2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【新製品レビュー】オリンパス μ750

コンパクト、710万画素、2.5型液晶と普通のスペックは満たした上で。 生活防水、CCDシフト式手ぶれ補正、このサイズで5倍ズーム、ISO1600までの高感度とかなり魅力的なカメラです。 ISO800でもかなり見えるようになってきたのも、高感度に多少無理してでも対…

葉タバコ生産 今期も不作/2億9000万円余にダウン

品質が酷いとのことで今年の煙草は美味しく無さそうですね。 作付け面積を減らして、少数精鋭で作っているはずだけど天候の悪さには勝てないか。 ナスの仲間の煙草、今年のナスは出来が悪いしなぁ。美味しい秋なすが食べたいのに。

地域限定たばこ定着せず

ブランドを作ろうとしたけど、失敗してしまったようです。 結構な数の地域限定煙草を発売して大丈夫かと思っていたら、やっぱり。 しかし、減ってもまだ100以上の銘柄があるJTって凄いな。

たばこの煙が気になる秋〜8州で規制強化の住民投票

日本では分煙化が進んでいるけど、アメリカの場合は完全禁煙化が進んでいます。従業員への健康への配慮という形で。 従業員全員が喫煙者なら問題無さそうな気もするけど、そう言うモノではないらしい。まぁ、儂は完全分煙すれば良いという程度の嫌煙者だから…

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 少年補導:7月、4割減 条例施行が奏功? 前年比、深夜はいかい7割減 /奈良

煙草の所持等を「不良行為」としてはっきりと禁止したのが効果を上げているのでしょう。未成年者は守られているという感覚がありますからね。 煙草の任意提出などもなかなか。 そして12時間の拘束というわかりやすい罰則も。 補導の前段階のモノを用意するこ…

Brule、398gのXP搭載PC「OQO」を国内販売

PC

正直今更という気もするけど。今までも輸入する人もいたしね。 VAIO Type Uによりキーボード搭載も完了してしまいましたし。 値段が高く、拡張性にも乏しいのでPDA的な限定した使い方に向いていると思います。 とはいえ、日本語OSが最初から入っているのはあ…

インターネットのゴールデンタイムとサイトの更新時間

[情報元:舞軌内雑筆店]テレホーダイの流れとはまた別な、生活を中心とした流れがあったんですね。 確かに更新時間でアクセス数に差があることはわかっていたけど、こんな意味があるとは。 まぁ、わかっても自分は思いついたときに更新しますけどね。

身も蓋もない真実

[情報元:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS]上手いな。世界はこうやって回っているんだな。 ある人の得になることからこぼれたモノで、他の人が喜ぶ。良くできたモノです。 でも、この手の番組を白々しく思うには十分の一言だ。

マルチディスプレイ総合スレッド@2chまとめサイト

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]本当に一度使うと手放せないマルチディスプレイ。大画面が1枚ともまた違った使い勝手の良さがあります。 特に多数のアプリケーションを同時に使う人にはお勧め。ウィンドウごとに最大化して作業するとその使い勝手の良さがわかると…

シグマ SD14の製品画像?:Photofan.jpの掲示板

[情報元:デジタル一眼マニアック]SD10よりもかなり今風のデジカメになって帰ってきました。 シグマのデジタル一眼レフと言えばフォビオン。 一般的なデジカメはローパスフィルターという分光器で、青、緑、赤に光を分けた後に撮像素子で光を読み取っている…

ビール一杯で顔真っ赤になるヒトは食道がんの危険が普通のヒトより8倍以上に

[情報元:teiou]儂はお酒を飲んでも顔に出にくく酒を勧められてしまいがちで、すぐに顔が赤くなる人がうらやましかったけどこんな危険性が。最低8倍は高いな。 赤いからと言ってもそれほど酔っているわけではなく、そういう体質の人もいるわけですが、そうい…

生まれてから一度も髪切ってなくてもこんなもん

[情報元:teiou]人間の髪の毛は約2mで抜け替わりますからね。いくら伸ばしてもそれ以上伸びない。 まぁ、髪の毛をねじったり結わえたりすれば見た目には長くなりますが。 ちなみに人間の毛の中で最も成長が早いのは髭。髭が頭から生えればいいのにとか思った…

“革命”という名のマウス

[情報元:Stressful Angel]親指の位置にあるホイールは回転し続けるホイールではないのか。ロジクールの上下スクロール用のボタンの機能向上版というイメージですか。 エレコム、マイクロソフトではすでに搭載しているアプリケーション毎にマウスの機能を変…

「辛さ」にリタイア続出 生のタマネギ早食い大会

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]早食いが日本の文化になりつつあるけど、これはどうなんだろう。 過去の記録を大幅更新して、まさしく日本人の早食いを証明はしているけど。写真を見ると可哀想になってくる。 ギネスブックに載ると言うことは、厳密な規定があるん…

ライブビュー撮影の実現に前向き,新Kiss発表会での質疑応答

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]ゴミ除去の次はライブビューですか。なんか、キヤノンがオリンパスイメージングの後追いを始めたように見えてしまうな。 まぁ、オリンパスとパナソニック以外でも当然ライブビューは計画しているでしょうけどね。特にソニーにはR-1…

