2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で見るペンタックス「K100D Super」

[情報元:楽画喜堂]正直K10Dのゴミ取り機能って、ソニーのα100と同レベルでほとんど効果がないんですけどね。 その代わり、静電気除去の機能はかなり秀逸で、ブロアでしっかりと吹き飛ばせばかなりのゴミを取り除ける。これは、キヤノンもソニーも一緒ですけ…

ITmedia News:エコノミー席でもiPhoneの充電が可能――専用アクセサリ登場

PC

[情報元:Hjk/変人窟]とりあえず、すべての座席にUSB端子の形の5V電源置かないか? それなら極端な電圧降下もないだろうし、変なものをつなぐ人もいないだろうし。USBで電源供給できるものが今は多すぎますから。 まぁ、そのうちUSB-HUB持ち込む人が出てきそ…

デジタル一眼マニアック: E-410/E-510 実演デモ開催

なぜか秋葉原にいたので見てきたけど、Lightroomの人気の方がすごかったな。 で、E-510だけど、E-410を買うのならこっちを圧倒的に勧めますね。グリップの握り心地が圧倒的に違いすぎます。これだけでも手ぶれをかなり防げてしまうくらいに。 そしてなぜか参…

コミックLOフィギュアコレクション

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]2007年08月号ですね。 表紙を描かれているたかみち先生の絵の再現度が高いです。 さすがに町田ひらく先生の絵は、フィギュアにするのは難しそうです。 EB110SS先生も精力的に描かれているのだから、フィギュア化しても良いと思うん…

究極超人あ〜る風に自転車を語れ

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]轟天号と自転車に名前をつけるのは基本ですよね。 まぁ、あ〜るが自転車に乗りまくっていただけで、自転車がそんなに表にたっているというわけではないんだけどね。 写真好きに自転車好きが多いのは、明らかにこの漫画の影響だと思…

今一番お買い得なHDDの容量、ついに500GBモデルに

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]750G以上になると極端に値段が上がるので、500Gがちょうど良い。そう言う自分も最近デジカメデータの整理用に500Gを購入した。 SATAだと沢山使えるから便利だし。 って、320Gとかの方が割高になっているのか。

@niftyデイリーポータルZ 撮影会に行ってきた

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]カメラメーカーや販売店が主催している撮影会は自由度が低いと思うけど、その代わりお得なのでカメラを選びたい人や、どのように使おうか迷っている人は一度いってみると良いと思います。 3000円程度と値段が高そうに思うかもしれ…

ロシアのガンダムおたく

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]百式じゃなく、暁って書いてありますね。 汚れを表現しているというのは、日本のコスプレの場合はない表がんなのが面白い。 でも、秋葉原は別にコスプレの聖地ではないと思うんだよね。

デジタル一眼マニアック: ゴミ除去機構の効果比較テスト

E-300、KissDX、α100、K10Dの比較。オリンパス機の秀逸さがわかります。 ゴミを乗せた状態ですら、フィルターが離れているおかげでゴミが目立たない。 フォーサーズは撮像素子が小さい。なのでゴミ1つでも、大きく写ってしまう。だからこそここまで対策して…

オリンパス E-510 量産試作機実写速報

[情報元:楽画喜堂] オートホワイトバランスが正直イマイチ正直オリンパスの一眼レフのホワイトバランスはE-1の頃から性能が今ひとつ。 晴天でも結構暖色に転ぶことが多い。連写しても色々変わっていたりする。 E-1の頃からのテクニックとして、5300Kで通常…

自転車の違反許しません 交通切符交付が3倍に

[情報元:自動ニュース作成F]いきなり厳しくしてもあまり意味無いと思うんだけどね。まぁ、警察のポイント稼ぎであって、事故が増えているからとか関係なさそうなのがとても残念だ。 自転車の交通ルールをもっと周知しようという動きがない時点で、そういう…

偽造ブランド米販売、女帝社長の素顔「買うの貧乏人」

[情報元:BlackThrone]ミンチの話を見てもわかるように、日本人は食い物に関してのみはかなり関心を持つという独特の国民性を持っています。 領土を侵されようが、歴史を改変されようが、先祖を馬鹿にされようがある程度までなら受け流してしまうある意味の…

自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅

[情報元:自動ニュース作成F]40kmって、本当にもうちょっとだったのに。しかも後方から追突って。 自転車は基本的には後ろを確認する手段がない。バックミラーをつけているのならともかく、音のみを頼りに走っている。進路変更時には後方も確認するがそれ以…

最近の親は子供にこんなDQNネームを名づけます

すべてヲタです。ハート様の写真どこかで見た……。 写真や画像が厳選されすぎです。 女性に対してとくに変な名前をつける傾向にあるのは困ったところだ。 でも一時的な名前だと、子供が大きくなった頃には忘れられている可能性が高いからまだ良いかな。国民的…

世界のおもしろ広告 マウスの下に仕掛けられたステッカー

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]ちょっと気づかない人もいそうな広告方法。 自分はこんな広告をされたらマウスが動かなかったと気分を害すけど、そういう人は少なかったのだろうか。 シールに割引チケットでも付いているのならともかく、たんなる広告のためだけに…

