2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルクリックにさよなら

[情報元:Stressful Angel]ダブルクリックは儀式のようなモノだと思う。 Antinnyがもしシングルクリックがメインだったらもっと被害は拡大していただろことを考えたりすると、誤操作を防ぐ上でもこのダブルクリックはよく考えられたモノだと思う。 シングル…

性再犯率:子供への強制わいせつ犯ほど高い 法総研調査

[情報元:STAR LIGHT PARADE]性的衝動は食や睡眠と同じ三大欲求でなかなか止められないし、子供という自分より弱者で手が出しやすい場合だからこそなのはなんとなくわかるけど。 どうも重い犯罪を対象にしているので恣意的なモノを感じるのだけど。痴漢など…

【実写速報】ペンタックス Optio A10

最近のペンタックスはカシオの技術を使っているためか高感度でも見れるような画像を出力するようになってきました。画像サイズは小さくなってしまうけど、画素混合でこのくらいの画質だったら使えますね。 しかし、なぜに望遠端の暗い方での画像ばかりなんだ…

ドラクエで敵が出てくる順番が出来すぎな件

[情報元:ふぃふmemo]基本的に「村」という世界で存在している時には自分の命を守るだけで精一杯の世界ですから。その精一杯の人間達が寄り添って防衛のために作り上げたのが「村」。 村が少し大きくなって階層的に分類ができ職業ができ特権階級が生まれ出し…

自転車で刑事処分を受ける可能性が今後増加します

[情報元:ふぃふmemo]最近団塊世代の無謀な自転車運転が目立つから良いことだと思います。自転車が好きなだけに危ない乗り方には腹が立つ。 特に、歩道や横断歩道を我が物顔で走って(5万円以下or3月以下懲役)いて、ましてやベルを鳴らす(5万円以下)ような運…

水泳:78.68kg→77.80kg

今週は1回しか泳げなかったし、送別会で飲んで食べて。 W-UP:クロール100m クロール31分(約1700m) バタフライ:50m×20(75秒サークル) C-DOWN:クロール400m

Winny対策用Extra.datについてのQ&A

[情報元:セキュリティホール memo]儂はトレンドマイクロ社のウィルスバスターを利用しているのだけど、このウィルス対策ソフトがポートスキャンツールをトロイとして認識して困る。 ツール自体には罪がないという意味ではWinnyも同じなのだけどこっちは特に…

文字化けするGoogleのキャッシュ

[情報元:HemoSTATION]文字化けで見られないので使えない。 それ以前にDonutP(unofficial)の検索バーを利用して検索して、そのままイメージ検索しても検索キーワードが文字化けしてしまって検索できないし。 日頃使っているだけに、こういう事になると代替え…

太らない男の“賢い外食術” - [ダイエット、中年太り…メンズスリムトップス by グローバル] - All About

[情報元:teiou]サラダにはドレッシングもマヨネーズもかけない派なので関係ないですけどね。野菜を摂るのならサラダよりは、煮たりした方が良いとは言うけど、食感が大事ですからね。野菜ジュースって無理矢理濃縮された感じがしてどうも。 美味しい野菜ジ…

海外で拍手喝采の日本の大発明 「土のう製作器」とは

[情報元:ネタ帳]動画見たけど、かなり画期的ですね。昨日建設現場で大型土嚢を見たけどこうやって作っているんだろうか。 土と袋さえあれば作成可能な土嚢は世界中で使われているんだな。 ビー・ビー・ワーカー4型を組み合わせたり、重機を利用しての作業の…

我が家のトイレが大惨事

[情報元:ふぃふmemo]どう見ても広告です。 実際にクラシアンを利用すると「基本料金」なのでかなりの、数倍の値段がかかるというのはよく聞く話です。フランチャイズだしね。 あれだけ積極的にCMを打てるというのはそれなりの意味があると言うことで。まぁ…

「Winnyの入ったマシンでは復号させない」データ暗号化USBメモリ

[情報元:Stressful Angel]値段がもう少し安ければ試してみたかったのですがたった256MのUSBメモリに12,000円は流石にねぇ。 Winnyだけなのか、バージョン毎のチェックもちゃんと行ってくれるのかその辺が心配ですが。 どうも文章を読むと、HDDすべてを検索…

シャッターを頼まれる

[情報元:付箋]しかし、真冬の日本三大がっかり名所の前でそれをするというのも凄いな。 一眼レフ持っていると、でかいカメラ持っている人=写真が上手い人という公式が成り立っているのか時々頼まれる。 この記者の場合、観光地とはいえ単に立っているだけ…

白黒のQRコードから「カラーコード」へ ──韓国発の新規格

[情報元:teiou]色が付いているのなら自由にデザインできるのが良いね。サンプルのを見てみると様々な使い方が。 カメラで撮影すればいいし、大きさもかなり自由になるのだし、超巨大広告とかテレビでの放送とかでも使えるな。 その気になればカラーコード+…

東京で平年より8日早く桜満開 横浜でも

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]桜を見に行くのなら今週の土曜日しかないという。夜桜なら別ですが。 昨夜も雨が降ったし、今春は雨が多くなりそうだ。見るならお早めに。 卒業式と桜というシチュエーションはよくあるけど、あれってどの地方を想定しているんだろ…

