2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が多い危険な食べ物ベスト10 - GIGAZINE

想像通りあの食物がナンバーワンです。圧倒的です。 そしてそれに続く炭水化物系ですが、普段食事に摂取しているものだから確率的にしょうがない気もする。 その割には、麺類が入っていないのはすすって食べるというのは安全な食べ方ということでもあるので…

あの「ゆっくりしていってね!!!」がぬいぐるみに

[情報元:ふぇいばりっとでいず]何かが違う…… 似ているんだけど、アスキーアートをものすごく特徴をつかんでいるんだけど、絵としてのもっとぼってりしたイメージが強すぎるからだろうか。 そして、もう少し丁寧に作ってほしかったな。ネタならネタとして真…

リュウとケンの師・剛拳が『ストリートファイターIV』に乱入!

[情報元:Blue Twin Tails]久しぶりにゲーセンに行きたくなるな。 懐かしいキャラだけど、さすがに死んでいるはずのキャラクターを出してくるのはどうなんだろうね。 どうしても漫画のイメージで、たいした技も出さずに豪鬼に倒された昔の技を使うキャラクタ…

後部座席ベルト未着用、10月から取り締まり 警察庁

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]これ、バスなどの大型の車にも適用されるんですよね。高速バスなどでも放送されているけど、今後一般道でも適用されるということはどうなるんだろう。 高速道路だと特に原点対称になるので気をつけましょう。 シートベルトを締めて…

アフィリエイトの確定申告漏れがバレて追徴課税がパネェ件

[情報元:かーずSP]脱税は犯罪です。 税務署の調査力は警察よりも優れているのかもしれないというくらい素晴らしいので、一般人ではまず逃げられません。 プロでも脱税容疑でよく捕まっていますし、お金の流れはわかる人にはわかるらしい。 アフィリエイトで…

貴方のマルチモニター、快適ですか?

PC

[情報元:かーずSP]見事に現在シングルモニタですよ。 目の前にはディスプレイとしては大型の20インチ以上のが4台も並んでいるのに使えない状態という。 小さい4.5インチで作業するのはつらいです。ポトリもっていないから外付けディスプレイにつなげないし。…

住んでる市がいきなりひらがなになった気持ちがおまえらにわかるかよ

[情報元:everything is gone]日本で2番目にひらがな市になったいわき市出身だが、ずいぶん増えたなそしてなんとなく酷い名前もちらほら。 生まれたときからすでにひらがなだったから違和感が無いが、途中で変わった上に惨い名前だと悲しいだろうな。 ちなみ…

「α900でやっと1人前になれた」 〜ソニーデジタルイメージング事業本部 勝本徹氏に訊く

[情報元:everything is gone]今この時分でα100は無いですね。200の方がいろいろと良い。α300は350よりも画素数は少ないけど、安いし連射も大目でよほど解像度が必要でないかぎりは十分だと思うけど。 そんなわけで、α900という、いかにもカメラカメラしたカ…

東芝、同社初のネットブック「NB100」

PC

[情報元:楽画喜堂]ネットブックとしてはちょとたかいけどスペックがほどほどにいいですね。今までだとどこか欠けているようなスペックだったけど、これは隙が無い。 特にHDDだけどバッテリーがそれなりに持つというのが良い。売れるね。 見た目や性能など、…

ゲーマーでなくてもOK! かなり使えるガン型マウス FPSGUN

[情報元:情報屋さん。]ガンタイプのマウスはずいぶん前にみたことがあるけど、かなり使いづらかった。普通に拳銃のデザインで高さがあって不安定だった。 このマウスはかなり低いので安定しているし、ボタン類の配置もよくてきている。ボタン数がそれほど多…

◆ASUS、超小型デスクトップPC「Eee Box B202」とミニノートPC「Eee PC 900-X」の発売日を発表

PC

[情報元:駿河電力/スク水.jp]サーバ用途にほしかったミニデスクトップパソコンB202は10月2日に発売決定。ワイヤレス入力デバイスの不良は改善されたみたいです。 静かなパソコンで消費電力が少ないというのは使い勝手がいいですからね。最大解像度が低い点…

映画『イキガミ』90点(100点満点中)[超映画批評]

[情報元:everything is gone]90点とかなり高い点数だったのでみてきたけど、それほど高い点数の映画かな。まぁ、この辺は好みなどもありますから。それでも80点台後半くらいはあると思うから、決して低くはないです。 引きのうまさもあり、続きを見たくなる…

時速132キロメートル:自転車の世界最高記録を達成 | WIRED VISION

[情報元:酔拳の王 だんげの方]自転車で自力で走行するタイプの世界記録ができました。 坂道を駆け下りるとか、風よけのついた車を前に走らせるとか世界最速の自転車にもジャンルはあったりします。そしてこれはそういうほかの力を使わずに自転車のみでの記…

色盲検査

[情報元:まなめはうす]色盲は圧倒的に男性が多いとゴルゴ13でやっていた。 検査の手伝いをしたことがあるけど、結構適当に答える人がいるのでおもしろいんですよね。これは色盲だと斜めの「5」という文字が見える図柄。 ほかの図柄も、全く見えないという…

印象に残る写真を撮るための10のポイント

[情報元:まなめはうす]これは全部を一度にできないので、そのシーンそのシーンであっている構成をうまく使うと効果的な方法ですね。 全部を覚えていなくても、一つでも覚えておけば応用が利くのがいい。 これと、構図の基本型さえ覚えておけばかなり使える…

