2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ノートPCでもマウス使うよなwwww

[情報元:everything is gone]当然です。というか、マウス、キーボード、テンキー型電卓、ディスプレイをノートパソコンに付いているし。ノートパソコンは気軽にデュアルディスプレイ化可能なのが便利です。 マウスの操作を基本にWindowsはできているからね…

タムロン、デジタル専用広角ズーム「SP AF 10-24mm F3.5-4.5」を開発

これはすごいスペックのレンズだ。 超広角でありながら、2倍を超えるズームを搭載。しかも、明るい。小さく、そしてなんと言っても軽い! キヤノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM対抗馬です。 超広角なら、今まではシグマの10-20mm F4-5.6 EX DC HSMが、1mmも広…

【PMA08】ソニー、米国で新デジタル一眼「α350」と「α300」を発表

カメラは上の方で書いたので省略。まだ情報も出そろっていないし。 とはいえライブビューモードになると自動でファインダーが閉じてくれるという機能を搭載していたり、ソニーの良心というかまじめなところが詰まったカメラだと感じます。 新しいレンズ2種類…

35ミリフルサイズ・2481万画素CMOS、ソニーが開発

チップサイズよりも、撮像素子のサイズが気になる。だけど、対角の長さしか発表されていない。 その対角43.3mmというサイズは、所謂フルサイズ(ライカ判)といわれる各種フォーマットに比べちょっとだけ大きそう。36×24.1mmだと、だいたいそのサイズになる。 …

E-330のアイデンティティが崩壊した日。

[情報元:俺日記.NET]まさかE-330の後継機をソニーが出してくるとは思っていなかった。 そうか、E-330のようにわざわざ光路を設けないでも、ミラーをずらすことで光を導けばいいのか。この発想はなかった。 これなら撮像素子のゴミ取り機能に縛られない撮影…

「1ch.tv」終了のお知らせ

[情報元:ugNews.net]匿名掲示板の有料化という構想は悪くはなかったのに、なぜか2ちゃんねるに喧嘩を売り出しておかしな事になった掲示板ですね。 管理者の関連からしてMSXの充実はさすがだったけど、それだけででしたからね。 ツバル(.tv)ドメインは安く…

“中国産・薬物入りギョーザ”で10人被害・1人重体 千葉、兵庫で被害発生…JTフーズが輸入

[情報元:BRAINSTORM]加工しちゃうと、色々規制とか、検査をすり抜けちゃうからね。表記されていませんよ。 そして、加工品の原材料についてはわけわからなくなりますし。 人を害したこれらの食品、賞味期限を偽ったけど害は特に出ていない食品。実際に騒が…

利用率7割のWEPは「1分」で破られる

[情報元:BRAINSTORM]無線通信の暗号化は、破りがいがあるから熱心に研究されています。 何ビットの暗号化が理論上破れるという話はあるけど、実際に破った話というのをあまり効かないのに比べ、無線通信は破られまくりですからね。 街中で無線スポットがあ…

和製スーパーカー「オロチ・ゼロ」発表

[情報元:楽画喜堂]安価にすることに成功したオロチ。光岡自動車の車としてそのデザインのアレな所が素晴らしい車です。 制作発表から、販売まで時間がかかったりしたけど、今回は値段が安くなったという。 内装という走りに関係ない部分でのコストダウンな…

α300、α350のリーク画像

明日からのPMAを前にして各社から発表されたり、発表を予想させるカメラやその周辺商品が一気に増えました。 そのなかでソニーの新しい一眼レフと思われる写真が。 大手の中で唯一ライブビューに対応していなかったソニーがとうとうライブビューを搭載。そし…

厚生労働省 ギャンブル依存者は精神障害者

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]賭け事はお金をかけなければ良いと思うが、それはすでに賭け事ではないからね。 というか、依存症云々の前に換金してはいけないのに実質換金しているパチンコとかを取り締まる方が先だと思うのだけど。 自分は、賭け事などの…

秋葉原で聞いたお嫁にしたいランキング

[情報元:Blue Twin Tails]明らかに偏りまくっているな。 九重りん、こどものじかん以外は放映中じゃないか。ということは、そう言う意図で入れたんだな。 5位ながら賢狼ホロに10票入っているのがさすがだ。 というか狼と香辛料は面白いので、是非見るなり読…

オリンパス、「E-3」と「E-510」の最新ファームウェア

[情報元:楽画喜堂]マウントアダプターを持っている人にはかなりうれしいファームアップが。儂には関係ないけどね。 αレンズがフォーサーズで使えるアダプターとか無いかな。……絞りリングが付いているのは135mmSTFだけか。 強力なゴミ取り機能、ライブビュー…

センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」

[情報元:楽画喜堂]これは安い。本体だけで7万5千円という。 本体サイズも重さも変わらないことから、ほぼ同じボディ。そして、撮像素子も同じモノを利用していると思われます。 基本的には、ソフトウェア面の改善と、ゴミ取り機能の搭載以外は目立った機能…

東京は全面禁煙、大阪は分煙…たばこ巡って東西格差 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

儂は完全分煙こそが望ましいと思っているから、どっちでも良いけどね。普通に生活していると煙草の煙に当たらないだけで良いから。 中途半端な分煙だったら、全面禁煙が望ましいけどね。 それでも分煙すら進まない地方に比べたら幸せですよ。

ファイザー、経口禁煙補助薬「チャンピックス錠」の製造販売承認を取得

飲むタイプの禁煙補助薬。海外ではすでに利用されていたけど、日本でも販売されることになりました。 ニコチンを含まないタイプの薬と言うことで、そう言う面でも期待が大きい。煙草を吸いたくなるだけではなく、煙草を吸ってもそれほど気持ちよくならないと…

斯くの如く、別件逮捕に使われる著作権法を非親告化すべきではない

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]権力を持ったやくざとか言われることもあるけど、こういうことを平気でするところに非親告罪になんてされたら、さらに権力を与えることになるからなぁ。 ウィルスを作ったことには何も罪にならない…

仮面ライダー電王:Vシネマでの続編作成が決定!