禁煙はいくつになっても

禁煙に遅いというのは無いという研究結果が。 高齢での禁煙が寿命にはそれほど影響しないが、健康的な生活を送るのには役立つようです。 脳にでも影響があるのか、煙草を吸うことで自立した生活ができなくなってしまうというのは怖い。長生きする予定のある…

スマートに持ち歩ける携帯マウス! エレコム「M-MBDUR」 / デジタルARENA

なるほど、レシーバーをマウス本体に収納するとどうしてもマウス自体が大きくなってしまいますからね。 マウスが汚れてしまうのも防いでくれるし、モバイルマウスには専用ケースを付けているエレコムならではの配慮ですね。 せっかくだからUSB-HUBもレシーバ…

【実写速報】ペンタックス Optio M10

ペンタックスの安いヤツ。そのわりにはシャープネスで誤魔化している部分もあるけど画質は悪くない。 ISO400相当でも崩れないのは凄いな グリップ部分は厚いけど、乾電池が入るのでしょうがないし、全体的には結構薄めです。それに持ちやすいし。 ピクトブリ…

IEの「createTextRange()メソッド」に深刻な脆弱性、悪質コードに警戒

[情報元:STAR LIGHT PARADE]アダルト広告などにすぐに応用されてしまうんだろうな。この手のセキュリティホールの最先端を行く業界ですからね。 とりあえずActiveXは切っておきましょう。 もしくはIEコンポーネントを含むIE以外のブラウザを利用しましょう。

<携帯灰皿博物館>JTが東京・虎ノ門の本社1階に開設へ

30%もの人が持っているんだ。 でも、持っていても使わない人もいるし。 携帯灰皿利用者って本当に少ないですからね。灰皿の近くで吸うのなら問題ないけど、自分の敷地内でもないのにポイ捨てするのはそれを片付ける人のことは考えないんだろうな。 携帯灰皿…

V400 Laser Cordless Mouse for Notebooks

とりあえず一日使っての感想。 持ち歩きマウスとしてはかなりの完成度です。長時間使う常用マウスにはしたくはないけど。 外観 サイズとしては横に大きめ。代わりに背は低いので持ち運びやすい。 写真を見てもらうとわかるけどWireless Notebook Opticalとそ…

マイクロソフト、ノートPC向けワイヤレスマウス

[情報元:変人窟]前の世代に当たるWireless Notebook Optical使っているけど、かなり便利なマウスだったりする。 小型のマウスなのに持ちやすいというのが一番の利点。最初に見たときには随分高さがあるマウスだと思ったけど持ちやすさを考えた結果なんでし…

BS-iのKanonサイトにあるPVすげー。

[情報元:変人窟]なぁ、いい加減東映のを黒歴史とかアゴとか言うなよ……。 とか思っていたけど、黒歴史にしてしまいたいくらいに凄い期待してしまうぞこんなPV見せられたら。 ぐりぐり動きすぎ。 そしてKanonはその土地がどこをイメージしているのか謎だった…

トレンドマイクロの営業資料がWinnyに流出

さすがにこれは……。 ウイルスバスターなどの売れ行きにも多少は影響していきそうです。 別に社員がWinnyをしていたとか、それで情報漏洩したとかは問題ではなく、一年以上前にこのような事実があるのにWinnyの暴露型トロイの木馬系ウィルスに対してのウィル…

ATMの画面をスッポリ覆う「盗撮防止カバー」

[情報元:めっつぉ:スクウェア&デジタルニュース]お金もあまりかからず良い対策だとは思うのだけど、後ろに立っている人がちょっとずれると見えてしまうのではないでしょうか。 一方向からしか見えないフィルターを付けるとかできればいいのに。 もしくは…

競合製品に追いついたVistaの「Windowsファイアウオール」

[情報元:セキュリティホール memo]競合会社を潰してしまうことで有名なマイクロソフトですが、今回もパーソナルファイアウォールを作成している会社にとっては脅威です。 実際にフリーのパーソナルファイアウォールの作成中止が随分増えてしまいましたから…

ヘビースモーカーはEDになるリスクが4割高い=英医学誌

[情報元:俺的ニュースの盛りw]ちんちんが危険!ちんちんを大事に。 特に一日一箱以上吸う人のちんちんは特に危険みたい。 血圧を下げてしまうために、ちんちんに血が行かなくなってしまうのが原因だとか。低血圧で困っている人も煙草を止めてみるのも良い…

- go -:オリンパスのライブビューが本気で欲しくなる瞬間

オリンパスとその反対側のペンタックスは今日も相変わらず熱かったです。 あぁ、でもねE-330はレリーズケーブル使えないから。リモコンだと下から撮影できないから。実際にここで試してみた儂が言うのだから間違いないです。本当にE-330にレリーズケーブル取…

花粉症でも外で飲み食い出来るマスクを作る

[情報元:HemoSTATION]開口マスク・にしか見えない。どうもあれは見た目が良くないですよね。中途半端に顔を覆うくらいなら一気に顔を覆うようにして欲しいです。 まぁ、これを作るくらいなら鼻用マスクを作成した方が効率が良さそうですけどね。面積が小さ…

ドリンクの「ゼロ」や「ノン」は0じゃない!?

[情報元:かーずSP]お茶とかも、カロリーが「ゼロ」になるわけ無いですからね。葉っぱが入っているのだから燃えるだろうと。そこまで厳密にはしなくても良いという。 そうは言ってもそんなに気にするほどのカロリーではないですけどね。ノンカロリー飲料に本…