名前のない麺に見る、あの民族の“粋”の無さ

[情報元:BlackThrone]蕎麦を馬鹿にするな! こういう蕎麦を出す食堂は日本にだってあるのはあるが、それは酷い食堂だ。もう蕎麦ではない。いや、蕎麦ではなくメミルらしいが。 とはいえ味は何となく想像できる。日本人の口には合いにくいが、不味いモノでは…

横領したお金で毎日約70万円のロトくじを購入していた女性

[情報元:BlackThrone]アメリカの話ですが、こういう話を見ると、宝くじなどもやっぱりギャンブルなんだなと思ってしまう。 ギャンブル自体が悪いことではないけど、歯止めのきかない人間は多いしそう言う人は止めようと思っても止められない。最初からやら…

ソニー α100【第5回】とっても使いやすいDMFと9点AF

マクロ撮影でのDMFは確かに使いやすいのだけど、それよりもα-7 Digitalに搭載しているAF/MFボタンがあまりにも使いやすい。DMFの場合、半押ししたまま微調整をしなければいけないが、α-7DならAF/MFボタンを使用した場合押したときだけAFが効いて後はマニュア…

TACデジカメ絵日記 : センサーのゴミ問題とKiss DX

[情報元:デジタル一眼マニアック: 気になるセンサーのゴミ - ユーザーの実感]風景写真などのように、それなりに絞って撮影する機会の多い人にとってゴミ問題というのは結構大きいところです。 マクロとかポートレート中心で、基本的にボケ味を生かしている…

校内全面禁煙2割/県教育庁まとめ 沖縄タイムス

沖縄での話ですが、随分と少ないですね。 建物内だけや、分煙という比率で見るとそれぞれに綺麗に別れている感じですね。建物外での喫煙というのは来賓する父母などへの配慮でしょうけどそのくらいは我慢してもらえると思うんだけどね。 分煙で生との喫煙を…

母譲り?女子中高生の喫煙、吸わぬ親と1・8倍の差

子供の前では煙草は吸わない方が良いというけど、習慣づけの影響まであるとは。 そして父親の影響よりも母親の影響を受けるというのも、より長い時間接するのことの多い大人と言うことでわかる部分です。 飲酒に関してはそれほど影響を受けないというのも面…

禁煙治療に保険が使える医療機関情報

[情報元:駄文にゅうす]禁煙したいという人や、近くに禁煙させたい人がいるときには参考にどうぞ。 保険が使える人自体にも条件があるので気をつけましょう。ヘビースモーカーを長年続けていれば適用されてしまうようなモノですが。 眺めていると結構な数の…

歩きたばこ禁止条例がある自治体

[情報元:駄文にゅうす]こうやって表にして並べてしまうと少ないモノですね。しかも罰金を適用しているところは更に少ないし。 見たところ、東京、埼玉、千葉が多いかな。 歩きたばこなんて悪習はなくなればいいのに。公共の場所、特に人の多い公道や公園で…

ブロンドジョーク

[情報元:自動ニュース作成F]ブロンドジョークはブロンド女性を馬鹿にするというのが基本にあるわけではないんだけどね。 馬鹿なようで実は凄く実力があるのに、それを無駄遣いしているというのが笑い処なんだけどね。だから単に馬鹿にしているのは笑えない。…

富士山の山頂でご飯は炊けるのか?

[情報元:Blue Twin Tails]圧力が無いから、圧力を追加すれば良いんですけどね。圧力鍋。それが無くても蓋を強力な力で押さえつけるとかすれば大丈夫なんだけどね。 基本的には圧力釜を使えばいい。 水で戻すタイプのモノを使っても良いんだけどね。

ブログの文章は引用元を表記せずに使ってもokという感覚をマスコミは持ってる

[情報元:STAR LIGHT PARADE]マスコミというか商人の商売根性がわかりやすいですなぁ。安く仕入れて高く売るか。そのためなら何をしても良いというのは所謂893な所行だな。 引用元を表記してくれるだけで十分なのになぁ。マスコミの方々は自分たち以外は名前…

「クロスゲーム」で成田さん登場

[情報元:Blue Twin Tails]最近映画化を期にラフを読み直してみたら、かなり面白いことに気がついた今日この頃。成田山ではなく成田さん。わかる人は一発でわかるけどわからない人には全くわからないキャラ。 メインキャラに死人が出ないスポーツ漫画という…

こんな感じでtype Uしとります

PC

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]旧TypeUの折りたたみ式キーボードをつけたら使いやすいんじゃないかと本末転倒なことを思ってみたり。 折りたたみで小さくなるし、キーピッチは割と広いし、ポインティングデバイスも装備されてい…

デジタル一眼 ソニー、参入1カ月でニコン抜く

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]発売したばかりの頃はただでさえ売れる傾向にあるとはいえ、これも全てはソニーブランドのおかげですか。コニカミノルタでは絶対にここまでは行かなかっただろうから。 ミノルタは一時期はニコンを押さえ2位になったこともあったん…

【やじうまPC Watch】自転車感覚で乗れる1人乗りヘリコプター

こち亀62巻の「飛べっ!ショルダーコプターの巻」そのままですね。 あれはギアの回転で体が回転しないという無茶な理論があったけど、2枚羽根を逆に回転させることでその問題を現実的に解決しています。 値段では両さんの90万円(量産化ご50万円)に遙かに及ば…