2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PSPなどの記録容量を安価に最大16GBまで拡張できるアダプタ登場

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]microSDを1枚させるアダプターを利用しているけど、こういうアイディアがあったとは。 microSDをアダプター経由で使っているのはもちろん安いから。デジカメやmyloで使っているけど、予備用だったりでそんなに速度を気にしな…

4つ折り可能、デュアル画面の巨大ノートPC:『eBay』に出品中

PC

[情報元:ツキノツバサ]これはかなり欲しい。フットプリントが小さくなるから持ち運びに便利になるな。 設計が古いからしかたがないけど、最近の技術で焼き直してくれないかな。大きな液晶を積まなくても良いので多少は安くできるだろうし。 小さいパソコン…

シグマ、大口径標準レンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」を正式発表

シグマ初の円形絞り採用かな? フィルター経が77mmとか、重量が505gとか、結構大型のレンズです。各メーカーからも標準レンズとして50mmレンズは出ているけど、ここまで大きくはない。フィルター経や重量がキヤノンのEF50mmF1.2に近いスペックということで描…

禁煙支援小児外来を新設 医師、臨床心理士ら連携(琉球新報)

100人以上の禁煙に成功というのはすごい実績だな。医者によって成功の度合いが違うというのはしょうがないのだろうけど。 未成年者の喫煙は今後ますます目立っていくだろうから、こういう動きは良いな。 煙草中毒は治すのが困難な病気だから、こういう態勢は…

自転車の三人乗り問題を解決するかもしれない商品

[情報元:楽画喜堂]正直、日本の自転車に対する法律はおかしいと思うけどね。まともに法律を守ってはひっている人間なんて儂を含めてほとんどいないだろうし。 まぁ、自動車を運転していて法律を守っている人の方が少ないだろうけどね。法定速度を守っている…

ギョーザの具から基準4万倍のメタミドホス…兵庫・高砂

[情報元:楽画喜堂]たとえ地震が起きようとも、毒の注入だけは忘れない中国。 チャイナフリーは難しいというのはわかるが、ここまで来ると中国で製造されたり、加工されたりしたモノは口に入れるリスクがあまりにも大きすぎる。 JTの中国製品はとりあえず食…

一人で外食

[情報元:白い戯言]ん?こんなのよくあるけど?何か問題でも? 食事する場所なのだから、食事することに問題ないし。 一人焼き肉とか一人カラオケとか平気な人間ですから。えぇ。 それに混み出すと、相席お願いされたりするから、見た目変わらなくなるし。

asahi.com:「もう未練はない、別れよう…」 禁煙デー

煙草の止めにくい理由に、箱買いというのがあるからこういうのは良いかも。 箱の中に煙草が残っているからついつい吸ってしまうと、止めるきっかけが見つからない。 煙草が高くなってきている今、1本ずつのばら売りとかあっても良いのにと思うけど。

今度は禁煙 UBI、DS向け新ゲーム開発へ

禁煙を行うためのゲーム……いったいどんなゲームになるんだろう。 これは通信機能を使って、他の人と比較できるようにすると良いかもしれないな。一人でやるよりも、仲間がいた方が励みになるし。周りに煙草を吸っている人がいると、俺も俺もとなってしまうの…

かつて「伝説のハッカー」として恐れられたケビン・ミトニック氏にいろいろ質問をぶつけてみました - GIGAZINE

[情報元:Hjk/変人窟]彼の恐ろしい所はソーシャルハッキング、心理面でのハッキング能力が優れていたことなんだろうな。 彼に関する話を聞く限りでは、詐欺師というよりは宗教家レベルの話術を持った人だと思える。 技術的な部分は当然ながら、言葉巧みに人…

清水理史の「イニシャルB」 デジカメ写真を「撮る」「貯める」から「見る」「飾る」楽しみへ ソニーの無線LAN対応デジタルフォトフレーム「Canvas Online VGF-CP1」

[情報元:Hjk/変人窟]こういうわかりやすい方向付けがされていると、購入者も選択しやすくて良いですね。 Flickrへの対応はできなかったのかなぁ。Picasaとかフォト蔵も便利だけど今ひとつ使いづらいんだよな。 でも、この機器を持ち運べばパソコンいらずで…

ケンコー、超望遠レンズ「ミラー800mm F8 DX」と「ED 500mm F8 DX」

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM](特許の関係上)唯一AFが効くミラーレンズである、ミノルタの500mmF8レフレックスは持っているけど、正直使う場所がほとんど無いレンズなのでおすすめしないです。特に、AFが効かない他のメーカーのレンズでは。 レンズではなくミラ…

「金色のガッシュ!!」雷句誠に仕事のオファーが殺到!