4GBのSDカードが999円! 32GBのCFも8990円に値下がり

[情報元:めっつぉ - Intermezzo]このくらいの値段になってしまうと、いつ買えばいいのか本当にわからない。しばらく値上げする兆しも原因もないし。 転送速度や壊れにくさなどを考えると、少しだけいいものを買った方がいいですけどね。容量が大きいと壊れ…

スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒

[情報元::::::HK-DMZ PLUS.COM:::::]iPhoneの売り上げが悪いという理由は、こういう対応の悪さが影響しているんじゃないかと思う。評判よくなかったからな。 ハードウェアはいいと思うんだけどね。携帯電話という形のとらわれない端末というのもあってもい…

禁煙条例:横浜市長「8400店は分煙施設困難」 /神奈川

横浜市長は何を言っているんだ? 分煙できないのなら全面禁煙に決まっているだろう。小規模店舗ならなおさら煙が充満しやすいのだから、禁煙にしなければ健康被害が広がるだろうに。 小規模店舗だからなんだろいうのだ?何を配慮するのだ? 全面禁煙をなし崩…

タバコ「顔認証自販機」 高校生がしかめっ面したら買えた

[情報元:情報屋さん。]顔のしわをみて分析しているので、しかめっ面などで反応してしまうんだな。人間相手だと使えないけど、機械相手だと使える技ですね。 古いバージョンの顔認識だから対応していたということで、今高校生の駆け込み需要が大きいのかもし…

メインパソコンがおかしい…… 3時間格闘して、メインアカウントのHDDデスクトップフォルダ部分が壊れているらしいことがわかった。ファイルの削除も何もできないしチェックディスクでPCが止まるという不思議体験ゾーン発生。

デル「Inspiron mini 9」追加レビュー〜SSDの圧縮解除で大幅な高速化

PC

これはかなりうれしい情報が。 現在売られている中では、液晶の解像度以外は使いやすそうだと思っていただけにより使いやすくなりそう。HDDが16Gのモデルを使わないと残り要領が厳しくなりそうだけど。 省電力で、SSDやファンレスなど静音性に優れているPCだ…

マイクロフォーサーズ1号機をアピールしたパナソニック

[情報元:楽画喜堂]色とか形状とか大きさとかEVFとかでいまひとつの印象を持っている人もいるけど、カメラマニア向きではないということで期待しているカメラです。 色に関しては3色あれば、量販店などの店頭でもディスプレイに工夫ができるので目立つことが…

オリンパス、マイクロフォーサーズ準拠のデジタル一眼を開発

[情報元:楽画喜堂]内蔵手振れ補正もフラッシュも光学ファインダーもLVF(液晶ファインダー)もいらない。ゴミ取り機能だけは搭載しているという形のまま出してください。 フラッシュがほしいのならホットシューにつければいいし、ファインダーがほしければホ…

フリーウェアでもシェアウェアでもない「ケアウェア」とは?

PC

[情報元:ugNews.net]こういう試みは面白いな。やさしさは金では買えない。金銭に置き換える価値があり価値が無いものだから。 人に優しくするとめぐりめぐって自分のためになるという、情けは人のためならず、という言葉もあるし、人に優しくするのはめぐり…

「写真は太って見える」は正しかった!

[情報元:everything is gone]まぁ、立体をとらえる以外でも、動画と静止画ではかなり違うし。鏡などで自分を見ながらだと良い部分だけを見ながら動かしているので静止画になってしまうといろいろとあらが目立ってしまう。 だからこそ、パースやボケなどごま…

豪開発「シャワーで洗えるスーツ」が日本で人気に

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]雪の降る中このスーツを買ってきた。買った店では始めて買ってくれたお客だったらしい。 でも一度もまだ洗ったことがなかったりする。やっぱりなにか怖いじゃないですか。わかっていても。 防水処理のスーツと一緒に買ったけど、洗…

次世代撮像素子を発表した富士フイルム〜立体写真が撮れるデジカメも参考出品

[情報元:楽画喜堂]まさかこの時代に立体撮影カメラを作るような酔狂なメーカーがあるとは思ってもいませんでした。 というか正直なぜ富士フイルムがと言う感じですが。 立体撮影のペンタックスや、過去に立体撮影用のレンズを作っていたニコンならわかるの…

校舎内で喫煙、注意した教諭に暴行 神奈川

生徒でもない人間が不法侵入している時点でおかしいだろう。そっちの方が問題だろうに。 警備があまい高校らしいけど、悪い言い方だが教師1人がけが程度で良かった。これが生徒が無差別にコロされているとかいうことになったら大変だし。 そして未成年ならこ…

Eシリーズ中型機予想図

[情報元:俺日記.NET]一見E-3のデザインそのもので、ちょっとサイズが小さくなっただけにしか見えない。 でも、E-3から正直防塵防滴が外れただけでこれらの機能が揃っているのならE-3から乗り換えます。それだけ魅力的なカメラ。 だって、E-3の一番の売りで…

名刺1枚でデジタル一眼の室内撮影を格段に美しくする方法

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]本当に名刺だと文字が入り込むので白い厚紙を使わないと駄目ですけどね。あと、露出が低めになるので+に補正して、なるべく手ぶれしないように工夫する必要があります。 ミノルタの頃にはホットシューに取り付ける専用の板があっ…