2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【インタビュー】デジタル一眼に必要な要素のすべてに取り組む(ペンタックス)

ペンタックスの1,000万画素センサーの中級機。謎のボタンはなんだろう?幻になったフルサイズ一眼レフデジカメK-1にあったホールドボタンかな?ダイヤル式のコントローラなどもあるしバッテリーなどの蓋を開ける所とか懐かしい感じが。30DやD200と比較される…

【PMA2006】国内未発表の富士写真フイルム「FinePix F30」を現地で速攻レビュー! / デジタルARENA

コンパクトデジカメでは、様々な手ぶれ補正機構は存在するけどその中でも最優秀に分類されるF10とF11の後継機。正確には高感度なので手ぶれ補正機構ではないが、とりあえず構えてボタンを押すだけで様々なシーンで使えてしまうその性能の高さは随一。 F30に…

A4Tech,3倍速いゲーマー向けマウスで日本市場本格参入

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]わりと軽くてちょっと小さめで動かし安いA4Techのマウスが日本でも本格発売。ゲーマー用とあるけど値段も手頃だし通常のマウスとしても十分使えます。 ゲーマー用としてレスポンス重視のために有線マウスしかありませんが、無線マ…

禁煙訴え、遍路姿で日本縦断 西条のギブンスさん

日本は本当に喫煙者中心ですからね。分煙化が進む欧米から見たら酷く見えるんだろうな。 煙草の誘惑に負けた人間や、理上喫煙者などは「ダサイ」という風潮ができあがればいいのですけど。 それでも無視して吸う喫煙者もいるでしょうが、いくらかはマシにな…

窓の杜 - 【NEWS】「Opera」の日本語版が5カ月ぶりにバージョンアップ、英語版と同等のv8.52に

セキュリティのフィックスがされているのでバージョンアップしておきましょう。儂もアップしておきました。機能的には特に変化はないです。 そろそろOperaにも自動アップデート機能が付いて欲しいところですが。 新しい機能は使っている人は少ないでしょうけ…

米PMA会場の隣でコミケさながらのオタクイベント

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]PMA共々行ける人がとても羨ましいなぁ。 大型武器をそのまま持ち込めるのはやっぱり良いですね。外国人のキャラクターなのだけど外国人がコスプレすると何かが違う気がする。何でだろう。妙にリアルに感じ…

【PMA 2006】松下電器、デジタル一眼レフカメラ「LUMIX DMC-L1」を発表

今ある情報を見る限りではDMC-L1はE-330の劣化判という印象。デザインは好みがあるから除外して。 ライブビューはE-330のBモード、本体LiveMOSでの利用のみで、もしかしたらAFが使えるかもしれないけどそのくらいしか利点が無さそう。 マクロ専用とも言えるB…

山田オルタナティブ

[情報元:謝る前にケツを出せ]Share利用者は気をつけてくださいね。Winnyにしても実行ファイルなどはとにかく危険です。特にこの手の新しいゲームソフトなどは。 ウィルス対策ソフトが最近はこの手のウィルスに対しても素早く対応するようになってきました。…

たばこ包囲網 増税/禁煙への保険適用/喫煙率減らす数値目標まで?

是非数値目標は出して欲しいですね。病気の元になるとわかっているのだから。 JTの人も色々言ってはいるけど、煙草が癌の原因の一つだと言うことは認めているしね。 まぁ、吸いたい人は吸っても良いけど吸わない人に迷惑が来ないようにする方を先にして欲し…

【PMA2006】松下電器、フォーサーズ対応デジタル一眼レフ「DMC-L1」発表 / デジタルARENA

ライカが!パナソニックとはまた違った重い名前がフォーサーズ陣営に。 パナソニックがライカ銘のレンズからLUMIX銘に変えたりしたのでフォーサーズには手を出さないという意思表明なのかと思っていたけどそうではなかったようで。 ライカブランドのレンズが…

プルシェンコのsex bomb高画質版

[情報元:おふらいんver2]笑いすぎて涙出てくる。最後までとりあえず見て欲しい。 つーか笑いすぎ。魅せることが本当に好きな人なんだなぁ。衣装も一貫性もたせていたりすべてが狙い通り。 おどけているようで恐ろしいほど音楽にぴったりだったり。4回転した…

嫁さんに怒られた

[情報元:ふぃふmemo 〜ライトなアキバ系オタクの謎ブログ〜]いいなぁこういう夫婦は幸せそうで。 あ、儂は根本的にはSなのでこう言うのは勘弁ですけどね。 Sと言ってもじわじわと相手のミスを犯すまで見ていたり、誘導したりするのが好きなだけで暴力は嫌い…

E-330(ASCII24のレビュー)

早く本体が来ないかとレンズを磨いてフィルター買ってきたりして待っているのですが、なかなか届く気配のしないE-330のレビュー。社販〜! 画像は濃淡がはっきりしているけどすっきりした印象に。なんというか不思議な感じです。 C-8080WZをマルチアングルの…

改造の必需品になるか、200円のハンダ吸い取り器

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]懐かしいな。100円ショップで210円で売っているのか。 吸い取り終わってにゅるっと変形したハンダが出てくるのは結構快感。 銅線を編み込んだようなリボン状のシートに吸い込ませるタイプのハンダ吸い取りもありました。どっちもも…