金色のガッシュ!!の最終刊も出る頃になってからこういう話が出るようでは小学館はしょうがないな。 あれだけの傑作を描き上げたのだから当然の扱いですね。 早く次回作を見たいけど、しばらくは充電期間をおくようで、楽しみにしています。 新作ゲームは発…

@niftyデイリーポータルZ 昔のウナギはフランクフルト状態だったらしい

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]ちなみに鰻は毒魚なので、生では食べると危険です。焼けば大丈夫。血が危険なので注意して捌きましょう。目に入ると危険。 蒲焼きという食べ方以外食べられないのは、その毒のおかげと、味は淡泊なのに骨は多くて脂っこいため。な…

第5回博麗神社例大祭 コスプレギャラリー

[情報元:Blue Twin Tails]鈴木舟太のクイズHPは本当に精力的にコス撮影を行っていますよね。コスプレオンリーのイベントにはあまり参加されないようですが、沢山の写真をあちこちのイベントで撮影されるそのスタイルはいつ見てもすごい。 で、こちらと儂の…

窓の杜 - 【NEWS】テキストを行単位でソートしたり重複行を削除できる「TextSorter」

結構この手の処理を行おうとすると面倒なんですよね。 ExcelとかAccessの場合に重複行を削除させようとすると、オプション設定したり、グループ化させたり、関数使ったりしないといけないし。儂はExcelのCOUNTIF関数が好きなのでよく使うけど、時間がかかる…

「骨まで砕きトイレに流した」 江東女性不明で逮捕の男(MSN産経ニュース)

[情報元:魔界都市日記]うん、トイレに流したという話でデニス・ニルセンは想像してしまうよな。ゴルゴ13もね。 でも、デニスは15人以上を解体した経験があり、その解体が得意な彼ですら骨などは流しきれなかったというので、骨まで砕いたという当たりで引っ…

ケンコー、フードをしたまま着脱できるフロントレンズキャップ

この手のキャップをいくつか試したけど、フードをしたままだとさすがに使いづらいです。指ではじくような感じになってしまう。 それでも、このタイプに変えることでかなりスムーズな脱着ができるようになったので、おすすめです。 もっと指がかかる部分が大…

自転車運転のマナー向上に期待? 改正道路交通法が来月1日施行

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ] ばりばり車道の白線の外走る奴をなんとかしてくらさい自転車(軽車両)は車道にある白線の外(路側帯のことだよね?)の通行は許可されています。道路交通法 第十七条の二。知らない人が結構いるんだよな。 あくまで許可されてい…

ノーパソに求めるものは価格?スペック?大きさ?

PC

[情報元:移譲記章]小ささ。薄いとかはどうでも良いので、フットプリントの小さいのが良い。持ち運びの時には薄いのってあまり意味がないからね。そう言う意味ではTypeUはかなり気に入っている。 ただ、最近は処理能力や解像度のそれなりにあるパソコンも欲…

「タバコの葉を食べて生き延びた」←普通死ぬだろ常考

[情報元:移譲記章]翻訳の間違いか、食べたとしても実際に食べたのは煙草の葉の部分じゃないとは思いますけどね。 経口摂取すると、毒で吐き気やむかつきを覚える。大人なら死ぬことがないとはいえ、危険なことには違いない。 煙草の葉と言えば、殺菌と止血…

毒男の禁煙

[情報元:Blue Twin Tails]煙草中毒は、本当に個人差が大きいのがわかるな。 特に肉体依存よりも精神依存が大きいだけに、人間は心は弱くできていて、しかも一人ではなかなか行動できないようにできているし、こういう情報から仲間を作るのも一つの手かも。 …

路上禁煙条例で罰金収入500万円 大阪市、指針で「現行犯逮捕も」

これは大収穫。きちんと罰金を徴収すればこうなりますね。 後で払えばいいよとか甘いことを言っていると駄目なんだ。その場での現金徴収こそがこの成果だろう。 実際には、高い人件費がかかるから、大儲けとは行かないだろうけど。

晒され喫煙者のその後

[情報元:Stressful Angel]身近に喫煙に対して叱ってくれる大人がいないんだろうな。ゆとりと言うけど、そう言う環境が、こういう未成年を育ててしまっているんだろう。 代わりにこういやってさらしてくれた人や、それを咎めてくれた人には感謝しないと。 今…

グリーンハウス、ゴルファー向けマウス&パッド

ゴルフは愛好家というよりは、中毒者がいるからこういうアイテムは好まれるかもな。 おっぱいマウスパッドみたいに、起伏を入れても良かったのに。 ただ、マウスが点滅する機能はいらないような。

値引き価格は客次第? ヤマダ電機のグレーな対応

[情報元:RinRin王国]これって、ポイント無しにする代わりに値段安くしたりするから、最安値とあまり変わらなかったりするんですよね。 他店の「定価+ポイント分」に対してポイントのない「定価」で売るというわけなので。そりゃ、それこそ無限の値引き合戦…

タバコを完全にやめる方法

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]煙草は吸い始めるのにはかなり意識しないでもできるのに、止めるのはきついという。 だからこそいろいろな方法を試して、自分に合うのを探さないと行けない。基本的に、脱法麻薬だから簡単には止められないんですよね。 意志…

「タスポがないと買えない」という宣伝のウソ

免許証でも買える煙草の自動販売機を作成している会社から見た不公平感。タスポ利権が大きかったのに、タスポが全然普及しないという予想外の状況ですからね。 そのうちお店での煙草購入にも、身分証明が必要になるんだろうな。タスポはそのときにも役立つは…

「禁煙タクシー」12万台を突破、導入率6割弱に

こうやって数を見ると、圧倒的だな。タクシーでは煙草は吸えないというのが常識になりつつあるんですね。 裏を返せば、それだけ利用者側が禁煙車両を待ち望んでいたと言うことなんだな。全面禁煙を言うのはそれだけで広告効果があったし。 売り上げが伸びて…

バブル時代のとんでもエピソード教えて下さい

[情報元:ugNews.net]公務員の父であったため、バブルの恩恵などほとんど受けることはなかった。不景気になってしまったおかげでやっと公務員が安定しているメリットが出てきたらあちこちからたたかれ始める。 そして、儂が就職するころにはすでにバブルはは…