2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー、防水最薄のコンパクト「サイバーショットDSC-TX30」

TXシリーズは初代のTX5からいろいろと計8台購入して使っている。さらには10年前に発売されたDSC-U60というソニー初の防水デジカメから使っているからソニーの防水デジカメは結構使っている。 TX5は動作が機敏だったけど裏面照射型センサーがまだ使いこなせな…

純米酒に醸造アルコール混入 大阪の浪花酒造

国税庁はそんなところまで調べるのか。税金に関わる部分とはいえ。 この手のって他でもやってそうだけにな。味がほとんど変わらないというし、実際に気がついて連絡していた人がいなかったというのが残念。味に変化が無くても酔い方が変わるんだよな。特に二…

ソニー、カールツァイス「Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM」を国内発表

(情報元:楽画喜堂) 実売最安値でも12万円台と思っていた以上にお値段が高いな。F1.2とかだったらわかるんだけど。それに見合う描写だと信じよう。サンプルが今から楽しみです。 ミノルタ、ソニー通じてSSMレンズは初めて入手する予定。 Planar85mmF1.4は超…

シグマ35mm F1.4 DG HSMはこれまでのシグマの単焦点でベストのレンズ - デジカメinfo

だんだんと使い込んできてこのレンズのうまみがわかって来た気がする。35mmという準広角レンズなのでほどほどにパースが付くことを考えながら構図を考える必要があって、絞りで描写が変わるので基本開放付近だけどその辺の調整もしないといけない。単焦点レ…

暇人\(^o^)/速報 : ドコモ 「Androidの品質が悪いという理由で、iPhoneを購入する人が増えているんですよ」 ※原文ママ - ライブドアブログ

Androidじゃなくてドコモアプリがだめな部分じゃないか。 ドコモ製アプリの「電話帳サービス」を筆頭にドコモ独自のアプリを削除するか、まともに使えるように直したらいいんじゃないかな。Androidじゃなくてそっちが問題で反応が遅くなったり、バッテリーが…

オリンパス、「デジタル一眼レフカメラからの撤退や縮小の事実無し」とコメント

デジタル一眼レフカメラについても従来と変わらず継続 実質販売と修理などのサポートは実施していくということで新製品の販売などは無いと言うことか。まぁ、既存のフォーサーズユーザにとってはそれで十分ですけどね。 最新の機能を搭載した新しいカメラや…

ブレーキがないピスト自転車、東京都が全国初規制へ - ゴールデンタイムズ

規制してもお店の名前を出すだけとなると、そのお店にいけばノンブレーキ自転車を売ってもらえる!と宣伝にしかなら無いよな。 それよりも都内を自動車で走る機会があったが右側通行の自転車おおすぎだろ。あっちをどうにかしてくれ。自殺志願者にしか見えな…

CP+ 2013:CP+ 2013に見えた 3つのデジカメトレンド (1/3) - ITmedia デジカメプラス

ミラーがないことでの動画・連写用途の強みを生かしていますよね。デザインにも力を入れていてやっと今までのフィルムカメラの形から脱却できてきた。 「いい感じの写真」を簡単に 簡単なエフェクトは以前からあったけど、アートフィルターのライブビュー画…

タムロンSP24-70mm F2.8 Di VC USDはこのクラスでトップ3に入る性能 - デジカメinfo

かなりの高評価です。しかも手ぶれ補正の性能評価を入れなくてもこれですからかなり良いです。 カメラメーカー製の性能とほとんど変わらないとか。描写の好みもあるけど本当に良いレンズを出してきました。 値段はそれなりにしますが性能が良く手ぶれ補正も…

キヤノンEOS 6D とEOS 5D Mark III の比較レビューが掲載 - デジカメinfo

EOS 6D持っている人結構増えましたよね。Wi-fiやGPSなどは欲しい機能だっただけに5D3からの乗り換えもちょっとだけ考えました。 無線LAN搭載するのならワイヤレスフラッシュも内蔵して欲しいとか思ったけど。 入門機と言うよりは今までの5DMark2の中級機の位…

美味しんぼが料理をせずに放射能について語る・・・海原雄山「福島の苦しみの本質を作り出すのはこれだ」:ハムスター速報

めっちゃくちゃ地元だ。まさか塩屋埼灯台が出てくるとは。また登れる日は来るのかな?泳げる日は実はすぐに来そうだけど。 でも、知識不足をこういうところで出すのは駄目だよな。というか数値がぶれるのは放射線関連のニュースとか見ていたら出てくる話題だ…