一発でファンになりました

[情報元:ふぃふmemo 〜ライトなアキバ系オタクの謎ブログ〜]格好良い。こういう人はいないと行けないけど、こういう人ばかりでもそれはそれで困るけどね。 で、今はこういう人が少ないのかな。当たり前のことを当たり前と受け止めて実行できる。簡単だけど…

かわいそう

[情報元:ふぃふmemo 〜ライトなアキバ系オタクの謎ブログ〜]タイ版ウルトラマン。というかハヌマン。動くのは初めて見たけどここまでとは。 タイ人のセンスにはついて行けそうもありません。笑ったけど。 戦隊ものなら敵にも多数の戦闘員がいるから多数で戦…

デジカメ撮影術、第42回「ブレとボケの関係」

[情報元:楽画喜堂]今のデジカメは手ぶれ補正機構や高感度対応を備えた物が数多く出るようになってきました。フィルムの頃と違ってディスプレイ画面というとてつもなく大きく見ることができるのでブレやボケが簡単にわかるようになってしまいましたからね。 …

最近の漫画はやたらと連載が長い

[情報元:BWS@HyperEdition]10年以上前の漫画だとあえて描かないで読者に想像(妄想)させるようなシーンでも今では丁寧に詳しく説明入りで描かれているせいだとは思います。 それだけマニアックな読者が減って誰でも読むような大衆的な物になってきたと言うこ…

IEのウインドウ上で賢く文字列を選択する

PC

[情報元:RinRin王国] たまに選択範囲が予想外の位置になるページがある。これは結構ある。特にブログでは。CSSが問題なのでDonutP(Unofficial)のカスタマイズしたツールバーからCSS変換で対処している。フレームを使っているサイトだとうまくいかないけどそ…

ペンタックス、PMA 2006に1,000万画素デジタル一眼レフカメラなど参考出品

日曜から始まるPMAに向けて各社情報を出し切った感じです。 ペンタックスからはとうとう*istDs系からの脱却と1000万画素での一眼レフデジカメ。おそらく久しぶりにだす中級機。 写真では判別できないけどダイヤルの大きさを見るとDsシリーズよりはDに近い大…

「クレヨンしんちゃん」教科書に載っちゃった

[情報元:今賀堂]PTA、特に先生方には嫌われているクレヨンしんちゃんがとうとう教科書に。 まぁ、表面上は言葉遣いが悪く、大人に反抗する子供として主人公が書かれているから仕方がないか。それが「大人から見た」子供なんだけどね。 というかもう15年もや…

ウナギの出身地はマリアナ沖…東大グループが解明

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]これってかなり凄い発見ですよ。千年以上に及ぶ謎がやっと解明です。 鰻というと日本の川とか沼とかでずっと生きているような魚と思うかもしれませんが、鮭と同じように海に出て行く魚です。 かな…

秋葉原の喫煙エリアと銀行ATMが28日で閉店

[情報元:◆めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]無くなるだろうという話だったけど、こんなに急になくなってしまうとは。 当然喫煙使節を使ったことはありませんし、郵便局メインの儂はATMですら使ったことはないのですがそれでも無くならないで欲しかっ…

ガス自殺未遂男 爆発事故で逮捕

ガス自殺しようとしている最中に煙草を吸って爆発。 死なないが怪我をしていたので病院へ。そして回復を待って逮捕。 こういう事件過去にも例があったりするので喫煙者で自殺志願者は注意。緊張しすぎていつもの落ち着くための行動、喫煙をしてしまうらしい…

高座山の一部喫煙など禁止 春日井市、来月から3カ月

実際山火事では煙草が原因と思われる山火事がかなり多いらしい。まぁ、山火事の原因と言っても燃え広がっているので正確なところはわからないけど風がほとんど無い状況で火事が起きたら他には放火くらいしか思いつかないですしね。 最高500度にもなる熱源体…

78.80kg→77.98kg

週に1回しか泳げないのは厳しいな。 良く来ている人から、ふとったねぇと言われるのはやっぱりつらいです。 W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ:50m×20(75秒サークル) C-DOWN:クロール300m

シグマ、「30mm F1.4 EX DC」にコニカミノルタ用とペンタックス用を追加

やっと来ました単焦点30mmF1.4。コニカミノルタの場合抜けている位置に入ってきますからね。 コニカミノルタにはAF35mmF1.4G NEWというレンズがあるのですがすでに生産終了。新しく出る予定だった35mmF1.4G(D)も話が消えてしまった状態。ソニーから出るだろ…

2130万画素モンスターデジカメのレビュー

[情報元:Tempじゃ〜なる]正直評判が良くない中判デジカメ。 その巨大CCDから出力される画像にはかなりの期待が込められていたのだけど、実際に出てきた画像は……ですからね。レンズ込みで300万円コースになるこのMAMIYA-ZDは期待はずれでした。 CCDが大きい…

歩きたばこ許しまへん…大阪市長が条例制定の方針

大阪でも歩行喫煙の動きが。 まぁあんな火のついたものを持ち歩いているのは危険ですからね。所定の場所でおとなしく吸ってもらうのが良いと思うし。儂もそれならバッグを焦がされたりせずに済んだだろうから。 で、やっぱり罰金が必要なのはよくわかってい…

韓国でたばこ禁止法を請願 金大中前大統領ら

法律発布から10年後に施行されるという法律も凄い無茶苦茶だな。 とはいえ、日本も煙草と税金と政治家は離れられない状態ですから、同じようなことになりそうで笑えない。 まぁ、いくら毒な上に麻薬と同じ効果があるとはいえ今すぐに止めさせるのは難しいと…