのに」(id:ROMman)を発見するが別の方のようだ... だれだろう? (R)日記の中の人のことだろうか?プライベートモードに設定されてしまったやつですよね。

Javaなお子様的HP:PaintChatVer3.55β

自分のパソコンをサーバにしてお絵かきできるチャットルームを開くことができるソフトです。 場合によってはルータ設定とか必要なのでその程度の知識がある人 ノーマル版のアニメ再生が止まるのが直っているかもしれないそうです。 そろそろ多重レイヤーバー…

10倍ズーム機の決定版?――手ブレ補正/動画/回転液晶の「PowerShot S1 IS」(ITmedia)

キヤノンの10倍光学+手ぶれ防止デジカメ。さすがに一眼レフデジカメなどと見比べてしまうとデジカメっぽい絵になってしまいますが6万円前後でこれだけ撮れるのならなかなかいいのでは。 手ぶれ防止というとFZシリーズがあるが、あれは大型レンズを搭載し、…

ファン内蔵ゲームパッドが再び登場!新たに光学式マウスバージョンも!(ASCII24 Akiba)

PC

このマウス、両脇にボタンらしき物が並んでいるので期待してみたけど単なる飾りのようです。残念。 マウスの上に手を完全に乗せてしまって、腕全体を移動することで操作するような人には夏に向けてこういうマウスを利用するのも良いかも。 俺は指先だけで操…

いかんともしがたい: だから CCCD と CD はまったくの別物なんだって!

そうそう、だから「CD」には適用できるけど、そうではない「CCCD」では再販制度(書籍、雑誌、新聞、レコード盤、音楽用テープ、音楽用CD)を受けられない。音楽CDではないDVDやPCソフトがこれに該当していないのが良い例だ。 しかし、相変わらず値引きも何も…

体重測定忘れていた

W-UP:クロール300m 100mバタフライ計測1分19秒 約1700m(30分) しかし飛び込みなしとはいえ遅いな。

X51.ORG : 犬のヨダレは猫のヨダレよりも汚い事が判明 米

だそうです。怪奇千万!十五郎で唾液には免疫が含まれているとか何とか言われていたのを思い出すな。 あれはさすがに突っ込みだらけなんですけど、さらにこんなことまで言われてしまいました。良いタイミングで突っ込みが入るな。 しかし、こういう着眼点は…

ファイル交換ソフトのユーザーにJASRACの名を騙る架空請求 (Impress IT) JASRACならやりかねないと思っている人が多いんだろうな。俺も個人的にはやりそうだとか思っていたが。 金銭を要求することをしている団体の名前を騙るというのは詐欺の手法としては常…

パソコンモニターは液晶が主役に…CRT上回る(今賀堂)

PC

日本のように省スペースに躍起にならなくても良い大きい家に住んでいる人が多いアメリカでもそうなりつつありますか。 ディスプレイ売り場に行くとほとんどが液晶ディスプレイですし、メーカー製PCはほぼ100%が液晶ディスプレイですからね。 発色が今ひとつ…

ISO1000でこの低ノイズ!ニコン「D70」サンプルイメージ(楽画喜堂)

えっと、ノイズって見えないんですけど?そう言うレベルです。さすがニコンだな。レンズも良いんだろうな。 色合いはかなり落ち着いた感じでメリハリは少なめかな、落ち着きすぎという感じもすますが。 赤みが強すぎないかな?OptioS4ほどじゃないけどちょっ…

ソフトバンクBB、450万件超えるYahoo! BBの個人情報漏洩を認め謝罪(Impress IT)

なんだ500円の金券って、500円、金券、ちょっとこれはひどすぎるんじゃないか? データのほとんどが正しいことが確認されているし、これを元にゆすりやたかりやかたりが発生する可能性を考えるとそれだけですまそうとするこの会社の精神を疑うな。 こんなこ…

「間抜け」としか言いようがない民主党(TBN)

個人的に民主党は好きではないのだけど、それは置いておいてどうして二大政党制をあんなにありがたがっているのかがわからない。 2つになったら中間の物を選択できないし、この話にように反政権与党というだけの論法では矛盾が出てくるし、だいたい党の意見…

V-mouseレビュー。

PC

まずはじめに、タブレットの代わりにはならない。せいぜいマウスとタブレットの中間地点という印象です。 さて、購入からなのだがパッケージが小さい。最初パッケージが見つからずどこに売られているのか気が付かないほど小さかった。付属のマウスパッドもか…

1万アクセスおめ

久しぶり(といっても1ヶ月ぶりくらい)に秋葉原に行ったんですけどずいぶん寂しくなっていませんか? 金曜日の夜と言うこともあるのかもしれませんが。 火事のあったところ以外にも畳んだり移転したりしているお店が多くなってきた。大丈夫なのだろうか。

喫煙で肺ガンになりやすいは女性(日経ヘルス ホームページ)

