自ニュF: 上下意識薄い?上司に「ご苦労様」…文化庁国語調査

国語には厳しい自アン民が多いだけあるな。
ただ、この「お疲れ様」も1つ2つ上の役職ならともかく、かなり上位の役職の人を相手にしたときには使ってはいけないんですよね。社長に疲れていますね〜とか言うのはおかしいですから。そう言う場合は会釈だけ。
まぁ、挨拶は心ですからね。心を込めて相手に訴えるように言えば通じるだろうからそんなに変なことにはならないけど。常識知らずと言うかもしれないけどそもそもその常識自体が曖昧すぎるし。
まぁ、儂も電話口などでは尊敬、敬譲などを取り違える場合が多い。文字ならともかく口語となると難しいモノですからね。
ところで関係ないけど、仕事場にジーンズを着ていくのがどうして駄目なんだろうね?元々作業着であった服なのになんでこんな事になったんだろうが、未だに不明です。