「眉毛をそってるから」負け 鹿児島の中学総体

[情報元:カトゆー家断絶]
対戦競技の場合は、これは当然のことでしょう。身だしなみと言うことではなく、相手に威圧感を与えたり違和感を与えることで勝ち抜くというのはスポーツマンとして失格ですから。
モヒカンだったり、ヤンキースタイルだったり、眉毛がなかったりでそれを利用して相手を威圧するのは、スポーツ漫画でも時々出てくるネタですが、実際にやったら失格になったりするという当たり前の話。
スポーツの大会だからこそ当たり前の話。
相手選手から訴えられると言うことはよっぽど変だったのでしょう。
個人競技の場合にそこまで言うのはどうかと思うけど、隣を走る人が巨大アフロへアとかだったら集中できないし、目立つ金属類の装着が認められていないのもそう言う理由。まぁ、そういうこと。水泳とかなら全身の毛を剃ることで少しでも抵抗を減らし、早く泳ぐというのはトップクラスの人なら常識な話だったりはしますけどね。それでも眉毛は滅多に剃らないけど。