2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK『紅白歌合戦』にて、『響鬼』ファンへのビッグプレゼントがあるかも

[情報元:BOGARD La+]割と思ったよりも楽しめるんですけど。いや正直おもしろい。 紅白以前のスキウタでハッピー☆マテリアルがきれいにスルーされたのも含めてね。あれだけCDパッケージなのは笑ってしまった。 お笑いをきれいに入れているもの好感触。 「少…

めちゃめちゃ静かなショップブランドPC

PC

[情報元:ふぃふmemo 〜ライトなアキバ系オタクの謎ブログ〜]メーカー製に比べると音が大きいマシンが多かったショップブランドですが最近はそうでもなくなっているようです。 儂も一応静音をうたっているマウスコンピュータジャパンのショップブランドPCを…

Windowsにパッチ未公開の危険なセキュリティ・ホール! 拡張子「.wmf」に注意

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]Windows利用者は気をつけて。ウィルス対策ソフトなどでもまだ対策されていないようです。普通に電卓が起動してしまいました。 今のところ信用できないWMFファイルを開かないようにするくらいしか手段があり…

V8エンジン搭載チェーンソー

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]デカ!!重そう!!はやっ!!多分値段も高いんだろうな。 確かにこれなら神様でもバラバラにできるかもしれない。 一時期使い道もないのにチェーンソーが欲しくなった時があった。工具なのでそれほど高くないし、何となく格好良いと思っ…

2005年冬コミ版 秋葉原で見かけたコミケ帰りの紙袋

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]秋葉原はともかく地方に来たらせめてその紙袋は隠そうよ。同じ駅で降りた集団が紙袋を持っているとどうもいたたまれなくなる。 まぁ儂も如何にも同人誌が入っているサイズにふくらんだ手提げを持っているのだけど、これは知ってい…

痛車4台、2005年冬コミ初日メッセ本店前でプチ撮影会

毎回の名物。国際展示場前の痛車展覧会。 最終日前にはやはりこちらも名物秋葉原へ出掛けていたようです。 ただ、鳥取の4台がメッセには来ていたようだけど、国際展示場前には3台しか来ていなかった。 練馬の車は、VIP☆STARを流し出したりカオスと化していま…

敷地の境、禁煙徹底 金沢医療センター 辰巳用水保護の灰皿「逆効果」

中途半端な分煙はかえって悪いという良くある話。喫煙者は灰皿が置いてあるだけで今まで通り吸えると勘違いしてしまうんですよね。不思議なことに。 やるのなら徹底的な分煙か、それができないのなら完全禁煙しかない。中途半端にすると今のJR東日本の多くの…

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 1日から全面禁煙、立て看板設置に汗 八幡市の石清水八幡宮

全面禁煙と書いてはいるけど、ちゃんと喫煙所を儲けてあるので全面分煙とちゃんと書いて欲しいモノです。分煙と禁煙は大きな差がありますから。 文化財保護というよりはゴミの方の問題が大きいとは思います。煙草の不始末で文化財が燃えたというのはそうそう…

新年から校内禁煙 宮古の小中学校

住んでいたことがあるので宮古市は懐かしいな。って、今年合併していて変わっていたんですね。 元々禁煙だった地域が拡大したという形のようです。完全分煙できればいいのでしょうが、学校という狭い敷地の中ですからそう言う場所も作れないだろうし、大人の…

コミックマーケット69

コミケ関係はとりあえずR日記へ記載しています。 寒かったけど、太陽が照り続けたおかげで微妙に日焼けしました。 本年最後のイベントも無事終了。お疲れ様でした。そして良いお年を。 関連:コミックマーケット69 特設ページ(ポにゃペぺ堂) いつもいつもご…

罰則効果てきめん 札幌の歩行喫煙者9割減

結局罰則を設けないと駄目だと言うことですよ。1000円と安めの罰金設定でもこの絶大な効果。 そうは言っても1割の人はまだ煙草を吸い続けているわけですけどね。これはどこでも仕方がないことのようです。 本当に危険で迷惑をかける歩行喫煙は、例え罰則が無…

2005年のケータイ of the Yearは「W-ZERO3」に!

PHS

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]圧倒的です。今までとは明らかに違うコンセプトを、待ち望んでいた人も多かったモノをやっと出してきたわけですからね。 2位もWX310KとPHSというかウィルコムがワンツーフィニッシュ。 全体的にとんがった…

マニア心くすぐる中級クラスのデジタル一眼レフ[冬のお買い物]

[情報元:楽画喜堂]この中ではやはり注目するEOS 5D。正直画質に関しては値段相応と言ったところだけど、広角をフルに使えることと、広いファインダーは流石フルサイズ。まだまだ発展途上レベルだけどこういうモノができるというのを示したのは大きいと思い…

「舞-乙HiMEスレ」のキャラクター表&解説がすごい

[情報元:楽画喜堂]これってアニメ、雑誌や漫画等の情報をまとめただけだよね。それでもここまでできてしまう愛情が凄い。 漫画とアニメでも随分と内容が違うので良くこんがらってしまうから助かります。まぁ、舞-HiMEと違い、人物の役割が違うことはあって…

1年間活躍してくれたデジタルカメラを掃除してあげよう!

