2006-01-01から1年間の記事一覧

幻の銘菓「ぷよまん」が復刻に向けて動き出す・コミケで試作品を公開

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]企業ブースで見たけど、実物の販売はありませんという文章が。丁度TYPE-MOONの斜め前。 金型が見つかっただけだというのだから仕方ないけど。 過去を懐かしがるような事ばかりでは駄目なのだろうけど、ヲタの場合はそういうのが得…

トマトもきゅうりも干して美味しい 干し野菜の巻

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]中国では乾貨とも呼ばれ、特に海産物では味が濃縮されて生よりも高価な品として扱われることもある。日本でも結納などで使われますしね。 ドライフルーツなどもよく食べられますし。 そしてそれを野菜で行っている。シイタケとかも…

日本人はやっぱり富士山が好き

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]今日はコミケに向かう京葉線からもしっかりと富士山が見える良い天気でした。明日も天気は良さそうだし、初日の出とかも良いかもしれません。 富士山は本当に不思議な山です。他に山が無く悠然という言葉が似合う。元々は2つの山が…

痴漢男完結!

様々な変遷をした(URLのファイル名の数字部分を減らすと出てきます)人物紹介もこれで最後。 って、サチコ(擬人化)がそうくるかという感じで、最後の最後まで素晴らしい出来でした。 まとめサイトの方は見たことがなく、漫画が終わるまで読むまいと思ってい…

デジカメの顔認識機能で顔探し

[情報元:自動ニュース作成F]これだけ見るとアルゴリズムが見えてこないです。とりあえず単純に判別しているわけでは無さそう。 ……時々変なモノを顔と認識してしまいますけど。どうも白目というか目の部分に明るい箇所が必要そう。 顔認識にはいろいろ使いに…

コンパクトデジカメの2006年を振り返る

[情報元:楽画喜堂]今年最も様々な場面で活躍したのはOptioS4i。2004年の3月の発売日に購入してからもう数年。しかも数台を乗り継いで使い続けてきました。立体撮影のため常に2台以上所有していたし。 コンパクトデジカメに関しては、いざというときに使える…

デジタル一眼マニアック: Canon EF 50mm F1.2L USM レビュー(The-Digital-Picture)

明るすぎるレンズはオートフォーカスの効きがかえって弱まるという話があるけど、F1.2という明るさではさすがにそのままのようで若干性能は落ちるようです。 とはいえ、それ以外の性能はさすがLレンズ。85mmF1.2Lレンズでは遅かったフォーカススピードも改善…

「消臭天井」じわり浸透/自動車内のにおいを分解

毒は消えないけど、臭いだけでも消してしまおうという試み。 煙草の臭いが嫌いという人が多いですから。特に煙草の煙そのものよりも衣類などに残ったときに異様な臭いを発する。それが良いという人もいますけどね。 最近の臭いに関する研究は素晴らしく、特…

パーフェクトジオングコスプレ

[情報元:RinRin王国]なんてこったい!面白コスプレはコミケの華、何で気が付かなかったんだろう……。風邪で嗅覚鈍っているのかもしれないな。 スキージャンプペアとか、意外に海岸沿いの所は逆光で見ていないことが多いんだよな。 今日はTYPE-MOONの列がいつ…

この偽装PNG畏れ

[情報元:ugNews.net]なるほどPNGのガンマ値を利用したいたずらのようです。 サムネイルを作るときにガンマ値を削除してしまうけど、元となった画像のガンマ値はそのままということか。使える掲示板と使えない掲示板がありそうですね。 トーンカーブをいじる…

コミケで『空の境界』映画化記念大型ショッパー配布

[情報元:RinRin王国]アニメ化は知っていたけど、映画化ですか。あの長い話を映画のしゃくに納めることができるのだろうか。戦闘シーンだけでも5つは最低こなさないといけないし。 アニメ化された2作品は連続放送だったのにそれでも時間が足りていなかったの…

子供の誤飲事故、トップは「たばこ」

子供がいる人は煙草を吸わないようにした方が良いのだろうけど。それでも止められないのが中毒の恐ろしいところ。 また、被害は親の不注意によるモノが多いと言うことで、止められない人も注意するようにしておきましょう。 煙草の1本を飲み込んでも大人なら…

日本農業新聞 - 葉タバコ豪雨で大幅減 06年産黄色種

今年はとんでもない凶作だったようです。煙草農家としては3/4というのは厳しすぎる。 契約販売だから収入は安定しているとは言ってもね。 今年の立枯病は例年以上に酷く、年々拡大しているし。立枯病菌は土壌病害、熱湯くらいの熱い熱でも菌を殺すことはでき…

口臭予防には舌のお掃除!歯磨きじゃダメ!

[情報元:情報屋さん。]空のコップに息を吹き込んで、その臭いで自分の公衆を確認することができます。 内臓から臭うというのもあるけど、それは病気のことが多いので気をつけましょう。大抵は舌ですからね。 でも、本当に口臭がきつい人はどうにかして欲し…

あなたにも心当りありませんか?「マウス激怒症候群」の恐怖

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]確かに、手元にあるのでイライラするとぎゅ〜〜〜〜っ!って握ってしまうな。ゲームとかだと。 壊れにくいモノだけどもっと大事に使ってあげないと。 でも、正直キーボードの方が被害にあってそうだけどね。

「IC内の情報見えた」…「フェリカ」に重大欠陥!?

