2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『無敵看板娘』公式サイト更新!

[情報元:楽画喜堂]DVD1巻ジャケットが。 先生が自殺ネタを使えず退職ネタになったりしたのはしょうがないとして、かなり満足できるアニメ化でした。 最終話に花見町の花見ネタを入れてきたり、スタッフはよくわかっているな。ゲロに始まりゲロに終わる。も…

シグマA・P・O、世界最小サイズのレーザーマウス

もっと小さいマウスもあるだろうと思ったら、レーザーマウスなんですね。それでこれは小さい。 値段も2,980円とそれほど高くないし、ケーブル巻き取りがちょっと微妙だけど使い勝手は悪く無さそうだな。モバイル向けならこういう小さいけどホイールがあるの…

DIGICIII搭載で広角28mm、「IXY DIGITAL 900 IS」レビュー

[情報元:楽画喜堂]いや、顔認識技術はニコンが先達だったと思うんだけど。しかもニコンは去年の話だし。 710万画素で満足できるのなら、十分な機能を持っています。というかコンパクトデジカメで1000万画素とか必要な人はどんな人なんだろう?まぁ、その時…

オタク狩りで8人逮捕・・・その後の秋葉原!

[情報元:楽画喜堂]この事件を見る限り、ヲタクは金持っていないというのがわかると思うんだけどね。その持っているアイテムを換金したらそれなりになるとは思うけど、金銭自体はねぇ。 警察にはこの事件があった時間みたいに、夜の見回りの方をもっとしっか…

ソニー、ノートパソコンのバッテリを自主回収

PC

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]きちんと回収してくれるみたいです。こういうサポートちゃんとしてくれるのはありがたいですね。売ったときにはわからない欠陥にはこういう対処しかないですから。ソニーにとってはもの凄い痛手だろうけど。 以前のテストで…

時を止める能力と透明になる能力どっち欲しい?

[情報元:駿河電力/スク水.jp−秋のスク水はエンジ色]時間を止めてしまうと、空気や光まで止まってしまうから呼吸はできないし目も見えなくなる。そもそも空気が止まっているので動くことすらできない。 透明になると、目に入るはずの光も素通りしてしまうの…

海外の研究チームが意外な発見。「お金はキレイ!」 

[情報元:今賀堂]1円玉や記念硬貨を除けば、ほとんどの硬貨に含まれている銅。銅イオンには殺菌効果があるのは有名。銀イオンにも同様の殺菌効果があるので銀貨にもこれは言える。 除菌ではなく殺菌であるため、細菌という部分では硬貨は綺麗だとも言えるで…

【Photokina 2006】E-400が人気のオリンパスブースレポート

E-400 Live CCDという記述があったので期待していたけど、ライブビューは無いのか。ライブビュー+ピントリングという組み合わせだと、かなり厳密なピント合わせが可能でマクロ撮影にかなり有効。花のめしべの毛の先端やフィギュアの目などにそれこそ薄皮一…

顔を見つけるスピードは負けません 富士フイルム

[情報元:楽画喜堂]Optio A20にも搭載されている顔検出機能だけど、使ってみるとかなり便利。いちいち目の辺りでピントを合わせて、その後にフレーミングしなくて良いというのは実際に使うとかなり快適。手間が一つ減るだけでも快適に撮影できますからね。写…

そいや巨乳天使フレイティアがエスカレイヤーとかジブリールをトレスしまくってて噴いた

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]これ、トレスじゃなくて構図を真似しただけじゃないか。トレスは、元絵の線をそのまま真似してしまう場合に使う言葉。この差は結構大きいのに。 そもそもエロ絵で似た構図にならないように描くとい…

フランスの公共の場所、世界一健康に有害

[情報元:面白ニュース]公共の場所とはいえ、バーやナイトクラブを含めての調査はどうかと思うけど。 ただ、それ以外の一般的に利用する場所で空気が悪いのは困る。空気は無料だけど、無いと生きていけないものだから。危険な状態にすでにあるというのは怖い…

日本で売って!オリンパス薄型デジタル一眼「E-400」

[情報元:楽画喜堂]ちっちゃい、薄い、でも(レンズは)ボインボインなE-400。ズームレンズとしてみれば短いのだけど、ここは画質はともかく薄いパンケーキ的なレンズが欲しいな。 ちっちゃい、薄い、ぺったんこのためにも。 パナソニック=ライカブランドの高…

3代目はエックス!EOS KissデジタルX

[情報元:楽画喜堂] 初心者用デジタル一眼レフとしては珍しくCFを採用している。 ……珍しいかな? CF:EOS KissDX、α100、E-500(xDピクチャーカードとのデュアルスロット) SD:D50、K100D、*ist DL2 K100Dと*ist DL2が重複すると考えると、むしろSDカードを…

バッファロー、7色に光るイルミネーションマウス

バッファローまじめなマウスばかり作っていて好感を持ち始めたのに、どうしちゃったんだろう。 この手のマウスは嫌いです。バッテリーの残り容量を示すインジケータですら、視界の脇で光られると気になってしまう、デリケートな人間ですから。 LEDをOFFにで…

掲示板SPAM撃退方法。

[情報元:STAR LIGHT PARADE]儂の場合は日本語英語関係なく、極端に入力文字列制限を短くしている。とはいえ、普通にコメントするのなら十分な長さ。 短い文章だとすり抜けられてしまうけど、そのくらいならどうにかなるしね。 そのうち日本語なりの文章での…

