2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔王ディズニーに海賊版で挑戦した4人の勇者達があっけなく全滅

[情報元:⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto]21日に儂も行ったけど、パレードに一眼レフとか高級ビデオとかを沢山持ち出して三脚で固定していた人たちかな。ちょうど向かい側のベストポジションにそれ風の人たちがいたからな。 儂も1台を三脚+レリーズケ…

東京モーターショー、男性の「コンパニオン」も登場

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]コンパニオンは日本の文化です。 東京モーターショーも含めいくつかのイベントに行ったことがあるが、男性のコンパニオンというか、女性と一緒に家族の乗る車であることをアピールしたり、カップル向けの車であることをアピールす…

ペンタックス、「Optio A40」のバッテリーを変更

[情報元:楽画喜堂]電池の容量が減ってしまったので、撮影可能枚数が減ってしまった。 ただ、Optio A10〜30までなどを使っていた人には、電池がそのまま流用可能なのでありがたかったりする。そして充電器も流用可能なので複数の電池への充電が可能というメ…

「ニコチンの奴隷では自分に勝てない」ロッテで広がる禁煙の輪。 Narinari.com

Yahoo!ニュースの煙草項目に、ダルビッシュだからという理由だけでニュースがあがってきていた時期があったのには笑ったな。さすがに、そう言うのはもう無いけど。 そしてそんなダルビッシュは禁煙にも成功。これには婚約者の妊娠や、家族の協力、そして監督…

禁煙したら量を減らすべき薬

本来なら少量でも効いていた薬が、煙草のおかげで阻害され吸収しにくくなっていたために、禁煙してもそのままだと必要以上に摂取してしまう危険な薬。 服用している薬がある時には、禁煙の前に医師に相談すると良いかもしれません。 強い薬を飲み続けなけれ…

「IrfanView 日本語化DLL」v4.10対応版

[情報元:窓の杜]日本語化DLLが公開されたので、日本語の方が得意な人は入れておいた方が良いと思おうよ。 セキュリティ上の脆弱性があったので、必ずバージョンアップしておきましょう。 このソフトはことあるごとにおすすめしている画像表示・画像簡易編集…

『個人ニュースサイト検定』ニュースサイト運営者への挑戦状!8点以上正解できなければ君は不合格デスっ!

[情報元:everything is gone]6点だった……。まぁ、ここは日記サイトだから……。 というか、新聞関係の話題を出されても、そんなの個人ニュースサイトとは関係ないじゃないか。 Lingua furanca.ってそんなに有名なのか。一度も見たことがなかったよ。わりと個…

プロをなめんな![インリン・オブ・ジョイトイの日記]

[情報元:everything is gone]こういう事をされるから、マスコミの人たちは誘導できないどころか、本人や知識人に近いところから言葉が出てくるようなネットの存在をいやがるんだろうな。結婚会見とかをマスコミ相手にするよりもネットで行った方が言葉を正…

ガソリン・石油、来月から更に6円値上げ ガソリンは150円台へ

[情報元:電脳御殿]儂が車乗っていた5年前には80円台/リットルのお店もあったというのに。 車は本当に維持費がかかるモノだけど、消耗品のガソリンばかりはどうしようもないからなぁ。 そんなわけで自転車乗ろうぜ。

USB接続でカスタム可能な自転車イルミネーションが発売

[情報元:雪花乱舞 - 二時限目 -]これは良いな。自分でカスタマできるというのが。さすがにUSBで充電までの機能はないか。 暗いところを走る人には、安全の意味もあるし。値段もちょっとしたLEDライト買ったらこのくらいになるし悪くないな。 問題は何という…

オートアンカー

[情報元:魔界都市日記]オートアンカーは儂も愛用中。特に画像にリンクを貼り付けるのにかなり便利だったりします。 このソフトを使うような人ならCharu3も使い勝手は良いかもしれない。儂は[Alt]+[L]でリンクするAタグを出力するように設定しているけど、こ…

HOYA、ペンタックスを吸収合併へ(日経新聞)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]とうとう。ブランド名は消さないとはいえ、事実上ペンタックスという会社はなくなってしまう分けか。 コンパクトデジカメはペンタックスのカメラを10台以上使ってきた自分としても悲しい話だ。 古いカメラメーカーから潰…

秋葉原庁舎 展示室・会議室の予約受付休止について

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]同人イベントが開かれるほど広くもなく、コスプレイベントが時々行われるだけの東京都中小企業振興公社にまで影響があるとは。 この前参加した、コスプレガーデンin秋葉原が最後のイベントとか言…

マイクロソフト、4色カラバリのモバイルレーザーマウス

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000ってどこにいったんだろう?輸入製品みたいだから簡単には手に入らないのか。売っていたら欲しいのに。 そんなわけでモバイルだけど、5ボタンのマウスがやっと日本向けにも発売に。こっちは普通にUSBの受信機を使う…

アニメ版「CLANNAD」を見るならやっぱりBS-i版が良いようだ

[情報元:Blue Twin Tails]正直エンディングのだんごのアレが半分になっている時点で、地上波を考えていないというのはわかったけど。それでも上下に黒い部分があっても良いから全部写してくれと思ってしまう。 まぁ、地上波でも問題なく見れるけどね。 1話…

多機能マウスパッド

[情報元:everything is gone]……多機能? 目の前に超高機能電子計算機のパソコンがあるとはいえ電卓があると便利なのは間違いないけど、なんというか微妙すぎる。 入力側のUSBポートが電卓をたたんでしまうと使えなくなるので、電卓をたたむとUSBHUB機能、メ…

