デジカメ超初心者脱出講座 第3回 近くのものを撮るにはマクロモード

[情報元:RinRin王国]
マクロモードのマークが花というのは統一されているんだけど、虫眼鏡アイコンの方がわかりやすかったんじゃないかと思う。ズームの虫眼鏡と勘違いしやすいからなのかもしれないけど、花撮り専用と勘違いしている説明書を読まないユーザは結構いると思う。
一眼レフなどのマクロレンズの事を説明するときにさらにその差がわかりづらかったりするし。
コンパクトデジカメにあって本当に助かるマクロモード。でも、いちいち切り替えたりしなくてもピント合わせはできるはずだけど、オートフォーカスするときに近いのか遠いのかがわかりにくいからこういうモードを残し続けているんですよね。カメラによってはマクロモードとの切り替えがないモノもあるし。