PC

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]デジカメだけじゃなくパソコンなども一年の感謝を込めて掃除してあげましょう。 先ほど、儂も一年の苦労をねぎらうためにパソコンに御神酒をあげました。 ……日本酒こぼしちゃったよ。おかげでキーの戻りが悪くて凄く打ちづらいです…

ソウル大「黄教授にES細胞ハブ事業を提案して名誉を失墜させた」と米教授の提訴を検討(朝鮮カンサツ日記さん)

[情報元:変人窟]法則発動とはいえ、まさかその法則をそう言う方向で発動させてしまうとは。なんであんな法則が成立してしまうのかがわかった気がします。他人に厳しく自分(身内)に優しい。誰しも持っている感情だけどそれが凄いんですね。 身内なら見方だけ…

NEC「VersaPro UltraLite/LaVie J」開発者インタビュー!

PC

[情報元:楽画喜堂]国外生産であっても技術は自分たちで持ち続けなければいけないと言うことですね。 まぁ、その辺はアメリカに散々やられてきたのだからわかっていると思うんだけど。だからこそコピーと言われながらも独自の技術を日本という国は築き上げら…

児童手当目的のたばこ増税、「税を汚す」と政府税調会長批判(ロイター)

[情報元:ニュース掲示板「街の灯」]取りやすい部分から税金を取ることが税を汚すというのはよくわからない理論だな。 目的を持っての税は上手く使わないと今後の増税などが難しくなるけどね。全体に再配布するのが難しいですからね。 まぁ、煙草はもっと税…

コミックマーケット69直前の風景

[情報元:かーずSP]ついこの間WHFに行ってきたのだけど、それからも更に様子が少しずつコミックマーケットモードに変わっていますね。WHFの写真等は現在まとめ中です。 国際展示場駅のノボリが変わっている。その他は特に変化はないようですが。 さて、今夜…

デジタル一眼レフ、入門機が充実!

[情報元:楽画喜堂]デジカメを購入する場合には「何を主に撮るのか」が大事になってきます。 性能ではどこかが優れていてもどこかが劣っていると万能なデジカメはまだありませんから。 虫や花、フィギュアなどを主に撮影するのなら三脚が使えないケースも多…

神田駅で人身事故

おかげで帰れないや あははは 畜生っ なんとかかえってきました。途中かなりの距離を歩いたりしたけど。 漫画喫茶での更新にならなくて良かった。

コンセプトは“誰でも造型師” フィギュアとガレージキットをつなぐ「カスタマイズフィギュア」

[情報元:自動ニュース作成F]とにかく沢山パーツを売ることで儲けようというミニ四駆商法。値段もそれなりにするようです。でも、これは素直に欲しいと思う。沢山のパーツが出てくれることを願うばかりです。 自分なりのカスタマイズをしたいと思っても、環…

フォトレタッチソフトで写真を加工しよう!

[情報元:溢ニュース]日本語のフリーソフトでの写真加工方法なので安心して使えます。 フリーソフトと言ってもJTrimはかなり高機能。写真を修正するのなら十分すぎるほどの機能を持っています。エフェクトが面白いのでよくわからないけど写真で遊びたいとき…

水泳:78.89kg→78.64kg→77.76kg

泳ぎ納め。 W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ50m×20(75秒サークル) バタフライ25m×4 C-DOWN:クロール200m

サムスン GX-1 デジタル一眼レフカメラ

[情報元:変人窟]どう見てもPENTAXです。本当にありがとうございました。 ここまで寸分違わず*istDS(2)だとコラ画像かと思ったけど、無理やりつぎはぎした歪みが無いんですよね。 ボディをそのまま提供してCCDやその他電子部品、ソフトウェアを付けた製品に…

フジテレビのゲーム規制特集テキスト起こし

[情報元:おふらいんver2]どう見ても50代60代の犯罪率が凄いことになっているのですが。平和な日本を脅かす人たちの正体がはっきりしました。 ちょうど50年前頃殺しまくった子供達が今その年代になって、相変わらず殺し続けているという。恐ろしい。 定年時…

お前らなんで2台も3台もパソコン持ってるの?

PC

[情報元:Tempじゃ〜なる]メイン、サーバ、予備、外出用で4台。予備機は電源入れないで置いてあるだけ。画像の無劣化回転などCPUを大量に消費するような作業を他のマシンに任せてメインPCで作業を続けることができたりするのが便利です。 あとはゲームなど画…

2005年、あなたがハマったデジタル家電、インターネットサービスは何?

PC

[情報元:Stressful Angel]ブログやiPodは以前から(似たようなモノを)使い続けていたし、ニンテンドーDSやFirefoxはハマったと言うほど使っていないし。 今年に最もはまったモノは今更ながらデジカメだろうな。正確には一眼レフデジカメか。9本もレンズを買…

クリスマスをぶっ潰す方法考えた

[情報元:BWS@HyperEdition]これは良いアイディアだな。 良くある「○○公園でデートしたら別れた」という都市伝説も、その場所でデートするカップルがそれなりの数いるからこそ成り立つ訳ですからね。カップルすべてが上手く行き続けるわけはないので、まして…

歩きたばこ7割減 路上禁煙指定から3カ月

そうなんですよね、路上喫煙禁止になっているのに30%もの喫煙者は煙草を吸ったままなんですよね。 中毒だから止められないんだろうな。駅前以外の吸い殻の数は半減すらしていないし。つまり隠れて吸っている人が沢山いると言うことに。 マナーアップを呼び…