2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター

[情報元:I'm bored]「輪行袋に入れよう」というのをもっとアピールしないと、単に自転車の持ち込み禁止にしか見えないよな。この絵(右下の小さいの)だと大きめのポリ袋にでも入れればいいのかと勘違いしてしまうよ。 で、ポスター自体は結構目立ちますよね…

【PC Watch】 エレコム、Bluetooth対応のレーザー/光学式5ボタンマウス 〜3ボタンモデルも

値段もそれなりだしモバイル向けにはちょっと大きいけど、かなり使いやすそうなBluetoothマウスが。 エレコムといえばマウスだけど、多ボタンマウスは今ひとつだし、BluetoothマウスもM-BT1BLしかなかったからな。今後どんどんとマウスを展開して欲しいです…

【PC Watch】 バッファローコクヨ、青色LED/ダブルレンズの有線マウス 〜ホイールのモード切り替えで高速スクロールも

ガラスの上でも認識可能というのがすごいな。 青色LEDを使ったマウスはマイクロソフトぐらいしかなかったけど、センサーを二倍にしてのバッファローのこの製品も気になるところです。 デザイン的に指先で操作するつまみ持ちがやりやすそうなのが良いな。最近…

「日本たばこ」や「ドコモ」が人気〜倒産しないと思う企業は?:RBB NAVi

さすがは日本たばこ。たばこが国内で売れていないとはいえ、他人の健康を餌にできる図太い企業は生存力も強いだろうし。 海外への輸出や薬事事業などで手広くできているからつぶれないだろうな。税収もあるからつぶそうともしないだろうし。 業績よりも、有…

1日1箱タバコを吸う2歳の赤ちゃん

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]中国での出来事。しかも人間。 愛煙家というか、単なる虐待。医者に診せる金がないのかもしれないがひどい。 すでに中毒になっているし。赤ちゃんだと禁煙も大変だろう。 一時的な鎮痛効果はあるかもしれないけど、血流を滞ら…

東京都道路交通規則の一部が改正され、平成21年7月1日より施行されます

[情報元:楽画喜堂]「東京」での規則の話ですけどね。主要な交通規則ですらこういう地方によって扱いが変わるというのは正直面倒です。 とりあえずこの変更では、視界の邪魔をしないように傘を自転車にくくりつけるのなら大丈夫かな?微妙だが。 幼児を2人乗…

食べられる寸前!飼いネコ300匹を保護 上海

[情報元:楽画喜堂]猫はおいしくない食材として有名なのに、さすがは四本足の生き物ならだな。朝鮮半島でも食べるらしいけど。 筋肉ばかりで筋っぽいらしいからね。猫を持ち上げてみればわかるけど。肉も臭くて灰汁も出てくる。サバイバルでもあまり食べたく…

有機栽培=旨いとは限らない - 野菜を巡るホントウの話

[情報元:RinRin王国]安全と、旨いは全くの別物だからな。明らかに昔より今の方が農産物はおいしい。生物的にはどう見ても終わっている一世代しか存在できない植物とかでもおいしいから生き残っていたりする。バナナとかは有名。 一応有機農法を本気でやると…

超映画批評『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』85点(100点満点中)

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]池袋ではサンシャイン60の展望台とか、ハンズとかで展示していたりしているけど、こういうのはどこでもやっているんだろうな。そのおかげか平日の昼間なのに凄い行列ができていたり。 そんな行列は面倒なの…

気になるニオイ、「口臭」は8割、「たばこ」は6割--江崎グリコ調べ

煙草の場合は、口以外も臭いけどね。 さらに、コーヒーのにおいとか、口臭と合わさってひどいことになっている人も多い。煙草のにおいで鼻がおかしくなってしまったんだろうけど、自覚がないから気づいてもらえないのはつらい。 ワキガは、異性の物は性的ア…

「ママチャリ」と「パパチャリ」、選ぶとしたらどちら?

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]意味がわからない。パパチャリの定義って?スポーツタイプがパパチャリというのが何でなんだろう? クロスバイクをスポーツ用って無理がありすぎる。クロスバイクででれる大会を探す方が大変だ。 スポーツタイプでも籠やバッグをつ…

【リニア】JR社長「絶対に直線ルートだ!!建設費ばかりでなく、維持費や旅客需要でも優位」

[情報元:移譲記章]政治家として折れるわけにはいかないのはわかるけど。別にこれでリニアが通らなくてもアピールもしない知事というのはあり得ないからな。自分のところの利益を大きく言わないと。 国のことより自分たちのことを大事にしないと。 曲線ルー…

オリンパスE-P1のAFは動きが遅く、ファームウェアのアップデートを大いに要求したい

[情報元:楽画喜堂]まぁ、これはパナソニックが高速すぎるだけで、普通のコンパクトデジカメ程度は出ているし、今までの(他社に比べたら高速な)オリンパスのカメラから見ても高速化されているんだけどね。 パナソニックはどんな手品を使っているんだろう。 …

ケロロ軍曹が地球人の弱点を見つけたようです - NATROMの日記

ものすごいインパクトだな。 地球人の弱点とか。 未成年というか子供向けなんだろうけど、大人が見ると悲しくなるのは何でだろう。

自分の銅像勝手に公園に…元福井県議「功績残したかった」

[情報元:BlackThrone]これ、逮捕されても文句が言えないほどの犯罪ですけどね。 自己主張の固まりみたいな人間なんだろうな。仕事しているときならいいけど、やめた後は老害にしかならないタイプか。 公務員が奉仕者ということを忘れられるとどうしようもな…

