2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳:77.42kg→77.10kg→76.40kg

W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ50m×20(70秒サークル) C-DOWN:クロール200m この体重はヤバイ……

足で操作するマウス「足技」

[情報元:面白ニュース]特許ってこの手の足操作マウスは随分前からあるだろうに。だいたいゲームも楽しくできるというのには無理がありすぎるし。 それでも過去の製品よりも安くできているのは良いですけどね。部品数を少なくして作りやすくしているためだろ…

贋作工房さん TOP絵に”今週から先週にかけてのハヤテのごと(以下省略"

[情報元:BOGARD La+]そのツンデレの神様は! そういえばナギの料理の腕前はどうなのだろうか?勉強ができるのなら料理もできると思うのだけど。前は洗剤入れたりしてたけど、まじめに取り組めばかなりの腕前になりそう。 ツンデレキャラは料理の腕が無いと…

写真をとる前に食べてしまった笹川亜矢奈

[情報元:KSH]日記のネタになるかと外食の際には写真に納めるようにしていますが、しょっちゅうですよこんなこと。そのためのベルトに通したデジカメなんですけど。 美味しい料理を半分くらい食べたところで撮影忘れていた!ということはよくあります。完食…

ニュースサイターは RSSを使っていないの?回答集

[情報元:RinRin王国]あまりRSSを利用している人は少ないようです。 儂もcococは使っているけど、ブログというよりは日記のチェックやセキュリティ情報やアプリケーション情報を確認したりという程度の使い方しかしていないからなぁ。そういう内容が決まって…

軽くて機能満載のデジ一眼--『E-500』(NIKKEI.NET)

[情報元:デジカメジン]本当に初心者向けに素晴らしい一眼レフデジカメに仕上がっています。 削れる部分は削り、それでも必要な部分は可能な限り搭載。特に高精度の大型液晶を搭載したのは素晴らしい。スーパーコンパネ表示で直接操作も取っつきやすいしこれ…

富士フイルム FinePix F11【第4回】シャッター優先AEでライトアップ紅葉を撮る

相変わらずF11は良いデジカメだなぁ。ISO100でも背景の闇がしっかりと黒だし。 被写界深度が深いコンパクトデジカメだと絞らなくても済むから風景の撮影にも向いているしね。 六義園、去年行ってきましたがかなりの人でした。カメラ持った人がとにかく多かっ…

たばこ増税、見送りの方向=06年度、「目的化」に異論−自民税調

特定の目的に特定の製品に税金をかけるのは問題になってしまいました。 まるで煙草だけが病原体のようなのは、さすがの嫌煙家の儂でも違うだろうと思ってしまったし。それでも、煙草を原因とする病気等に対して財源を割くというのは良いと思うのだけど。 道…

“中韓キムチ戦争”で発覚、とっても怖い「回虫」

[情報元:カトゆー家断絶]ラッキーとかかえって免疫力がつくなんてことは無さそう。 エキノコックスとかはさすがに怖すぎです。あれは薬でほとんど治らないから切除するし。実際にそこまで行くケースが多くはないとはいえね。 しかし、中国の話は有機農法が…

ふだん何気なく装着しているレンズフードの効用とは? / デジタルARENA

フードを斜めに付けてしまってケラレてしまった経験あります。爪を2つにすればいいのにと思ってしまう。 まぁ、それ以来必ずフードの向きには注意するようにはなりましたが。儂の持っている9個のαレンズで花形フードは1つしか無いからそんなに木にはしていな…

ロジクールのかっこよさげなキーボードを試す

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]ロジクールとマイクロソフトは、それぞれ優れたキーボードとマウスを販売している。こういうセット商品もかなり多い。 S510の方は値段もそれなりに安く、機能が多く無い分シンプルで使いやすいキーボードに…

メールを安全に読み出せるpop3s

[情報元:Stressful Angel]メールって簡単に盗聴されるモノですからね。apopでも内容だけなら簡単にキャプチャしてしまえる。まぁ会社の中などではメールの内容を他の人に見られている、かもしれない程度には覚えておくと良いかもしれないです。そういう監視…

分析により「人気AVでは女性がモノ扱いされていない」ことが判明

[情報元:カトゆー家断絶]オーストラリアの話ですが。 人気があると言うことは、沢山売れている、つまりマニアックじゃない。と言うことになるのだから当たり前のような。 しかし、海外のモノでもドラマ部分があるのが多かった。邪魔だと思う人も多いだろう…

76.68kg→75.46kg

W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ50m×8 クロール100m 軽めに

ニコン D200 レビューというか作例集

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]普通の人が買えるレベルのデジカメでは最高の機能を揃えたとおもえるD200。 1000万を越える画素数、高速連写、防塵防滴、高感でのノイズの少なさ。それでもノイズを塗りつぶしすぎない良いバランス。JPEGで…

1日30分、週に5日体を動かすと寿命が4年間延びることがわかった

[情報元:カトゆー家断絶]正直30分というのはかなりの運動量だから、簡単そうに見えて案外難しそうです。 まぁ、毎日それだけの運動を続けられるような人間は、自己の健康管理もしっかりできていると言うだけの話なのかもしれない。3日坊主に終わらない人は…

