デジタル一眼マニアック: 2006年 交換レンズ TOP10 (American Photo)

オリンパスからは8mm魚眼Olympus Zuiko Digital ED 8mm F3.5 Full-Frame Fishが入っています。自分も今はほぼ付けっぱなしにしているほど愛用中。
超広角のために、多少手ぶれしてもわからないので手ぶれ補正機構を持たないオリンパスのレンズとしてはかなり使い勝手がよい。ヒザに乗せて夜景を撮っても拡大しないとブレは気がつかないレベル。
そしてオリンパスにはフルサイズライブビューのE-330がある。角度が少し変わっただけでも絵が変わってしまう魚眼だからこそライブビューは本当にありがたい。そして楽しい。
写りに関してもさすがに周辺部は色の収差などが多少見られますが、おおむね満足できる描写。E-330を持っているのならお勧めできます。……4本目くらいのレンズになら(標準、望遠、マクロの次くらい)。
しかし、10個のうち2個が魚眼だったり、中望遠マクロが2個入っていたりとなんとなく偏っていますね。