ゲルマニウムに「科学的根拠なし」 販売中止、返品検討で業界大騒ぎ

[情報元:楽画喜堂]ゲルマニウムを混ぜた商品って本当にたくさんありますよね。でも、純粋にゲルマニウム化合物の製品が出ていないことからもそういうことなんですよね。 ゲルマニウムみたいな製品よりも磁力が肩こりに効くという方を確かめて欲しいけどね。…

噴火の決定的瞬間…若田さん撮った

[情報元:楽画喜堂]E-3を使って撮ったのかな? 通常では見ることのできないCGっぽい写真は、宇宙からだからこその写真だな。 こういう現象の計算とかもやっているのかな?それにしても不思議な光景だ。

カビ撃退! 3000円でカメラを守る - デジタル - 日経トレンディネット

防湿庫よりも、湿度計、さらにはそれをチェックする方が大変だったりします。 自動湿度制御の黒い箱の方が本当に便利なんですよね。 そして電源タップとか備え付けると、十分とかにも便利なんだけどそこまでそろっていると結構なお値段になってしまう。自分…

ブルレー、重量500グラムを切るタッチパネル液晶搭載UMPC「Viliv S5」

PC

[情報元:楽画喜堂]旧VAIO TypeUみたいな端末だな。サブマシンとしてPCとしてのソフトやデータをそのまま活用できるPDAとの中間的なデバイスとして使えると結構便利なんだよな。パソコンで見てこそのデータって結構ありますから。 たとえばコミケカタログと…

Windows 7 アップグレード版が先行予約開始、最安6,999円 Vista/XP全エディションが対象、Windows 7全エディションの価格も明らかに

PC

メインのパソコンの調子が悪く立ち上がらないことすらある状態に。 RAW現像とかしているとパソコンの性能が今ひとつついてきてくれていないから買い換えようと思っているのだけどWindows7が出てからにしようと思っていた。できれば64bitでメモリ沢山積み込み…

政宗公まつりのポスターに『戦国BASARA』の伊達政宗が推参!!

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]エンドロールに普通に宮城県を始め仙台市とか白石市とか入っているからな。 ただ、せっかくなら絵も新調したら良かったのに。デザインみんな一緒なんだよな。 伊達武者行列は、当時単なる軍事的移動を、派手さで人目を引くという行…

ワンフェス限定のfigma「初音ミク」が凄い!

[情報元:楽画喜堂]今回のワンホビ10はワンフェス内で行われるんですね。 お金があるのなら通販も可能なので無理してこの場所で買わないでもいい気がするが、それにしてもライブステージは発想がすばらしい。 あと1ヶ月後に迫ったワンフェス。1年ぶりに開か…

電子タバコ美味過ぎワロタwww

[情報元:Blue Twin Tails]業者の言葉だけに数字とか具体的でわかりやすいな。 ニコチン含まないのに煙草という名前をつけるのやめた方がいいと思うんだけどね。日本のは煙草とは別物だし。気体ジュースという説明はわかりやすい。 禁煙は難しくても減煙効果…

「NetbookとノートPCの機能は同じ」多くの消費者が誤解:ITmedia News

PC

[情報元:BRAINSTORM]機能は同じだろう、性能は違うかもしれないけど。そもそもネットブックの定義が曖昧すぎる。 つまりネットブックとノートパソコンというブランドを押しつけたい人の記事と言うことか。 きちんと低性能ノートパソコンという名前で売って…

プログラマのためのテキストエディタ18選

PC

[情報元:BRAINSTORM]どうせViViはマイナーなテキストエディタですよ。ViViで検索するとファッション誌の方が最初に出てくるし。 数少ない利用しているシェアウェア。これとチューチューマウスくらいしかシェアウェアは使っていないくらい気に入っています。…

エツミ、αシリーズのホットシュー変換アダプター - デジカメWatch

これは安い! 4,000円近い定価だけど、ソニー製の同様のアダプターFA-HS1AMが13,000円ですから。 さすがに自動調光的な機能は使えないけどね。それでも水準器とかのアクセサリをつけることができるのは大きなメリットです。 まぁ、ミノルタマクロリングフラ…

フォトファースト、microSDをCFスロットで使うための変換アダプター - デジカメWatch

あれ?これって地味に便利じゃないか? 現在最も値段の安いメディアであるmicroSDですから、手軽にそれらが使えるのならアダプタの代金なんてすぐに回収できるだろうし。 書き込みスピードがそれなりに速ければいいのだけど、変換アダプターではそういうわけ…

注文数300をオーバー!「ゆずのおち○ち○マウスパッド」商品化決定!

[情報元:楽画喜堂]とうとう来ましたね!目標の300に対して400超えているし。 実際には使いにくいと思うんだけど、コレクションとして欲しい人はいるんだろうな。というかもっと少年っぽいキャラクターの方が需要があったと思う。 実用性がないとなぁ。おっ…

雨どいを使ってデスク下のコード類を浮かす→劇的スッキリ : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

PC

[情報元:ツキノツバサ]これ、19インチラックの背面とか前面に簡単に取り付けられるようにしたら売れるんじゃない? コードを這わせるような金具はあるけど、かなり使いづらいからな。 サーバラック周辺機器ってぼったくり価格だからかなり高めの値段設定に…

ノートパソコンのACアダプタは不要に、富士通が新型トランジスタを開発 - GIGAZINE

PC

トランジスタ?電圧変換にはコンデンサが必要で、コンデンサの代替え部品がないためにあの大きさだったのだと思っていたのだけど。 直流交流変換の方のトランジスタの方が発熱で処理が大変ということだったのか。サイズが大きいコンデンサが問題と言うよりも…