[情報元:BlackThrone]本当なのかどうなのか。暗号というのはそう簡単に解読できない物ではありますからね。あまり信憑性は無さそう。 ただ、中にどんなデータが入っているのがわかるこの手のカードだけに解析しやすいことはしやすいのだろうけど。 また。見…

「ガンダム無双」の画面写真たくさん

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]いくら何でも多すぎはしないか?モビルスーツの重厚感が無くなってしまっているような。動いているところを見たらそうでもないのかな? 初代ガンダムだけではなく、ZやZZも楽しめるのは嬉しい所。今までの無双シリーズ以上に…

年末、(特にエプソン製)プリンタの詰め替えインクをお買い求めのお客様にお願いします。

PC

[情報元:RinRin王国]儂の場合はPM-890Cっと。 エプソンのプリンタは特に似たような名前のパソコンが多いので間違いやすいんですよね。 詰め替えインクは安くはない買い物ですから、必ず機種名はメモっておきましょう。年賀状のこの時期ですしね。

躍動感あふれる写真を撮るために 流し撮り

[情報元:RinRin王国]これはサンプル写真が上手いので、とても良い参考になるな。写真の撮り方を説明しているサイトなどは凄く上手い写真は載せていないことがありますから。 上手い人は本を出してしまったり、コンテストに出してしまったりしているのだろう…

漫画家の山粼あつし先生、交通事故によりご逝去(にゅーあきばどっとこむ)

[情報元:BOGARD La+]とにかく某掲示板では愛されていた漫画家でした。ご本人が喜んでいたのかどうかはわかりませんが。 交通事故って簡単に人の命を持っていきますよね。本当に。 ご冥福を祈るとともに、今年は年末に無くなられる方が多すぎることを悲しみ…

カキフライ載せたソフトクリーム人気 岡山

[情報元:Hjk/変人窟]牡蠣は大好きです。 ノロウィルス関係ないです。 でも、これはさすがに駄目でしょう。

戦前のアサヒカメラを発掘したよ

[情報元:斜壊塵]デジカメカテゴリにはとても入れられない貴重な資料が。 第二次世界大戦が始まったばかりなので、横文字も普通にあるし戦時色は強いけど、普通のカメラ雑誌ですね。 FUJICって国立科学博物館にあったけど、なるほど光学設計用だったのか。現…

市川ソフト、JPEG専用“現像"ソフト「SILKYPIX JPEG Photography」

SILKYPIX Developer Studio 3.0でこの機能を利用していますが、結構便利に使えています。特に他のソフトでは操作が難しいホワイトバランス調整が気軽にできるのは便利。 ダイナミック拡張を行なうハイライトコントローラは、便利だけどやっていることはトー…

アダルト漫画、ネットじゃ簡単に購入可能、大手六社に対策強化要求へ

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]支払と受け取りが大変なのでとても「簡単」とは言えないのですけどね。 クレジットカードや代引きは使えないからな。銀行振込を禁止すればかなりの未成年購入を防止できる気がする。 モノが直接届けられてくるわけで、そ…

「紙のカレンダー」と「デスクトップカレンダー」、どちらが便利?

PC

[情報元:今賀堂]儂はPDAを利用していると言うこともあってデスクトップカレンダーを主に使っています。 スケジュールを会社のパソコンとPDA、そして自分のパソコンで共有できるというのは便利です。 まぁ、他にもGoogleカレンダー、会社で利用しているスケ…

簡単操作できれいな写真を撮影できる、デジタル一眼レフで「感動の一枚」を / デジタルARENA

[情報元:RinRin王国]良いのだけど、もう少し説明を付け足して欲しいですね。三脚(などのカメラとレンズ以外のモノ)をなるべく使わないようにしているようだけど、それがかえって話をおかしくしているような。 動体撮影。儂はあまりしないけどここまで説明し…

ついに2GBのSD、miniSDカードが3000円を切りました - GIGAZINE

とはいえ価格.comの値段です。送料は別にかかります。ただ、その送料も525円程度なのでそれを入れても随分と安いです。 しかも送料無料で3000円を切っているお店も中にはあります。 SDカードだけが異常に安値を更新しています。他のメディアはそんなに極端に…

『涼宮ハルヒ』を題材にしたAV、他にもまだあった!

[情報元:楽画喜堂]アリスJAPANのアニコスJAPANシリーズ。女優固定で3〜4種類くらいのコスプレAV。シリーズといってもまだ3作しかないので始めたばかりみたいです。 この手のはコスプレだけで原作に忠実と言うことはあまりないというか、まぁ、同人誌くらい…

簡単操作できれいな写真を撮影できる、デジタル一眼レフで「感動の一枚」を / デジタルARENA

儂は動体撮影は行わないので結構参考になります。EOS Kiss Digital ばかりなのは寂しい。 広角といいながら魚眼を持ち出すのはどうかと思うけどね。間違ってはいないけどさ。 フラッシュの難しさが描かれているけど、本当に難しいね。

Vistaのタブレット対応で主流はマウスからペン入力へ---ワコム社長に聞く

PC

[情報元:Stressful Angel]マウスに比べて圧倒的に値段が高いというのが欠点だと思う。そして、ペン型デバイスは使い続けるとすぐに疲れてしまう。この辺りはマウスというのは良くできているデバイスです。 基本的に手を載せるという待機状態が良い。そして…