NHKプロデューサの一人娘を助ける「さくらちゃん募金」が盛り上がっている件について

[情報元:RinRin王国]2ちゃんねるから出てきた言葉で「しない善よりする偽善」というのがあり、自分もそれには賛同していた。なんにしても他人のためになることが自分にできると言うことを知るのは嬉しいモノです。 その一方常に募金詐欺という言葉も脳裏に…

潜水艦が宙を飛ぶ 海自呉資料館への搬入作業開始(呉インターネットニュース)

[情報元:BOGARD La+]これはなかなか無い光景だ。 あの「なだしお」と同型である「ゆうしお型」の「あきしお」。沈黙の艦隊にも出てきましたね。 70mというと大きいという印象だけど、潜水艦としてはそれほど大きくはない。まぁ、通常動力で原子力を使わない…

パンチラ画像だけでどのアニメか分かるかな…?

[情報元:STAR LIGHT PARADE]駄目だ、全くわからないさすがパンツが好きな人たちは違うね。シマパンをおかずにしてご飯が食べられる人とかいるし、フェチズムって素晴らしい。 最後のフタコイがわからなかったのがかなり残念。 ……4個しかわからなかったよ。

エレコム、1,260円の光学式有線マウス

低価格路線を突き進むエレコム。ボール式なら1000円を切ってきました。 その方が儲けになるんだろうけど、3Dマウスみたいなマウスももっと出して欲しいな。 秋葉原に行けばこれよりもずっと安いマウスは売られていますが、そう言う場所が日本全国にあるわけ…

元麻布春男の週刊PCホットライン

PCカードに入れられるマウスというのがあったなぁ、という程度だったけど実際に使ったレビューが。 2ボタンマウスとして使うのなら特に問題は無さそうです。 でも、充電中はパソコンを立ち上げておかなければいけない。そして立ち上げ中にはマウスは使えない…

メモリーカードリーダーを内蔵したキーボードが発売に

PC

[情報元:今賀堂]そういえばキーボードにこの手のメディアリーダが付いているのって記憶にないな。キーボード一体型とかの特殊例を除けば。 マウスにメモリースティックが読み込めるようになっているのはあったけど、PS/2に付けているキーボードがまだまだ多…

シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」

デジタル一眼レフクラスの大型センサーを搭載したコンパクトデジタルカメラとしても世界初 ソニーのR-1はノーモア眼中ですか。あれはコンパクトではないということなのかな? ポラロイド社のx530があまりにも最初のサンプルは酷い絵だった(製品版はまともに…

シグマ、「24mm F1.8 EX DG」などフォーサーズ用レンズ4本

魅力的というか、ちょうどフォーサーズの穴を埋めるようなレンズを発表。 24mmはかなり惹かれる。 24mm F1.8 EX DG Aspherical Macro あれ?20mmF1.8と28mmF1.8は?確かに販売したら最も売れるのが24mmだとは思うけど20mmと28mmも出して欲しかった。 換算50m…

キヤノン、HDDフォトストレージを展示

[情報元:デジカメWatch Title Page]これは良いな。良いけどフォトストレージってだんだん価値が下がっていますよね。 フォトストレージ、ソニーの40Gのものを持っているが今はほとんど使わなくなってしまった。まぁ、これはSDカードが直接差し込めないとい…

ソニー、VAIO type U ゼロスピンドルに32GBモデルを追加

PC

[情報元:楽画喜堂]回転体が無くても容量アップでより使いやすくなり、Office等のインストールバージョンも登場。さすがに16Gで現在のWindowsXPを使うのは大変ですからね。16Gと比べて6万円という差額はちょっと高いけど。 Windows98の頃は1Gでも沢山だと思…

「ライト」巡る米たばこ訴訟、連邦地裁が集団訴訟決定(読売新聞)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]自己責任という言葉はあまり好きではないけど、煙草を吸っている人が訴訟を起こすのは何かおかしいと思うんだけどね。 煙草が体に悪いことは、言われるまでもなくわかっている話だし、それを知らないで吸っていたというの…

市川ソフト、汎用RAW現像ソフト「SYLKYPIX Develope Studio 3.0」を発売

2.0を使っている人はバージョンアップ予約で安く手に入るということで、予約しておいた。そして今日発売開始、クレジットカードで決済。早速使おうと思ったら、サイトからソフトがダウンロードできない。 ライセンスはまだ来ていないけど、ソフトが落とせな…

オリンパス、「E-1」後継機の外観を公開

ボタンを減らすなぁ!E-1の魅力は1ボタン1機能の割り振りだったのに。確かにオリンパスが現在採用している、液晶の設定確認と同時に設定変更も可能なインターフェースはとても使い勝手が良いけど、それは時間がある時には便利なんであって、急いで設定変更し…

富士フイルム、ボディが進化したデジタル一眼「FinePix S5 Pro」

とにかくそのダイナミックレンジの広さが魅力的なFinrPixのSが新しくなりました。デジカメは黒つぶれ白飛びがしやすいけど、SシリーズのハニカムCCDはそれが少ないですからね。画素数を上げてこなかったのもその魅力が無くなってしまわないことを示している…

携帯用灰皿、高級化で市場拡大

携帯灰皿を使っている人を見かけることがないですけどね。まぁ、そもそも煙草の近くには寄らないからわからないけど、それでも側溝とか道路とかを灰皿にしている人ばかり見かけるんだけど。 高級化と言っても高くても600円くらいのもので、煙草の値段から考…