2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンパスE-620【第2回】 - デジカメWatch

ISO200は、ISO100にくらべてダイナミックレンジが広くというか白飛びしにくくなっているけど、ノイズは増えているんですよね。 空が特に白飛びしにくくなったのはうれしいけど、黒とか影の部分のノイズが目立ちがち。あくまで、等倍で確認すればですが。 正…

ニコン、「AF-S DX 18-200mm F3.5-5.6 G」をリニューアル - デジカメWatch

APS-Cセンサーサイズ用高倍率ズームとしては、写りが良かったレンズのためしばらくは入手困難な状態が続いてしまったりしたレンズが更新。 重さと大きさがありましたが、中級機以上に乗せるレンズとして、ズーム倍率が高くそれなりの描写をしてくれるという…

ニコン、“ガイド機能”装備のエントリーモデル「D3000」 - デジカメWatch

最初から本体だけなら5万円台、ダブルズームで10万円台とかなり安い値段設定です。 CCDセンサーのためライブビューや動画撮影は非搭載。液晶が大型化されたけど精細度は23万ドットとそのまま。 D60よりもさらに軽量化。D40よりも10g重いくらいと見た目よりも…

ニコン、動画記録/編集機能を搭載した「D300S」

[情報元:楽画喜堂]D300からD300Sまで2年近く前になるんだな。20万円を超える設定はちょっと高いけど、最上位機種としてのAPS-Cセンサーサイズ機だからしょうがないのか。D300の最初の頃の値段よりも安いし。 動画機能の搭載。しかも動画撮影中にAFが実行可…

[雑記」女子高生のキメポーズ変遷! あなたはいくつ知っている?|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]撮影している環境の方が気になった。 28mm以下の広角から写るズームを使っていて、ハイアングルできていることから脚立かライブビューを使っているんだけど、仕上がりがキヤノン一眼レフぽいからそ…

ギャラは1本5万、月に10本以上撮影…激白!私がAV女優になった理由(ワケ)

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]これは笑った。 「狙った穴馬みごとにハズレェ 頭カッとキって最終レース 気がつきゃ財布はすっからかんの か〜らから〜 馬で金儲けした奴ぁないよ」と、某住職の息子もうたっておりました。 そし…

“萌え看板”の了法寺、連日20〜30人のファンがお参りに

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]これもギャップ萌えの一つの形態なんだろうな。 秋葉原や、新宿、池袋、中野あたりでこの手の物があっても珍しくも何ともなく、吉本芸人を利用した神社もどきの賽銭箱と同じようにしか見られなかっ…

【漫画】「手に入らない」と苦情殺到の「もやしもん」第8巻限定版 発行部数は3万5000部、担当編集「私の判断ミス。少なすぎた」

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]秋葉原のZINに行ったら限定版はともかく通常版すらおいていないんですけど。連載誌で追いかけているけどコミックで改めて読みたかったのに。 ついでに、コミケカタログは冊子でもCD-ROMでも売り切…

ねとらぼ:サンリオが夏コミに 「超キティラー」グッズ販売で「新市場開拓したい」

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]コミケまで3週間くらいあるし、コスプレで簡単にできそうなキャラクターに見えてしまうが、実際に広場にいても気がつかないキャラクターデザインだから困る。 一番キティちゃんを醸し出している傘…

水と市販ルーだけの具無しカレーを作るという暴挙に出た結果がこれだ

[情報元:ugNews.net]日本のカレールーのすごさをまざまざと見せつけられる結果に。 食べ物に関してだけは異常な反応をしめる日本という国はココまでやり遂げてしまいました。 インド料理から、カレーという食べ物にイギリスが作り上げ、フランス料理として…

ゲッチューまごころ便が読み切りとはいえ復活!!

緋采 俊樹先生、ご健在でいらっしゃいましたか。 非常に好きな漫画だけに、来週まで楽しみにしております。チャンピオンのこち亀みたいな感じでしたね。いろいろと間違った意味で。 しかし、この記念読み切りシリーズ楽しめる読者が限定されすぎだろう。

富士フイルム、3Dビューワー「FinePix REAL 3D V1」を発売延期

[情報元:楽画喜堂]プリントしてくれるユーザが沢山いることをとうていしていたんだろうな。プリントしてくれればしてくれるだけ儲かるわけだし、他の会社がやりたくても立体印刷は富士フイルムしか今のところ対応していないのだし。 カメラの方はそのまま販…

ハドソン、“大人には聞こえない”モスキート音18曲を収録したCDを発売

[情報元:電脳御殿]未成年者を近寄らせないのとは逆に、子供が携帯電話の着信音に使ったりしているらしいですね。 いろいろな使い道はありそうです。 儂は、なんかサワサワ程度にしか聞こえない…… 満員電車の中でこれをかけるとか、あまりよい使い道が思いつ…

マイバッグをスポッと収納 富山の小5男子が特許取得へ

[情報元:TS]これはシンプルだけど、かなり使いやすいし応用も利きそうなアイディアだな。 引っ張った紐を何かに引っかけておくこともできるし。 コンパクトに収納できすぎるため、スポンサーがつきにくいだろうけど実用化して欲しいですね。

ブログ炎上で700以上もコメントが→書いていたのはたった4人だった

[情報元:BRAINSTORM]IPアドレスや、そこから計算するIDを使うことで、どのユーザの発言かわかる仕組みというのはそれなりに効果があるんだな。 アンチはファンだという意見もありだとは思うけど、儂は見えないようにするな。特定のIPからのユーザは、その人…