2倍以上というのはかなりの発ガン率ですね。 女性ホルモンの影響だろうか。だとしたらおかまの人も気をつけた方が良いのかもしれない。 女性が身の回りにいる人は煙草を控えた方が良いかもしれない。 近くに女性はいないけど煙草を吸わない人間はそんなこと…

ペン型の光学マウス「V-mouse」発売、タブレットの代用? (Impress)

PC

ペン型マウス発売開始しましたか!ちょっと発売しているお店が限られているようですが。 早速帰りに1万円を切ったHDDと一緒に購入してきたいと思います。 こうやってみると結構太いな。手は小さい方じゃないから問題ないともうけど。これでホイールが付いて…

今日のリファラ「ポート設定 VNC」

RealVNCを使っているとデフォルトでは5800と5900番ポートを利用します。これはそのままでは変更できません。 もしポート番号を設定したい場合にはTightVNCを利用しましょう。 これはポート番号の変更、データの圧縮(画像は劣化するがJPEGで細い回線でも画面…

2800万円「要らない」−無許可で古紙回収の男性 (TBN)

格好良いなおい。 疲れたからといってもそう簡単にいらないとか、交通遺児に寄付してほしいとか言える物じゃないだろう。 どうせ利権がらみの古紙回収許可なんだろうに、それを「資源物の持ち去りを防止する意味で一石を投じたのだ」とか言ってうやむやにし…

「Winnyが解読できるのは分かっていた」 〜ネットエージェント社長(ITmedia)

いやいや、そりゃ暗号化解析できるのは十分わかっていたことですよ。Winnyの凄いことは必ず直接交換をしないことにあるわけです。 通信を遮断するだけならそれでも十分問題ないんですけどね。 もちろん固定鍵暗号方式ではなく公開鍵や外部認証局など暗号化も…

自作エルゴノミクスキーボード(HK-DMZ PLUS.COM)

PC

やりすぎ! 分離するだけでも格好良すぎるよ。スペースキーはやっぱり左右にないとダメですね。 エルゴノミクスキーボードというだけでも存在は少ないし、ましてやメカニカルとなるとその数は一気に少なくなる。そして高い。個人的には他のキーボードをさわ…

1980円の低価格オフィスソフト「StarSuite 7」(WPC ARENA)

PC

やっぱりOfficeとの互換性の部分で難があること、日本語化が完全でない部分があることが痛いですね。 でも、StarSuite単体で使う分には問題ないし、Excelを利用した基本的なデータの作成などにも使えますし何より1,980円/1年ですからね。 まぁ、とりあえずは…

ニニンがシノブ伝 アニメ版更新ウェブサイト(Hjk/変人窟)

マヂデスカ!? ドッコイダーのスタッフが集結と言うことなのでまず仕上がりには問題ない物になるでしょう。期待してしまいますよ。 コミック派な俺は今はじめてその存在を知りました。 今のところ何も情報がありませんが期待しています。 ゲノムの方を先に…

40分ではこの程度しか描けないか。

花粉がぁ!体が痒くなってきた! そんなわけで今日のニュース的日記的突っ込み。

今週の週刊少年チャンピオン(13号)

なぜか背表紙を見たときに週刊少年ジャンプと勘違いしてしまった。 ◆ドカベン スーパースターズ編 動物学者に認めさせようが犬をベンチに入れるか?もう、どこまで野球を冒涜すれば気が済むのでしょうか? 松山市長は別に野球が趣味って訳でもないのにね。 …

ペンタックス、3機種のコンパクトデジカメ「オプティオ」(Impress PC)

OptioS4の後継機種も含めて3つほどデジカメが発売されることに。 S4iはいいね。SからS4への変更が単なる解像度程度の差だったのですがこれはかなり大きく変化している。特に大型液晶を取り付けたのは大きい。問題の十字キーも大きくなりより操作しやすくなっ…

たばこ規制条約に署名へ 広告禁止や警告表示 (産経)

やっと規制してくれるのか。ただ、どうも「販売」に関しての規制でしかないのが残念と言えば残念。煙草を吸っている人や煙草を排除することが目的になっているような。未成年者の喫煙に関してはさっさと取り締まって欲しいですけどね。 煙草を吸っている未成…

日本IBM、新書サイズのPCを開発 (Slashdot Japan)

PC

自分の環境を持ち歩けるというのは面白い発想だけど、ノートパソコンと違いクレードルがないと単なる箱というのはちょっと使い勝手が悪すぎる。是非情報をオープンにして他の会社でも作れるようにして欲しい。そうすればこれだけを持ち運び出先などでクレー…

少年サンデーがコナミに謝罪記事(コンビネーションバラエティ)

ちょうどこの号持っているから保存しておけば価値が出るかな? でも、20004年2月18日号って10号のことだよね?この号のかってに改蔵は改蔵の父である忍者の話なんだけど?珍しく小ネタ一覧がなかったまっとうな(?)シナリオ漫画だった回。俺が保存していない…