「トレース」を超えた超トレース!「切り貼り売り」 凶悪化する同人界

[情報元:STAR LIGHT PARADE]え?どこがトレース?トレースの意味を拡大解釈したのが超トレースなの? 儂はトレースして売るのは、たとえ同人誌でも嫌いだけど、これは構図を真似して描いただけじゃないか。切っても張ってもいないし。PhotoShopつかって反転…

アメリカ軍強すぎワラ太wwwwwwww

[情報元:移譲記章]まぁ、そんなアメリカですら中東やアジアの小国相手に手こずったりするのだから、武力のみでは戦争には勝てないんだよね。 特に防御側が優位なのは昔も今も変わらないし。 艦船の維持は結構大変で、1艦が稼働中なら、もう1艦はメンテナン…

開発者に聞く「α700」のこだわりどころ

[情報元:楽画喜堂]えっと、α700を一回もさわりもしないで予約するような人間だけど、本当にこの人D200使っているのかな? D200を触って最初に「AE/AFロックボタン」があることで、α-7 Digital……それ以前からあるボタンが付いてくれたのを見つけて、これは良…

海外アニメファンの世間話「タバコ吸ってる?」

[情報元:カトゆー家断絶]吸わない人多いのは海外だからなのか、アニメを視聴する人に喫煙者が少ないのか。 吸わない理由を見ると、普通の意見だから前者なのかな。 まぁ、アニメの影響で云々なんておかしい話ですからね。ネタとしてわかって楽しんでいるん…

ガンダムシリーズの戦艦サイズ比較

[情報元:雪花乱舞 - 二時限目 -]戦艦というか軍艦と言おうぜ。 サイズについては、正直いい加減なので参考程度に。アニメのシーンからサイズ想定しているみたいだし。 ペガサス級、ホワイトベースがないな……。公式にサイズがわかっているのに。グレイファン…

タバコ1本を吸うとどれぐらい肺が汚れるかプラスチック容器で再現

[情報元:自動ニュース作成F]フィルターの意味ってなんだろう?と思わされる動画だ。 こういうのを見ると、人間の適応能力の凄さを感じさせるね。これだけ汚くされても簡単には死なないのだから。 まぁ、だからこそ癌とかになって死ぬような苦痛を味わったり…

初音ミク以外にもこんなにある、Googleイメージ検索されない単語

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]絵を描く時に参考にしようと検索すると、Googleだと見つからないことが多い。 日本語というかヲタク独特の言葉を認識する能力が、画像検索部分ではかなり弱いのがわかる。 gooは、一時期Googleにデータを渡す時に、日本語としてわ…

エネループを使ったウィルコムのPHS端末

PHS

[情報元:雪花乱舞 - 二時限目 -]PHSは消費電力が少ないから電池一本でも動いてしまうんですね。そして電池が無くなってしまっても乾電池を利用できるというメリットが。 それでも24時間動いてくれないと実用性はないけど。 イベント貸し出しようとかで使え…

市川ソフト、「SILKYPIX Marine Photography Pro 3.0」発売

最近全然SILKYPIX使っていないや。2の頃から製品版を使っているんだけど、Lightroomの方が圧倒的に動作が軽いからなぁ。 現像に特化しているから、インターフェースはSILKYPIXの方がつかいやすいんだけどね。 そんなSILKYPIXの水中撮影バージョンがとうとう…

はじめてのマクロレンズで秋を撮る、デジ一眼の初心者が自腹でレポート

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]儂は5本のマクロレンズを持っているくらいにはマクロ好き。1本あげちゃったけどね。 基本的に単焦点レンズで、それなりに明るいレンズが多く、とうぜん被写体に近寄れるというメリットがある。人に2本目のレンズを勧めるのなら、と…

10代で挙式したとき貧乏すぎて結婚式写真を購入できなかった夫婦が27年後に老カメラマンから写真を渡される

[情報元:Blue Twin Tails]こういう写真をいつか撮れるようになりたいモノだ。まぁ、儂は金をもらって写真を渡すようなことはないけどね。 結婚式でのプロカメラマン、ブライダルフォトは金になりますからね。思い出という名前を付ければ高値で販売できるし…

ワコム、12.1型ワイド液晶ペンタブレット「Cintiq 12WX」

[情報元:楽画喜堂]液晶タブレットには、通常のタブレットと違い画面に直接描いている感覚で描けるというメリットがあります。通常のタブレットだとペンをふらふらとさせて位置を確認する必要がありますから。 ただ、ペンを画面の上に持って行かないで良いと…

果物に脳卒中予防効果=非喫煙者のみ−厚労省研究班(時事通信)

不思議な喫煙による効果だな。そもそも果物と脳卒中との関係もよくわからないけど。 どの果物が効果があるのかの研究がこれから始まるけど、タバコを吸っている人は関係なく脳卒中になりやすいまま。 まぁ、健康のために果物を多めに採っている人もいるだろ…

灰皿スタンド:喫煙マナー向上へ JR呉駅前に、市やJTなどが設置 /広島(毎日新聞)

定点灰皿って確かに一時的な効果はあるんだけど、一時的で終了してしまうんだよな。 喫煙所に入りきれない人たちが周りで吸い始めて、だんだんと広がってそのうち煙草を路上で吸い始めるようになる。 そもそも喫煙所がむき出しになって、周りに煙を間切らし…