デジタルカメラをカビから守る!「防湿庫」を活用しよう

[情報元:楽画喜堂]儂はE-ドライボックス 120というHAKUBAの製品を利用している。すでに販売終了しているのだけど、後継機は取っ手がついていてかえって邪魔に思う。かなり気に入っています。 小さな冷蔵庫並のサイズだけど、音ほとんどもしないし満足してい…

めぞん一刻」のモデルとなった駅舎が取り壊しに 消える駅舎を惜しみ「好きじゃー」と絶叫するイベントやスタンプラリー

[情報元:everything is gone]あれ?ゲームはなかったことにされているの? 聖地巡礼もココまで来たか。でも、そんなに登場しまくりな建物でもないよね。街並みの方が印象深い。 8/1は用事があるから行けないのが残念だ。

タスポ履歴を検察に提供

[情報元:TBN -Today's Best News-]タスポの個人情報保護方針ってかなりはしょって書かれているんだよな。もう少し細かく書いてくれても良いのに。 「法令等に基づき、提供に応じなければならない場合」というのがそれに該当するんだろうけど。法令って幅広…

禁煙守れ!「鳴き砂ビーチ」が泣いている

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]煙草は自然界では分解できないですから、人の手で後から掃除しているんだよな。税金をこういう喫煙者のためだけに使っているのを減らすためだと考えれば。 罰則が清掃活動というのもその辺考えるとわかりやすい。 特に観光収…

ついにフロッピーディスクドライブの生産をメーカーが打ち切りへ

PC

[情報元:楽画喜堂]一部業務用ではまだまだ現役なんですけどね。20枚近くのデータを取り出して、1枚データが壊れていたからと最初から同じ手順を行わされて泣きそうになったのも……悪い思い出だ。 ソニーって規格について独自規格だとかなんだかんだ言われる…

シグマ「10-20mm F3.5 EX DC HSM」 - デジカメWatch

開放F値が3.5で固定されている、今までの10-20mm F4-5.6レンズのさらに上位機種。10mmというレンズはAPS-Cでは最も広角に位置するレンズ。 換算15mmはフォーサーズやマイクロフォーサーズの14mmに負けているとはいえ、超広角での設計がうまいシグマだけにい…

USB電子レンジ Beanzawave

PC

[情報元:everything is gone]USBでは圧倒的に電力が足りないけど、充電すればたいていの機器なら動かせるよなとか思っていたらそのままの機器が出てきました。 時間とバッテリー容量が必要になるけど、持ち運べても使えるというメリットも出てきます。エネ…

Gmailにメルマガ解除機能 ただし一部でのみ有効

[情報元:everything is gone]メルマガとか、解除したらしたでユーザリストを作っていてそこにスパムを流されそう気がするから、スパムメールとしてゴミ箱に行くようにしてしまっている。 メールアドレス自動生成型だと、そのメールが「生きている」ことを証…

ワンダーフェスティバル(ワンフェス)Woonder Festival 2009夏 レポートLink集

[情報元:RinRin王国]特に外で撮影された方々、もちろんコスプレしていた方達本当にお疲れ様でした。生きていますか? 海浜幕張に降り立ったとたんにかぐわしい海の香りが。過酷な戦場を想像させる香りが。せめてコミケはココまで暑くならないことを。何で日…

かなり残念な結果となっている海外のコスプレ写真26枚

[情報元:痕跡症候群]お笑いネタでやっているのもあるけどね。 残念どころか、一部再現度が高いからかえって違和感を覚える物も。外国人がやっていると言うだけで冷静に見れてしまうからなのかな? 写真撮っている方の技術のない場合もあるな。水平とれてい…

競泳水着、来年から織物製に限定へ=国際水連総会で米国案可決

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]金持ちのスポーツになってしまうのでこの対策はいいかもな。 素材に加えて、覆う範囲が決められているのもいいね。水着によるサポーターって変だったし。 現在の世界記録はしばらく塗り替えられなくなるだろうから、今年中に…

電子たばこから発がん性物質と不凍液成分を検出

[情報元:気にな・る・こ・と♪ ]新しい製品なので安全性に疑問を持っていた人がいたけど、危険な物質が含まれている物もあったと。 カナダでは禁止、韓国では電子煙草も煙草と同類に扱うのか。 今後は基準とか検査とか決まっていくのかな? タバコの代替え品…

「これだから千葉なんだよ」マスコミの地域差別発言が生で流れネットが激怒

[情報元:everything is gone]これは、警察のガードがすばらしかった!マスゴミにわざわざ容疑者の姿を写させる必要なんてないんだからな。 元千葉県民としては誇らしいです。 埼玉の話が出ているのは、不祥事で有名になっている神奈川県警があるからでしょ…

地デジ表示が遅いのはなぜ?

[情報元:everything is gone]デジタルが絶対的にアナログに比べて優れているわけではないんですよね。こういうのは放送のような1対多のブロードキャスト配信だと特に目立ってしまう。 また、理屈上現在の圧縮方法は、差分差分差分で動画を作っていくのでず…

写真写りのプロから学ぶ、写真写りが良くなる10の方法

[情報元:ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ]撮影される側への指南です。 あごを引くのはいいのだけど引きすぎると目の周りの凹凸まではっきり出てしまうのでほどほどに。 笑顔は「ウィスキー」の最後の「ー」で止めるといいと言われています…