ネットエージェント「Winny特別調査員2」のプライバシー侵害っぷりが凄い

[情報元:STAR LIGHT PARADE]これはいくら何でも危険すぎる。会社が個人に貸与しているパソコンならともかく、この説明では単なる個人用パソコンにしか読み取れない。そしてそういう目的で利用しようという人は出てくるだろう。 それにサーバにアップロード…

受動喫煙で認知症リスク増=30年以上、3割アップ−米大学が初調査

原因不明な部分もある認知症ですが、とりあえず煙草を吸うとなりやすいという集計は出たみたいです。 3割という割合はかなり多いので誤差とは言えなさそう。 血流を滞らせる煙草だけにその辺が影響あるのだろうか。より詳細な研究が待たれるところです。

未成年の喫煙防止 高校生40人が訴え 大宮駅前

未成年者の喫煙率が下がっていますからね。 理由は色々あるのでしょうが、煙草の実害がやっと知られてきたことと、煙草の値上がりと携帯電話などの利用率上昇などやっとまともになってきたということなのかもしれない。 しかし、家族で煙草を吸う人の割合が6…

PalmからPocket PCへの乗り換え(上)

PDA

正直、CLIEが終了してからも未だに中古のCLIEを買って使っているくらい愛用しているのは、本体の性能の高さもあるのだけど、PC側のインターフェースの良さもある。 単純にして必要十分な機能がそろっている。そして余計なことをしてくれない。メールソフトと…

いくら飲んでも眠くならないお酒

[情報元:情報屋さん。]いやいや、薬と酒を一緒に飲むのは危険ですよ。 カフェインにも当然致死量はあるし、それを強化してしまうから。まぁ、普通に飲んでいても効果無いレベルなんだろうけど、無水カフェインとか用意できれば(半)致死量は15gもあれば十分…

レジ袋を使わないマイバッグ運動、どこの店も主婦たちも協力する気無し…千葉

まぁ、いくつか書かれているけど自家用車というのがガソリンをめちゃくちゃ消費する割には1人とか2人しか乗らなかったりするので真っ先にやり玉に挙げられるべきものなんだけどね。 自動車産業は……なんだろうけどさぁ。この世から自家用車というものを減らせ…

全面禁煙:熱海市内の海水浴場すべてで /静岡

基本的に、灰皿を持ち歩けないような海水浴場は禁煙にすべきだとは思いますね。 煙草のフィルターは自然分解しないので、ずっと残り続けるし、裸足であるく人が多いのは当然で、裸に近い格好で歩く人が多いのでかなり危険ですからね。 罰金とかはないけど、…

ぬるぬるローションの製作

以前は階層などから作成していたけど、完全に科学的に作られるローション。そのローションも長時間乾きにくかったり、さらさらにしたりと各種工夫をしているようですね。 そんなローションを自作してしまう方法。ずっと安上がりにできてしまいます。 作り置…

アニメGIFで見る今週の範馬刃牙

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]一応前振りで背中の鬼の貌を見せていて、それでも上回るオリバという熱い流れがあったんだけどね。 元世界ヘビー級チャンプが打ち合うなとかウェイトの意味とかそういう事をしゃべっているけど、それを無視して殴り合いに踏み出す…

シグマ「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」

[情報元:駿河電力/スク水.jp]ペンタックスそしてこのキヤノンには純正の高倍率ズームはないんですよね。 オリンパスはシグマの、ソニーはタムロンの高倍率ズームそのものなのはほぼ間違いないけど。 そんなわけで結構待ち望んでいた人も多いだろう高倍率ズ…

ブラウザをサックサクにする10の方法

PC

[情報元:RinRin王国]Sleipnir自体が2になってからはかなり重くなりましたからね。1.66を使わずにHDDの肥やしにしていたけど、たまたま2をさわる機会があってからあまりの重さにびっくりです。 Donut系がそもそも軽いというのもあるんだろうけど。元祖のDonu…

大曽根タクシー:来月1日からすべて禁煙車に 灰皿、シールで封印−−つくば /茨城

灰皿を撤去すればいいのにと思ったけど、記念であることをアピールするにはこちらの方が良いのでしょうね。 乗客が吸いたいという場合には、灰皿を渡し外ですってと言うことで、車内では禁煙を勧めていることをアピールするのには良いのでしょう。 ここまで…

「世界で最も怖ろしい」絵

[情報元:ugNews.net]この絵にまつわる話が怖い……。 でも、すごい違和感。パソコンで絵を描く人なら、すぐわかる事なんだけど。 どこが肖像画なんだろうと。 シンメトリカルドッキング!!じゃなくてシンメトリーで、左右反転してもまったく同じというこの顔…

プチプチ無限地獄へようこそ

[情報元:楽画喜堂]プチプチという名前なので川上産業株式会社との共同開発。自分的にはエアーキャップという名前の方がなじみ深いけど。 来週土日の東京おもちゃショー2007に行きたくなったけど、さわれないのは残念だ。って、普通のプチプチを用意している…

AV『ひぐらしがなく頃に』予告編MOVIE公開!(18禁注意)

[情報元:楽画喜堂]パッケージ裏からトミー(仮)とクラウド(仮)には期待していたけど、期待以上です。 昭和58年なのに警察手帳が今風の手帳なのはちょっと残念。カーコンポに大型液晶らしいのが見えるのも残念。まぁ、そういう細かいところは仕方ないですけど…