[情報元:BOGARD La+]予算のことを考えるとVシネマが限界なのだろうか。視聴率はふるわなかったらしいし。そのかわりグッズは売れたみたいだけど。 是非劇場版で公開してもらいたいです。 続編を作れるように終わらせたし、このままズルズルと続編の続編と出…

Palm、小売店舗を閉鎖

PDA

[情報元:SHAK@IJIN - 斜壊塵 -]すでに日本では終わっていると言っても良いPalm。海外でも今ひとつだったけど、それにだめ押しが。 携帯用にがんばっていると思ったけど、今ひとつふるわなかった。 未だにCLIEを使っている自分としては残念だ。小型デバイス…

世界で死因4位の疾患、でも低い認知度(医療介護情報CBニュース)

喫煙者に特に多く見られるCOPD。特に長期の喫煙を行っている人は注意。わりと有名じゃない病気なんだよね。でも、殺しまくり。 発病するとかなりの確率で殺しに来る恐ろしい病気だけど、病気であることに気づきにくいので咳き込むのが続くような時には医者に…

仕事に関係ない画面を即座に隠す――画面切り替えマウス

[情報元:移譲記章]普通のホイール4ボタンマウスだけどね。 赤いボタンというと、連射専用のボタンを思い出すけど、様々な使い道はありますからね。というか、ボタン一つにその機能を割り振るのはもったいない気もする。 画面は時にマウスカーソルが移動した…

車田版「聖闘士星矢・冥王神話」にペガサス星矢が参戦!?

[情報元:痕跡症候群]次が春頃というので、もう少し連載を早めて欲しい…… ただ、短いなりに内容はかなり濃いんですけどね。 この星矢が魚と蟹の活躍を知ったらおかしくなるだろうな。 冥王神話はどっちも面白いので、特に聖闘士星矢が好きなら一読をおすすめ…

合同サイン会開催決定!

[情報元:痕跡症候群]いろいろおかしい。いや、わかっている人への、わかっている人からの告知なんだろうけど。 アナルジャスティスは女の子がいることがおかしいと思ってしまうくらい狂っていて良かった。ポケモンで色気が異様にある漫画、電撃!ピカチュウ…

医療用ボツリヌス毒で死者、9年で16人…米団体分析

[情報元:I'm bored]さすが自然界最強の毒。1kgで人類滅亡させられるというだけあるぜ。 空気を嫌うボツリヌス菌で本当に良かったよ。おかげで空気に触れているだけでどんどん弱まってくれるし、ほとんどがタンパク質でできているから加熱にも弱いと、自然界…

18禁ショタOVA『ぴこ×CoCo×ちこ』発表! 新キャラは女の子!?

[情報元:ふぇいばりっとでいず]これは微妙なところをついてきました。 女装少年に対する趣味というのは確かにあるのだけど、このシリーズとは何か違うような。 今回も着ぐるみコスプレで宣伝とかしてくるのかな?そっちも楽しみだ。

今週のバキで烈海王がひどい事になってる件

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]まぁ、これはこれでありでしょう。バキですから。 そしてこれ以前の展開の方がひどいので、是非一読して欲しい。儂は笑えたけどね。靴脱いだあとの展開とか。 まぁ、死人ってのがほとんど出ない漫画だから大丈夫だけろうけど。

一日3時間で小説家になれる?

[情報元:ツキノツバサ]まさに継続は力なり。才能のある人間が3時間という時間を毎日一つのことだけに集中していたら、大成もするということなんだろうな。 これが普通の人でも3時間、普通の人とは違うことを毎日やったからそれなりにモノになるだろうし。 …

買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る

[情報元:BlackThrone]あまりコーヒーが好きではないというか、紅茶の方が好きな儂だけど、マクドナルドではコーヒーを注文します。 コーヒーは如何にブレンドさせるかが大事なので、きちんと管理できる人がいるのならおいしくできますからね。 良い豆という…

カナダのテレビ局、町から女性が消えたらどうなるか実験

[情報元:今賀堂]これが逆に男性がいなくなったらどうなるのかと考えると、そちらの方が怖い世界が想像できるのですが。 まぁ、そう言うことはやらないんだろうな。そのくらいの気配りができるのなら、男女差別とか言われたりしないだろうし。 何で女性だけ…

エバーグリーン、ドクロをモチーフにしたキーボード/マウス/マウスパッド

値段が安いけど、デザインがすごいことになっている。 キーボードは普通のミニキーボード、マウスは普通の3ボタンホイールマウス。ただ、デザインが違うだけ。 マウスパッドはUSB-HUBにもなるし実用性は高そうだけど、他がちょっとねぇ。