駅探エクスプレス Ver.3.0から路線図対応

PC

愛用している路線検索ソフト。値段も安くてネットにつながっていれば気軽に路線検索できる。 それがとうとう路線図対応に。駅すぱあとを使ったことがあるけど、PCと一緒に入っていて使いやすかったけど値段が高いのが使いにくかった。そんなに沢山使わないの…

県:県庁北駐車場隣に屋外喫煙所−−来月1日から、試験的に設置 /長野

敷地内禁煙にしたら、建物の外に出たとたんに吸い始める人が多く出てしまったという。路上喫煙の方が危険なのに。 完全分煙が喫煙者にとっても嫌煙者にとっても望ましいと考えているのは、こういう人が出てくるから。 中毒性の高い毒物ですからね。 きちっと…

アキバ系オルタナティブダンスユニットA-BOYSデビュー

[情報元:teiou]……儂写ってる。 ヲタの生態の一部を歌い上げることで自分とは違う世界を覗いてみたいという気持ちを満足させる。つまり非ヲタ用の音楽ですね。 まぁ、面白いのでこれはこれでアリだと思う。ヲタなのでCD買わないけどね。

ポケットティッシュ上手に配る場所は?

[情報元:teiou]エスカレーターの上で配るのは止めて欲しいな。配る人は配ることに集中してしまうあまりだんだんとエスカレーターをふさぐ形になるから。結構怖いんですよ。 階段も同様に。この配り方を見ているとなるべく人が多くて通行の邪魔になる場所に…

お薦めデジカメといわれて悩む

[情報元:RinRin王国]とりあえず自分が欲しいジャンルが決まっている人はそれを頭に置いてみると参考になると思います。 まぁ、これからも万能的なモノは出てこないだろうしね。 防水デジカメが抜けているような。今年は結構出ていましたからね。生活防水か…

紅白にはアニソンは「まだ」出るべきではないと思います

[情報元:ゴルゴ31]しかし完全に宇宙戦艦ヤマトは無視されていますね。アレもアニメであることを忘れている人が多そう。 ヤマトのように数十年後でも覚えてネタにされたりしている可能性があるのかと言えば、可能性は十分にあると思うのですが。 正直、一定…

どの漫画のキャラならタカヤを倒せるか!?

[情報元:おふらいんver2]ダメージを受けない。相手の技をコピーできる。 この二点でまともな攻撃しかないキャラはどうしようもなくなるからなぁ。 即死系、封印凍結系の特殊攻撃でも持っていない限りどうしようもない。 主人公が強すぎるのはギャグマンガじ…

龍馬会:唯一空白の福島県にも誕生 47都道府県制覇−話題

[情報元:D.B.E三二型]こう言ってはなんだけど、会津や中通りの人間ならともかく浜通りの人間にとっては高知に関して悪い印象を持っている人はそんなにいない。 龍馬好きもいれば白虎隊好きもいる。それだけ離れた場所での話ですからね。 むしろ中通り…

画期的すぎる人力自転車(トレッドミル式)

[情報元:STAR LIGHT PARADE]効率が凄く悪そう。 手こぎ自転車であれば、足の不自由な人向けなどの理由が成り立つけどこの自転車に限ってはその手のモノが一切思い浮かばない。 結構走り出すまでが大変そうだな。まぁ運動するためには良いかもしれないけど。…

ニュースサイトは終わらない─ネットの将来を考える─

[情報元:できそこないβ版]ここはニュースサイトではなく、日記ですけどね。 でもまぁ、個人ニュースサイトというのは形を変えた日記でしかないと思います。ブログという仕組みができて多少変わりつつありますけど根本は一緒で。 この手のモノは結局無くなる…

隠れサイト管理人の見つけ方

[情報元:楽画喜堂]あれだ、やるなら隠れてやれ!ってことです。 ……でも教えていないでも見つかってしまうのはしょうがないですから。そう言うときはそっとしておいてあげましょうね。本当にそれが良心です。 まぁ、公開しているという事がどれだけ危険かわ…

禁煙ポスター作成 県警が当直勤務の職員向けに 

警察官は41%と喫煙率が高いんですね。 でも、禁煙か分煙かははっきりして欲しいところです。この差は結構大きいと思うのだけど。 一時的なストレス解消にはなるけど、長期的に見ると喫煙できないことでのストレスの原因となるしで夜勤勤務の人の健康を考え…

エーピーシー、指紋認証機能付き光学式マウスなど

お値段が高くて、マウス自体についているからちょっと持ちにくそうだけど指紋認証する機器を別に取り付けなくて済むというのは利点ですね。 いろいろな機器を入れ込むのにマウスは良い大きさですから。折角ならせっかくの光学式、何らかの機構を組み合わせる…

もう光学式には戻れない快適さ──Wireless Notebook Laser Mouse 6000 - レビュー - ZDNet Japan

このマウス、小型マウスなのに4ボタンでチルト機能もあると便利そうだけど今ひとつ。 小型マウスに付けたためか、4ボタン目が押しにくくすかすかしている。チルトに関してもからからと軽く回ってしまう感じ。 前世代のマウスを利用しているだけにこれはちょ…